Gamerch
360&One攻略研究所

Phase 4 - The Meat Factory

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B001E7MMNG){medium}&amazon(B0001N7SAQ){medium}&amazon(074401204X){medium}

Phase 4 : The Meat Factory



Phase 4-1



※「4-1」のように、特に決まった区切りはありませんが

  当サイトでは部屋ごと or チェックポイントごとに区切っていきます。



通路を進みます。

突き当たりの肉扉はパンチではなく、B ⇒ 左右スティック入力。



2×4を入手してドアを蹴り開けます。

通路を進むとグールが逃げていくので追いかけます。



部屋に入るとグールの大群と戦闘。

青グールはいつの間にか背後にいることが多い&リックの腕をもぐので注意。



殲滅するとドアが開きます。



階段を降りたところにグール。

移動しようとすると青グールが先に登場。



金網を蹴り開け、先の部屋でアルビノワーカーと戦闘。

殲滅後、開いたドアを進みます。




Phase 4-2



金網をグールごと開けて入った部屋で新しいクリーチャー(メタモール)と戦闘。



太い右腕を振り回してきます。

多くの場合、2回振り回すのでその後の隙に Y(長押し)を決めるといいでしょう。



基本はあまり動き回らず、敵が攻撃モーションに入ったら左右に回転回避。

敵の攻撃が終わったのを見計らって追撃していくといいです。



殲滅したらコンテナのドアが開きます。

金網の手前にジェニファーの写真の欠片(1/4)



そのまま進むと部屋へ。



クリーチャーが数体と部屋の左に椅子が4脚あります。

クリーチャーを掴んだらその椅子の前まで運ぶと Y の指示があります。

空いている3脚の椅子にクリーチャーを固定すればOK。



通路へのドアが開きますが、部屋の中が赤い内に移動すること。

黄色から白の間に移動すると超音波でグチャッです。




Phase 4-3



チェックポイントが入り、少しだけ進むと頭上に黄色の蛍光灯が灯っています。

その下、左側にジェニファーの写真の欠片(2/4)


※「進入禁止」の交通標識のある金網のゲートの手前です。



坂道を下り、左に曲がるとグール。

突き当たりのドアを左右スティック入力で開けます。



多分、このゲーム始まって以来、二手に分かれます。

たいしたことはないですが。



正面は突き当たりに鉈が落ちています。

炎が消えたら取れます。



左が正規ルート。



奥へ進むと超音波の部屋が3つ連続。

クリーチャーがこうなるよって実演してくれます。



グールがたくさん降りてきます。

電子レンジの「チーン」って音が鳴ったら超音波が止まるので

2つ目の部屋へ移動します。



2つ目も3つ目の部屋もドアが開くまで留まって戦います。



ドアが開いたら中にはいると床が開いて地下へ。

横スクロールセクションです。




Phase 4-4



ベルトコンベアーに乗ります。

グールを始末していて天井の圧搾機械に潰されないよう注意。



地面のガスバーナーは一定のタイミングで出たり消えたりします。

よく見ていれば簡単に移動できるでしょう。



ややアクション性が強くなってきていますが

そこまで苦労しなでしょう。




Phase 4-5



暗い通路を進みます。

途中、グールが壁から降りてきます。



部屋に入ると3つのガラス製のタンク。

まずは端末そばのレバーを引きましょう。



左右のドアが開きます。

タンクを背にして、まずは右の部屋から。



【 右の部屋 】


端末のレバーを下げます。

壁に3つの針が出てくると同時にクリーチャーが出現。

まずはこのクリーチャーを針に刺しましょう。



タンクに約半分ほど血がたまるのでもう1セット。

アルビノワーカーも針に串刺し出来るので覚えておきましょう。



全部で6体を串刺しすると完了。



【 左の部屋 】


まず部屋に入ったら右奥にジェニファーの写真の欠片(3/4)



端末のレバーを下げます。

この部屋は血が自動でたまっていくので、たまっていく間だけ生き延びましょう。



タンクに約半分たまるとメタモールが登場。

ザコも一緒なのでウザイですが、ザコを掴まえてメタモールに投げるだけでもダメージになります。



メタモールを倒すとタンクがたまる仕組み。

真ん中の部屋に戻ると後ろのドアが開きます。



エレベーターで上階へ。




Phase 4-6



エレベーターを降りるとモニタールーム。

左右に通路がありますがどっちに進んでも出るところは一緒。


※グールが2体出るというのも一緒。



先が見えない長い通路。

一歩進むと少し先の床が開き、落下するとミンチに。



要は一定の時間が経過すると床が閉じ、自分のいる床が開くようになっているので

グールなどを倒しながら1ブロック先の床が閉じるまで戦っていればOK。



3ブロック目に来るとグールではなくアルビノワーカーになるので注意。

また、これまでは前進していましたが、3ブロック目の次は2ブロック目に戻るので注意。



2ブロック目から3ブロック目にまた戻り、アルビノワーカーと戦っていると

奥のドアからメタモールが登場。


※以降は3,4ブロック目の床は開きません。戦闘に集中しましょう。



アルビノワーカーとメタモールを倒したら開いているドアを進みます。




Phase 4-7



廊下を進むと部屋に到着。

中に入るとショットガンのカットシーン。



奥へ進んでショットガンを取ります。


  • X, Y, RT で射出
  • ジャンプは出来ない
  • B の掴みは出来る
  • 構えてから射出までが遅い


牢屋に入れられているグールなどを適当に1体始末すると牢が開いて混戦状態。

上記したように射出速度が遅いのでまともに構えていたら勝負になりません。

なので、 B の掴みで一撃必殺ムーブを出した方が早いし安全。



殲滅後、奥のエレベーターがあきます。

その前にこの部屋へ入ってきて右の列、手前から2番目の牢にジェニファーの写真の欠片(4/4)



回収したらエレベーターへ。


※エレベーターホールに新しいショットガンがあるので取り替えておきましょう。



ビギーマン登場のカットシーン。




Phase 4-8



横スクロールセクションになってボス(ビギーマン)と戦闘。



【 第一回戦 】


手に持ったショットガンを放つだけ。

ライフが減っているのに倒せない場合の多くはビギーマンが一定のエリアまで後退しません。



【 第二回戦 】


横スクロールセクション終了。



下に降りてジェニファーが消えるカットシーン。

カットシーン後、すぐにビギーマンが近づいてくるので準備。



ビギーマンは近づいてきてチェーンソーを大振りするので

左右に回転回避したら X ⇒ Y(長押し)のコンボを入れていきましょう。

攻撃がヒットするとビギーマンは左右にチェーンソーを振るので少し離れます。



リックが逃げ回るよりも待機して、チェーンソーを振りかぶったら回避するのが楽。



ライフを半分削ると衝撃波を出すので注意。

この衝撃波に当たるとレバガチャ回避セクションへ突入。

画面が暗くなるので左スティックのレバガチャの準備。

レバガチャ回避は3セット続きます。



レバガチャの後は通常の戦闘に戻りますが、リックに近づいてからの攻撃に変化。

今までは1回の大振りでしたが、細かい2回振りと1回の大振りを使い分けてきます。


※ほとんどは2回振りです。



また、衝撃波も出してくるので注意。(上を向いてウォーって感じのモーション)



9割ほどライフを削ると膝をついてダウンするので近づいて B 。

ボタン連打だけあります。



【 第三回戦 】


二回戦の後半と同じような動きですが、攻撃をヒットさせた後は

すばやい動きでこちらに近づいくることもあるので注意。


※常に距離をおきましょう。



天井を仰ぐようなモーションをすると近づいてきた後、チェーンソーアッパーカットなので注意。

また、アッパーカット後、そばにいると両手のチェーンソーをジャンプしながら振り下ろしてきます。



ライフをほぼ無くすと膝をついてダウン。近づいて B ボタン。

ボタン連打 + 左右スティック入力(両方とも左への入力で固定?)



【 第四回戦 】


ビギーマンのチェーンソーを持っているので回転回避できない点に注意。



ビギーマンの攻撃を避けたら、X ボタンを軽く連打しながら

ひたすら斬りつけていればOK。



攻撃中、ウォーって感じでのけぞりますが構わず攻撃していれば

はめることも可能です。



ライフをほぼ無くすと膝をついてダウン。近づいて B ボタン。

左右スティック入力のみ。(両方とも上への入力で固定?)



後はカットシーンを見れば Phase 4 : The Meat Factory のクリアです。

実績「Be Garbage of Cesspool」が解除されます。




←←← Phase 3 - The Shadow of the Abyssへ戻る


Phase 5 - The Corpse That Wouldn't Dieへ進む →→→





Splatterhouse(スプラッターハウス) 攻略のTOPへ



.

コメント (Phase 4 - The Meat Factory)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ