【ユメステ】公演のプレイ方法【ワールドダイスター 夢のステラリウム】
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ワールドダイスター 夢のステラリウム(ユメステ)の公演のプレイ方法について紹介しています。是非ユメステ攻略の参考にしてください。
目次 (公演について)
- 基本的な遊び方
- 各種ノーツについて
- タップノーツ
- ホールドノーツ
- フリックノーツ
- スクラッチノーツ
- スプリット
- ちょっと細かい話
- リザルトについて
- スコアと達成率について
- 判定早見表
- グレードについて
- レート/星章について
- レートについて
- 譜面別レートの算出方法
- レートの色について
- 星章について
- 星章の色について
- 公演設定
- ノーツの速さ
- 音声タイミング調整
- 判定タイミング調整
- レーンの暗さ
- センス発動表示
- カットイン演出
- スプリット演出
- リッチ
- 通常
- 軽量
- ラインの濃さ
- タップ時の振動
- 公演設定(詳細)
- レーン設定
- レーンの幅
- 配置設定
- ノーツの表示開始設定
- 判定文字の表示設定
- 表示設定
- ノーツの太さ
- 判定文字の大きさ
- FAST/SLOW表示
- 同時押しライン表示
- レーン補助線表示
- キービーム表示
- PERFECT✦表示
- AP・FC継続演出
- フレームレート
- フレームレート切り替え
- 譜面オプション
- ミラー
- スプリットランダム
- 比較動画
基本的な遊び方
楽曲に合わせて降ってくるノーツに合わせてリズムよくアクションを行っていくのが基本的な遊び方です。
最後までライフを残すことができればクリアとなります。
ライフが0になっても、最後まで遊ぶことができます。
各種ノーツについて
ユメステ公式Youtubeチャンネルに公開されている紹介動画も参考にしてください。
タップノーツ
最も基本的なノーツです。
上から降ってきたノーツが下のラインに重なるタイミングでリズムよくノーツのある場所をタッチしましょう。
赤色とオレンジ色の2種類がありますが、効果音が違うだけで、スコアや判定は変わりません。
ホールドノーツ
水色の長く伸びたノーツです。
タイミングよくタッチしたあと最後まで押し続けましょう。
終点でタイミングよく離す必要はありません。
フリックノーツ
紫色で矢印の付いたノーツです。
タイミングよくタッチし、素早く指を弾きましょう。
上下左右どの方向にフリックしてもOKです。
スクラッチノーツ
紫色の長く伸びたノーツです。
長押ししながら、矢印が来たタイミングでスライドしましょう。
フリックのタイミングで、長押しの位置が変わることがあります。
スプリット
曲の途中でレーンが光り、線が出てくる演出のことです。
この線が出ている間、ノーツは区切られたレーンに沿って降ってきます。
スプリットの色や演出、分割数は譜面によって変わります。
ちょっと細かい話
- 各種ノーツは隣のレーンを押しても反応します。
- ホールドノーツ及びスクラッチノーツは8分間隔もしくは小さい✦ノーツが来たタイミングで判定され、そのときに押せていたら成功となります。
- ただし直後にフリックがある場合と他ノーツのフリックが重なっている場合判定されません。
- ホールドノーツ及びスクラッチノーツは途中で離してももう一度押し直すことができます。(いわゆる持ち替えOK)
- ホールドノーツを終点の少し前で離すと離したタイミングによってPERFECT以下の判定が出る場合があります。
- 左右に移動するスクラッチノーツには矢印が一方向ですが、これも上下左右どの方向でも反応します。
- フリックノーツやスクラッチノーツでフリックしなかった場合、どんなにタイミングが良くてもGREAT判定となります。
- 極端な話、スクラッチノーツは紫の帯を押せていれば、途中のフリックを無視してもコンボはつながります。
リザルトについて
楽曲終了後のリザルト画面では以下の要素が確認できます。
- 達成率
- リズムゲームがどれだけ上手にできたかを示す数値です。
- キャラクター性能の影響を受けません。
- すべてのノーツでPERFECT✦判定を出すことで最大値の101.00%になります。
- ノーツ判定
- それぞれの判定を出した回数がカウントされます。
- 上に行くほど良い判定となります。
- 最大コンボ
- コンボはGREAT以上の判定で増えていき、GOOD以下を出すとコンボが終了します。
- FULL COMBO、ALL PERFECTを達成するとここに表示されます。
- レート
- 曲の難易度と達成率から算出される実力を示す値です。
- 難易度OLIVIERではレートのかわりに星章の値が表示されます。
- プレイヤーレート
- 様々な楽曲のレートから算出された、現在のプレイヤー自身の実力です。
- レートが上昇するとプロフィールをカスタムするアイテムなどを入手できます。
以下の要素はリザルト左上の切り替えボタンを押すと確認できます。
- 達成率全国平均
- 自分とレートが近いプレイヤーの平均達成率が見られます。
- 人と比べて得意な譜面、苦手な譜面が確認できます。
- タイミンググラフ
- ノーツをタップしたタイミングがグラフ化されています。
- FAST/SLOWの数も確認できるので、タイミングがズレていないか、バラけていないか確認できます。
- 推奨タイミング
- タイミングがズレていた場合、判定タイミング調整のおすすめの値が表示されます。
- ある程度余裕を持ってフルコンボできる譜面をプレイすることで適切な値がチェックできます。
スコアと達成率について
判定早見表
判定 | スコア | 達成率 | コンボ | ライフ減少 |
---|---|---|---|---|
PERFECT✦ | 100% | 101% | ◯ | ±0 |
PERFECT | 100% | |||
GREAT | 80%? | 80% | ||
GOOD | 50%? | 50% | ✕ | |
BAD | 0% | 0% | -50 | |
MISS | -80 | |||
AUTO | ±0 |
ホールド/スクラッチノーツのホールド部分でのMISSの場合LIFE-30
ダイスターパス加入中はAUTOでの獲得スコア100%
グレードについて
達成率に応じて以下のようにグレードが付けられます。
表の上に行くほど高いグレードとなります。
グレード | 達成率 |
---|---|
SSS | 100.95%~101.00% |
SS+ | 100.75%~100.94% |
SS | 100.50%~100.74% |
S+ | 100.25%~100.49% |
S | 100.00%~100.24% |
A+ | 98.00%~99.99% |
A | 95.00%~97.99% |
B | 90.00%~94.99% |
C | 80.00%~89.99% |
レート/星章について
レート及び星章とはプレイヤーの実力を計るための要素です。
レートについて
レートとは、STELLA以下の難易度の成績から算出される値です。
譜面のレベル、グレード、達成率から譜面ごとのレートが算出され、その中で特に高い30譜面の合計がプレイヤーレートとなります。
プレイヤーレートの対象曲はプレイヤーレート横のiマークから確認できます。
譜面別レートの算出方法
譜面別レートは以下のように算出されます。(グレードA以下は現在調査中です)
ただし、LIFEが0となった場合、譜面別レートは0として扱われます。
グレード | 達成率 | 譜面別レート | 0.01%ごとの 上昇量 |
---|---|---|---|
SSS | 100.95% ~ 101.00% | レベル+6.00~6.05 | +0.01 |
SS+ | 100.75% ~ 100.94% | レベル+4.50~5.92 | +0.075 |
SS | 100.50% ~ 100.74% | レベル+3.00~4.44 | +0.06 |
S+ | 100.25% ~ 100.49% | レベル+2.25~2.97 | +0.03 |
S | 100.00% ~ 100.24% | レベル+1.50~2.22 | +0.03 |
A+ | 98.00% ~ 99.99% | レベル+0.00~1.49 | +0.0075 |
A | 95.00% ~ 97.99% | ?? | ?? |
B | 90.00% ~ 94.99% | ?? | ?? |
C | 80.00% ~ 89.99% | ?? | ?? |
レートの色について
プレイヤーレートが一定の値に到達するたびにレートの色が変化し、ジュエルショップからカスタマイズアイテムを入手したりガチャチケットパックを購入できるようになります
色 | 必要レート |
---|---|
緑 | 200 |
緑グラ | 250 |
水 | 300 |
水グラ | 350 |
青 | 400 |
青グラ | 450 |
紫 | 500 |
紫グラ | 550 |
桃 | 600 |
桃グラ | 650 |
赤 | 700 |
赤グラ | 750 |
ここから先は条件達成で初めて設定画面に登場 | |
銅 | 800 |
銀 | 850 |
金 | 900 |
黄金 | 950 |
星章について
星章とは、OLIVIERの成績から算出される値です。
譜面のレベルと判定から算出され、全曲の合計から星章獲得率が算出されます。
現在の星章獲得数および獲得率はレート横のiボタンから確認できます。
星章獲得数は現在調査中ですが、以下のことが判明しています。
- 各曲ではレベル×10+60個の星章が獲得可能、獲得率もこれが基準になっている
- LIFEが0になった場合星章は獲得できない
- 基本的に達成率が高いほど多くの星章を獲得できる、グレードSSS(100.95%)でレベル×10+50個の星章を獲得する
- 通常PERFECT以下の数が一定の値より少なくなると星章を獲得、10個以下でクリアすることで最大5個獲得できる。
- FULL COMBOを達成すると2個、ALL PERFECTを達成すると合わせて5個の星章がもらえる
- 以上より、通常PERFECT以下を10個以下でクリア、AP、グレードSSSを達成することでその曲で獲得可能な最大数の星章が獲得できる(同時である必要はない)
星章の色について
星章獲得率が一定の値以上になるとレート横の音符マークの色や音符を囲う輪の数が変化します。
色 | 必要獲得率 |
---|---|
赤 | 0% |
銅 | 20% |
銅+ | 30% |
銅++ | 40% |
銀 | 50% |
銀+ | 60% |
銀++ | 70% |
金 | 75% |
金+ | 80% |
金++ | 85% |
虹 | 90% |
虹+ | 95% |
虹++ | 98% |
公演設定
ノーツの速さ
数字を減らすとノーツが落ちてくる速度が遅くなり、増やすと速くなります。
1.0~15.0まで0.1刻みに設定することが可能です。
また、下にある「ノーツ表示時間」でどのくらいの時間でノーツが降ってくるのかも確認ができます。
※「ノーツ表示時間」の単位はミリ秒です。(ミリ秒=1/1000秒)
音声タイミング調整
音声のタイミング調整を変更できます。
-50~50まで0.1刻みに設定することが可能です。
FASTが多い場合は+に、SLOWが多い場合は-に調整しましょう。
判定タイミング調整
判定のタイミング調整を変更できます。
-2~2まで0.1刻みに設定することが可能です。
レーンの暗さ
後ろの背景の暗さを変更できます。
0~100まで10刻みに設定することが可能です。
センス発動表示
センス発動時の表示の有無を変更できます。
カットイン演出
キャラのカットインの表示の有無を変更できます。
スプリット演出
リッチ
スプリット時の演出をすべてのレーンにすることができます。
通常
スプリット時の演出を基本的に左右のレーンのみにすることができます。
軽量
スプリット時の演出を無くすことができます。
ラインの濃さ
スプリット演出の線を薄くすることができます。
10~100まで10刻みに設定することが可能です。
タップ時の振動
タップ時の振動の有無を変更できます。
公演設定(詳細)
レーン設定
レーンの幅
レーンの横幅を変更できます。
80%~120%まで5%刻みに設定することが可能です。
配置設定
ノーツの表示開始設定
ノーツが表示され始める位置を変更できます。
0~100まで5刻みに設定することが可能です。
また、下にある「ノーツ表示時間」でどのくらいの時間でノーツが降ってくるのかも確認ができます。
判定文字の表示設定
PERFECTなどの判定の文字の高さを変更することができます。
0~100まで5刻みに設定することが可能です。
表示設定
ノーツの太さ
ノーツの縦幅の変更ができます。
1~10まで1刻みに設定することが可能。
判定文字の大きさ
PERFECTなどの判定の文字の大きさを「小」「中」「大」で変更できます。
FAST/SLOW表示
ノーツを叩いた時にそのタイミングが遅かったのか、早かったのかの表示の変更ができます。
同時押しライン表示
同時押しのノーツどうしを結ぶ線の有無を変更できます。
レーン補助線表示
ONにすると、レーンを6分割する薄い線が表示されます。
キービーム表示
ノーツを叩いたときのレーンの演出の有無を変更できます。
PERFECT✦表示
通常のPERFECTの上のPERFECT✦の表示の有無を変更できます。
AP・FC継続演出
ALL PERFECTやFULL COMBOを継続している際の演出の有無を変更できます。
AP継続中はコンボ数が虹色に、FC継続中はコンボ数がピンク色になります。
フレームレート
フレームレート切り替え
フレームレートの設定を「60FPS」「120FPS」に変更できます。
画面のリフレッシュレートを120Hzに設定できる端末(一部iPhone,iPadのProグレード、Androidの一部端末)であれば、より快適にプレイできます。
譜面オプション
ミラー
譜面を左右反転させることができます。
スプリットランダム
レーンが固定される「スプリット」の状態の時に降ってくるノーツのレーンをシャッフルします。
比較動画
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