Gamerch
360&One攻略研究所

ATAK・ダイヤモンド鉱山

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B002NE7964){medium}&amazon(B009SM0ZW4){medium}&amazon(B004APPV4Q){medium}

ATAK・ダイヤモンド鉱山(ミッション7)


アトンウェを追跡せよ


実績「ステルス」および実績「盗聴」を解除していれば


アトンウェの追跡に失敗しても構わないので、このミッションは失敗したVer.で記述していきます。


※なお、上記実績の解説はこのページの下にあります。



データにアクセスせよ


警報装置が起動しているので、工場の中は敵で一杯です。

ラングに指示をだして殲滅しておきましょう。


アトンウェがいないのでデータ化に失敗します。

サーバーを見つけに行きます。

サーバーをハッキングせよ


部屋から工場に戻ると3人の敵が出現しますが、

ラング1人にまかせておけば問題ありません。


スロープを一旦降り、左上にある2箇所の扉のうち右側の扉から奥へ進みます。


広い工場内に出ますが、ラングもあまり外へ出すぎると


すぐに瀕死状態になるので、工場内には入らず、

通路の出入り口付近で出たり入ったりを繰り返しながら敵の出現を待ちます。



注意しなくてはいけないのが出入り口付近で


パートナー(自分も含む)が瀕死状態になったときです。

回復し、立ち上がる途中ですぐ瀕死状態になるのでキツイです。

ラングが工場内へ行ってしまったときは速やかに通路に戻るように指示しましょう。


ある程度静かになったらマーカーのほうへ進みます。

もちろんラングを先行させます。



PCのある部屋には3人の敵が待ち構えているのでラング先行で。


サーバーにハッキングし、中のデータを入手したら

「サーバーをハッキングせよ」が完了します。


調査資料を破壊せよ


再び工場内に戻り、サーバーにハッキングした部屋から見て、

正面左下のガラス張りの部屋の前にC4を仕掛けます。

仕掛け中は危険なので全ての敵を倒しておくといいです。


C4設置し爆破後は1人か2人の敵が

後ろのドア辺りから出てくることが多いので注意。


中に入り端末を破壊すれば「調査資料を破壊せよ」が完了します。


着陸地点に向かえ


着陸地点である採石場へ向かいます。



スイッチを押してドアを開けた先は進めないので、

ドラム缶などを撃って爆破後、ルートができるので道なりに進みます。


敵は3人と少ないものの爆発物が豊富に設置されているので


巻き込まれないように注意しましょう。


次のエリアは敵が多く、前後左右から攻撃を受けるのでかなり難しいですが、

チキンな戦法を発見しました。


エリアに出るための通路に陣取ります。

このとき前に行き過ぎるとみつかって交戦状態になってしまうので


後ろの壁にくっついている方がいいかもしれません。


ラングは左手前にある部屋のようなくぼみの前に待機。


グレイヴスのスナイパーライフルのズーム

(十字パッドの上を押してさらにズーム状態)で、まず正面奥の建物1階に設置されている

HMG機銃にいる敵をヘッドショット。



すぐに2人目が何事もなかったかのように来るのでヘッドショット。

さらに少し待っていると3人目が来るので同様にヘッドショット。


次に右側に見える黄色の物体の奥(黄色の柱の奥)に1人、

体の半分が見える状態なので「おしり」辺りを3発ほど撃って沈黙。


そうすると目の前にあるブルドーザーの近くにいた

オレンジ色の作業員が移動するので、移動したのを見計らって少し前に出て、

右斜め上にあるHMG機銃の敵(よーくズームすると頭だけ見えます)をヘッドショット。


後ろの壁に戻り、目の前奥の建物に設置された

HMG機銃をズームするともう1人待機している(はず)のでヘッドショット。


また少し前に出て、左斜め上にいる(赤いタンクが2つある)敵を

最大ズームで2,3発で倒す。



一旦後ろに下がって、また前進するともう1人同じ場所にいるので同様の方法で倒す。


これで上から撃ってくる敵はほとんどいなくなります。


そして、地上をウロウロしている敵を撃つか、

近くのドラム缶を撃つとこちらに気づいて近付いてくるので


ラングを同じ場所に待機させ、自分もサポートに周ります。


残り1人くらいになったら、敵のいる位置を把握し

ラングに制圧の指示を出すとずっと撃っているので、

その隙にC4を仕掛けに行きます。


途中、突然敵が攻めてきてゲームオーバーになったとき、

事前に何回かはセーブをしておいたほうがストレスが軽減すると思います。


C4が爆破したらこのミッション一番、

もしかしたらこのゲーム一番の難所かもしれない採石場へ進みます。


味方ヘリが先に来ているのでマーカーの場所までいくと、

さっき来た道が壊されてしまいます。


着陸地点を確保せよ


四方からの攻撃に加え、高台からの狙撃、

地上からの猛攻と休む間もなく攻撃が厳しいです。

なので、セーブはこまめに行なうことが大切です。


まずは真ん中の建物の屋根に登り(ラングも一緒に)、グレイヴスを操作します。



開始直後も少し厳しい戦闘になりますが、

少しひと段落した隙に上ってきたハシゴの地面周辺に


近接地雷をまいておきます。



絶対にやってはいけないのはハシゴを登りきった屋根の部分に置かないこと。

敵が登ってきたときに爆風でこちらもやられます。


敵は大きく分けて左・正面・右の斜面から登場し、

下に降りてくるものと立ち止まって狙撃してくるものに分かれます。



余裕があれば、移動している敵に銃撃を与えると立ち止まるので


その場で片付けたほうがラクな場合があります。


しばらくすると機銃を搭載した車が走り回ります。



ウザイことこの上ないのですが、ヘタに顔を出すと速攻で瀕死状態になるので、

放っておいたほうが無難です。



必死になって車を追いかけている内に、

敵がいつの間にか出現していて狙撃される、

ということが多いので注意しましょう。


とにかくずっと右から左へと右スティックを動かしつつ、

少しでも怪しい影が見えたらズームして確認。

もし違う方向から撃たれていたらそっちを先に片付けるようにしましょう。


しばらくすると航空支援が来るので、そこまでいけばクリアは目前です。



建物の下周辺に敵がいるので倒さないと、

いつになっても味方ヘリが下りてこないので焦らず、早めに倒しましょう。


これで“ATAK・ダイヤモンド鉱山”はクリアです。


クリア後の装備アップグレード


・グレイヴス:なし

・ラング:軽機関銃用・速射機構




<このミッションで解除した実績>


・ステルス/盗聴



2つの実績をまとめて解除できます。

ちなみに実績「盗聴」の訳はローカライズミスでしょう。

正しくは「アトンウェと警備員の会話を4回盗聴した」だと思います。

スパイクしっかりしなさい。


ミッションが開始したらラングをもう少し右へ移動させる。


真下にあるショベルカーの右にある岩の右側面にしゃがんで待機し、

「アトンウェの会話1」を聞く。



警備員が「申し訳ございません」と言ったら岩の後ろまで後退。

左から兵士が歩いてくるが、すぐに倒してしまうとバレるので、

青い簡易トイレのほうに向きを変えて歩きはじめたら、

しゃがんだまま進んで後ろから白兵戦。



そのまま前方に進み、フェンスのところでよそ見をしている兵士を後ろから白兵戦。


アトンウェ一行は建物の中に入っていくので、離れながら後に続く。



建物から一行が出て、階段の少し先で話をするので、

建物の出口付近で「アトンウェの会話2」を聞く。


一行についていくと、左側のプレハブに


オレンジの兵士が入っていくが倒しに行かないこと。



一台の汚れた車の後ろにドラム缶があるので、

そこに隠れて「アトンウェの会話3」を聞く。

このとき、ドラム缶からアトンウェが見えるように位置してしまうと発見されるので注意。


一行が建物に入って行ったのを確認したら、

車のほうから前進するとゲートの前に兵士がいるので後ろから白兵戦。


中に入り階段を登りますが、

あまり急ぐと一番後ろを歩いている兵士に気づかれるので注意。


階段を登りきり、ゲートを開くとその先で会話しているので


「アトンウェの会話4」を聞く。


聞き終わった時点で「盗聴」が解除されます。


そのまま進むと右側の渡り廊下みたいなところに


兵士が1人いるので後ろから白兵戦。


さらにさっきまで一行の一番後ろにいた兵士も

向こうをむいて立っていますが、白兵戦をしてもみつかる確率が高いのでスルーし、

アトンウェ達が入っていった部屋に入る。


もう1人のブルーの兵士も外を見ているので、後はアトンウェがPCをいじるまで待つ。

その内「ステルス」が解除されます。


・間接のプロ/分速の男



この2つの実績も同じ場所で解除可能です。


まず、C4で窓ガラスを爆破し、調査資料を破壊する任務が終わったあと


チェックポイントになる場所が実績を解除する開始場所になります。


<間接のプロ>


まずラングにチェンジして目の前のドラム缶を破壊し、

その先にいる兵士を倒すと奥から兵士が走ってくるので爆発。


左側にいる敵は爆発では(多分)キルできないので


右奥の兵士をドラム缶の爆発でキル。



その先のエリアではロケランに持ち替えて


目の前にあるブルドーザーに向けて撃つ。



軽機関銃に持ち替え、左に曲がると


左の入り口から敵が出てくるのでドラム缶爆破。



その上にいる敵を後ろのタンク爆破。

正面の建物、HMG機銃構えている敵の横にあるドラム缶爆破。

他、可燃性のものを撃ちながらバリバリやっていたらいつの間にか解除されていました。


もっと他の場所でも可能っぽいのですがよく分かりません。


<分速の男>


スタート位置および操作するキャラはラングで同じですが、

一度ドラム缶を撃つと60秒のタイマーが開始されると思うので、

燃え尽きるちょっと前に移動を始める。


立っている兵士を倒し、目の前や右側にあるドラム缶、

右斜め後ろのガスボンベ3つを撃ちつつ前進。



左前にいる兵士の手前にドラム缶や木の板、

右奥の兵士のそばにドラム缶やガスボンベなどあります。

残った敵は倒す必要ないので先へ進みましょう。


次のエリアに入ったら正面のブルドーザー付近のドラム缶を撃ちながら左に曲がり、

目の前のドラム缶を撃ちます。


大体はこの辺で「ポコン」ときますし、

時間的にまだ40秒くらいなので解除されない場合は、

上のタンクやそのタンクの下(右側に周る)にあるドラム缶などを撃つと


解除されると思います。


実績解除wikiに掲載されていた「別のミッションで近接地雷」を使う方法は


どうやってもダメだったので、ここのミッションで解除しました。


多少の練習は必要かもしれませんが、

分速の男はここが一番解除しやすい場所だと思います。




←←← ミッション6へ戻る


ミッション8へ進む →→→




ダブルクラッチ 攻略のTOPへ

コメント (ATAK・ダイヤモンド鉱山)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ