Gamerch
360&One攻略研究所

CHAPTER 3 - Henry

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B000BCE96S){medium}&amazon(B008IZRW3C){medium}&amazon(B002I0K6KY){medium}

CHAPTER 3: Henry



Henry 3-1


目が覚めるとマイケルのほかにソロモンという男性がいます。

カゴを押して進みますが、ボタンを連打しないといけないので注意。

前進する際、ガラス片でダメージを受けるようですが、このシーンでは大丈夫っぽい。



ソロモンが先に脱出するのはシナリオだと思われます。

この勝負に負けたマイケルはジグソウに過酷な条件を出されます。

そして部屋から脱出する必要があります。



部屋から脱出せよ



ここからマイケルは裸足なので、今後ガラス片の上を歩くとダメージを受けます。

パリパリという音がしたら要注意です。



まずはソロモンが出て行ったドア付近の救急キットを入手。

マイケルが入っていたカゴの近くにピカピカ光る箱があるので押して動かします。

脱出口が現れるので進みます。



壁にアルファベットと数字がありますが、赤く書かれているものはスルー。

部屋の隅にスイッチがあるので消して壁を見ると白く浮かび上がる数字とアルファベット。

これを覚えておきましょう。



さらに壁には小さな光が見えるので覗きます。

すると下のような画像があるので、下線のある大きめのアルファベットをチェック。

それに対応する数字をドアのコンビネーションロックに入力⇒732





次のジグソウの手がかりを探せ



隣の部屋に移動したら、左へ進みます。(右側のドアはダミー:一応開きます)

さっき覗いた部屋には何もなし。


※足元にガラス片あるので注意。



突き当たりのドアを開けるとショットガントラップ。

回避ボタンは二種類なので注意。




Henry 3-2


ソロモンが先に逃げていった部屋に到着。

正面にトイレットペーパーがいくつも置かれた棚があります。

そこにケースファイル(2/50)



奥へ進むとエレベーターがあります。ボタンを押してドアを開けて中へ。

中には松葉杖があるので持って行きましょう。



自分自身を守れ



上階につくとジグソウの声。

話が終わると突然右側のドアが開き、釘バットを持った敵が出現。


※本作は自分から攻撃したり、カウンターを仕掛けることが不可能。

 敵の攻撃を避けていると、敵がもたつくことがあるので近付いてXボタンでバトル開始。

 釘バットの場合、バットが床にくっついて取れないみたいなモーションをします。

 あとは画面にボタンの指示が出るのでそれを見ながらタイミングよく押していくだけでOK。

 非常に味気ないです...。



倒した敵の体を調べてヒューズと釘バットを持っていきましょう。



ホテルのロビーの場所を突き止めろ



さっき敵が出てきたドアを抜けて階段を上がります。



電気がショートしているところにヒューズボックスがあるので

入手したばかりのヒューズを挿入しましょう。


※電気のショートは影響ないので安心して。



階下のジグソウドアが開くので進みます。




Henry 3-3


左側の壁に穴が開いているので進みます。

出来るだけバスタブ側を歩きましょう。右側はガラス片いっぱいです。



壁に「FOLLOW THE RULES」と書かれた部屋に入ると右側にタイマーが見えます。

装置の方へ近付くとカットシーン。



カットシーンが終わると30秒のカウントダウンと共にミニゲーム開始。


※別に開始しなくてもOKですが、実績が解除できません。



左から右へ数字が大きくなるように入れ替えていきます。

数字と数字の間にあるボタンを押すと左右が入れ替わるようになっているので

順番を考えながらボタンを押していきましょう。




カウントダウンの30秒はミニゲームをクリアする時間ではなく、

男性が爆弾部屋から脱出するタイムリミットなので、ミニゲームは早くクリアしましょう。

目標は残り10秒までにクリアしたいところ。(男性はドアロックをはずずのに7秒ほどかかります)

無事に男性を逃がすことが出来たら実績「Compassion」が解除されます。




Henry 3-4


廊下に出たらドアを覗きましょう⇒3054

番号を入力してロックをはずします。



部屋を進み、左壁の穴を越えてすぐ左に移動。(部屋には何もないです)

匍匐で隣の部屋へ移動したら、さっき男性が捕まっていた部屋。



バスルームへ入るとさっき助けた男性がいます。



壁の穴から下へ降りましょう。

バスルームに入ると洗面台のところにパズルピース(2/25)

ドアのロックをはずして部屋へ。



部屋に出ると右側から敵が襲ってきます。

Xボタンが間に合わない場合は、画面にゴルフゲームのバーみたいのが出るので

太い帯のところでXボタンを押してバトルを開始しましょう。


※バトルの内容は同じなので割愛します。



バトルした場所のすぐ傍にあるローボードの上にケースファイル(3/50)



廊下に出て少し移動すると床が抜けるのでQTEで回避。

左側にフェンス状のドアがありますが、鍵が必要とのことで探してきましょう。




Henry 3-5


通路を奥へ進むとドアが三箇所。

一箇所開いているところがありますが、何もありません。


  • 手前左のドア:8120⇒ウエポンケースあり
  • 左奥のドア:5430⇒デストラップあるので覗くとき注意。(ベッドの上に置かれたジグソウボックスの中に鍵があります。)
  • 右奥のドア:6438⇒部屋の奥にパズルピース(3/25)

ウエポンケースは初見でも設定タイムをクリアすることができると思います。

難易度ノーマルの場合、12秒以内にクリアすると実績「Running like Clockwork」が解除されます。

難易度Insaneの場合、15秒以内にクリアすると実績「Second Amendment」が解除されます。


※ウェポンケースの鍵はジグソウボックスのある部屋を奥へ進んだロッカーにあります。



また、ジグソウボックスもコツがいりますが、設定タイム内にクリアすると実績解除。

難易度ノーマルの場合、15秒以内にクリアすると実績「Gear Grinder」が解除されます。

難易度Insaneの場合、20秒以内にクリアすると実績「Mechanic」が解除されます。



鍵を使ってフェンス状のドアを開けたら一本橋。

渡り方にコツがありますが、RTとLTは画面の表示を無視して同時に連打。

左スティックのバランスだけに集中すればOKです。



渡りきってすぐ左の部屋。

一番奥にケースファイル(4/50)

同じ部屋の机から釘(ネイル)を入手。



突き当たり、右のドアをロックピック。

部屋に入ってベッド脇の机から釘を入手。



バスルームを下に降りたら廊下に出て、右に進むとロックピックで開けるドア。

中にパズルピース(4/25)



階段を降りるとカットシーン。




Henry 3-6



舞踏室の場所を突き止めろ



フードの男とのカットシーンが終わったら移動開始。

ロビーのカウンターテーブルの上にケースファイル(5/50)


※カウンターテーブルの裏側へ行くとテープレコーダー(手動セーブ)あり。



フードの男がいたドアは鍵が必要なので、逆方向へ進みます。

ジグソウドアが開いていますが、とりあえず左に進み、トイレの床にケースファイル(6/50)



左の便槽を調べると釘を入手。

便槽を調べると水中の中を白色の注射器みたいなのが漂うので

手の近くに来たらAボタンを押しましょう。



その釘を使って、カウンターテーブル裏手にあるドアをロックピック。

すぐ左のドアはコンビネーションロックがかかっているので、とりあえず奥の部屋へ。



小部屋に入り、さらに奥の部屋へ行くとボイラーがあるので作動。

洗面台のコックをひねるとお湯がでて、鏡に942と出ます。

コンビネーションロックをはずしてビリー人形(2/7)を入手。



カウンターテーブルにあるテープレコーダーでセーブしておきましょう。



ホール近くのジグソウドアを通過すると閉まってしまいます。

奥の壁にPoint to Point(以降P2P)ミニゲームがあります。



光る部分(ポイント)同士をつなぐパズルです。
黄色に光ったケーブルをゴールまで導けばクリアとなります。


難易度Normalの場合、10秒以内にクリアすると実績「Router」が解除されます。
難易度Insaneの場合、20秒以内にクリアすると実績「P2P」が解除されます。

※直前に手動セーブポイントがあるので、実績解除はここがオススメです。




Henry 3-7


ジグソウドアが開くので進むと床パズル登場。

いまいち法則がハッキリしませんが、以下の法則があるっぽいです。


・床パズル手前のモニタに写るパネルだけで進む

・一定の順番にパネルを踏んでいく(例:ハート⇒テープ⇒ハート⇒テープ)

間違えると電気ビリビリになり、難易度Normalでは7~8回間違えると死亡します。

数回やり直したところ、パネルの並びは変わらなかったので、下記画像を参考に進めばいいかと。


※実際に進む際は向きが逆になるので注意。




隣の部屋へ入ると左右に階段。どちらに進んでも到着するところは一緒です。

右に進むと引き出しの中にピッキングツールとウエポンケース(開ける開けないはお好みで)。

正面のドア前に行くと、手前の机上にオーディオテープ(1/20)

実績「Play ME!」が解除されます。



ドアにはコンビネーションロック。

ドアに向かって右上にある時計の示す時刻を入力しましょう⇒826



敵を倒せ



ドアを開けるとカゴに入った男性が出てきますが、敵なので注意。

Xボタンを軽めにポチポチ押しながら待ちましょう。

釘バットを持っていれば瞬殺です。



上階を調べろ



倒した敵を調べると鍵を入手。

正面奥にドアがあるので鍵を使いましょう。



ですが、今いるフロアにも回収物があるので回収してから上階へ行きましょう。



部屋の右奥にある丸テーブルの上にケースファイル(7/50)



この部屋の右側にカウントダウンタイマーつきのドアがあります。

近くにあるトルソーのボタンを押すとタイマーのカウントダウン開始。

トルソーは全部で三体あるので、三箇所のボタンを押してドアを開けましょう。



トルソーのボタンを押す順番を考えないと間に合わない場合が多いので

以下の順番を推奨。


1.ケースファイル(7/50)の近くにあるトルソー

2.この部屋に入ってすぐ左側にあるトルソー

3.カウントダウンタイマーのドア近くのトルソー


※基本的に走らないと間に合わないです。



ドアを通過したら、隣の部屋に入ると椅子の上にパズルピース(5/25)

戻るときはドア横のボタンを押して出ます。



さっき倒した敵からもらった鍵を使ってドアを開けて上階へ。




Henry 3-8


階段は下に行ってもダメなので上へ行きましょう。

ドアを開けるとデストラップ。



鎖を見つけろ



二階部分に出たら、壁が脆くなっているので、傍に落ちているパイプで破壊。

壁の向こう側へ行ったら、匍匐前進で進みます。



床パズルがあります。長いです。

指定されているのは【釘・心電図・足(切断)】です。

長いですが、指定された順番を守ればいけると思います。



一応、画像もどうぞ。




無事に床パズルを乗り切り、壁の穴を抜けると右側にオーディオテープ(2/20)



正面奥に鎖が見えます。




Henry 3-9



鎖を切る何かを探せ



近くのドアを開けて右へ。

一本橋があります。画面に表示されるRTとLTは基本無視します。

RTとLTを連打しながら(同時連打で大丈夫)左スティックのバランスだけに集中しましょう。


※落ちるとゲームオーバー。



渡りきったら右の小部屋に斧があります。

帰りも一本橋ですが、さっきと同じ要領で渡れば大丈夫です。



鎖の前に近付くとカットシーン。

鎖が切れると「ワオ!」と聞こえますが、多分マイケルの声です。



地下の穴に入れ



一本橋手前に足場があるので、そこから下のフロアへ降りましょう。

穴に近付くと自動で地下に降りてくれます。



正面のドアのロックをはずします。奥の机上にケースファイル(8/50)

通路に戻ってジグソウドアへ。




Henry 3-11



カートを動かしてドアのスイッチを入れろ



ジグソウドアを抜けると豚肉カートパズル。

豚肉のカートを動かして、ライトの当たるスイッチまで運ぶとタイマーが止まり、開錠。



見難いですが画像でどうぞ。





キッチンを探索しろ



通路を進むと右壁の窪みから敵が出てくるので注意。




Henry 3-12


右奥にあるロウソクの灯る階段を登ります。

正面の古びたガスコンロの上にケースファイル(9/50)



キッチン(白黒のタイル床)に入るとカットシーン。



部屋から逃げる正しい命令でスイッチを非活性化しろ



カットシーンが終わったら、正面奥にあるトルソー(背中に7)へ向かう途中、

右側に棚があり、そこにケースファイル(10/50)



部屋の奥にいるジークに正しい番号を教えていきます。

五桁の番号はキッチンの左壁にたくさん書かれていますが、

左奥のバリケードのところに隠されています。



数字自体は80647です。


※8は既に解明しているので、0(ゼロ)のトルソーから開始。







ドアのロックが解除されるので入るとカットシーン。



正面のソファにオーディオテープ(3/20)


※これでチャプター3の収集物は終わりです。



突き当たりに置かれた鍵を入手しましょう。

ジグソウのメッセージと共にドアが開きます。




Henry 3-12



ロビーへ戻り、罠に通じるドアを開錠しろ



ロビーへ戻ったら、フード男がいたフェンス状のドアを開きます。




Henry 3-13



罠を解き、ヘンリーを自由にしろ



カットシーンの後、ヘンリーを助けるためのパズルに挑戦。

パズルはライツアウトといって、ライトを全部消すミニゲーム。



最初は画像のようにブロック数も少ないですが、クリアしていくごとに

ブロック数が増えていくので難しくなっていきます。




難易度Normalの設定タイムは5秒⇒実績「Connect the dots...」が解除されます。

難易度Insaneの設定タイムは20秒。



しかしながら解除できなくても気にしなくて大丈夫。

なぜなら、次のチャプター4で簡単なライツアウトパズルが用意されていますので。



肩の力を抜いて、適当にポチポチやりながらクリアできたら

実績「Henry Jacobs」が解除されます。



これでチャプター3のクリアです。




←←← CHAPTER 2 - Davidへ戻る


CHAPTER 4 - Sarahへ進む →→→





SAW2 攻略のTOPへ



.

コメント (CHAPTER 3 - Henry)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ