Gamerch
弐千円札サーバー公式Wiki

空崎駅

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー35737

空崎駅(そらさきえき)は、弐千京都空崎区空崎中央八丁目にある、弐千京地下鉄東西線の終着駅である。駅番号はT-23。

概要

地下鉄ではあるが、当駅は地上の高架駅となっている。

歴史

2017年10月02日 東西線 結京~空崎間の延伸開業に伴い開業。2018年の年賀はがきには当駅がデザインされた絵柄が採用された。

2019年09月07日 空崎駅南にあった折返し車庫設備が撤去され、新空崎駅が当初建設される予定だった土地に新たに建設された空崎急行との共同車両基地に機能を移動した。新空崎は当初予定されていた場所より少し南に新たに同日建設された。

乗り入れ路線

当駅には地下鉄東西線が乗り入れており、「T-23」の駅番号が与えられている。

空崎駅から南、新空崎、月野ニュータウン方面に地下鉄東西線を延長する形で空崎急行電鉄線の建設が計画されており、新空崎駅までの線路と、新空崎駅に隣接している車両基地の建設が完了しているものの、現在では開業の目処は立っていない。

駅構造

島式ホーム1面2線を有する高架駅である。同線の始発側には多くの高架駅が存在するが、都心部(弐千京~結京周辺)より東部の東西線の駅としては唯一の高架駅となっている。

 当駅が終点で、北空崎方に折り返しができる。反対側は車止めだが、将来の他社線直通用に拡張できるようになっており、すでに工事は進んでいるが、未だ開業時期は未定である。

乗り場

番線路線方向行先備考
1東西線当駅止まり・一部当駅始発
2T-23西行渋浜・弐千京・西葉町・令和方面

隣の駅

弐千京地下鉄

東西線

北空崎駅 (T-22)←空崎駅 (T-23)


駅周辺

・空崎駅前ビル

 ・空崎区役所仮庁舎

参考URL: 弐千京地下鉄 https://metro.shopinfo.jp/

コメント (空崎駅)
  • 総コメント数0
注目記事
ページトップへ