「ウイイレアプリ2020」オンラインマッチングの基準について
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あああ
このページではウイニングイレブンアプリ2020におけるオンラインマッチングでのマッチングの基準がどういった仕組みになっているか、強い相手と当たらないためにのはどうすればいいかを紹介します。
マッチングが決まる二つの要素
オンライン対戦でマッチングする相手が決まる要素は「チームパワー」と「レーティング」の2つの要素から決められていると思われます。
ここから先ではそれらがどういうものなのかを紹介していきます。
チームパワー
チームマネジメントから確認できる「選手たちの強さ」を合計したものです。
マッチングの際にはこのチームパワーによって5段階の階層に分けられています。
その内訳がこちらです↓
~1499
1500~1899
1900~2399
2400~2999
3000~
深夜帯などマッチングのしづらい時間を除き、同じ階層のチームとマッチングすることになります。
チームパワー3000以上はアイコニック選手など強い選手を大量に抱えたユーザーとマッチングしやすくなるので、そこまでまだ選手がそろっていないという人は一つ下の階層の上限ギリギリにすることがおすすめです。
チームパワー計算法
チームパワーはチームパワーを形成する選手それぞれが持つポイントから成り立ちます(以下、このポイントを選手パワーと呼びます。)
選手パワー
この選手パワーは登録ポジションで持っている総合値によってきめられています。
総合値 | 選手パワー | 上昇値 |
~65 | 117 | |
66 | 120.6 | 3.6 |
67 | 124.2 | 3.6 |
68 | 127.8 | 3.6 |
69 | 131.4 | 3.6 |
70 | 135 | 3.6 |
71 | 140.4 | 5.4 |
72 | 145.8 | 5.4 |
73 | 151.2 | 5.4 |
74 | 156.6 | 5.4 |
75 | 162 | 5.4 |
76 | 169.2 | 7.2 |
77 | 176.4 | 7.2 |
78 | 183.6 | 7.2 |
79 | 190.8 | 7.2 |
80 | 198 | 7.2 |
81 | 205.2 | 7.2 |
82 | 212.4 | 7.2 |
83 | 219.6 | 7.2 |
84 | 226.8 | 7.2 |
85 | 234 | 7.2 |
86 | 252 | 18 |
87 | 270 | 18 |
88 | 288 | 18 |
89 | 306 | 18 |
90 | 324 | 18 |
91 | 342 | 18 |
92 | 360 | 18 |
93 | 396 | 36 |
94 | 432 | 36 |
95 | 468 | 36 |
96 | 504 | 36 |
97 | 540 | 36 |
98 | 57 | 36 |
99 | 612 | 36 |
チーム内順位係数
チームパワーは上記の選手パワーの合計ではなく選手のチーム内での総合値の順位によってきめられた係数がかかった状態で合算されます。
チーム内の総合値順位 | 係数 |
1~2位 | 1.0 |
3~5位 | 7/9 |
6~11位 | 1/2 |
12~14位 | 1/3 |
15~18位 | 1/18 |
つまり1~18位の総合値の差が少ないほどチームパワー的にはお得に組めてるということですね
レーティング
レーティングは試合の勝ち負けによってきめられる「ユーザーのうまさ」を表したものになります。
そもそもMatchdayではレートによって初級、中級、上級と別れていてレート帯が離れた相手とはマッチングしないような仕組みになっていますね。
このレートはオンラインマッチの試合の勝敗によってきめられていてレートが離れていると変化する割合も大きくなっていきます。
まとめ
マッチングは上記2つの要素から決められていて、チームパワーが近い相手を探す→その中でレートが近い相手を探すという優先順位になっているみたいです。
これを駆使していけばレート1000も夢ではないと思うので頑張ってみてください!
更新したよ==