Gamerch
360&One攻略研究所

聖マリエンヌ修道院

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B002NE7964){medium}&amazon(B009SM0ZW4){medium}&amazon(B004APPV4Q){medium}

聖マリエンヌ修道院(ミッション1)



修道院に潜入せよ



ミッションが開始されたら、とりあえずラングにチェンジ。

グレイヴスへの指示はその場に待機がいいです。

一緒に行動すると敵に突っ込んでいって瀕死になります。



ヘリが撃墜されると正面から敵3人。

目の前のドラム缶を撃って始末。

左奥にも敵がいます。



「そこまでだ」と訳の分からない挨拶と共にボスのような人が話しかけてくる。

そのまま進む。



機密データを盗み出せ



バルコニーのようなところに出ると敵が3人ほどいます。

また下の広場にも数人いますが、グレイヴスにまかせれば無問題。



最初に見える入り口から奥へ進み、敵が2人待機しているので倒し、

グレイヴスにPCを操作させる。



データバンクを破壊せよ



バルコニーへ戻ると下の広場に敵が5人ほどいます。



バルコニーの奥にある階段で下の広場へ降り、

グレイヴスを先行させながら進みます。



茶色の大きな扉から奥へ進むと弾薬補給ができるので手榴弾を補給。

ここからナイトビジョンを装備して進むとイイ感じ。



グレイブスを先行させて先にいる敵3人を殲滅させたら、

右奥の開かない扉の位置だけ確認しておきましょう。



サーバーまでは正面と左と2ルートありますが、

左のルートのほうが攻めやすい気がします。



ただし敵が4人ほど配置されているのでグレイヴス先行で進みます。



グレイヴスにサーバーにC4を仕掛けるよう指示を出したら、

先ほど確認した扉の前に戻ります。



サーバーを破壊すると扉が開き2人の敵がいるので処理。



脱出地点へ向かえ(仮称)



バルコニー階下の広場へ戻るとヘリコプターが飛んでいるので、

ヘリの中にいる兵士を広場へ出ることなく狙撃。



ちなみにグレイヴスに「機体は狙うな」などと言われますが気にしないで撃ちましょう。



どうしても確実に撃ちたいならグレイブスにチェンジするか、

ヘリの中にいる兵士に照準を合わせてLTを引きましょう。

グレイヴスが攻撃してくれます。



このとき、バルコニーには2人ほど敵がいるので注意。



ヘリコプターが落ちてきた後、ロックされていた扉が開き、

中から3人ほどの敵が出てくるのでドラム缶を撃ったりして殲滅。



開いたドアを抜け、障害物を破壊しながら進みます左手の部屋は上に敵1人。



右に向かうと通路の手前や先に敵がいます。



通路を進むと少し広いエリアに出ますが、

いきなり出てしまうと向かいのベランダにいる敵や

左の建物前に陣取っている敵に猛攻されるので


グレイブスを先行させながら慎重に進みます。



このエリアも目の前の建物の中を通るルートと


左の建物の中を進むルートがありますが、後者を推奨します。



ハシゴを登り、広場を一望できる場所まで来たら、

その場で目に見える敵を倒しておきます。



ただ、ラングの銃は攻撃力はあるもののこの時点ではひどく使いにくいので、

グレイヴスに広場の適当な位置に行くよう指示して倒してもらった方がいいです。



それでもラングが広場に下りると、

修道院の高いところから敵が何人か現れることが多いので


修道院側を見ながら進むようにしましょう。



BMP装甲車を奪え(仮称)/脱出地点へ向かえ(仮称)



ポツンとBMP装甲車が置いてありますが、

まず自分は装甲車の一番近くにある壊れた家まで行き、

そこからグレイヴスに装甲車に乗るよう指示をします。



グレイブスが装甲車に乗り込み「ロシア時代の骨董品だ」みたいなことを言った後、

修道院の高いところにロケランもった敵が現れるので射殺しておきます。



ラングも装甲車に乗ったら、自分で装甲車を操作できると思うので、

壊れた車を押しながら前進します。



左右に廃屋があるところを過ぎると味方のヘリが一緒に進んでくれますが、

あまりいい気になって進みすぎると左に曲がった先にいる

1台目の敵BMP装甲車に撃たれるので注意。



味方ヘリが敵BMP装甲車を倒してくれたら前進します。



丘を登っていくと上空に敵ヘリが来ます。

更にその先には2台目の敵BMP装甲車が登場するので倒します。



難易度EXTREAMになっても敵BMP装甲車の命中率は悪く、

ほとんどこちらに当たりませんので焦らず確実に狙いましょう。



前進し、Uターンするように左に曲がると更に広い敷地に出ますが、

このとき左側に見える建物にロケラン兵がいるので


近付きすぎないように大砲で処理しておきましょう。



少し進み、進行方向右側に砲台を向けると


3台目の敵BMP装甲車がいるので砲撃で破壊します。



破壊したらさっきロケラン兵がいた建物の奥へBMP装甲車で行こうとすると


「これ以上は無理だ」みたいなことをパートナーが言うので戦車を降り、

近くの建物の中に陣取りつつ敵を倒していきます。



ちなみにパートナーが「これ以上は無理だ」みたいなことを言ってから

ミッションをクリアすると実績「慎重な男」が解除されます。



敵の数が少なくなり、こちらの目の前まで周ってくる敵がいなくなったら、

広場一番左にある2本ほどの柱みたいなところに照準を合わせてグレイブスを移動させます。



「バリケードがあって進めない」というようなことを言うと、

味方ヘリがやってきてバリケードを破壊してくれるのでさっさと移動します。



これで“聖マリエンヌ修道院”はクリアです。



クリア後、装備がアップグレードされます。



・グレイヴス:ガンカメラ


・ラング:HEATロケットランチャー





・慎重な男



上にも記述しましたが、BMP装甲車で「これ以上進めない」と


パートナーが言う位置まで装甲車で乗り付ければミッションクリア後に解除されます。



大体の位置はロケラン兵がいる建物の左奥、

こちらから見ると建物の手前側を装甲車が進めなくなるまでいくといいでしょう。



・グレイヴス・ディガー



難易度はEASYがいいです。



スタートからグレイブスのみ、

攻撃はヘッドショットを心がければ終盤で解除できるはずです。



50キルをする必要がありますので、

ラングは常に離れたところに待機、BMP装甲車に乗ったまま先へ進まないようにしましょう。



・焦土


これ意外と難しいのですし、ドラム缶や燃料、机、椅子、樽以外で壊れるものがあります。



忘れやすいのが、


  1. バルコニーにあるコゲ茶色の欄干(敵がしゃがんで隠れているアレです)
  2. PCを操作する部屋の窓ガラス
  3. 通路の壁のくぼみにある石造
  4. 初めて爆薬を補給した先、正面の通路向かって左側の薄い壁
  5. ヘリが墜落した後にいける広場の建物2階部分などにある石で出来た手すり(ボーリングのピンのような部分が壊せます)
  6. そのエリアの建物2階に上がり、階段の反対側の暗がりの壁のくぼみに石造1体あり。(もちろん登ってきた階段の手すりみたいな部分も破壊できます)
  7. BMP装甲車のある広場の3軒の廃屋、天井付近に1本だけある、木でできた柱みたいなもの
  8. BMP装甲車で壊れた車を押し進んだ先に止まっている車辺りが忘れやすい、気づかないまま進行してしまいがちです。


窓ガラスは窓枠にできるだけ残らないように撃ち、

更にズームしてシャリシャリと割れる音が聞こえなくなるまで徹底的に破壊しておきましょう。



また、スタート当初にある女性の石造や

初めてボスが話しかけてきた後に開けるドアも壊せます。



順調に破壊していくと、3台目の敵BMP装甲車がいる

広場のドラム缶などを破壊している最中に解除されると思います。




ミッション2へ進む →→→




ダブルクラッチ 攻略のTOPへ

コメント (聖マリエンヌ修道院)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ