Gamerch
360&One攻略研究所

ACT4:OSWALD

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B0002WZSNU){medium}&amazon(B007PAG6B0){medium}&amazon(B002HREK82){medium}

ACT4:OSWALD


いやらしい位置にワイヤートラップが仕掛けてあるので注意。



OSWALD 4-0


階段を全部登って通路に入ったところでメリッサとお別れ。



暗い部屋に入り、隣の部屋のドアを開けるとテーブルの上に

ガス地雷の設計図があります。


※今後はジグソウの作業台にてガス地雷が作れるようになります



隣の部屋に移動し、ショーケースの中にバット。

バットが欲しかったり、歯車があればどうそ。



バリケードを動かして通路に出るとモニタに映像。

次のエリアのドアが開きます。



とりあえずトイレに入ると亡骸からアイテム、便槽から歯車が回収できます。



OSWALD 4-1


通路に出て、ロウソクの灯るところにオーディオテープ。

ファイルキャビネットの中にはアイテム類。

また、フラッシュライトやテーブルランプがあります。



一段高くなっているところから降りると後へは戻れません。



右側に階段と正面に通路がありますが、まずは階段。



階段を登って進んだ先にあるドアはピッキング(14)。

中に入って物色していると敵が1人入ってくるので注意。



階段を降りて通路を進みます。

ドアが3枚ありますが、一番奥(107号室)からしか入れません。



壁に穴が空いており、108や109号室の部屋に行けますが、ワイヤートラップがあるので注意。

ちなみに、わざわざ行っても敵が1人いるだけで、特別なアイテムはなし。



107号室の壁が破壊でき、隣の部屋へ移動。



左に進むと首輪が反応します。

階段から敵が降りてくるので始末。



階段を登り切る辺りにワイヤートラップがあります。



正面の通路が正規ルートですが、まずは左に曲がってトイレに入ります。

奥に進み、下に降りたら敵と遭遇。



さらに奥へ行くとジグソウの作業台があります。

設計図を入手しているので、ヒューズ1個とシンナー1個でガス地雷を作成。



RBを押すとガス地雷が選べるので、LT+RTで仕掛けます。

ただし、攻撃力はことのほか低いので瀕死くらいまで攻撃したあとに設置&爆破がいいでしょう。



作業台付近のドアを開けたらもう一度階段を登って、正面の通路へ。



OSWALD 4-2


トラップエリアです。

ジグソウの話が終わると2分30秒のカウントダウン。



正面のトイレに入ってドアを閉めると、鏡に207の数字。





鉄格子のドアが開くので、手前から2番目、右側の部屋(207号室)にはいります。

ショットガントラップなので注意。



なお、鉄格子のドアの右側に廊下の電灯のスイッチがあるので

点ければ移動が少しラク。



部屋の中にはジグソウチェストがあって、歯車パズルです。

難しいので何度かゲームオーバーになると難易度が低下します。

中からパズルピースの半分を入手。タイマーが止まります。



ちなみに他の部屋は・・・



209:ショットガントラップ

208:ピッキング(15)&ショットガントラップ

206:ショットガントラップ

205:ショットガントラップ

204:ピッキング(16)&ショットガントラップ



部屋の中で回収できるアイテムは釘ばっかり。



突き当たりへ進むとジグソウの映像。

ドアが開くので次のエリアへ。



通路の右側の部屋は回復注射のキャビネット。

突き当たりの穴を降りて101号室と103号室の部屋を物色。



102号室に入るとオズワルドの映像。

壁を破壊して進みます。



出た通路の先にまた穴があるので降りましょう。



OSWALD 4-3


下に降りると太った男性(ブーと勝手に命名)と対戦。



ブーは一般の敵よりも体力があるようなので、ヒット&ウェイを繰り返して

被ダメージを少なくするように心がけましょう。



また、ブーが出てきた辺りにはガラス片があるので、

対戦になったら今来た細長い道で応戦したほうがいいです。



なお、初戦では厳しいかもしれませんが、瀕死まで体力を減らしたら、

LT+RTでガス地雷をセット。うまく誘導して倒せば、

実績「Choked Up(ガス地雷を使用して殺す)」が解除されます。



ブー始末したら、鉄格子に向かって右側の部屋などを物色。

マグナムやカメラ、&bold(){爆破地雷の設計図}を回収。

さらに奥の部屋にもファイルキャビネットがあり、ヒューズなどが回収できますが

そこまでにガラス片があるので注意。



階段を降りていくと右側に配電室がありますが、ブーを倒しているので

特に使わない部屋です。ただ、隣の部屋のファイルキャビネットにヒューズなどあります。



ハシゴを登って木の板を進むと火炎瓶投げてくる敵と普通の敵が1人ずつ。



火炎瓶の敵は動かないのでタイミングを見て坂道を登って

殴り殺してもいいし、マグナムを入手していれば離れたところから一発。



火炎瓶の敵を倒したら左へ移動。

ドアが3つあり、まず左のドア:ピッキング(17)から。



中に入るとジグソウの作業台があり、他にライターなどがあります

ヒューズ1個とショットガンの弾1個で爆破地雷が作れます。



正面のドアと右側のドアはトイレに繋がっていますが、何もありません。



通路に戻ってハシゴを降ります。



突き当たりの部屋に入り、ファイルを見たり、オーディオテープを聞いていると

右側のドアが開くのでそっちへ。



OSWALD 4-4


道なりに進むとオズワルドの映像がモニタに映し出されます。

見終わるとドアが開くので、そのまま進む。



右手に下り階段があるのでそっちへ。

なお、階段の手前にファイルとライターがあります。



OSWALD 4-5


通路を進むと仲間割れをしているので、とりあえず片方がやられるまでの間に

持っている爆破地雷をセット。



敵の片方がやられ、敵がこちらに向かってくるのでうまく誘導すれば

火を噴いて爆発して始末できます。

実績「Wait For The Boom(爆破地雷を使用して殺す)」が解除されます。


※この敵は仲間割れしている間にかなり体力が減っているので設置して倒すだけです



左手の事務室に向かうとワイヤートラップあり。

ライターや松葉杖、回復注射があります。



明るい通路に出て、突き当たりの部屋には何もないので

左にあるハシゴを下りて、次のハシゴで一番上まで登っていく。



登ったら突き当たりの部屋へ。



OSWALD 4-6


部屋に入ると正面奥に左手爆弾がいます。

左のドアにはコンビネーションロック。



とりあえず番号が分からないので、木の板の通路を進みます。



OSWALD 4-7


木の板を渡って左に行くとドアが開いています。

中に入るとドアが閉まり、しばらくするとドアが開いて

豚肉のコンテナパズル部屋。



部屋に入ると1分のカウントダウン。



入ったらすぐ左にあるコンテナをXボタンで引きます。

そうしたら出口に向かって左から2列目のコンテナ2つをXボタンで引きます。

最後に出口を塞いでいるコンテナを動かしたら脱出。



ちなみに部屋を出て少し進むとドアが閉まりますが、

ドアが閉まらないとタイマーが止まっていない模様。



階段を塞いでいるバリケードを動かします。



OSWALD 4-8


階段を降りるとまたバリケード。

その先の部屋に入ります。



真っ暗闇の部屋には壁にいくつもの数字と気味の悪いマネキンがいくつも。



部屋に入ったら、右側の壁に沿って進み、部屋の右奥隅へ。

木の棒にライトがついているのが見えたら、そこから左に移動して

3本目の木の棒とライトを探します。



あとはスイッチオンで206という数字に辿り着きます。





左後ろを見るとモニタにジグソウが映り、そのモニタの後ろのドアが開くので進む。



OSWALD 4-9


次の部屋は感電部屋。



右の部屋にファイルやバットがありますが、必要ないなら真っすぐ進む。

木の板を踏み外して感電死しないように注意。



ドアの鍵をはずして通路へ出ます。



とりあえず左に進むとガス部屋。

苦労してクリアしてもマグナム(歯車パズル)やアンモニアですし、

ストーリーの進行上、特に必要ないのでスルー推奨。



右の階段を登ります。



階段を登ったら正面の通路は、さっき来た豚肉のコンテナパズルの部屋前の通路。

右に進むとトイレがあって、奥の壁が壊せてジグソウの作業台。そして2段ベッドにはさみ。



4-6で見たコンビネーションロックまで戻って206に合わせます。



部屋のドアを開くと左手爆弾がこっちにやってくるので、

相手が大きく振りかぶったときに後ろに下がってかわし、すぐに近付いてはさみで一発。

実績「Splitting Headache(ハサミを使用して殺す)」が解除されます。


※倒したらすぐに離れないと爆発に巻き込まれます



ベビーベッドにファイル。

隣の部屋に行って、テーブルの上からパズルのピースを入手。



OSWALD 4-10


さっき開錠したコンビネーションロック近くのドアが開くので

来た道を戻るような感じで進む。



ハシゴを降りて、また登り、通路を戻って階段を上がったら

左に進むと右側のドアが開いているので入る。



オズワルドの映像が流れる。



OSWALD 4-11


オズワルドの映像が切れると毒ガストラップが作動。

右側のドアが開くので入りますが、バルブが入っている机の手前にワイヤートラップ、

という超むかつく仕様になっているので注意。



パイプパズルは人によって簡単、難しいが分かれると思いますが、

難しく感じる方は(管理人も含めて)5,6回ゲームオーバーになると難易度が下がります。



毒ガスで奪われた体力は水とバンテージで回復し、開いたドアから移動しましょう。



OSWALD 4-12


どんどん戻る感じで移動していくと、モニタがあった部屋に到着。



ここでパズルに挑戦しなくてはいけません。

一瞬、スライドパズルかと思いますが、入れ替えパズルです。



ジグソウらしき人物(?)が自転車に乗っている絵を完成できればOK。

完成するともう1つのドアが開きます。



下の画像のような感じに仕上げればOK。





通路を進むとオズワルドがいます。



OSWALD 4-13


部屋に入るとオズワルドを救出するための配電盤パズル3連戦。

4分のカウントダウンが開始されます。



1つめと2つめのパズルは解けるものの、3つめがつらい。

ゲームオーバーを繰り返しつつ、難易度を下げるしかないでしょう。

もちろん、得意な方は一気にクリアを目指しましょう。



配電盤パズルをクリアするとアットシーンとなり、ACT4のクリアとなります。

実績「Aphasia(オズワルドを罠から開放する)」が解除されます。




←←← ACT3:MELISSAへ戻る


ACT5:OBIへ進む →→→





SAW 攻略のTOPへ



.

コメント (ACT4:OSWALD)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ