Gamerch
360&One攻略研究所

Phase 11 - Blood Eclipse

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B001E7MMNG){medium}&amazon(B0001N7SAQ){medium}&amazon(074401204X){medium}

Phase 11 : Blood Eclipse



Phase 11-1



※「11-1」のように、特に決まった区切りはありませんが

  当サイトでは部屋ごと or チェックポイントごとに区切っていきます。



カットシーンが終わったら、まずは背後の階段を登り、右奥の壷を破壊。

この下にジェニファーの写真の欠片(1/4)



下の広場には左右どちらの階段でも構いませんが、

広場に向かって左の階段を降り、さらに左へ行った突き当りに木箱があって

それを壊すと鉈が出てきます。



広場に降りても敵は出ません。

左奥のゲートを蹴り開けて進みましょう。



すると隕石が落ちてきて Dr.West とのカットシーン。



カットシーンが終わるとジャイアント Boreworm 、青グールと戦闘。

ジャイアント Boreworm がボデイプレスをした際にスプラッタースマッシュが良く効きます。

ダウンしたところを B で瞬殺。



今度は反対側にジャイアント Boreworm 、テラトイド×2体。

基本的にテラトイド×2体は無視。(難易度 Brutal の場合は先に倒しましょう)


※1体目のジャイアント Boreworm の穴に落ちないように注意。



ジャイアント Boreworm の舌攻撃をジャンプでかわしつつ、ボディプレスを誘発させ、

1体目と同じようにスプラッタースマッシュからの B で瞬殺。

残ったテラトイドもスプラッターキルで始末。



殲滅後、隕石が落ちてきて橋が出来ます。

スタート地点へ戻るように移動して反対側のゲートへ。



そのまま移動すると広間へ。




Phase 11-2


広間へ降りると隕石が階段を塞ぎます。


この隕石を正面に見て右側へ横移動すると「*」な感じの黒い小さな扉が3枚ほどあります。

左から2番目の「*」な感じの扉は鍵がかかっていますがショットガンで壊すことが出来ます。

中にはジェニファーの写真の欠片(2/4)



なお、ショットガンは金色の大きな扉を正面に見て、その真後ろの階段を登った先。

木箱が置いてありますがその中に入っています。



金色の大きな扉へ近づくとカットシーン。



メタモール(改)×2体とテラトイド×1体が出現。

まずは優先的にテラトイドを始末しましょう。


※周りにいるクリーチャーの能力を上げる技を持っているため。



テラトイドを始末したら頭を装備してメタモールのライフを削る。

スプラッターキルで始末したらメタモールの頭を装備してもう1体のライフを削ります。



殲滅したらテラトイド×5体。

バーサーカーモードを発動して5体を始末すると2,000ブラッドポイント獲得できます。

実績「Barrels of Blood」が解除されます。



殲滅するとグラインダーヘッド×2体。

同時に相手をするのはやや厳しいですが、それよりも前後に挟まれるような位置取りは禁忌。

後方からのタックルは見えません。



殲滅すると金色の扉を開けて中へ進みます。




Phase 11-3



正面の扉がロックされているので左右の通路を進みます。

どちらでもいいですが、右を進むと鉈が手に入ります。


※アルビノワーカーの死体から入手。



下に降りるとイージスとアルビノワーカーと戦闘。

イージスを先に倒さないとアルビノワーカーが倒せないのでタックルを中心に始末。


※スプラッターキルのコマンドは「ボタン連打 ⇒ 左右スティック上入力」です。



残ったアルビノーワーカーを殲滅すると増援。

増援も適当に始末したら目玉ボタンを押します。



目玉ボタンはランダムなので床の血しぶきで浮かび上がった絵から判断するか

スプラッターサイフォンを使うと床に一瞬ですが浮かび上がるのも利用しましょう。


※間違えるとテラトイドやモーロックが多数出てくるので注意のこと。



最初開かなかったドアへ行くと開くようになっています。

ドアを2枚開けて外へ出ようとすると人型が右から襲ってきます。




Phase 11-4



外にいる人型は触るとダメージ受けるので注意。


※Y(長押し)ならダメージ受けません。



階段を降りてエリア左奥へ行くと木箱の中にチェーンソー。



奥へ進んでドアを開けるとポータルからテラトイドと人型。

殲滅したらドアを開ける。




Phase 11-5



背後から隕石が降ってきます。



画面手前に逃げるのですが、リックは自動で移動するので

左右の操作だけしましょう。



穴に落ちないよう注意。




Phase 11-6



橋のようなところに来ると「 LB 」の指示。

ついでボタン連打。連打が長いのでバテないように。



奥へ進むと床が一段下がりますが何ともありません。



ドアを開けます。




Phase 11-7



Dr.West とのカットシーン。

進むべく方向が判明するので向かうと戦闘。



テラトイドも面倒ですがそれよりも面倒なのが青グール。

飛び掛られると確実に腕をもがれるので注意。



ただし、グールは2回殲滅するともう出現しませんし、

掴み攻撃には弱いので多用しましょう。

そして、タイマンでテラトイドを撃破。


※テラトイドを始末するとまたグールが出ます。



メタモール(改)が2体出てきたら地面が落下していきます。




Phase 11-8



落下中のエリアは狭いのでジャンプ + Y でライフを削っていきます。

途中、投げ飛ばされて A ボタン連打することもありますが、ボタン連打に成功すればライフを削れます。



殲滅するとグラインダーヘッド出現。

狭いですが時計回りなどにずっと動いていればタックルもそれほど恐怖ではありません。


※タックルが当たりそうな場合は前転回避。




Phase 11-9



床が崩れて縦穴の落下セクション。

落下中は壁や橋みたいなのが迫ってくるので上下左右に動いて避けましょう。



管理人は奇跡的にも一度もぶつからずに落下したので

ぶつかるとどうなるかは不明。




Phase 11-10



落ちたところに巨大な目玉。



目玉を引き抜きますが、まずはライフを減らしましょう。

ギョロッと動いた後、まぶたが閉じます。その際、ダメージ受けるので注意。



奥へ進むと遥か先にポータル。

降りた通路は後ろへ下がると落下死できるので注意。




Phase 11-11



イージスとテラトイドの組み合わせ。



この通路はどんどん崩れていくので時間勝負。

イージスにタックルしたら間髪いれずに連続タックルをかましましょう。

もしくはバーサーカーモードを発動してイージスと数体のテラトイドを始末するのも手。


※なるべくポータルのそばで戦うようにしないと落下死することが多くなります。



殲滅したらポータルへ。



Phase 11-12



横スクロールセクション。



左(後ろ)に戻ると穴がありますが、その奥にジェニファーの写真の欠片(3/4)



なお、この横スクロールセクションは今までと違い、やや奥行きがあるため

上下移動も可能になっています。



途中に出てくる半漁人は別に倒さなくてもいいので逃げても無問題。

また、奥のエリアに入ると追ってこられません。



ここからは敵が出ないのでひたすら進むだけ。

目の前に建物のエントランスが見えてきます。




Phase 11-13



ドアを蹴り開け、中に入ると Dr.West の独白シーン。



ミラーリックが2体出現。

めちゃくちゃに攻撃してきますが冷静になりましょう。



バーサーカーモードを発動してもいいですが嫌な場合は

スプラッターサイフォン( B連打 ) ⇒ ミラーリック固まる ⇒ ジャンプ Y(長押し)を繰り返します。

時間はかかりますがライフも回復しますし、サイフォンで使ったネクロメーターはすぐ回復します。


【 難易度 Brutal 且つネクロメーターがほとんどない場合の対処 】


まともにやりあっても勝ち目はないので逃げ回ります。

ミラーリックはスマッシュとスラッシュを多用してきますが、モーションは数回プレイすれば分かります。

攻撃の回避は回転よりもジャンプの方が安全です。


こちらの攻撃は基本的にタックルのみ。( RT + Y )

逃げ回りながら、ミラーリックが直線的に追いかけてくるのですかさずタックル。

また、スプラッターサイフォンをするとミラーリックはガードしてうずくまるのでその後タックルも効果的。


徐々にネクロメーターがたまってくると思いますが、バーサーカーモードは発動しない方がいいです。

ネクロメーターはスプラッターサイフォン(体力回復)用にとっておきましょう。


9割ほどライフを減らすとミラーリックのバーサーカーモードが終了し、

攻撃範囲が異常に低下します。(その場でパンチを連発する程度)


この状態になったらスマッシュなどでとどめを刺すといいでしょう。


  • ステージ11の偽リック×2は武器を持ち運べば雑魚と化すのでお勧め(開幕バーサーカーで1体倒してあとはRT+Yではまる) 情報提供: 羅陰知英(ステア)さん



ミラーリックを倒したら、この広場に入ってすぐ左右にゲートがあります。

まず右のゲートを蹴り開けて奥へ進み、突き当たりの壷を壊すとジェニファーの写真の欠片(4/4)


※なお、左のゲートは何もありません。



正面の門を開けて教会へ向かいましょう。



カットシーンとなって Phase 11 : Blood Eclipse のクリアです。




←←← Phase 10 - The Wicker Brideへ戻る


Phase 12 - The Devil Made Fleshへ進む →→→





Splatterhouse(スプラッターハウス) 攻略のTOPへ



.

コメント (Phase 11 - Blood Eclipse)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ