Gamerch
360&One攻略研究所

CHAPTER 4 - Sarah

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B000BCE96S){medium}&amazon(B008IZRW3C){medium}&amazon(B002I0K6KY){medium}

CHAPTER 4: Sarah



Sarah 4-1



ショットガンベストを装着せよ



カットシーンが終わったら、目の前にあるショットガンベストを装着します。

ジグソウドアが開くので部屋の外へ。


※Yボタンでライトがつけられるようになります。



目の前には箱に入った女性。

どうやら助ける必要があるみたいです。



罠の箱に入った女性を救出せよ



反時計周りに移動します。

灯りのもれる入口がありますが、近付くとベストが「ブッ!ブッ!」となります。

これは先の部屋の壁に設置された箱とベストが反応し、「ブッ!ブッ!」の間隔が

どんどん短くなるとベストが爆発して死亡します。



そのままフード男とカットシーン。



カットシーンが終わっても「ブッ!ブッ!」は鳴り止まないので

近くのヒューズボックスをいじり、壁に設置された箱の電源を落としてしまいましょう。



ポンプを見つけてプールの水を排出せよ



フード男のいた部屋へ入り、左に進みドアを開けます。

ジグソウドアが開いているので薄暗い小部屋へ入ります。



薄暗い小部屋にはモニタとボタンが二つ。

左のボタンを押して、あとは何もしないでいればジグソウドアが開きます。

もし開かない場合はもう一度左のボタンを押しましょう。


※右のボタンに触れると電気ビリビリです。



洗濯室に入りましょう。

とりあえず正面の床は電気ビリビリなので、右へ進みます。




Sarah 4-2


そのまま室内を移動します。

階段の手前、右側のドアはショットガントラップなので注意。


※この部屋は後で。



階段を登り、下にジャンプして降りたらヒューズボックスをいじります。

乾燥機がいくつも並んでいますが、一つだけ動く乾燥機があり、中からギアを入手。

後ろの緑色の机上にケースファイル(11/50)



もう一度室内を移動し、階段手前のドアを開けます。

奥へ行くとギアをはめる装置があります。



ギアをはめると部屋の奥に鍵が出現。

鍵を取る際はボタン連打を要求されるので指示に従いましょう。



鍵を入手すると今度は床から蒸気が。

簡単なQTEがあるので(二回あります)注意して戻りましょう。



ドアの前まで戻ると爆発するカットシーン。




Sarah 4-3


階段をあがってドアを開錠。

右側手前にはウエポンケース。

バットが欲しかったり、実績解除がまだの場合は挑戦してもいいでしょう。



右側奥を進むとカートから釘を入手。突き当たりのドアをロックピック。

開ける際はショットガントラップなので注意。



P2Pミニゲームをクリアしてジグソウドアを開けます。

外に出るとベストが反応してカットシーン。



敵が落ちてきて通路ができます。

ハシゴと非常階段を使って開いているドアのところまで進みましょう。


※ドアのところから上階に行っても進めません。




Sarah 4-4


また廃ホテルを進みます。

開いたジグソウドアを入り、壁の穴を通る前にバスルームへ。



バスルームにも壁の穴があり、穴の中に入った右隅にパズルピース(6/25)

実績「Puzzle of Flesh」が解除されます。



ベッドルームに戻って壁の穴を進みます。

頭が吹き飛んだ敵の亡骸近くのテーブルにケースファイル(12/50)

実績「Some light reading」が解除されます。



ジグソウドアをくぐると1分30秒のカウントダウン。

まず右の暗い部屋の左壁を見ると簡単な計算式のヒントが書かれています。

次に右の壁を見ると数字が書いてあり、パズルピースに囲まれている数字が二つあります。

その二つの数字を足した数が左の部屋にあるジグソウボックスの答えです⇒7番の箱






ジグソウボックスから鍵を取ったらドアを開けましょう。



右は突き当たりまで行っても何もないので左へ。

モニタにはジグソウが話をしてきます。


※ここの廊下はガラス片が多いので注意。



ポンプをエレベーターに押し込め



エレベーター前を通過すると大きな部屋に出ます。

足場には火炎瓶を投げてくる敵がいます。

他の敵が火炎瓶にやられるシーンを見た後は、的確にこちらに投げてくるので注意。


※様子見などと入口で突っ立っていないように。



部屋に入ったら左に進んで二本橋を渡って階段へ。

三階部分に上がると火炎瓶男はこの部屋から出て行きます。



正面には大きな穴が二つ空いていますが、右側を通るといけます。

そのまま進んで突き当たりの机上にケースファイル(13/50)



右のドアから進みましょう。

突き当たりは何もないので左のドアを覗きます。

デストラップなので頭を吹き飛ばされないように注意。

ドアロックの番号を確認⇒2130



部屋に入ると特に何もありませんが、右の部屋の壁に注目。

壁の色が三箇所違っているのが分かると思います。

それぞれの色のパターンを左の部屋の国旗図と比べると⇒523




向かいのドアのコンビネーションロックをはずしてビリー人形(3/7)入手。



戻って、左のドアへ。




Sarah 4-5


部屋の入るとカットシーン。

左右にモニタがあり、それぞれ絵の後に数字が一瞬でてきます。

左右別々、計六箇所のモニタの絵と数字を控えます。


左の列:手に針が刺さってる絵⇒ 1

    ナイフの絵⇒ 2

    ドクロの絵⇒ 3


右の列:ヘビの絵⇒ 1

    ドクロの絵⇒ 2

    ナイフの絵⇒ 3



控えた数字と絵は部屋の右奥、左奥の床に置かれたモニタと連動しています。

手前が1、一番奥が3となっているので、目的の絵に変わったら床のモニタを踏みましょう。

成功するとモニタにカラーバーが出ます。



それぞれ奥にライツアウトパズルがあります。

実績の解除がまだの方はぜひここで解除を狙うといいでしょう。

直前にセーブも入るので何度も挑戦できます。


※残念ながらパズルは毎回パネルの位置が変わるので攻略画像は用意できません。

 しかしチャプター3最後のパズルに比べれば割とラクに解除を狙えると思います。



難易度ノーマルの場合、5秒以内にクリアすると実績「Connect the dots...」が解除されます。
難易度Insaneの場合、20秒以内にクリアすると実績「Burned Out」が解除されます。


左右のライツアウトパズルをクリアするとフェンス状のドアが開くので

バルブを入手します。



覆っていた網が無くなるので下へ降りましょう。




Sarah 4-6



ポンプをエレベーターまで押していけ



下に降りるとポンプと正面のドア右側に救急キットがあるだけで他には何もなし。

ポンプを押すとドアが開くので止まるまで押していきます。



正面のドアは内側からロックされているようなので、廊下を右へ進みます。

壁の穴を匍匐で進んだら、誰かが歩いていきますが詳細不明。



奥のベッド、右脇のローボードにケースファイル(14/50)



壁の穴はタンスでふさがれてしまうので、ベッド付近のドアを開けます。



ドアを開けるとさっき解いたような床パズル。

右側のモニタに絵と数字がでるので控えましょう。


※番号と数字のパターンはランダムではなく固定です。


● 手に針が刺さっている絵⇒ 1

● ナイフの絵⇒ 2

● ドクロの絵⇒ 3

● ヘビの絵⇒ 4



床のモニタがそれぞれ該当する絵に変わったら移動します。

ちなみに間違って踏んだ場合は簡単なQTE発動。失敗すると死亡。



無事に廊下に出たらまずは右へ。

天井が落ちてくるので簡単なQTEで回避。

右側のドアは覗くとデストラップなので注意⇒0876



部屋の奥は暗いですが、敵やトラップはありません。

ソファー近くのテーブルにパズルピース(7/25)



廊下に戻り、崩れた瓦礫の右側を通ったら、小さなテーブルの上にあるジグソウボックスから

釘を入手します。パズルはないので安心を。



正面のドアを開け、入手したばかりの釘でロックピック。

通過する部屋には何もないのでポンプを押していきます。



壁の穴を抜けると火炎瓶男のいた大きな部屋へ。

すぐ二本橋を渡りますが、ボタン連打を指示されます。

ここはしっかり連打しないと落下死するので注意。


※死亡するとポンプを押し始める最初のシーンまで戻ります。



隣の部屋の×印床までポンプを運ぶと右側のジグソウドアが開きます。

ハシゴを登りきった右側にケースファイル(15/50)



左壁の穴を抜けて進みましょう。




Sarah 4-7


目の前のジグソウドアを通ると壁になっていますが、あの拘束男がやってきます。

壁を破壊してくれるので奥へ進みましょう。



戦闘が開始されたら、奥の床に何か書かれたところの壁が脆くなっているので

拘束男を誘導して壁に突進してもらうようにしましょう。



脆くなった壁を背に立ち、突進を横移動でかわします。

このとき、RB押したままで横移動した方がいいでしょう。

なお、横移動が早すぎると、拘束男は壁に突進せず、こちらに来てしまうので注意。



三回突進してもらうと壁が破れ、拘束男も一緒に落下していきます。

実績「Now THAT'S Using Your Head!」が解除されます。



マイケルも落下しないように右奥へ進みましょう。




Sarah 4-8


大きな部屋の最上階部分に到着。

目の前に一本橋が見えるので渡ります。


※何度か書いていますが、一本橋を渡るコツはRTとLTの連打と左スティックのバランスです。

 画面にRTとLTのアイコンが表示されますが、基本は無視して連打。

 一番大切なのは左スティックのバランスだけです。



最初の一本橋を渡る際、天井が崩れる演出がありますが気を取られて落下しないように。



残る二本の橋を渡った先にオーディオテープ(4/20)



左側の部屋に入り、穴を降りましょう。




Sarah 4-9


廊下に出たらまずは左へ。床が崩れるので簡単なQTEで回避。

左側の真っ暗な部屋に入り、右の背の低いテーブルの上にケースファイル(16/50)



真っ暗な部屋の中には蛍光塗料で足跡や人型があります。

バスルームに向かうと壁と鏡に絵が描かれており、あわせると三つの工具などになります。



部屋に戻ってノコギリ、絞首ロープ、斧の絵を探すと数字があるのでチェック。


ノコギリ⇒ 8

絞首ロープ⇒ 1

斧⇒ 5



以上のようになるので、廊下に戻って、突き当たりのコンビネーションロックに入力⇒815



それと、ジグソウドア(偏光回路ミニゲーム)も開錠しましょう。



ポンプを大きい部屋へ運んでいきます。




Sarah 4-9


ポンプを押して大きい部屋を移動すると二本橋が見えてきます。

さきほどと同様にボタン連打が指示され、連打が甘いと落下死するので注意。



エレベーター前の×印まで運ぶとエレベータードアが開きます。

エレベーターに乗せましょう。



ポンプを挿入し、プールの水を排出せよ



エレベーターが階下に到着するのでポンプを元の位置に戻せば完了。




Sarah 4-10



トラップカゴの電源を切れ



プールに戻ると新たなドアが開くのでそちらへ。

階段は使えないので右奥へ匍匐で進みましょう。



狭い通路を少し進むとハシゴが出てきますが、登る前に奥のハシゴを降りましょう。

降りたら突き当たりにパズルピース(8/25)



長いハシゴを登った先のドアを開けるとヘンリーと誰かのカットシーン。

終わったら、開いているジグソウドアを二枚抜けていきましょう。




Sarah 4-11


すぐ右側のドアはデストラップ。

でも開けた部屋の中にはパズルピース(9/25)とウエポンケース。

バットが欲しい場合はパズルに挑戦しましょう。



廊下に出たら正面の暗い部屋へ。

トルソーが談笑しているように見えるこの部屋です。



右の壁に沿うように移動していくと壁にスイッチがあるので入れます。

すぐ傍のドアから敵が出てくるのでバトル。


※敵の出てきた部屋には救急キットがあります。



バトルが終わったら、いま入れたスイッチ付近の床を見ると

パズルピースの絵があるのでスイッチを切ってそこに立ちます。

すると数字が見えます⇒938



部屋から出て廊下の突き当たりにあるドアのコンビネーションロックをはずしましょう。

ドアを開けてすぐ右側のカートにケースファイル(17/50)



ここからは床パズル。

前半と後半でパネルの絵が変わるので、タイミングよく乗りましょう。

順番は【テープレコーダー⇒くすり⇒カメラ⇒くすり】です。



一応の解法。




左のドアは開かないので正面のドアを進みます。

真っ暗な通路なのでライトをつけて進みましょう。

特に何もないので階段を登ります。




Sarah 4-12


階段を登ったらテーブルの上にケースファイル(18/50)



錆びたドアを開けるとモニタにジグソウが写ります。



1分30秒のカウントダウンが開始されますが、

まずは部屋中央のテーブルに乗ったケースファイル(19/50)を入手。



左奥にテレビモニタがあります。

前作にもあった神経衰弱なんですが、ジグソウパズルも少し加味しています。

つまり、全く同じ絵柄を探すのではなく、二つのパズルピースで一つの絵を完成させるゲームです。


絵柄の種類は以下の通り。


● 毒薬のビン(右下にドクロマーク)

● カミソリの刃

● 包丁

● ノコギリ

● 銃(ピストル)

● 丸ノコの刃

● レンチ

● 絞首ロープ


※残念ながら並び順は完全にランダムなので画像が用意できません。

 攻略法としては絵を覚えることです。



クリアするとドアが開くので先へ進みます。




Sarah 4-13


屋上のようなところを反時計回りに移動すると穴があるので降ります。

降りたところでカットシーン。



ヘンリーに見つかり発砲されるので、近くの本棚などにカバーしながら彼に近付きます。



ヘンリーは六発撃ったらリロードするので、その間に移動。

部屋を大きく時計回りに移動し、ある程度のところまで行くとヘンリーが移動していきます。



ヘンリーのいた小部屋に入り、右側の小さなテーブルにケースファイル(20/50)


※これでチャプター4の回収物は終了です。



ライツアウトミニゲームをクリアするとジグソウドアが開きます。



エレベーターを使ってプールに戻れ



エレベーターに乗って階下へ行くだけです。




Sarah 4-14



箱に捕らわれた女性を助け出せ



プールの水も電気ビリビリもないので、そのまま真っすぐ進んでドアを開け、

ハシゴを登ります。



サラを救うゲーム開始。

何の説明もないので初見ではまず間違いなく意味不明なままゲームオーバーになります。

この時点で分かるのは左の列しか操作できないことと、くるくる回るバルブを止めることができる

ということくらいでしょうか。



パズルの内容はそれぞれ不規則に回るバルブを同じタイミングで回るように調整し、

バルブ同士が真っすぐに、一直線になるようにしていきます。



【左の列】


まずは上のバルブをAボタン長押しでストップ。バルブが縦の状態で止まります。

真ん中のバルブが縦の状態(アナログ時計の6:00)になる辺りでAボタンを離します。

最後に下のバルブを止めて、同じように真ん中のバルブが縦になったら動かしましょう。



【真ん中の列】


左の列と違ってバルブを止めると真横になります。

しかしながらあわせるタイミングが縦から真横になっただけなのでラクにいけると思います。


上のバルブを止めます⇒真ん中のバルブが真横になったら動かす⇒下のバルブ止めます⇒

真ん中のバルブが真横になったら動かす・・・でクリアできます。



【右の列】


難所。それぞれのバルブの止まる位置がバラバラなので辛いです。

どれか基準になるバルブを特定した方がいいです。


※管理人は下のバルブに合わせました。



まず、便宜上、下のバルブの形を「へ」の字とします。



真ん中のバルブをAボタン長押しで止めたら、下のへの字バルブがアナログ時計でいう

9:25ごろになったらボタンを離します。


※斜めに来ている左側のパイプに合わさるちょっと前に離すといいです。



画像参照。




ピッタリ当っていないとダメというわけではなく、少しのズレは大丈夫です。



最後に上のバルブをAボタン長押しで止めます。

下のへの字バルブがアナログ時計でいう2:55ごろになったらボタンを離します。


※右にあるパイプにちょうど合わさった瞬間に離すといいです。



画像参照。




これで概ねクリアできると思います。



サラが箱から出てきた辺りで実績「Sarah Blalock」が解除されます。



カットシーンの後、サラが出て行ったドアを抜け、次の建物に入ればチャプター4のクリアです。




←←← CHAPTER 3 - Henryへ戻る


CHAPTER 5 - Josephへ進む →→→





SAW2 攻略のTOPへ



.

コメント (CHAPTER 4 - Sarah)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ