Gamerch
360&One攻略研究所

ステージ1:Ninja Mountain

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(0595230660){medium}&amazon(B000VZ2TNU){medium}&amazon(B009RG4LBM){medium}

ステージ1:Ninja Mountain


チュートリアルなステージです。

操作やシステムなどを少しずつ覚えていきましょう。


地蔵:6体

動物:0匹



道場へ向かえ


まずはHiro(以下、ヒロ)を操作して家から出ましょう。



外へ出るとおじいさんと会話。

終わると笠ぼうしを入手。


※右スティックの押し込みで装備/非装備。



忍者村を探索しながら、村の奥にあるDojo(以下、道場)へ向かいます。



家からの道を進む途中、右側の草むらにBlue Petal(初)があるので入手。

また、その先にある「情報」と書かれた石碑の向かいにある木の根元に

Oyster Mushroom(初)があります。


※こうした材料系のアイテムは実績「Botanist(全材料をそれぞれ最低1つ見つける)」

 解除には必要なので、初めて見つけた場合のみ記述していきます。



村の入口を正面に見て、左後ろの山肌にJizo Statue(1/6)(以下、地蔵)があります。



地蔵を取った場所から下に降りていくと果物のなる木があって

Aボタン連打で木を揺らすことが出来ます。



落ちてきた果物を取ると体力が回復します。



なお、こうした木を揺らすことを15本の木に行なうと

実績「Tree Hugger(15本の木を揺らす)」が解除されます。



その木の右隣にある畑にGinseng root(初)があります。



ビックリマークのついたTengu(以下、天狗)がいるので、一通り話をしておきましょう。



いくつか「品」と書かれた樽があり

壊すと小銭や手裏剣などのアイテムが出てきます。



忍者村のエリア左奥にある道場に向かいます。



道場の裏側、川を隔てた陸に地蔵(2/6)



道場の中に入って天狗と会話して、戦闘のチュートリアル。

なお、天狗のいる場所の左奥に樽があって、中から煙爆弾。



道場内でのチュートリアル



Xボタンで刀を出して、同じようにXボタンで攻撃。

Yボタンで敵のガードを弾きつつ、ピヨらせてXボタンで攻撃。

AボタンでジャンプしてXボタンで攻撃。



LTでガード。ガード中に左スティックを倒した方向へ緊急回避。

ただし、回避中はKi(気)エネルギーを消耗するので注意。



果物林の道


十字パッドの上を押すと次にどこで何をすればいいのかが分かります。



道場を出て、食べ終わったリンゴを見つけながら進むとチェックポイント。


※チェックポイントは手動&敵が近くにいるとセーブできない仕様。



村外への扉が開くのでそちらへ進む。



揺らせる木があるので揺らしつつ、真っすぐ進む。

木の傍に樽があって、小銭やアイテム。


※右に行っても忍者村への門だけ:今は入れず。



そのまま進んで洞窟へ。



見晴らしのいい場所へ



正面にチェックポイント。



右に曲がって進むとジャンプで越えるちょっとした谷。

落ちてもその場に復活しますが、体力が半分になります。


※体力の減り加減は難易度によるかもしれません。



谷を越えると天狗軍団。

LTでガードしつつ、XボタンやYボタン、Aボタンのジャンプなどを

組み合わせながら戦いましょう。



ちなみに、LTは引きっぱなしでもXボタンやYボタンで攻撃が可能なので

今後もそのようにして攻撃していくといいでしょう。



その岩の奥へ進むと壁ジャンプの説明があります。

そして、地蔵(3/6)



壁ジャンプは壁を垂直に登ったらすぐにAボタンで連続ジャンプをします。

後ろにバク転してしまう場合はタイミングが遅いです。


※Aボタン連打(ポチポチ押すくらい)していれば余裕です。



上にあがるとFutoを発見するカットシーン。

あとは壁を伝ったり、壁走りをして彼の元まで行きましょう。



カットシーンの後は忍者村に戻って来ていて、Futo(以下、フト)が仲間になります。

実績「Found Futo(Futoを見つける)」が解除されます。



フトと共に道場へ戻りトレーニングを終了させる


道場にいる天狗に近付くと会話。

LBを押しっぱなし+左スティックでフトと交代します。



交代すると天狗軍団と戦闘。

フトはややリーチが短いのでヒロと同じように戦おうとすると


少しやりにくいかもしれません。



戦闘が終了するとLBを軽く押して、ヒロと入れ替わります。



今度はスニークアタックの練習。



LTを引きながら移動すると、画面右上にアイコンが出ます。

このときは敵に気付かれないように歩くことが出来ます。



敵の背後に回ったら、Xボタンでスニークアタック。



今度はYボタン押しっぱなしにして出るボム的な技の練習。



Yボタンを押しっぱなしにしたら照準が出るので、敵に合わせます。

ちょうど、敵の色がオレンジ色になればOKです。



あとはYボタンを離せば素早い攻撃で倒してくれます。



寺院へ向かえ


天狗のいる寺院へ向かいます。

村の中の開いている門であれば、どの門からでも行けます。



桜の木の下で天狗軍団と戦闘。

戦闘が終わったら階段を進みましょう。



階段を登ると箱があるので中から小銭。

左前方に寺院と天狗がいるので、そちらへ。



天狗に近付くと会話となって、Kuji Magicの1つである「Detect Kuji Shrine」を

覚えるための巻物がもらえる。



RBでMagicをセットしてRTで発動。

金色の蝶々が飛んでいくので追いかけます。



蝶々の動きが早くて見失った場合は何度でも術を発動できるので

気にしないで追いかけましょう。



川を越え、門をくぐり、階段を登った先にチェックポイント。



なお、寺院に向かって左側に通路があり、奥まで進んで地蔵(4/6)



秘密のKuji神殿を見つけろ


橋が壊れていて、綱渡りのようにして進みます。

が、綱に乗ってすぐ下に降りると、地蔵(5/6)



傍には上へ上がれる段差があるので、元の場所へ戻ります。



綱を渡りきると目の前にAnemone(初)があります。


※このアネモネは神殿を動かす特別な花らしいです。



通路へ進むと左側にSpear of Ashidaがあります。

奥に祠があるのでAボタンを押すとアネモネを捧げて「Spirit Form」の巻物ゲット。



天狗と会話した後、RTでSpirit Formを使います。


※いわゆる「変わり身の術」に相当するものです。



近くにいるうさぎに乗り移ったら天狗と会話。

RTで元に戻ります。



来た道を戻って、滝と川のあたりに来ると天狗軍団と戦闘。



天狗のいる寺院に寄ると、アイテムを購入できたり

レシピを購入できます。



鳥居をくぐったら右へ進むとおじいさんがいるので会話。

会話が終わると実績「Off You Go(基本トレーニングをクリアする)」が解除。



山道を進むとチェックポイント。

奥へ進むとカットシーン。



崖を一番下まで降りていきます。

慎重にいかないと落下するので注意。



一番下に降りると、前方にある家の周りをウロウロしている敵がいます。

敵を倒したら家の周りにある樽からアイテムや小銭を回収。



長いつり橋を渡ります。

向こう側へ到着する少し前に笠を被るよう指示されるのでそのようにします。


※弓矢の攻撃を避けてくれます。



一気に戦ってもいいですが、つり橋の下に降りつつ、1人ずつ相手にしたほうがいいでしょう。



なお、つり橋の下の坂道を下っていくと鶴がいますが、その近くの壁に凹みがあって


その凹みの中に地蔵(6/6)があります。



奥へ進むと檻と荷車がある場所で敵と戦闘。



突き当りまで進むとステージ1のクリアとなります。




ステージ2:Leaving Homeへ進む →→→





ミニニンジャ(Mini Ninja) 攻略のTOPへ



.

コメント (ステージ1:Ninja Mountain)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ