Gamerch
360&One攻略研究所

ミッション10 - Reckoning

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B007TS6D20){medium}&amazon(4047270547){medium}&amazon(B001DO018S){medium}

ミッション10 : Reckoning


戦闘情報センターへ向かえ



カットシーンが終わったら移動開始。



左前方のドアが開いています。

そこから中へ入り、階段を下りたら「CDC」と書かれたところの

ドアを開けます。



ドアを開けるとカットシーン。




武器庫へ向かえ



博士が待っているので武器庫へ行きましょう。



武器庫に入り、仲間が検査を受けているので

検査が終わったら座ります。



見ているだけで完了します。




ブリッジへ向かえ



ブリッジに到着したらカットシーンを見ているだけ。




飛行甲板を守れ



動けるようになったら右にある拳銃を入手。(しなくてもいいです)

ドアはパンチで開けます。



甲板に向かう途中、兵士の亡骸からミニガンを回収。

このミニガンが甲板での主力武器になります。



甲板に出ると大型エイリアンが上空にいます。

とりあえず、甲板に出て左前方にミニガンの弾薬が補給出来るので

場所だけ確認しておくといいでしょう。


※ミニガンの弾はフィルムリールみたいな形です。



大型エイリアンはミニガンに弱いのか、意外と早く倒せます。

5,6対ほどの大型エイリアンを倒すと目標完了。




航空機格納庫へ向かえ



甲板のマーカーに向かうと3人の仲間がしゃがんでいます。

そこへ行くと格納庫へ。




チーフエンジニアを探せ



仲間と中に入るとハッチが開いているので下へ。



水没したエリアを進みます。(敵は出ません)

途中、通路でバックドラフトが起きたり、天井から高熱水蒸気が出たりします。

軽くダメージ受けるので注意。



突き当たりのドア2枚をパンチで開けたら階段をあがり

チーフエンジニアと会話。




回路のブレーカーを切れ



右のドアが開くので艦内へ。

水没したエリアを進み、突き当たりの階段をあがって回路を切ります。




スクラムシークエンスを実行せよ



回路の真下にあるドアが開くので先へ。

ドアをくぐる際はダメージを受けるのでダッシュしたほうがいいです。



壁の穴にジャンプであがり、左前方に見えるはしごで上階へ。



ダクトを通って制御室へ。

赤いボタンを押したらしばらく会話やイベントが終わるまで見ている。



小型エイリアンがガラスとドアから入ってきますが

死んでいますし、爆発しませんので焦らずに。




制御棒を押し下げろ



制御棒が3本出ているので近づいて X で押し下げます。

あまりのんびりやっていると死亡するので注意。




飛行甲板に向かえ



ダクトから降りてきた場所へ戻るとドアが開きます。



道なりに進み、水没したタービンがある部屋へ。

下の水は放射能汚染水となっているためダメージ受けるので注意。



左奥のドアを開けて進むと、チーフエンジニアのところへ戻ってきます。



下へ降りると左側の壁が爆発して開きます。

右側の壁を通過して中へ入ると正面奥から小型エイリアンが3体出現。

距離が開いているので出来るだけ殲滅しましょう。



なお、正面のエレベーターですが、小型エイリアンが出てきたときは

まだ降りてきていないのでシャフトに入ると押しつぶされます。

エレベーターが降りてきたのを確認してから乗り込みましょう。



エレベーターが上階に到着すると小型エイリアン2体が待ち伏せ。

すぐに撃てる準備を。



殲滅後、少し進むと小型エイリアンが3体出現。

ここはダッシュして通路に入っても大丈夫。

ちなみに小型エイリアンは通路には来ません。



通路を進み、ドアが半分開いているところを開けます。

仲間兵士が頑張っているので基本は部屋に入らず、

仲間に任せると安全。



静かになったら進みますが、天井に開いた大穴に近づくと

小型エイリアンが3体落ちてくるので注意。



大穴の近くに開いたドアがあります。

その先は暗いので注意。



階段が出てくる廊下、正面の壁が壊れて小型エイリアン1体。




武器庫に向かえ



武器庫に到着するまでも小型エイリアンがいますが

基本的に仲間が配置されているので問題ないかと。



武器庫が分からなくなった場合は廊下の天井を確認して

「ARMORY」という青いランプのついた表示板を探すといいでしょう。



武器庫にて TAC キャノンを入手。

あとは道なりに進みますが、道中、2,3体の小型エイリアンが出現します。




エイリアンエキソスーツを破壊せよ



甲板に出たら左側にある VTOL の残骸の後ろへまわります。

そこにはミニガンとガウスライフルの弾薬が置いてありますし、

エイリアンエキソスーツの攻撃は VTOL の残骸が防いでくれるので安全です。


※完全には防げないので多少は動く必要あり。

 また、残骸の後ろには燃えている戦闘機があります。

 触れるとダメージ受けて死亡するので注意。



戦い方は VTOL の残骸に隠れながらエイリアンエキソスーツを攻撃。

効いていないように感じますが、ジリジリと効いているようです。

ミニガンを使いましょう。ミサイルランチャーは後で使うので温存。


※弱点はないので本体を撃っていれば OK です。



大型エイリアンが一定の間隔で襲ってきますが脅威ではなく

ミニガンやガウスライフルで撃ち落しましょう。

爆発するので近くに落ちたときは距離を置きましょう。



エイリアンエキソスーツを破壊すると実績「ストリックランドの誇り」が解除されます。




エイリアンバトルシップを破壊せよ



エイリアンエキソスーツを倒すと「VTOL に乗り込め!」という

目標が設定されますが後で有効になります。



まず4箇所ある砲塔を破壊しましょう。ミニガンがいいでしょう。



砲塔の場所が分からないときは自分の姿を見せると

砲塔が光るので場所を確認後、残骸などに隠れながら破壊。



ここからエイリアンバトルシップが好戦的になります。



大型エイリアンが3体来ます。

基本は VTOL 狙いですが、早めに始末していきましょう。

またこの間、エイリアンバトルシップは冷凍ビームと

破裂する球体を発射してきます。



出来れば VTOL の残骸に隠れながら大型エイリアンを破壊。

その際は、VTOL の残骸に近づき過ぎると破裂する球体のダメージを受けるので

少し下がっておくこと。



博士が「バリアがはずれた」というので TAC キャノンを装備。

(Y 長押し + 十字パッド「左」です)



エイリアンバトルシップに向かって左側がロックオン出来るので

ゲージがたまったら弾発射。



今度は右側。

同じように大型エイリアンが出てきて…を繰り返します。



エイリアンバトルシップが前進してきます。

腹の部分、左右に砲塔、真ん中に大きなハッチがあります。



左右の砲塔を破壊していると小型エイリアンが3体。

真ん中の大きなハッチを攻撃して完全に開くまで

一定の間隔で小型エイリアンが出てくるので注意。



左右の砲塔を破壊したら、真ん中の大きなハッチに

ミサイルランチャー3発連射で OK 。ハッチが開いてる、閉まってるは関係なし。



「よしハッチが開いた」みたいなことを通信されたら

TAC キャノンでロックオンして弾発射。

実績「近接遭遇」が解除されます。




VTOL に乗り込め!



マーカーを頼りに VTOL へ移動。

近づけばカットシーンとなります。



カットシーンを見終わると実績「危機管理」が解除されます。



また、難易度ハード以上でクリアした場合実績「危機にもクールに」が解除されます。

さらに難易度デルタで全ミッションをクリアすると実績「デルタ:アクト3」が解除されます。



これでミッション10 :Reckoning および Crysis(クライシス) のクリアです。

お疲れ様でした。




←←← ミッション9 - Exodusへ戻る





Crysis(クライシス)攻略のTOPへ





.

コメント (ミッション10 - Reckoning)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ