【妖怪ウォッチ4】妖怪ウォッチ4新要素まとめ【妖怪ウォッチ4++】
妖怪ウォッチ4/妖怪ウォッチ4++~ぼくらは同じ空を見上げている~からの新要素をまとめています。操作キャラクター、戦闘システム、ビジュアルを紹介しています。
妖怪ウォッチ4の新要素
操作が可能なキャラクターは6人
過去、現在、未来の3種類の世界の主人公たち6人を切り替えてゲーム内操作可能。操作キャラクターを切り替えることで、それぞれの世界や街並みを異なった視点で探検できるだろう。
登場キャラクター一覧はこちら主人公も参戦する新たな戦闘システム
過去のシリーズからもっとも大胆な変更がなされたのが「バトル」。主人公たち「人間キャラクター」も戦うことを可能した「アクションバトル」仕様のシステムが採用された。
もちろん仲間の妖怪も操作することができる。人間と妖怪、異なったスキルを駆使しつつ、バトルに勝利しよう!
魂カツで妖怪と友達になる
猿の見た目をした妖怪「魂サル」が妖怪の友達を紹介してくれる。妖怪によってはさまざまな条件を満たせば友達紹介が可能となるだろう。
おもちゃと連動する
- 妖精剣(アルティメットレアアーク)
ゲーム本編で「剣武魔神」と戦闘可能になる。
- 通常の妖怪アーク
ゲーム本編で使用可能な「カギ」を入手できる。妖怪アークのレアリティに応じて入手できる物が良くなる。
- ミラクル妖怪アーク
ゲーム本編でミラクルな出来事と遭遇するための「カギ」を入手できる。
- 特別色の妖怪アーク
特別色の妖怪アークを何種類か集めると、ゲーム本編で特別なアイテムが入手可能。
グラフィックの進化
ニンテンドースイッチにより、妖怪ウォッチはフル3Dのグラフィックに生まれ変わった。キャラクターだけでなく街並みや建物も美しく、まるで3Dテレビアニメを自分の手で操作できているような感覚だ。