The Bureau XCOM Declassified 実績
&amazon(B00E4IXUR4){medium} | &amazon(B00E92YG4Q){medium} | &amazon(B00EORQ86U){medium} |
The Bureau: XCOM Declassified(ザ・ビューロー: エックスコム ディクラシファイド) 実績
※実績項目名(リンク)をクリックすると詳細説明に飛びます。
実績 | 解除条件 | 獲得G |
---|---|---|
Not Playing Favorites | 全兵種のエージェントを連れて出動する | 20 |
Top. Men. | 各兵種でエージェントのランクを5に上げる | 30 |
Away Team | Minor Operation を初めてクリアする | 10 |
Spring Cleaning | 基地内の全ての調査を完了する | 30 |
No One Left Behind | エージェントを1人も出血多量で死なせずにゲームをクリアする | 50 |
Can't be Everywhere at Once | Dispatch Mission を6つクリアする | 40 |
See the World They Said... | Minor Operation を6回クリアする | 40 |
Glad My Trust Wasn't Misplaced | 最初の Dispatch Mission をクリアする | 10 |
Let the Boys Have Their Fun | 武器やグレネードを1度も使うことなく作戦を1つクリアする | 40 |
Vigilo Confido | 難易度「COMMANDER」で1度も難易度を変更せずにゲームをクリアする | 50 |
Don't Run, You'll Just Die Tired | アウトサイダー10体にスティッキーグレネードをくっつける | 20 |
Dead Head | 敵20体をヘッドショットで倒す | 25 |
Welcome to Earth | 近接攻撃でエイリアンを20体倒す | 30 |
Ready for Anything | ランク10に到達する | 30 |
They Wont Know What Hit Them | エージェントとプレイヤーの全てのスキルを戦場で使用する | 50 |
I've Seen Better, But Not Many | ランク5に到達する | 20 |
Sight Beyond Sight | スキャンを15回行う | 20 |
Bursting the Bubble | レーザー系武器を使用してアウトサイダーのシールドを20個破壊する | 20 |
Leader of Men | バトルフォーカスを使用して150回エージェントに命令する | 40 |
What Are You Without Your Armor? | 5体のミュートンを倒す前にアーマーを完全に破壊する | 30 |
The Last Suit You'll Ever Wear | エージェントをカスタマイズする | 10 |
Enemy Within | 敵にマインドコントロールをかけて15体の敵を倒させる | 25 |
Clever Girl | 側面攻撃で40体の敵を倒す | 25 |
秘密の実績
Bringing down Goliath | ミュートンを倒す | 20 |
Is He Old Enough to Drive? | セクトポッドを倒す | 20 |
A Dish Best Served Cold | タイタンを倒す | 25 |
Exorcised the Demon | 敵の基地の情報を取得し脱出する | 45 |
... And the Body Dies | アウトサイダーのリーダーに立ち向かう | 40 |
A Story of Axis and Allies | 閉鎖する | 35 |
The Fat Lady Has Sung | さて、終わらせる時が来た | 50 |
The Devil's Tower | アウトサイダーの塔に侵入した | 30 |
All That Remains | Groom Range から脱出した | 20 |
So Just Let Me Introduce Myself | パッケージを確保した | 25 |
We Will Fight Like Lions! | Skyranger に脱出する前に全てのアウトサイダーを倒す | 25 |
追加実績(DLC: Hangar 6 R&D)
Mind Blown | ダシルバの Demo Charges で60体の敵を倒す | 40 |
Conscientious Objector | エイリアンの全ての武器を発射することなくゲームをクリアする | 40 |
Know Your Groceries | 各兵種でエージェントのランクを5に上げ、戦場に出す | 30 |
Only a Man | リフト、ドローン、マインドコントロールを選択せずダシルバのスキルツリーを完成させる | 40 |
DLC の秘密の実績
Conduit Connection | Hangar 1 の最初のトライアルをクリアする | 10 |
Drive Through | Hangar 6 までクリアする | 30 |
It's In The Air | Hangar 6 R&D のインベーダーを倒す | 40 |
- 実績は全てオフラインで解除
- 累計実績はチェックポイントロードを繰り返しても解除されない
実績コンプまでの大まかな流れ
- 1周目は難易度 ROOKIE(強く推奨)でプレイして、難易度 COMMANDER クリア実績以外を解除する
- 2周目は難易度 COMMANDER をクリアしてパッケージ分の実績を解除
- DLC 分の実績を解除してコンプ
実績解除のコツ(管理人の解除順)
Dead Head
解除条件:敵20体をヘッドショットで倒す
開始序盤から狙っていける。
ヘッドショットが成功したエフェクトがあるのかどうか不明だが、解除されるまではヘッドショットを狙っていけば早い段階で解除できる。
管理人は Chapter 1 の倉庫内にあるエレベーターを守るシーンで解除を確認。
Leader of Men
解除条件:バトルフォーカスを使用して150回エージェントに命令する
敵がいない場所でも MOVE 、CLOAK 、FIRE MISSION を指示すればカウントされる。
基本的に戦闘中は指示を出すことが多いので意識せずとも解除できる。
が、早く解除しちゃいたい場合は下動画のようにすることもできる。
参考動画
#youtube(http://www.youtube.com/watch?v=5A2N8-CysDc){640,360}
All That Remains
解除条件:Groom Range から脱出した
Chapter 1: Invasion! にて。ストーリー実績。
終盤、列車に乗って基地から脱出するカットシーンがある。
カットシーンが終わると解除。
We Will Fight Like Lions!
解除条件:Skyranger に脱出する前に全てのアウトサイダーを倒す
Chapter 1: Invasion! のラスト。
ヘリポートでの戦いになるが、解除タイミングは最後の戦闘時。
左右に落下するドロップポッドを破壊することでアウトサイダーの出現数を減らすことができるため、素早く破壊すること。
LASER TURRET 、MINE 、FIRE MISSION 、グレネード投擲を行えば比較的早く破壊できる(ピストルも連射性能はないが攻撃力高めなのでオススメ)。
空中を飛ぶドローン2体も MARK TARGET や CRITICAL STRIKE で早めに破壊しておく。
殲滅したかの確認は B ボタンでバトルフォーカスのメニュー画面を出せば、敵はオレンジ色で示されるので簡単に確認できる。
背後に Skyranger が来てからはあまり時間がないので注意。
参考動画
#youtube(http://www.youtube.com/watch?v=SDepub7ZLik){640,360}
The Last Suit You'll Ever Wear
解除条件:エージェントをカスタマイズする
Chapter 1: Invasion! をクリアすると本部へ行く。
ここで新たな仲間の服の色や名前などをカスタマイズすることができる。
ちなみにカーターをカスタマイズしても解除される。
Not Playing Favorites
解除条件:全兵種のエージェントを連れて出動する
Chapter 2: The Doctor にて。
最初に連れてきた2人と中盤まで進むと Resupply Station というものが設置してある。
これは戦場でメンバーを交換したり、武器を交換したりできるもの。
この Resupply Station を使い、メンバーを残り2人と入れ替えてゲーム画面に戻ると解除。
Bringing down Goliath
解除条件:ミュートンを倒す
Chapter 2: The Doctor の中盤にミュートンというゴリラのようなエイリアンが登場。
こいつを倒せば解除。
Is He Old Enough to Drive?
解除条件:セクトポッドを倒す
Chapter 2: The Doctor の終盤にセクトポッドという四足のロボットが登場。
コイツを倒せば解除。
So Just Let Me Introduce Myself
解除条件:パッケージを確保した
ストーリー実績。
Chapter 2: The Doctor の終盤、大学の研究室にいる Weir 博士に会うと解除。
パッケージ= Weir 博士のこと。
Sight Beyond Sight
解除条件:スキャンを15回行う
Chapter 2: The Doctor の中盤以降、スキャン能力が追加される。
B ボタンでバトルフォーカスを起動し、LT 長押しでスキャンできる。
スキャンできるものは敵だけでなく、武器、弾薬も対象となる。
なお、これを15回行うと解除されるが、既にスキャンした同一の敵や物および同名の敵や物は二重カウントされない。
従って、合計15種類をスキャンすると解除される点だけ注意。
Clever Girl
解除条件:側面攻撃で40体の敵を倒す
戦闘中、B ボタンを押してバトルフォーカスを起動し、敵を確認すると状態が表示される。
その際、『 FLANKED 』と表示された敵は側面攻撃が可能な敵。
FLANKED 状態の敵を40体倒すと解除。
カーターと仲間をいわゆる「十字砲火」の位置に導くことで FLANKED になる。
なかなか面倒なので早めに解除したい実績。
ちなみにニルスらが仲間として行動してくれる Chapter 1(バトルフォーカスを覚えるところ)から狙っていける。
Welcome to Earth
解除条件:近接攻撃でエイリアンを20体倒す
右スティック押し込みで近接攻撃。
高難易度ではかなり難しいので低難易度を推奨。
Away Team
解除条件:Minor Operation を初めてクリアする
Chapter 2: The Doctor をクリア後、本部のメインコンピューターにアクセスすると Minor Operation を開始できる。
2つあるがどちらでも構わないが、下の実績「Let the Boys Have Their Fun」を解除するために Operation: Grifter をオススメする。
Let the Boys Have Their Fun
解除条件:武器やグレネードを1度も使うことなく作戦を1つクリアする
カーターが発砲せず、グレネードを投擲せずクリアすれば解除。
仲間は攻撃して大丈夫(というか仲間を制止する術がない)。
従って、カーターは攻撃指示と近接攻撃のみでクリアすること。
低難易度( ROOKIE )を強く推奨。
Chapter 2: The Doctor をクリア後、開始できる Minor Operation の内、
Operation: Grifter は比較的短めなのでをオススメ。
ただし、最後にミュートンが出現するので注意。
参考動画
#youtube(http://www.youtube.com/watch?v=HQLw6fX6IOE){640,360}
Bursting the Bubble
解除条件:レーザー系武器を使用してアウトサイダーのシールドを20個破壊する
シールドコマンダーやアウトサイダーエリートという敵がシールドを張る。
これらの敵は身内にもシールドを張るので、その都度破壊していけばよい。
シールドは敵のライフ(赤)の上に水色のバーで表示される。
ちなみに、アウトサイダーだけでなくセクトイドもカウントされる。
なお、レーザー系武器というのは Laser Pistol、Laser SMG、Scatter Laser などの武器のこと。
The Devil's Tower
解除条件:アウトサイダーの塔に侵入した
ストーリー実績。
Chapter 3: Signal From Beyond の中盤。
敵の施設に入り、少し進んだところでテレポーターに乗って移動する。
そこで解除。
A Dish Best Served Cold
解除条件:タイタンを倒す
ストーリー実績。
タイタン=敵の UFO
Chapter 3: Signal From Beyond の最後にタイタンと対峙する。
そこでタイタンを倒す(破壊)できれば解除。
I've Seen Better, But Not Many
解除条件:ランク5に到達する
カーターがランク5になると解除。
敵を倒す際、コンボキルを狙うようにすると通常より経験値が入る。
コンボキルは例えば、LIFT で浮いている敵を倒す、TAUNT でこちらに向かってくる敵を倒すなど。
Glad My Trust Wasn't Misplaced
解除条件:最初の Dispatch Mission をクリアする
Chapter 2: The Doctor をクリア後、本部に戻り、Minor Operation を1つクリアする。
再び本部に戻り、Heinrich 博士の頼むごとを聞く(クリアする)ことで Dispatch Mission が解禁となる。
それぞれのミッションは合計ランク数によって開始できる・できないが決まっている。
また仲間2人はカーターと行動を共にする必要があるため、仲間4人を投入することはできない。
よって、以下のようにする。
- Agent Management を選び、カーターを含め5人の仲間が表示される
- < Recruit New Agent >を選び、何でもいいので新しい仲間を1人作成する(一応、エンジニアをオススメ)
- Mission Selection を選び、一番左の Dispatch Mission を選ぶ
- いま作った新人くんを入れつつ、最初からいる仲間2人を入れるとランク合計5になると思うので開始
What Are You Without Your Armor?
解除条件:5体のミュートンを倒す前にアーマーを完全に破壊する
ミュートンというのはゴリラのようなエイリアン。
このエイリアンは鎧(アーマー)を装着しており、ライフゲージの右側にオレンジ色でアーマーが表示される。
アーマーは全部で6箇所(頭・胴体・両腕・両足)となっており、攻撃するごとに色に変化が出てくる。
オレンジ色 ⇒ 灰色ががったオレンジ色 ⇒ 無色となるので、それが全身になれば破壊完了(下画像)。
アーマーを破壊するのはカーター自身でなくとも仲間でも良いような気がする。
解除条件には5体とあるが、海外のフォーラムに書かれた内容と管理人の経験を踏まえても5体では解除されない。
感覚的には7,8体といったところで解除を確認。
解除タイミングはアーマーを全破壊した直後(ミュートンはまだ生きている状態)。
▲色がなくなれば破壊完了!
A Story of Axis and Allies
解除条件:閉鎖する
ストーリー実績。
Chapter 4: Not of This Earth をクリアすればリザルト画面で解除。
Don't Run, You'll Just Die Tired
解除条件:アウトサイダー10体にスティッキーグレネードをくっつける
Chapter 4: Not of This Earth の中盤、スティッキーグレネードを入手し、使えるようになる。
基本は LIFT で敵が浮いている間に投げてくっつけるやり方が安定している。
戦闘中に難しい場合は Not of This Earth をクリア後、本部に戻ったら射撃訓練場へ向かう。
コンピューターにアクセスしてカーターのグレネードをスティッキーグレネードに変更する(既に変更してある場合は必要なし)
射撃場の真ん中に入り、ボタンを押すとセクトイドが無理やり射撃場へ出される。
セクトイドが手前に戻ってきたら LIFT で浮かせて、スティッキーグレネードを投げてくっつける。
3回行うとスティッキーグレネードがなくなるので一度後ろに下がり、もう一度ボタンを押せばスティッキーグレネードが補充されているので繰り返す。
10回スティッキーグレネードをくっつけたら解除。
以下、解除動画(先の戦闘で稼いでいたので一回で解除されているがこんな感じで行えば良い)。
参考動画
#youtube(http://www.youtube.com/watch?v=hP4HTqPDkdY){640,360}
Spring Cleaning
解除条件:基地内の全ての調査を完了する
調査はゲームクリアには必須の項目ではないので、気づかないとそのままクリアしてしまう点に注意。
調査は全部で7つ。調査が開始できるタイミングを以下に記す。
発生と書いているが表示は何も出ないので注意。
1.Radio Interference
- Invasion! クリア後、本部に戻ってから自動的に発生
- Chulski という女性と会話し、『 I heard a strange signal... 』を選択
- その後、250 ⇒ North ⇒ 892MHz の順番で選んでいけばクリア
2.Find the Missing Silcoids
- The Doctor をクリアし、続けて Minor Operation をクリアした後に発生
- 研究室へ向かい、Heinrich 博士と会話し、6体のスライムを倒せばクリア
3.Sleepwalkers
- Signal From Beyond をクリア後、発生
- オペレーションルーム左側の休憩室近くにいる Heinrich 博士と会話
- 4つの部屋をスキャンして感染者がいるか調べる
4.Keeping Things Secure
- Signal From Beyond をクリア後、発生
- 廊下の黄色のラインを辿って部屋にいる Barnes と会話
- 隣の部屋の捕虜と会話し、選択肢『 Work with me 』を選択
5.Vendetta
- Not of This Earth が開始できるようになったら発生
- 間違っても Not of This Earth を開始しないように!(開始してしまうと Vendetta が開始できなくなる)
- Chulski と会話
- 作戦会議室にいる Percy と会話
- ウィーバーの部屋へ行き、壁の絵 ⇒ 隠し金庫 ⇒ 中のファイル と調べていく
6.Test Flight
- Not of This Earth クリア後、発生
- Barnes と会話し、地球軍の UFO で起こっている3箇所の燃料漏れを発見し止める
7.Cure
- Not of This Earth クリア後、発生
- 研究室の Heinrich 博士と会話 ⇒ Hara. 博士と会話 ⇒ ダシルバと会話(以下の選択肢を上から順番に選ぶこと!)
- Time to wake up, DaSilva.
- We're about to win the war.
- Come on, DaSilva. It's me, Carter.
Top. Men.
解除条件:全兵種でエージェントのランクを5にする
Dispatch Mission をクリアすると自動的にランクが1つあがる。
それを利用していけば、普段一緒にいない仲間のランクも簡単にあがる。
... And the Body Dies
解除条件:アウトサイダーのリーダーに立ち向かう
ストーリー実績。
Chapter 5: Crack in the World の終盤、全3波の戦いを終えた後。
基地に入ってドアを開けると解除。
See the World They Said...
解除条件:Minor Operation を6回クリアする
Chapter 2: The Doctor をクリア後に選択できるようになる。
メインミッションを進める前に Minor Operation をクリアしていけば Chapter 5: Crack in the World クリア後の Minor Operation が最後になるはず。
クリア後のリザルト画面で解除。
Can't be Everywhere at Once
解除条件:Dispatch Mission を6つクリアする
Chapter 2: The Doctor をクリア後、2つある内、どちらかの Minor Operation をクリアした後に発生する。
Dispatch Mission はメインミッションをクリアすると増えていくが、上実績「Spring Cleaning」の解除条件になっている調査を完了することでも増えていく。
カーターと同伴する2人は派遣できないため、残りの仲間でミッションをクリアすることになる。
その際、4兵種の新人を早い段階で作成し、派遣しておくことが重要。
They Wont Know What Hit Them
解除条件:エージェントとプレイヤーの全てのスキルを戦場で使用する
何気に要注意実績。
スキルによっては、どちらか一方を選択しないといけないものがあるため、全兵種2人ずつ育てる必要がある。
同じスキルを獲得してしまった場合はセーブ前にデータをロードして獲得し直すこと。
なお、Move と Mark Target は解除に必要なスキルではない。
以下、使用するスキル。
赤文字は Chapter 1 で同伴するニルスとキニーが既に持っているスキルなので Chapter 1 クリアまでに使っておくと良い。
ただし、ニルスとキニーのスキルを使うことが解除条件を満たすかは不明。
- カーター
- Heal: 最初からある
- Lift: ランク2で獲得
- Silacoid: ランク4で獲得
- Drone: ランク6で獲得
- Mind Control: ランク8で獲得
- コマンドー
- Taunt: 最初からある
- Pulse Wave: ランク2で獲得
- Personal Shield: ランク4で獲得
- Plasma Field: ランク4で獲得
- エンジニア
- Scatter: 最初からある
- Mine: ランク2で獲得
- Laser Turret: ランク4で獲得
- Rocket Turret: ランク4で獲得
- サポート
- Combat Stims: 最初からある
- Shield Sphere: ランク2で獲得
- Disrupt: ランク3で獲得
- Weaken: ランク3で獲得
- リーコン
- Critical Strike: 最初からある
- Cloak: ランク3で獲得
- Diversion: ランク3で獲得
- Fire Mission: ランク5で獲得
Exorcised the Demon
解除条件:敵の基地の情報を取得し脱出する
ストーリー実績。
Chapter 6: The Last War をクリアすると解除。
Enemy Within
解除条件:敵にマインドコントロールをかけて15体の敵を倒させる
要注意実績。
マインドコントロールはカーターがランク8になると獲得する能力。
これを敵にかけて、合計で15体の敵を倒してもらうと解除。
ランク8になるのがストーリー終盤ということや、敵 AI の動きが非常に悪いのでやきもきする実績。
戦闘の度に使うのはもちろんだが、次に使えるようになるまでの時間が恐ろしく長い(3分)ため、
仕掛ける敵を考えて使わないと時間の無駄になるので注意。
エリートミュートンにかけると倒してくれやすい。
また、アウトサイダーだけしか出てこない場所、セクトイドだけしか出てこない場所などは倒してくれやすい。
敵にかけたら、その近くにいる敵を少し攻撃してライフを減らしておくと倒してもらえる確率が上がる。
多くの場合、戦闘前にセーブが入るので戦況を見ながら使ってみて駄目ならロードというのも手。(むしろ管理人はそんな感じでプレイしていた)
とにかく戦闘になったら1体でも倒してもらえるように頑張ろう。
Ready for Anything
解除条件:ランク10に到達する
プレイしてみて感じるのはメインミッションだけでなく、
Minor Operation を全てクリアしないとランク10にならない気がする。
The Fat Lady Has Sung
解除条件:さて、終わらせる時が来た
ストーリー実績。
Chapter 7: The Day the Sky Fell にて、カーターを生かすか殺すかのシーンの後、
ドアを開けると解除。
No One Left Behind
解除条件:エージェントを1人も出血多量で死なせずにゲームをクリアする
ダウンは OK 。
ダウンしてから制限時間以内に救助できなかったら OUT 。
その場合はチェックポイントをロードすれば大丈夫。
ゲームクリア後のスタッフロールになったときに解除。
Vigilo Confido
解除条件:難易度「COMMANDER」で1度も難易度を変更せずにゲームをクリアする
条件の通り。
戦闘エリアで戦わず、手前からちまちま戦っていれば大体は進める。
それ以外の少々難易度の高い場面でも工夫すればクリアできる。
ただし、簡単ではないが。
Conduit Connection
解除条件:Hangar 1 の最初のトライアルをクリアする
最初のトライアルは Chapter 2: Hangar 1 でプレイできる。
いくつかの波状攻撃をクリアすればリザルト画面で解除。
Mind Blown
解除条件:ダシルバの Demo Charges で60体の敵を倒す
Demo Charges = DEPLOY CHARGE のこと。
つまり、ダシルバの爆弾スキルを使って60体の敵を倒すのが条件。
爆弾を設置した後、爆弾を起爆するスキルがある( DETONATE CHARGE )ので必ず爆発させること。
60秒のクール・ダウンが必要だが、開始序盤から可能な限り使っていけば Chapter 5 辺りで解除できる。(管理人は Chapter 5 で解除を確認)
コツとしては戦闘が開始されたら敵の集団へダッシュで移動し、素早く爆弾を設置・起爆で撃退数を稼げる。
Know Your Groceries
解除条件:各兵種でエージェントのランクを5に上げ、戦場に出す
4人の仲間をランク5にし、戦場に出せば解除。
ランク5になっただけでは解除されない点に注意。
また、戦場に出すと言ってもトライアルをスタートすれば出撃したことになっている模様。
初期状態で仲間はランク3。トライアルを1つクリアするごとにランクが1ずつ上がるので、2つのトライアルをクリアすれば2人はランク5になる。
もう2人をランク5まで上げたら、次のトライアルを開始する。
戦場に入る前、右側の Resupply Station で仲間を入れ替えてゲーム画面に戻ると解除。
普通にプレイしていれば Chapter 6 のトライアルを開始する際に解除できる。
Drive Through
解除条件:Hangar 6 までクリアする
Chapter 7 の Hangar 6 ではなく、Chapter 8 の Hangar 6 をクリアすると解除。
Only a Man
解除条件:リフト、ドローン、マインドコントロールを選択せずダシルバのスキルツリーを完成させる
リフトはランク3、ドローンはランク7、マインドコントロールはランク9。
それぞれ別の方のスキルを獲得していけば、ランク10になって最後のスキルを獲得した直後に解除。
誤ってどれか1つでも獲得してしまいセーブされてしまった場合は LOAD DATA でセーブ前に戻り、
それ以降も獲得しないようにランク10までいけば解除される。
It's In The Air
解除条件:Hangar 6 R&D のインベーダーを倒す
Chapter 11: Endgame をクリアすると解除される。
Conscientious Objector
解除条件:エイリアンの全ての武器を発射することなくゲームをクリアする
エイリアンの武器は本編で出てきた武器。
いわゆる Laser ~ や Plasma ~ などの武器を言う。
注意すべきは「スティッキーグレネード」もエイリアンの武器に含まれる点。
ゲームの途中で入手できる「 Microwave Gun 」と「 Lightning Cannon 」は使っても大丈夫。
なお、ダシルバが使っちゃいけないだけで、仲間にはエイリアンの武器を持たせて大丈夫。
Chapter 9 以降、戦場にも敵の武器が落ちており、リロードと武器を拾うボタンが一緒なので
いつの間にか拾ってしまっていて発砲してしまった……なんてことがないよう注意。
もし使ってしまった場合はチェックポイントロードすれば OK 。
The Bureau: XCOM Declassified(ザ・ビューロー: エックスコム ディクラシファイド) 攻略のTOPへ
.