Gamerch
360&One攻略研究所

Magruders Mine

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(4048671804){medium}&amazon(B009ACU6LC){medium}&amazon(B00ALKN9RA){medium}

ガン 攻略 Magruder's Mine


Insaneにおいては、ハッキリ言って何度も諦めたくなるほどの難易度です。

運も絡んでくると思うので、どうしてもダメなときは一度離れてみるのも手かもしれません。



また、ウィスキーボトルでの回復や補給は使いすぎないようにしましょう。どうしても使いすぎてしまったときはゲームオーバーになったほうがマシです。どのゲームでもそうですが、チェックポイントまで行ってしまえば体力が満タンの状態でプレイの再開できます。GUNもそうです。



ですが、「ウィスキーボトルを使っては取り、使っては取りした後、かなり減った状態でチェックポイントについてしまう」とその後の進行が全く出来ない場合もあり、悲惨です。


特に『ミッション開始から~扉を破壊して中に進むまで 』の間にたくさんのウィスキーを消耗してしまうと、そのすぐ後の戦いが厳しくなります。



Magruder's Mine


クレイたちと一緒にマグルーダーの採掘場に入ります。

しょっぱなから、ガドリング砲2台とちょこまかと動く敵2人が瞬殺してくれます。



クレイからは砲台で反撃しろといわれますが、その砲台にいくまでに結構体力を削られてしまいます。味方が何度やられても出てくる仕様なのですが、全くと言っていいほど役に立ちません。


ガドリング砲は木の板の向こうに設置されているので砲撃じゃないと倒せません。ですので、まずは下でウロウロしている敵2人を倒し、その後ガドリングを倒します。よく観察すると、両方のガドリング砲は一定時間右や左に向きを変えて攻撃しているので、画面向かって右に攻撃を開始したらすばやく砲台に乗り込み撃破します。


ちなみに左の上にいる敵はマメ汽車が移動し始めるか、こちらの攻撃を当てないと攻撃してきませんので、一発でしとめるようにします。


このシーンだけで20回はやり直しました。


マメ汽車に乗って進みます。

ここもかなりの難所です。まずはできるだけ砲撃で地面にいる敵を倒しましょう。



マメ汽車が直角に右へ曲がったところに、ガドリング×3がいます。うち一人は小屋に入っているので相当難しいです。


まずはマメ汽車で右に曲がる前に、右側の壁から少しずつ覗き込むと、上の画像のような感じになるので、すぐにショットします。この右隣にもう一人ガドリングがいるので同じようにショットします。


それからマメ汽車に乗り込みますが、3人目のガドリングが厄介です。



ちょうど右に曲がりながら砲台をガドリングの方へ合わせないといけません。そして出来るだけ一発で決めないと、次に撃つときはもうゲームオーバーになっていることがほとんど。


コツとしては、砲台をできるだけ右に向けておくこと。方向スティックを「倒しすぎかな?」と思えるくらい右に倒しておいて調度良いくらいです。


上の画像のように小屋を破壊したら、すぐにマメ汽車から降ります。


右側の建物2階奥の窓から2人が攻撃してきます。砲撃だと一気に倒せるのですが、ちょっとでもはずすと反撃をくらいますので、ズームにしてライフルで狙うといいでしょう。



マメ汽車に乗ると前方から馬車に乗った敵が2人現れます。

すぐに汽車から降りて、右側の小屋に隠れます。頼りない味方が突撃していきますが、あっけなく負けるので、そこれからゆっくりと覗き込みます。



ライフルでズーム推奨。

敵は全然気づいていないのでヘッドショットで片付けます。



続いてここも難所。


また右に曲がりますが、その先、左側の崖の上にガドリング兵のいる小屋と銃兵が並んで配置されています。


右側の建物に当てる気持ちで早め早めに砲撃をしておくことがポイントです。できれば小屋の撃破と共に横に並んでいる銃兵も砲撃で倒せるのが理想ですが、無理ならマメ汽車から降りて隠れながらショットしましょう。


ここで(この先もですが)ゲームオーバーになると、初めに右に曲がるところまで戻されてしまうので、なんとかミスのないようにしていきたいものです。


その後は扉のある建物の前に到着しますが、『間違っても先に扉を壊さない』ようにしましょう。まず先に扉の上に設置されている砲台(操作している敵?)を倒します。その後に扉を破壊します。


破壊した扉の先には銃兵が5~6人待ち伏せていますので、扉を破壊したらすぐに後ろに下がり、曲がり角の奥まで戻りましょう。


全部倒すとようやく中に入れ、チェックポイントになります。


勿体無いかもしれませんが、この時点で落ちているウィスキーボトルを全部拾っても、ウィスキーボトルの4分の1しかないようだったらやり直したほうがいいです。この先の“ある一箇所”が鬼門です。全く回復できない状態では少しも進めませんので、潔く諦める必要があるでしょう。


ここまでで通算100回はコンティニューしていると思います。頑張りも必要ですが、諦めも肝心か?


一応、海外の方のプレイ動画を貼っておきます。

http://youtu.be/RAvA8Qlg8t4



先述した“一箇所が鬼門”というのはこの場所です。



クランクを動かしマメ汽車に乗り込むと、瓦礫の壁があるので砲撃で破壊します。


その後は真っすぐ進んでいくのですが、左右にトンネルがあって、そこから3人1組の敵が現れます。トンネルを砲撃で破壊すると敵が出なくなりますが、なかなか当たらないのと、敵の攻撃が厳しくすぐにゲームオーバーになるのとで、かなりイライラする部分だと思います。


基本的にはここが一番の鬼門になると思われますので、ここさえクリアしてしまえばウィスキーボトルも補給できますし、チェックポイントも多いので、ここを乗り切ればGUNをクリアしたと言っても過言ではないでしょう。


効果的な切り抜け方がないのですが、


■ トンネルは早く塞ぐこと

■ 砲撃しつつも、十字パッドの上を連打で体力を回復しまくること

■ マメ汽車を降りても大して戦況は変わらないこと


を理解しつつ、頑張りましょう。


ちなみにトンネルから出てくる敵は


『マメ汽車がトンネルに近づくか、通り過ぎないと止まりません』

つまり、マメ汽車から降りてコルトンだけが先に進んでも敵は無限湧きだということです。

ですから、トンネルを破壊することが先決で、その後残った敵を殲滅するように心がけましょう。



鬼門であるトンネルエリアを抜けると、味方の「TNTだ!!!!!」という声と共に4つほどのTNTが順番に流れてきます。意外と落ちてくるのが早いので迷わずクイックドローで壊していきます。


その後、左右のガドリング兵が配置されていたりしますが、難易度Insaneでこのミッションまでこれた皆さんがゲームオーバーになるような難しさはないです。


ウィスキーボトルも通路の奥などに設置されているので安心です。



ガドリング兵を倒し、奥へ進むと左に曲がるカーブがありますが、そこへマメ汽車で近づくと敵が出現します。やはりダメージはできるだけ減らしておきたいので、事前に少し準備をします。


左へカーブする手前や右の段差の奥などにTNTがいくつも転がっているので、全部設置しておきます。持ち運べないのでコルトンの身体で押すように設置していきます。



左曲がり角に近づくと銃兵が現れます。

上の画像ではちょっと遅すぎるので、マップを見ながら赤い点が出現したらすぐにTNTを撃ちましょう。


進むと何人かの敵と瓦礫の壁。


更に進むと左側に段差があって、そこからガドリング兵が3人乱射してきます。また、銃兵も壁に隠れていたりと狙いにくいですが、いつもすぐにやられる味方が突撃した際に敵の銃兵も一緒に外に出てきますので、それを見計らって倒していきます。


坂を昇ると数名の敵と戦闘になりますが、ここは大したことないです。



マメ汽車が進めるようにターンテーブルを味方がまわします。その際に2人組の敵が各トンネルから出現します。


攻略法はかなり簡単です。


ターンテーブルには4箇所ほど荷物が置いてあります。そこにしゃがんで隠れながら敵が来る方を向くと、レティクルが反応しますので、そのまま倒せます。


コツとしては、マップを常に確認しながら、敵がどのトンネルから出てくるのかを確認し、その傍の荷物にしゃがんで隠れるといいです。コルトンは絶対にターンテーブルから降りないこと。


5,6組の敵を倒せばマメ汽車が走ってきます。

マメ汽車が進めなくなった先には瓦礫の壁があります。それを壊せばこのエリアは終了です。



一応動画も参考に。

http://youtu.be/U0TrQYMONxo



コルトンが一人で動けるようになると、目の前には砦のような建物が姿を現します。


建物に近づくと敵が上から降りてきますが、傍にある岩などに隠れながらどんどんショットしましょう。マグルーダーとの一騎打ちまでにはかなりのウィスキーボトルが設置されているので、体力はそんなに気にしなくても大丈夫です。



さすがに最後の砦を守る銃兵だけあって、動きも早いし銃の腕もいいです。ですが、銃兵の動きはパターン化していますし、一人を倒すと倒されたところに敵が来るので、ある程度は上の画像の位置にいて遠くから倒していきましょう。最後は大体2人くらいの敵が残るはずなので体力に余裕があれば突撃してもOKです。


そしてマグルーダーの待つ神殿のようなところへ入ります。



難易度Insaneでもマグルーダーのパターンは変わりませんので攻略法も変化なし。とにかく真ん中の支柱をずっとグルグル回りながら、マグルーダーが常に支柱の反対側にいるように動きます。


難易度Insaneで違うのは、


■ マグルーダーが逆に動くことが頻繁にある


■ 被ダメージの量


くらいでしょうか。



ですから、できるだけマップを見つつマグルーダーの位置を確認しながら体力を削っていきましょう。


残り5分の1程度まで削ると、マグルーダーが上に昇ります。



実はここでしゃがんでいると絶対にマグルーダーの弾が当たりません。もちろんコルトンはしゃがんだままでもマグルーダーに当たります。


上の画像は左側ですが、右側の同じ位置でも同じです。ただ、たまに手下が後ろから攻撃してくるときがあるので、それだけは気をつけましょう。


ちなみに左側に陣取っているのは、この位置の後ろ側にライフルの弾があるからです。補充するときにあまり動く必要がないのでいい場所です。



安全地帯であることはいいのですが、マグルーダーからは離れているのでダイナマイトをクイックドローで撃ってもなかなか柱が折れないことがあります。


何度か試してみましたが、普通にプレしていてもライフルの弾がなくなる前には最後の天井が崩れました。


しかし、どうしても時間がかかるという方がもしいましたら、

『マグルーダーが投げたダイナマイトが一番高いところに上がる前にクイックドローで撃ち落す』

をしてみてください。


タイミング的には少し難しいですが、


1. マグルーダーの顔面を撃つ
2. レティクルをかなり上まで持っていく
3. マグルーダーがダイナマイトを投げた瞬間にクイックドロー発動
4. できるだけ早く撃ち落す

で、なんとかいけました。(検証済み)


クリア後は大して使えない武器を片手に残ったサイドミッションをするもよし、難易度Insaneクリアの余韻に浸るのもよいでしょうね。



一応参考動画

http://youtu.be/0fbyg_J4TT4



マグルーダーの動画

http://youtu.be/ToquscZowi4



これでガン(GUN)の攻略を終わります。

お疲れ様でした。




←←← Escape the Ambushへ戻る





ガン(GUN) 攻略のTOPへ



.

コメント (Magruders Mine)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ