Gamerch
360&One攻略研究所

Fourth Ring of Furon

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(6134769320){medium}&amazon(B000FW6MFK){medium}&amazon(6132546464){medium}

Fourth Ring of Furon


ラストステージ。クリプトの住む星なのでしょうか?





ミッション29:Welcome Back, Crypto!


ますは宮殿のシールドをはずすことから開始。

正面向かって、左右に白く光る○があります。そこを攻撃するとメーターが減るので

メーターがなくなるまで攻撃を続けましょう。



なお、攻撃中はNexoの飛行機が攻撃してくるので無理しないこと。

シールドがなくなったら宮殿に向かって前進。



カットシーンが終わったら、6箇所の青いパワーノードを破壊しましょう。

ミニマップにも位置がでているので苦労しないはず。



パワーノードの破壊が完了したら、UFOを着陸させます。

UFOから降りて左に行くとテレポーテーション端末があります。



中に入るとあまり広くない部屋とNexo Worriorが4体。

そして部屋の真ん中には板みたいなものがあります。



どうやら上階部分に行かないといけないようですが、ジェットパックを最大アップグレードしても

届かないので、板を使うしか方法はありません。



Nexo Worriorの攻撃がウザイですが、とりあえず板をサイコキネシスで掴み、

上へ持ち上げます(投げなくて大丈夫)。そこで時間を止めたら板にジャンプして乗り、

さらにジェットパックで上階へあがります。



上階には中心に何かの装置があり、その周りに4つの装置があります。

上階の左右に凸型のアイテムが転がっているので、それぞれの色の対応する装置へ持って行きます。



向かって左から、茶色⇒緑⇒ピンク⇒赤となっています。

なお、Nexo Worriorは上階にあがると静かになりますが、上空を飛んでいるヤツがいる場合は

サイコキネシスで下に投げてやりましょう。静かになります。



全ての色を合わせると中心の装置が働くので、さっき利用したテレポーテーション端末を使って

UFOの着陸地点へ戻りましょう。Nexo Worriorが下にいますが、気になる場合は時間を止めて

端末に進むといいでしょう。



着陸地点に戻ると、今度は赤いパワーノードを破壊するよう指示があるので

6個のパワーノードを破壊します。



破壊完了したらさっきの着陸地点に戻って、反対側の端末へ。



今度の部屋は球のようなものが高速で跳ねており、近付くとダメージを受けます。

まずは時間を止めて部屋の奥へいきましょう。



奥の壁には中心に大きなパネル。

左右の壁には上下にやや小さめのパネルが計4枚あります。

そしてそばには木箱のような箱があります。



この部屋は中心以外の4枚のパネルに同時に木箱を当てないといけないので

Temporal Fistで同時に当たるように操作しましょう。

同時に当たったら中心のパネルの前にあった球体が消えています。



端末に戻って着陸地点へ戻ります。

3つ目の端末が使えるようになるので入りましょう。



最後の部屋は動く床+炎+コアです。

動く床をいくつか移動しながら部屋の中心上部で動いてるコアを破壊します。



しかしながら炎(追尾)が面倒なので、時間を止めて移動した方が無難でしょう。

ただし、時間が止まっているときは武器が使えないので注意。



コアの破壊は管理人はZap-O-Maticでしたが、他のでもいいかもしれません。



これでこのミッションはクリアです。

ミッションをクリアするとメインミッションが3箇所同時に出現しますので

当サイトでは北西⇒北東⇒南東という、時計回りの順番で進めていきます。






ミッションクリア後、マップ北東にOdd Jobが出現。

このOdd Jobをクリアすると、マップ北西にOdd Jobが出現します。

また、マップ中央より西側の着陸地点そばにチャレンジミッションも出現します。


※なお、チャレンジミッションの残り6つはマップ南東にあるHumania Amusement Park内に

 設置されたアトラクションをハイスコアでクリアしていくことでクリアとなります。



それから、

が、それぞれ解除されます。





ミッション30:Everybody Bags A Body Sometime


※ここからは3箇所同時にメインミッションが出現しているので

 当サイトでは北西⇒北東⇒南東という、時計回りの順番で進めていきます。



と、いうわけで北西のミッションから開始します。



ミッションが開始されたら、4人のモデルとなる女性を安全に連れてこいと言われるので

4箇所のマーカーへ向かいましょう。



マーカーには高速回転する鳥かごみたいな物体の中に人間の女性がいます。

時間を止めてから中の女性をサイコキネシスで捕まえて、所定の場所まで運びます。

これを4回行なえばいいのですが、途中でNexo Worriorが出現します。(1体だけ)

先に倒してから運ぶようにしましょう。



次に3体のred Nexo Worriorを倒すよう言われます。

目の前に出現するので、Dislocatorで彼方へ飛ばしてしまうとラクです。

Bluck Hole Gunは効果ありません。



次はこのエリアにいるエイリアンをスナッチします。

いないように見えますが、奥のほうに行くといます。



スナッチが完了したらマーカーの示す建物まで行くと選択肢のある会話パート。

適当に選びながら進めていくとクリアとなります。





ミッション31:Invasion Of The Jelly Snatchers


マップ北東のミッション。



ミッションは開始されたらUFOに乗りましょう。

ダメージを与えるべき場所がマップに沢山出現しますが、

実際にはメーターが一杯になるだけでいいので、全部破壊する必要はなし。

と、いうよりも、せいぜい2棟くらい破壊できればいいくらいです。



メーターが一杯になった後はやたらと長い会話を聞きつつ、UFOを降りて

指定された建物へ向かいましょう。



建物の前にはNexo Worriorが2体ほどいるので適当に始末。

入口の前に3つのオブジェがありますが、右⇒左⇒真ん中の順番でサイコキネシス。

途中から、Nexo Worriorがたくさん来るので、時間を止めながら行なうと安全です。



建物のロックがはずれたら、その場から早々に退散し、UFOに乗ったらまた来ます。

建物の中には市民がいるので、LTで誘拐。見た目にはいなくなりますが

ずっとLTを引いておくとメーターが一杯になります。



そうしたら市民を降ろすために4箇所のマーカーを訪れましょう。

市民は自動で降りてくれるので、UFOをマーカーに近づけるだけでOKです。



最後にエイリアンだけを誘拐しましょう。

UFOから見て、緑(黄緑色)のだけを誘拐するようにします。

基本的にさっき市民を降ろした場所あたりをウロウロしていれば見つかります。

メーターが一杯になったらミッションクリアです。





ミッション32:Crypto Does Data


マップ南東のミッション。



ミッションが開始されると、6つのアトラクションの内、

2つのアトラクションで10,000点を越えろという指示が出るのでプレイしましょう。



オススメなのは、マップ北西にあるIonica(またはHuman Darts)とマップ南東にあるPinball。

どちらもそれほど技術を要しないですし、運の要素もそれほど絡まないのでラクです。



なお、先にチャレンジミッションとしてプレイした場合、ハイスコアが残っていますが

それは関係なく、10,000点を越えればクリアとなります。



次にマップ南西にあるドームへ向かいます。

ドームの中に入ったら、指定された場所にローラースケートを履いた女性がいるのでスナッチ。

スナッチが完了したらドーム内にいるライブラリアンのところへ向かいます。



カットシーン中は選択肢のある会話パート。

適当に選んで大丈夫です。



今度はドームの外に出てマーカーを追いかけます。

3つ目のマーカーへ移動する際、燃え盛る隕石みたいなのが落ちてきますが

なかなかのダメージなので注意。



3つ目のマーカーに到着するとダウンロードが開始され、それと共にNexo Worriorが出現。

メーターが一杯になるまではNexo Worriorと戦闘しないといけないので面倒ですが、

武器をDislocatorにすると戦いやすいかと思います。



また、緑色の端末に乗っていないとダウンロードが進行しないので注意。



ポックスの体が元に戻るカットシーンを見たらミッションクリアです。





ミッション33:A-Pox-Alips Now


ドームの中に入り、ポックスのいるドライブインへ向かいましょう。



ポックスとのカットシーンが終わったら、スクリーンに映る屋台風の小屋を探します。

場所はスクリーンを正面に見て、左後ろにあります。



小屋へ近付くとカットシーン。



カットシーンが終わると急に外に出ているので驚きますが

2機のUFOが攻撃しているので、砲台の下に置かれたモノをUFOにぶつけましょう。

もちろん、Temporal Fistでぶつけましょう。



※たまにNexo Worriorが出現していることがありますが、そのときはわざと死んで

 アラートレベルをオールクリアしてからやり直した方がいいでしょう。



2機のUFOをやっつけるとミッションクリア。

ミッションクリア後はこのまま次のミッションへ移行していきます。





ミッション34:The Burn Of The King


前ミッションからの続き。

カットシーンが終わるとボス戦になります。



【一回戦】


武器は使えない状態なので、Temporal Fistで応戦します。



ボスの基本的な動きは以下の通り。


  • トゲトゲ爆弾を吐いてくる
  • 爆弾の後は炎、緑色の風、冷気を順番に吐いてくる

(例:爆弾⇒炎⇒爆弾⇒緑色の風⇒爆弾⇒冷気⇒爆弾...という繰り返し

  • 爆弾は一定量のダメージ
  • 炎などは持続ダメージあり


爆弾を吐き出したら時間を止めて、サイコキネシスでつかみます。

このとき、ボスの顔(額の部分)に3つのホースがついていて、

爆弾を掴んだ際に白く光るホースがあるので覚えましょう。



白く光るホースを確認したら、爆弾を掴んだままジェットパックで空中に上がり、

該当するホースにTemporal Fistでぶつけましょう。ホースがはずれるはずです。

もしホースがはずれず、爆弾が変な方向へ飛ぶようならば爆弾とホースが合っていません。



ちなみに爆弾を吐き出す際によく見ると分かります。


  • 炎と一緒に吐き出す⇒左の赤いホース
  • 何もなし(爆弾のみ)⇒真ん中の白いホース
  • 氷と一緒に吐き出す⇒右の青いホース



【二回戦】


3本のホースをはずせたら、二回戦に突入。今度は武器が使えるので

Disintegrator Rayに持ち変えて戦いましょう。



ボスの基本的な動きは以下の通り。


  • トゲトゲ爆弾を3方向(左・真ん中・右)に同時に吐いてくる
  • 炎、緑色の風、冷気を3方向(左・真ん中・右)に同時に吐いてくる
  • 爆弾は一定量のダメージ
  • 炎などは持続ダメージあり


爆弾はいいとして、3方向同時の炎、緑色の風、冷気の累積ダメージが怖いです。

Disintegrator Rayをずっと撃ちながら、自分の体力を観察しておきます。

死ぬ直前(ビニョン!ビニョン!というアラームが聞こえたら)になったら

時間を止めれば、その時間内で体力が自動回復します。



あとはボスの体力がなくなるまで弾を撃ち続けましょう!



倒した瞬間に実績「Brain Surgeon」実績「Furon Commander」

実績「Apocalypse Right Now」が解除されます。



なお、実績「Apocalypse Right Now」だけはクリアしているOdd Jobやチャレンジ等によって

解除タイミングが異なります。



エンディングの後は自由に動けるので、未クリアのチャレンジやOdd Jobなどがあれば

消化していくといいでしょう。



またエンディング後、マップ中央のEmperor's Palaceに行くとRed Nexosporidium Warriorがいますが妙に弱体化しているので25体倒して実績「Red Scare」を解除しましょう。




これでDestroy All Humans! (デストロイ オール ヒューマンズ)の攻略を終了します。

お疲れ様でした。




←←← Bellevilleへ戻る





Destroy All Humans! (デストロイ オール ヒューマンズ) 攻略のTOPへ



.

コメント (Fourth Ring of Furon)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ