Gamerch
360&One攻略研究所

第3章:カーン

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(4093567115){medium}&amazon(B00B8IWJXY){medium}&amazon(4093567123){medium}

第3章:カーン



新しい人物との出会い。

その前には銃撃戦が待っています。



3-1:ドライ駅


ブルボンと共にダクトを進むと、そこは野盗のテリトリー。

下に降りたブルボンが捕まってしまうので、ここからは単独行動。



移動できるようになったら、ブルボンのリュックから弾薬やセミオートショットガンを回収。

更にスタート地点へ戻るように移動するとAKが置いてあるので回収。



換気口は左右にありますが、実際はどちらをあけても同じ。

付近には敵がいないので安心して下に降りて大丈夫。



最初のエリアは大きく分けて縦に三つに分かれています。

換気口の左を開けると、左のエリアに降りられます。

逆に右の換気口を開けると真ん中のエリアに降りられます。


※とりあえず当サイトでは左の換気口を開けます。



左のエリアに降りると後ろに電車。

電車の中には弾薬と投げナイフがあります。



前進すると右側に真ん中のエリアへ通じる通路が三箇所ほどあります。

内、一箇所はワイヤートラップ(解除不可)が仕掛けてあります。

通路の天井を見ると暖簾のようなものがあるで分かるかと。



んで、次のエリアを含めて野盗が二十人ほどいるので

実際には完全ステルスキルは無理。


※ステルス行動は可能ですが割愛。



なので、入手したばかりのセミオートショットガンを手に殲滅したほうが早いです。

野盗を倒しながらエリアをくまなく回って、弾薬等を回収したほうがラク。



奥のエリアは野盗の数は少ないのですが、一斉射撃をしてくるので

意外と被ダメージが大きいので注意。



また手前のエリア(縦三つ)と奥のエリアをつなぐ場所は

頭上からの攻撃もあるので注意が必要。



なお、頭上に行くには手前のエリア(真ん中)を奥のエリアへ向かうように進み、

正面左側の壁にランプの灯る茶色の机がある辺りにハシゴがかかっています。



上にあがるとレコードをかけられたり、弾薬を回収できたりします。



奥のエリアも縦三つに分かれていますが、基本的には真ん中にのみ野盗がいます。

左のエリアは木箱が並ぶ迷路のようになっていて、進んで行くと野盗が一人。

倒すと銃剣つきのセミオートショットガンと軍用弾を落とします。



右のエリアは電車がありますが、金網が張られていては入れませんし

特に何もありません。



真ん中のエリアの右奥、床に穴が開いていて弾薬等が見えますが

放射能汚染区域なのでガスマスクを着用のこと。



弾薬等を回収し、探索も済んだらエリア奥のドアへ向かいます。



ドアへ近付くとカットシーン。

ブルボンが・・・。そして、カーンという男性が現れるので

部屋の弾薬等を回収したら追いかけます。



なお、出口向かって右側にベッドがあり(テディベアが乗ってます)、

マクラの下に軍用弾があります。是非回収してから部屋を出ましょう。



部屋から出ると「賢い選択だ」とカーンに言われて「ドライ駅」のクリアとなります。



3-2:亡霊


このチャプターと次の「アノマリー」を死なずにクリアすると

実績「エクソシスト」が解除されます。



通路を進むとカーンが歩いていくので付いていきます。

左のドア(ブルボンの亡骸がある部屋)は開きません。



カーンに追いつくとパイプの音を聞いてみろというので

パイプの前に立っていると何者かの声がします。

カーンがこの現象について解説している間にカルマ上昇



カーンが走っていきますが、特に気にせずに進みましょう。

ただし、ヘッドライトは消したら大変なことになるようなので(未確認)

こまめに充電しながら進みます。


カーンおじさんのライトでは幽霊電車の形以外は映りません。
よって、ヘッドライトを消しても大丈夫ですが影に触れないように注意。

情報提供:zlさん


二回目の影が見えた後、右側の地面に木箱があって、そこに軍用弾。


※前方に出てくる人影やその後やってくる幽霊電車に触れると即死です。



幽霊電車を過ぎ、防衛側の幽霊達を越えると、カーンが

「かつては私もここの一人だった」みたいなこと言います。

その辺りでカルマ上昇



トンネルが行き止りになり、左の通路に入った辺りでチェックポイント。



部屋に入るとネズミが音を立ててちょっとビックリ。

骸骨がありますが、その対角線上(左後ろ)の角に亡骸があります。

近付くとカルマ上昇



次は黄緑色に光るキノコの部屋。(放射能を出しているようです)

カーンに近付くと何者かの波動。

ドアを前に「集中しなさい」とのこと。



ドアを開けると亡骸がズルズルと崩れて倒れます。

直後、ノサリス三体が向かってくるので注意。



次の部屋の亡骸から弾薬等を回収しつつ、部屋の片隅に置かれた

檻状の箱の近くに軍用弾。



後はカーンについていけば「亡霊」のクリアです。



3-3:アノマリー



「亡霊」とこの「アノマリー」を死なずにクリアすると

実績「エクソシスト」が解除されます。



カーンについていきます。



トンネルに出たら左に進みますが、正面に野盗の亡骸。

弾薬等を回収。



そのまま進むとカーンが「動くな」というのでじっとしていましょう。

向こうから電気を帯びた球状の物体(アノマリー)が近付いてきます。

カーンの説明を聞くとカルマ上昇



電車が見えてきますが、左側の行き止まりのトンネルも探索。

カーンが反対側のトンネルに移動するのでついていきます。



反対側に移動したら左に進まず、右に進むと隅に亡骸⇒カルマ上昇



カーンの元へ戻り、電車の方へ進むとノサリスの声。

いま来た方向から二十体ほどのノサリスが急襲します。

迎撃をするのですが、カーンの持つ武器が強力なので、アルチョムの出番は少ないです。

とにかく死なないようにだけ心がけていればいいでしょう。



静かになるとアノマリーが出現しますが

増援されたノサリスを一気に片付けてくれます。



この辺りで実績「エクソシスト」が解除されます。



後ろにある電車の中を移動し、カーンは左のトンネルに移動しますが

アルチョムはそのまま真っすぐ移動。



突き当たりに骸骨があって、カルマが上昇します。



カーンの元へ戻るところ、通路左側に軍用弾などがあります。



レールカーに乗るとのことなので、手のアイコンが出たら乗りましょう。

途中、ノサリスの声と共に進行方向に一体出現しますが気にしない。



レールカーに乗っていれば「アノマリー」のクリアです。



3-4:カース駅


カーンについていきます。

無視してトンネルの奥に進むとカルマが下がる気がする。



カース駅の防衛隊と話をしている間に弾薬を回収。

トンネルの爆破とエアロックの爆破をお願いされるのでそのようにします。

会話が終わるとカルマ上昇


ここからトンネルとエアロックの爆破を行ないますが
爆破をしない限りノサリスが無限に湧きます。


これを利用して「(武器名)で敵を●●体倒す」の実績が解除できます。
ただし、解除前に死亡してしまうと稼いだ撃退数がリセットされてしまうので
体力には十分注意してプレイしてください。


なお、固定マシンガンが使えるので、ある程度倒しておくといいでしょう。
固定マシンガンの弾薬は50発くらいしかありませんが、管理人は11体倒しました。
味方の銃撃もあるので上手く倒せないときもありますので焦らずに。

※このシーンだけで15体は難しいと思います。
 以後のチャプターで固定マシンガンを使える機会があるので
 そこで解除出来るように稼いでおきましょう。


ノサリスは様々な場所を走り回りながらこちらに向かってくるので
マシンガンを構えたら左の通路(一番手前)に照準を固定しておくと
撃退数を稼ぎやすいと思います。


まずは左のトンネル爆破から。



固定マシンガンを構えたとき、右にあるトンネル(線路)に向かいます。

トンネルの突き当たりまで行くと、爆弾が落ちています。

爆弾を入手するとノサリスが背後に二体出現します。



そうしたら反対側のトンネルに移動し、奥へ向かいます。

突き当りまでいくと“なんとなく金色”に光るものが左右にあるので

近付くとアイコンが出ます。



そこでXボタンを押すと爆弾をセットするので一目散に逃げましょう。

ホームの真ん中くらいまでは戻っていた方が安全です。



左側のホームと真ん中のエリアをつなぐ通路のようなところに

ワイヤートラップが一箇所だけあります。ノサリスは引っ掛からないので

解除しておきましょう。


※ない場合もありました。



次はエアロックの爆破。



固定マシンガンを構えとき、正面奥に進むと、右側に階段が三つ出てきます。

どれを登っても同じですが、突き当たりにエスカレーターが見えます。


※階段を登った先は放射能汚染区域なのでガスマスク装着のこと。



エスカレーターの手前、鉄骨の柱があり、そこにダイナマイトを仕掛ける

アイコンが出るのでXボタンで仕掛けます。


※どの柱でも大丈夫です。



今度の爆発はそれほど大きくないので、急いで逃げる必要はありません。

爆発してシャッターが下りたら実績「爆発物取扱業者」が解除されます。



なお、エスカレーターには穴が開いていますが、落ちると即死です。

また、エスカレーターの手前に亡骸があって弾薬が回収できるので

シャッターが降りる前(ダイナマイト設置前)に回収しておきましょう。



階段を降りるとカーンがいて、突き当たりにいる影をどかしてくれます。



奥に進むと戦士達のお墓代わりのエリア。

ロウソクを注意深く見て回ると軍用弾があります。


※このエリアで発砲するとカルマが下がります。



カーンが地下への扉を開けてくれるので下へ降りたら「カース駅」のクリアです。



3-5:アーモリー駅


アーモリー駅構内に隠された軍用弾:5



洞穴から降りたらダクトを抜けて線路へ。

前進するとアーモリー駅。


※洞穴から降りて右側にあるバルブを回すと、蒸気が止まります。



ホームの途中で誰かと誰かの会話がありますが、気にしないで


突き当りまで行くと右側に軍用弾(1/5)




※上官の声や喋り方がジャック・バウアーにしか聞こえない(笑)

 きっと、どきどきキャンプの岸学氏なのでしょうね。



中に入って左に進むとドアが半開きの部屋がありますが、

近付くとカットシーンとなってしまうので探索が済んでいないようなら近付かないこと。



電車をショップにした(到着時は閉店)ところを奥まで進むと

木箱の上に軍用弾(2/5)


※この辺のショップもノックできるのでやっておきましょう。




半開きのドアへ。

強制的に逮捕されてしまいますが、先に尋問を受けていた男性が

イザコザを起こして逃げるのでついていきます。



逃げるときは武器はおろか、手錠をされているのでうまく移動できませんが

走れるので、左スティック押し込みで走りましょう。



途中、男性が「伏せろ」という場所はしゃがんで移動。

ダメージを気にしないのならダッシュで駆け抜けましょう。



しゃがみ移動のパートを抜けたら男性が右に曲がりますが

その先の木箱の上に軍用弾(3/5)。回収に時間がかかると追手にやられます。


※後で取りに来れるので固執しないように。




部屋のような場所に逃げ込むと正面にも敵。

男性が撃たれる直前に「左だ」と指差す方向に階段があるので

登って逃げます。



結局は再度挟まれますが、手すりが壊れて落下。

あとはカットシーン。



逃げるシーンになってから一度も捕まらずに目的の場所へいくと

実績「脱走者」が解除されます。


※この実績は一度捕まった後、チェックポイントからロード(コンティニュー)しても解除されず。



アンドリューという鍛冶屋(カーンの友人)に助けてもらいます。

会話が終わったら、ベッドの上にヘビーオートショットガンと弾薬があるので回収。


※ヘビーオートショットガンは超強力で最後まで使える武器なので手放さぬように。

 アンドリューの部屋でこの武器が回収できるのはXbox360版だけのようです。



アンドリューの部屋を出たら右に進むと木箱の上に&軍用弾(4/5)

左に進むとさっき逃げた通路です。




奥へ進むとアンドリューがいて、準備をしろというのでショップを見ましょう。



武器屋でどれでもいいので武器を買う⇒他の武器を買う⇒最初に買った武器を買う・・・

を10回繰り返せばで実績「武器マニア」が解除。


※一度ロードしておきましょう。



ここまで来ていれば、かなりの弾薬(普通の)があると思うので、

ショップの右端にある交易所で弾薬を売って、軍用弾と交換しましょう。

交換は普通の5.45mm弾がいいかと思います。

軍用弾が500発になった時点で実績「守銭奴」が解除されます。



そうしたら、その500発の金色弾で普通の5.45mm弾を全部交換しましょう。

金色弾がゼロになった直後に実績「FXトレーダー」が解除されます。

なお、弾薬の交換はAボタンの長押しが超早いです。


※チェックポイントからロードをすれば元に戻ります。



ロード後はしゃがんだ男性のところで売っている「ステルススーツ(軍用弾100発)」を購入。

足音が消えますし、ナイトビジョンゴーグル付きなので購入した方がいいです。

あと、スコープ付きカラシニコフも購入しておくと、現時点で最強装備です。



更に奥へ行くとレールカーがあります。

傍にアンドリューがいるので近付くと穴へ降りろというので降りましょう。



降りたところにハシゴがあって、ハシゴの脚部分右下に軍用弾(5/5)




エキシビジョン駅、リガ駅、マーケット駅までに取りこぼしが無ければ

5個目の軍用弾を入手した直後に実績「名探偵」が解除されます。



レールカーの貨物スペースに乗って出発します。

あとは長めのカットシーンを見ていれば「アーモリー駅」と第3章のクリアです。




←←← 第2章:ブルボンへ戻る


第4章:戦乱へ進む →→→





METRO2033(メトロ2033)攻略のTOPへ



.

コメント (第3章:カーン)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ