Gamerch
360&One攻略研究所

デッドスペース チャプター4

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(030789648X){medium}&amazon(B0036T1AZ6){medium}&amazon(B000MA3TOM){medium}

デッドスペース 攻略 チャプター4



チャプター4 Obliteration Imminent


電車を降りるとケンドラとザックの言い合い。終わるのを待ちましょう。

扉を開け、通路を進むと左の壁を壊し、腕を突っ込んでくるネクロモーフがいます。

しばらくするといなくなるので、それから通過しましょう。





広い空間に出ます。

少し進むと床が壊れますが無問題。



奥の階段を降り、リフトで階下へ。

リフトを降りるとLEVEL3 SUITを購入できるアイテムがあるので入手。

扉を開け、ザックと会話。




来た道を戻り、エレベーターの電源を入れに行こうとすると大きめのネクロモーフが出現。

Bruteという中型で突進型のネクロモーフです。

手足の付け根と背中に黄色い部分があり、そこが弱点です。

片腕を切断するとその場で繭状の塊をお腹から吐きだしてくるのでKINESISで撃ち返すとラクに倒せます。

難易度Impossibleでは切断に10発ほど。

繭状の塊は2発撃ち返すと倒せました。

ただし、アップグレードの内容によって多少の差は出ると思います。




Bruteが出てきた通路に向かうと壁にエレベータ起動端末があります。

またパワーノードやBENCH、アイテムもあるので回収しておきましょう。




エレベーターに乗って階下へ。

女性の叫び声が聞こえたら到着です。



はじめの部屋には船員の亡骸とSlasherの亡骸が。

Slasherの亡骸は“死んだフリ”なので近づく時は注意。

アイテム回収したら奥へ。




床から上に水のようなものが上がっているのがGravity Panelです。

ネクロモーフでもアイザックでも乗れば即死です。注意。




部屋に入ったときに出現したSlasherとその後出てくるLurkerは勝手にGravity Panelに乗るので楽。

曲がり角を過ぎるとLurker1体出現。



倒して少し進むと、来た入り口からSlasher1体がこっちに向かってきます。

さらに進むとLurker2体出現。




バリケードされた入り口をKINESIS使って通ると、奥からBrute出現。

狭いので戦いにくいですが、簡単なやり方があります。

まずは部屋の中ほどまで行きBruteが近付くのを待ちます。

自分が入ってきた入り口近くまで誘導するように逃げたら、一度部屋から出ましょう。

するとBruteは後ろを向いて奥へ引き返そうとするので、すぐに部屋に入ります。

Bruteはこちらに気づき近付いてくるので弱点を攻撃。

こちらに近付いてきたらへ部屋を出ます。

Brute引き返します。

また部屋に入ってBruteがこちらに来たら弱点を攻撃。

以後、繰り返しです。

片腕が切断できたらその場で待機し、繭状の塊を吐いてくるまで待って、KINESISで撃ち返せば楽勝です。




Bruteを倒したら奥の高圧線にSTASIS発動して端末を操作します。

Gravity Panelの部屋から出て通路を進むとSlasherがいます。

難易度Easyのときは2体のSlasherに挟み撃ちされましたが、難易度Impossibleでは2体同時に出現していました。なぜ?




エレベーターで戻るとLeaper×5が来襲。

とりあえず最初にBruteが出現した壊れた扉の奥へ入り、そこで迎撃しましょう。




反対側のエレベータでLEVEL1に向かいます。

通路を進むと突然爆発し、無酸素エリアになります。



はじめのドアはアイテムとBENCHがあります。

奥のドアを進むと、Gravity Panelがたくさん設置された部屋にSuper Slasherが2体います。

うまくいくと1体はGravity Panelに引っ掛かってくれるのですが、もう1体は無理っぽいので倒しましょう。



また、床に船員の亡骸がありますが、Gravity Panelを使うか踏みつけなどでぐちゃぐちゃにしておきましょう。

ちなみに上に吊るされた船員の亡骸は特に何もしなくても大丈夫です。

奥へ向かう前に左右の部屋からアイテムを入手。

特に右の部屋の奥にはパワーノードがあるので回収しておきましょう。




奥へ進むとLurkerがいますが、これもたまにGravity Panelに引っ掛かっている場合があります。

端末を操作すると端末向かって左側の換気扇からInfectorが出現。

あとはGravity Panelに自分が引っ掛からないように注意しながら部屋を出ます。




エレベーターに乗ってLEVEL3へ向かいます。

船員がフラッとどこかへ行ってしまいますが無問題。



奥へ進むとPregnantが1体います。

倒すとSuper Slasher1体が出現。気を抜かないように。

端末を操作して扉を開けます。




通路を進みエレベーターに乗って船外に出ます。

ちなみにネクロモーフは出現しません。



船外では所々にある壁を利用しながら前進していきます。

無酸素状態なので壁に設置してある酸素供給器で補給しながら進みましょう。

面倒な場合は「XXYYY」のチートを使うと便利。



一番奥の扉から中へ入ります。




砲台が設置されているので座ります。

こちらに飛来してくる隕石を破壊しなくてはいけません。

こちらの耐久メーターは85です。

0にならないように隕石を破壊しましょう。



砲台から見て正面はダメージが大きいので優先的に破壊。

左右は間に合わない場合は無視。

たまに早い速度で接近してくる隕石は撃つと3つに割れるので早めの対処を。




砲台が自動になったら来た道を戻ります。

無酸素エリアにはLeaperが2体出現するので倒すか逃げるかお好みで。




無酸素エリアを抜けるとケンドラから通信。

エレベーターで戻ります。



さらにエレベーターに乗ろうと部屋に入ると蛸のような形をした小型エイリアンが出現します。

基本は戦わず、すぐにエレベーターに乗り込むようにするといいです。

エレベーターに乗ったらLEVEL2へ。




LEVEL2から電車に向かいます。

石村ショップを過ぎ、通路を進むとSlasherが1体、目の前に出現。

すぐ後ろにもSlasherが1体出現するので素早い対処を。




あとはネクロモーフも出現しないので電車に乗ります。

これでチャプター4はクリアです。




←←← チャプター3:Course Correctionへ戻る


チャプター5:Lethal Devotionへ進む →→→






デッドスペース 攻略のTOPへ



.

コメント (デッドスペース チャプター4)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ