Gamerch
360&One攻略研究所

レベル4 Encephalonus IV

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B003LPCCSY){medium}&amazon(0545225388){medium}&amazon(1405257024){medium}

レベル4:Encephalonus IV


レベル4は電気の城を進みます。エイリアンは1人復活して、7人になります。




【回収物】

緑バッジ:3個

赤バッジ:2個



城を進め その1


サークルを進むと新ビオイドIIが出現。

特に問題はないので殲滅しておきましょう。



正面奥の扉前に移動しますが、そこまでの足場の間隔が微妙に空いており、

落下しやすいのでスパイダーモンキーを推奨。



扉の前に近付くとカットシーン。

Brainstorm(以降、ブレインストーム)に変身して、レーザーがでているところへ

Bボタンを押しながら近付きます。



するとレーザーが屈折するので、ブレインストームの位置を調節しながら

扉にある赤い部分に扉が開くまで当て続けましょう。



中に入りたくなりますが、扉向かって右下に緑バッジ(1/3)

スパイダーモンキーでジャンプして、帰りもスパイダーウェブで戻ってきます。



バッジを回収し、中に入ると雑魚戦。

通路を移動し、部屋に入ると同じように雑魚戦。



通路には赤いレーザーがありますが、触れると正面の壁に設置された穴から

攻撃を受けますが、それほど大きいダメージじゃないので気にしない。


※ブレインストームのBボタンが効果なしです。



一旦外へ出ると小さなサークルがあるので、キャノンボルトのバーンアウト。

ずっと回転しているとジャンプ台が下がってしまうのでほどほどに。



ここからジャンプ台でジャンプするのですが、管理人は何度も落下しました。

ジャンプ台の先っぽからバーンアウトするよりも、ジャンプ台の手前辺りから

バーンアウトすると向こう側へいける感じでした。



無事に着地すると、レーザードローンIIとその仲間達が出現。

数が多いので注意。



通路を進むと端末があるので、ブレインストームに変身してパズルに挑戦。

パッと見、全部消すゲームかと思ってしまいますが、数字の1みたいなものを

全部埋めるのが目的。



30秒以内にパズルが解けないと失敗となってダメージ。

逆に30秒以内に解けると次のパズルが始まり、タイマーも元に戻ります。


※実はスタートボタンを押すとその画面のまま止められるという...。




【一回戦】

ど真ん中にカーソルを持っていってAボタン。


【二回戦】

左上・右上・左下・右下の四隅でAボタン。


【三回戦】

一回戦&二回戦をミックスしただけ。
ど真ん中と四隅でAボタン。


三回のパズルをクリアすると3つの装置が出てきます。
左⇒右⇒真ん中の順番で操作すればOKです。



ヒューモンガソーに変身して、正面の円盤を回せば通路が出現します。



また外に出ますが、今度はサイバースクイッドというイカ型の雑魚が出現。

基本的にはガード後に攻撃で勝てますが、電気ビリビリがあるので注意。



殲滅したらキャノンボルトのバーンアウトを使ってジャンプ台を動かします。

正面ではなく、右に向ければ赤バッジ(1/2)

バッジ回収後はジャンプ台があるので安心。



赤いレーザーの通路を抜け、部屋に入ると右側からタレット風の物体に攻撃されます。

破壊できますが、次のエリアへの扉も開いているので、そのままスルーしても大丈夫。



電車みたいなのに乗っている間は動けますが、何もできないので

到着まで待ちましょう。




城を進め その2


電車を出たら、部屋に入ると右側に端末。

ブレインストームに変身してパズルゲームに挑戦。



5つの色の球を同じ色のところへ移動させることができればクリア。

移動する際の説明が面倒なので下記画像を見てもらったほうが早いかと。






【一応、画像の説明】

1.右下の赤を下に移動
2.緑を赤があった場所へ移動(下)
3.青を緑があった場所へ移動(右上)
4.ピンクを青があった場所へ移動(下)
5.最初に移動した赤を上へ移動



パズルをクリアするとレーザーが出現するので、すぐ近くにある

赤い箱をヒューモンガソーで移動させます。移動先はレーザーの間。

向きは端末を右側に見た方向でOKです。(つまり始まったときの向き)



レーザーが緑色のランプの灯る扉の前を通過していると思いますので

ブレインストームで扉の前に移動し、Bボタンでレーザーの向きを扉へ向かわせます。



扉は左右二箇所ありますが、右の扉が正規ルート。

しかしながら、左の扉にも赤バッジ(2/2)があります。

これはかなり気付きにくいので注意が必要です。


※右の扉を開けるとレーザーがなくなってしまうので、必ず左から開けるようにしましょう。

 赤バッジを5個集めたので、体力の最大値が一個増えます。



赤いレーザーの通路を移動し、回廊風の外へ出たら雑魚戦。

ホバリングビオイドのレーザーだけ注意していれば問題ないでしょう。



全滅後は、左側に設置されたタレットを破壊しつつ前進。



エリア右奥に進むとタレットがあります。

ブレインストームのBボタンを発動しながらタレットの側面へ移動して破壊。



ここからはスパイダーモンキーに変身して、壁に設置されたパイプを伝って

上へあがっていきます。



うまくパイプを掴むコツは、二段ジャンプをすることです。

シングルジャンプの場合、ほとんどパイプを掴んでくれません。



しばらく上に上がっていくと(二体のイカが出てきたすぐ後)、左側に半開きの扉が出てきます。

ヒューモンガソーでこじ開けると緑バッジ(2/3)



更に登っていくと端末のある小部屋に到着。

なお、この部屋の外にタレットがありますが破壊できません。



端末のパズルは先ほど行なった五色の球パズル。

先ほどと同じで画像を見てもらったほうが早いかと。






【一応、画像の説明】

1.左上の青を真ん中の下に移動
2.黄色を青があった場所へ移動(左)
3.赤を黄色があった場所へ移動(左)
4.青を赤があった場所へ移動(右上)
5.緑を真ん中の下(今さっきまで青があった場所)へ移動
6.ピンクを緑があった場所へ移動(左)
7.緑をピンクのあった場所へ移動(右上)



パズルをクリアすると部屋中央のサークルに電源が来るので

キャノンボルトのバーンアウトでジャンプ台をあげ、そのまま外へ出ます。



ジェットコースター風の部分はRTを離しておいて大丈夫。

ちょっとしたボタン操作があるので注意。



下に降りると、そこはさっきスパイダーモンキーで上り始めた場所。

LTで行き先を確認したら、そちらへ向かいましょう。



タレットのある回廊へ到着すると雑魚戦。

タレットの攻撃がウザイので、一旦戻り、バリアの張られた辺りで迎撃します。



殲滅したら、タレットに気をつけつつ部屋へ戻り、電車に乗りましょう。




城を進め その3


天井で何かが回転する部屋に入ると雑魚戦。

殲滅後、坂道を登って赤いレーザーの通路を過ぎると外へ。



右下に足場があるので下りると、そこはスパイダーウェブで進むエリア。

二つ目の足場に降りるとスパイダーウェブできるところが左右に分かれていますが

まずは左から。



左に進んで岩山の裏手にいくと緑バッジ(3/3)

これで5個の緑バッジを集めたので、エネルギーの最大値が一個増えます。



元の足場に戻って、今度は右側のルートを進みましょう。



城の中に入るとらせん状の通路のところで雑魚戦。

タレットも一台あるので注意しましょう。



殲滅後、上昇気流ができるカットシーンがあるので

ビッグチルに変身して上へあがっていきましょう。



焦ると中途半端な高さにしか上昇しないので、上昇気流の上で二段ジャンプ後、

Aボタン長押しすると、上昇気流の最上部でフワフワと浮くことができるので、

そこで初めて前進するようにしましょう。



上の足場に到着したらヒューモンガソーとブレインストームに変身し、

さらに上昇気流を増やしていきます。



ビッグチルに変身し、同じ要領で上がっていきますが、

足場の一個前の上昇気流は最上部(フワフワするまで)にいると

天井につかえてうまく着地できないので、上昇中に足場へ移動するといいでしょう。



一旦外へ出て、動く足場を利用しながら隣の城へ移動。



中に入るとレーザーの向きを変えるパズル部屋。

パズルといっても大して難しくなく、ヒューモンガソーに変身して

二つの石をレーザーに向けて移動させるだけで大丈夫です。



上昇気流が出現するのでビッグチルで上へあがっていきます。

途中、ヒューモンガソーとブレインストームの出番がありますがさっきと同じです。



動く足場はタイミングを計れば簡単ですし、最後の足場への上昇気流は

フワフワしても大丈夫です。



さっきと同じように動く足場を利用して隣の城へ移動します。



中に入ると端末があるので、ブレインストームに変身。

パズルに挑戦しましょう。



【一回戦】


一番最初にやった空いているところを埋めるパズルです。

真ん中の列の一番上と一番下にカーソルを移動してAボタン。

あとは四隅でAボタン。



説明が分かりにくい場合は下図を参照。


※番号はAボタンを押す順番。



3 1 4
     
     
     
5 2 6


【二回戦】


一番左の列、上から3番目、次に一番右の列、上から3番目。

左上、右上、左下の隅を埋める。



3   4
     
1   2
     
5    


【三回戦】


まずど真ん中(消します)。

左から二列目、上から二番目、次に右から二列目、上から二番目。

右から二列目、下から二番目、左から二列目、下から二番目。

最後にど真ん中。



     
 2 3 
  1と6  
 5 4 
     


無事にパズルをクリアすると、電車に電源が入るカットシーン。

今来た道を戻り、外にでたら、ビッグチルで眼下の足場へ滑空。

通路を越えて電車に乗りましょう。




ボスを倒せ


カットシーンの後はボス戦。

格闘系の動きをするボスなので、基本的に離れて戦うといいでしょう。



気をつけたいのが、半円の黒いドームと黒いカメハメ波。

半円のドームは中に入ってしまうと持続ダメージを受けますし、

カメハメ波も同様にダメージを受けます。



しかしながら、

半円ドーム⇒黒い流れ星みたいのが出てくる

カメハメ波⇒エレルギーを溜める、あのお決まりのポーズ

というように非常に分かりやすいので、それぞれのモーションが出たら離れるといいでしょう。



こちらはブレインストームに変身して、RTの電気光線を浴びせていればいいです。

ただし、電気光線も射程があまり長くないので、離れすぎは禁物です。


※敵のカメハメ波くらいの射程です。



体力を無くせば、部屋の中央からエナジーボールが出てくるの破壊しましょう。




実績「Power Outage」が解除されると共にレベル4のクリアです。




←←← レベル3:Terradinoへ戻る


レベル5:Anur Phaetosへ進む →→→





BEN 10: ALIEN FORCE(ベン10:エイリアンフォース) 攻略のTOPへ



.

コメント (レベル4 Encephalonus IV)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ