Gamerch
360&One攻略研究所

NOT ALONE ANYMORE

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B001GNBW4S){medium}&amazon(B001DDMTOS){medium}&amazon(0761556508){medium}

エピソード5:NOT ALONE ANYMORE


シーケンス1 Bring her back


サラを蘇生させるミニゲーム。


真ん中に電波がきたら左右のスティックをクリック。

8回成功するとRTで息を吹き込む。これを2セット行う。

無事に蘇生できたら実績「Revive」が解除されます。



台所のようなところから再開される。



すぐそばにあるガスボンベをもって炎に噴射すると簡易ガスバーナーになるので


広間にあるネズミの巣を2つ焼く。その間ネズミが発生しているので殲滅させる。



ケーブルを落とすが2匹のネズミと天井にも何匹かいるので銃撃。



ケーブルを登り左側にネズミの巣。右側には木材があり、火炎弾を1発打ち込むと燃えるので消えるまで待つ。



火が消えたら道なりに進み、階段を降りたら繭がいるので火炎弾で焼却。



下に落ちている銅像のかけらをどけると入り口が開く。

奥にある死体も同様に片付けて入り口を開ける。



ネズミがけっこう来るので殲滅させ奥へ進む。



このとき、赤外線を塞いでいた死体をあまり運ばずにいると


ネズミが死体の血を吸って止まるので一気に片付けることもできます。




シーケンス2 Museum's visitors


ネズミが壁の中へ入っていくムービー。

ネズミの巣が大量にあるが銃弾は届かないので燃料(ウィスキーじゃないほうがいいです)+ハンカチorバンテージを組み合わせ、ライターで火をつけたら天井が開いている場所に投げ込む。



奥の壁に反射して調度良いところへ転がるのであとは爆発し奥のシャッターが開くのを待ちながらネズミから逃げ回る。とりあえずウィスキーでもいいのですが壁に当たるとそこで爆発してしまうのでプラスティック容器の燃料のほうがいいです。


シャッターが開いたら急いで奥へいき"巣からでたネズミが血を吸うムービー”を見る。



>なぜ急ぐかというと、もしネズミの巣が残ってしまった場合、無尽蔵にネズミが出現しますが、このムービーを見るとゲームオーバーになったときにネズミと残った巣が消えるからです。ある意味シャッターが開き次第ムービーを見て、そのままわざとゲームオーバーになったほうが後がラクですし余計な弾を消費しなくて済みます。



シャッターの奥にある巣を燃やす方法は以下のとおり。



まずは準備。

燃料(ウィスキーは不可)+テーピングで組み合わせておく。



キッチンのコンロの近くにFLICK KNIFEがあるので入手し、テープ巻き燃料とナイフを装備しておく。



血を吸っているネズミが近くにきたら、RTを引いて燃料に穴をあけ、

LTを引いて血を吸っているネズミに投げてくっつける。



あとは燃料のスジが巣までいくのでライターで火をつけますが、

ネズミがこっちに戻ってきている場合はやめましょう。エドワードの目の前で大爆発します。



シャッターが開いた先は大広間。



人間が5体ほど出現しますが問題ないでしょう。



左側にある大階段を昇ると大男が3体現れます。口から出てくるモノに注意。倒すと金網越しに警備員と会話。



金網が開くので階段を降り、電気が消える通路にきたら懐中電灯を準備。



その先には人食い水がいるので懐中電灯を当てながら進みます。

要所々々に明かりがあるので一気に進まないで明かりのところで立ち止まりながら進む。



最後の出口でどうしてもやられてしまう場合は、出口付近にglowstickを投げ込むとラクに進めます。



かなり広いところにでますが、左側にある指紋認証装置へ行きとりあえずアクションを起こす。

無理なので少し戻ると警備員と会話ムービー。



入り口が開くので奥エレベーターに乗り、下の階を押す(上の階は試してません)。



突然エレベーターが止まるので脱出し、先ほどの大広間に戻る。




シーケンス3 The Huge One


ここでようやくボスらしいのが登場。


ナイフのようなものを投げつけてくるが左右に動いていればあまり当たらないし、

ダメージもそんなにないっぽいです。



まず火炎弾を用意して、ボスの両肩とお腹にある赤く光っている部分を狙う。

3箇所であれば順番は関係ないですし、当てればひるむのでその間に全ての赤く光った弱点を一気に撃ちたいところ。



全部の赤い部分を撃つと空間に模様が出てくるので左右両脇にある柱の後ろ(光っています)へ待機。

待機中に燃料を装備しておくこと。



柱の後ろにいるとボスがその柱を崩そうと、目の前にやってきて無防備なので燃料を投げて銃撃。

また同じように空間に模様を出すので、緑色の指紋認証装置の近くまで逃げつつ燃料が落ちているので回収し、

柱に隠れる。

余裕があれば燃料+テープ+弾薬でEXTRA PACK BOMBを作れると戦闘が有利になります。



またボスが柱を崩しに来るので同じように燃料投げ→銃撃する。

これを3回くらい繰り返せば勝てます。

勝つと実績「The Biggest of All」が解除されます。




シーケンス4 One Step from the Truth


もう一つの指紋認証装置でアクションを起こすがやはり無理。



認証装置の左側に甲冑があり、その右上に剣があるのでジャンプするか銃撃するかで剣を下へ落とす。

剣を持ったら亡骸になった警備員の腕を切り落とし認証装置へ。



部屋に入ったら左側にあるドアを抜けて道なりに進む。


いかにも開きそうなハッチがあるが

まずはその脇にあるケーブルを束ねている金具をジャンプか銃弾で壊してからハッチを開く。



ケーブルをつたって一番下まで降りたらYボタンを押して主観にしさらにLBを押して銃を取り出し、

扉にかかった鍵を壊して中へ入る。



左に進み、突き当りまでいくと大男が2体出現するので倒す。

そばにあるガスボンベを鉄の扉の前に置いて離れたところから銃弾を撃って扉ごと破壊。



敵は出てこないのでゆっくりハシゴを降り、R.943と書かれたところへ近付けばエピソード5はクリア。

実績「NOT ALONE ANYMORE」が解除されます




←←← エピソード4へ戻る


エピソード6へ進む →→→




アローン・イン・ザ・ダーク 攻略のTOPへ

コメント (NOT ALONE ANYMORE)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ