Gamerch

【遊戯王デュエルリンクス】フライング寄生デッキの編成と使い方

最終更新日時 : コメント(0)

遊戯王デュエルリンクスのフライング寄生デッキの編成と使い方を紹介しています。必須カードとデュエルの流れも詳しく解説しています。

フライング寄生デッキの基本情報

フライング寄生が強すぎる!

総合評価S構成難易度
特徴【強い点】
・基本的集めやすいカードで構築されたデッキ
寄生虫パラサイドが強い
【弱い点】
・大型モンスターへの対処が難しい

|特徴

相手のデッキに寄生虫パラサイドを寄生させて、デュエルを有利に進めていくデッキです。相手に寄生虫パラサイドを引かせてダメージを与え、1ドローを無駄にさせることもできるので、スピードデュエルの環境ではかなり効果的です。


|構築難易度

パックやレベルアップ報酬で集めやすいカードばかりなので、構築難易度は低いです。


フライング寄生デッキの強い点、弱い点

|強い点

寄生虫パラサイド

寄生虫パラサイドは相手デッキに寄生し、引いた場合1000ダメージ与え守備表示で相手フィールド上に特殊召喚するカードです。デュエルリンクスはスピードデュエルを採用しているため1000ダメージはかなり大きいダメージです。さらに守備表示で特殊召喚されるため、相手フィールドの1カ所を埋めることができます。


|弱い点

効果を発動できない

翡翠の蟲笛を引けず寄生虫パラサイドを引かせることができなかったり、相手の場が埋まっていた場合、寄生虫パラサイド効果は発動出来ません。寄生虫パラサイド以外のダメージは決め手となりえないので、寄生虫パラサイド効果無効にされてしまうと厳しい戦いとなりそうです。

デッキ編成

|フライング寄生デッキのキーカード

カード名備考

翡翠の蟲笛
相手デッキの昆虫族カードをデッキの1番上に持ってくることのできるカードです。このカードを引くことができないと寄生虫パラサイドを活かすことができません。

寄生虫パラサイド
相手のデッキに寄生しダメージを与えるカードです。このカードの効果ダメージがこのデッキの最大の強みになります。

【デッキ編成】

必須カード枚数備考
寄生虫パラサイド
寄生虫パラサイド
1リバースした時に効果が発動します。このカードを相手のデッキに寄生させ、相手がこのカードをドローした時1000ポイントダメージをあたえ守備表示で特殊召喚します。
クリボール
クリボール
1~3相手モンスターの攻撃宣言時にこのカードを手札から捨てることでそのモンスターの表示形式を変更させ攻撃を防ぐことができます。
デスハムスター
デスハムスター
3リバースした時に効果が発動します。デスハムスターをデッキから裏側守備表示で特殊召喚します。
翡翠の蟲笛
翡翠の蟲笛
2~3相手のデッキの中の昆虫族モンスターをデッキの一番上に持ってくることができます。寄生虫パラサイドを引かせることができます。
おすすめカード枚数備考
カンツウツボ
カンツウツボ
2相手守備表示モンスターを攻撃した際、攻撃力が超えている分相手にダメージを与えることができます。
呪魂の仮面
呪魂の仮面
2装備されたモンスターは攻撃することができずそのモンスターのコントローラは毎ターン500ダメージ受けます。
白兵戦
白兵戦
2~3ダメージを受けた時に発動できます。相手に700+墓地にある白兵戦×300ダメージ相手に与えます。
生贄の抱く爆弾
生贄の抱く爆弾
3アドバンス召喚されたモンスターが攻撃してきた際、そのモンスターを破壊し、1000ダメージ与えることができます。
アヌビスの裁き
アヌビスの裁き
2魔法、罠カードを破壊する効果無効にし相手モンスター1体破壊。そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与えることができます。
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
1~3相手フィールド上の表側表示のモンスターの表示形式を変更することができます。
逆ギレパンダ
逆ギレパンダ
2相手守備表示モンスターを攻撃した際、攻撃力が超えている分相手にダメージを与えることができます。
迷える仔羊
迷える仔羊
1~2トークンを2体特殊召喚することができる。
死のマジック・ボックス
死のマジック・ボックス
1~2相手モンスターを1体破壊しこちらのモンスターを1体相手に与えます。
準おすすめカード枚数備考
メテオ・レイン
メテオ・レイン
2モンスターが相手守備表示モンスターを攻撃した際、攻撃力が超えている分相手にダメージを与えることができます。

※必須カードとおすすめカードで編成できれば、準おすすめカードは必要ありません。

デッキの使い方

アタックコンボ

・「寄生虫パラサイド効果発動

相手のデッキの中に寄生し、ドローしたターンに1000ダメージ与えることができます

・「翡翠の蟲笛」発動

このカードを発動することによって相手のデッキの一番上に「寄生虫パラサイド」を持ってくることができます。

コンボまでの立ち回り

寄生虫パラサイドを引かせる

インセクター羽蛾のスキル「フライング寄生」の効果で、「寄生虫パラサイド」デッキにランダムの枚数入れましょう。そのあと、「寄生虫パラサイド」を相手に引かせるために、翡翠の蟲笛を使うことにより、相手の次のターンに引かせることができます。1000ダメージと1ドローを無駄にさせることができるので非常に強力です。

・貫通効果モンスター

寄生虫パラサイドは守備表示で召喚されるため、相手のモンスターの守備力を超えている分ダメージを与えることのできる、カンツウツボ逆ギレパンダで攻撃することによって、相手にダメージを与えることができます。

おすすめキャラとスキル

|フライング寄生

キャラ名備考

羽蛾
寄生虫パラサイドをデュエル開始時に相手デッキに寄生させるスキルです。このデッキの必須スキルです。

フライング寄生デッキ対策

相手にフライング寄生デッキを使用された際の、対策を紹介します。

スキル

|海馬瀬人【ドローセンス:ハイレベル】

★5以上のモンスターを引くことができるスキルです。

高火力モンスターを出してしまえば、フライング寄生デッキは太刀打ちできるモンスターがいないので有利にデュエルを進めることができます。

モンスター効果

カード名効果
プリンセス人魚
プリンセス人魚
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のスタンバイフェイズ毎に自分は800ライフポイント回復する。

フライング寄生デッキは基本的に効果によるダメージでLPを削ってくるので、毎ターン800回復することでかなり有利にデュエルを進めることができます。

罠、魔法カード

カード名効果
神の恵み
神の恵み
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分がカードをドローする度に、自分は500LP回復する。
マジック・ジャマー
マジック・ジャマー
魔法カードが発動した時、
手札を1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

神の恵みプリンセス人魚と同じように毎ターン回復ができるので効果ダメージを耐えることができます。

マジック・ジャマー翡翠の蟲笛無効にすることでコンボを防ぐことができます。


|その他デュエルリンクスの注目情報

コメント (フライング寄生デッキに対して)

注目記事
ページトップへ