Gamerch
アルテイルNEO(アルネオ)攻略wiki

【アルテイルNEO】用語集【アルネオ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

あ行

用語説明
アクション速さが高いユニット順に行動順番が決定する。順番が回ってきたユニットはオートスキルを自動的に使用し、何らかのアクションスキルを使用する事ができる。
アクション終了アクションが終わった状態。一部のスキルの対象となる条件。
アクションスキルアクションで使う事が出来る能力の事。
アクションフェイズバトル中に処理されるフェイズのひとつ。バトルフィールドに配置されたユニットが素早さの高いユニットから行動を開始する。
移動すべてのユニットが使えるアクションスキルのひとつ。スキル内容は「ユニットが居ないエリアをひとつを選びそこに移動する。
エイチピー(HP)ユニットの生命力を表す数値。0になるとクローズする。
エリア場の3×3マスの1マスの事。1~9まである。
オートスキルアクションフェイズで行動順番(アクション)が回ってきた時に“自動的”に発動する能力。
オープンスキルセットフェイズにてカードがオープンした時に“自動的”に発動する能力。両プレイヤーが同ターンにオープンスキルを所持するカードをセットした場合、下記のルールにより発動順番が決定する。※魔法カードカードのオープンスキルとユニットカードのオープンスキルの場合、魔法カードカードのオープンスキルが先に発動する。魔法カードカードのオープンスキル同士の場合、発動順番はランダムで決定される。ユニットカードのオープンスキル同士の場合はAGIが高い方から順番に発動する。同じAGIの場合、発動順番はランダムで決定される。

か行

かみひとえこのWIKIの管理人。かわいい。すごくかわいい。キュートなのだ。
クローズHPが0になって裏返ったカードの事。
クローズスキルユニットのHPが0になり、クローズしたときに“自動的”に発動する能力。
攻撃すべてのユニットが使えるアクションスキルのひとつ。スキル内容は「[射程内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《ダメージ:攻撃力》する。」


さ行

最大HPユニットのHPの最大値
シールドプレイヤーを守る5枚のカードの事。それぞれにLPと呼ばれる数値が設定されており、シールドブレイクかユニットのリムーブが行われると1減る。シールドに設定されたLPが0になるとシールドスキルが発動する。
シールドスキルシールドが持つスキル。シールドに設定されたLPが0になると発動する。
状態カードの状況の事。スキルによって付けられる場合がある。
射程ユニットの攻撃距離を表す数値。(旧名称RNG)
消滅使用した魔法カードや効果によって消滅したカードが置かれる場所。スキルの能力などで前述以外の方法でも消滅に置かれる場合がある。
神族リフェス、ローティア、ゴウエン、ファルカウの4種類の神の事で、カードをセットするために必要な属性値を表している。カードの画像にある右下のマークの色がそのカードの神族。
スキルユニットおよび魔法カードが使うすべての能力の事。さまざまな効果があり、うまく使いこなすことで勝利につながる。発動条件を満たしていない場合は選択できない。
スタートスキルユニットの行動順番に関係なく、アクションフェイズの開始時に自動的に発動するスキル。複数のユニットがこのスキルを所有している場合、各ユニットの速さが高い方から順番に発動する。同じ速さの場合、発動順番はランダムで決定される。
セットフェイズソウルパワーの回復、属性値の上昇、カードのセット、ユニットの配置予約、ユニットの復活を行う事が出来る。
属性値カードをセットするために上昇させる値の事。この値がカードのレベル以上になるとカードをセットできるようになる。

た行

待機すべてのユニットが使えるアクションスキルのひとつ。スキル内容は「自分を《HP+:最大HP25%》する。」
対象スキルで選ばれるユニットやカードの事。また、スキルで選ばれたユニットやカードの事。
縦列フィールドの「1と4と7」、「2と5と8」、「3と6と9」の3マスの組み合わせの事。
ダメージユニットが受けるHPの減少行為。この場合、必ず「ダメージを受ける側の防御力」を引いた値になる。

な行

ネームドユニットカードの1種類。カード種類にネームドと書かれたカードがネームドになる。同じカードが場に2体登場できない。もし、同名のネームドが1体フィールドに居る時にセットするとネームドバッティングとなり、セットした側のネームドが墓地へ送られる。
ネームドバッティングネームドカードにのみ適用される特殊ルール。セットフェイズにオープンしたカードが既にフィールドに存在していた場合に発生する。ネームドバッティングが発生するとオープンしたネームドカードが墓地へ送られる。※セメタリーに送られるカードのオープンスキルは発動しない。※クローズしているネームドカードも「フィールドに存在する」とみなされる。

は行

バトルフィールドユニットカードが配置される3×3マス。
バッティングセットフェイズにて同じカードが同時にオープンした場合に発生する特殊ルール。バッティングが発生するとユニット、魔法カード問わずセメタリーへ送られる。この場合にオープンスキルは発動しない。
バトルタイムセットフェイズにて変更されるフィールドの属性。昼、夕、夜の3種類があり、それぞれのバトルタイムで無ければ発動しない能力などが存在する。
速さユニットの素早さを表す数値。あらゆる行動の順番を決定する場合に使う。高い方が早く順番が回ってくる。(旧名称AGI)
ヒットポイント(HP)ユニットの生命力を表す数値。0になるとクローズする。
フィールドユニットカードが配置される3×3マス。
フェイズターンの中にある流れの事。
防御力ユニットの防御力を表す数値。この値が高いほどダメージによって減少するヒットポイントが小さくなる。
墓地リムーブまたはバッティングしたカードがおかれる場所。スキルの能力などで前述以外の方法でも墓地に置かれる場合がある。(旧名称セメタリー)

ま行

魔法オープンと同時に効果を発揮するカード。効果を発揮すると消滅へと送られる。(旧名称グリモア)
魔法発動回数魔法カードをオープンした回数。スキルによっても増やすことができる。一部のスキルにおいて参照したり発動条件となっている
未アクションアクションをまだ実行していない状態。

や行

ユニットバトルフィールドに配置された状態の、クローズしていないカード。
横列フィールドの「1と2と3」、「4と5と6」、「7と8と9」の3マスの組み合わせの事。

ら行

|ライフポイント(LP)|シールドの持つ耐久値。また、プレイヤー自身のライフポイントは1。

5枚のシールドのLPとプレイヤーのLP1の合計が総LPとなる。|

|ランクアップ|ゴウエンの一部ユニットの持つ能力。

カードに書かれた影響力以上にすると、アクティブフェイズの中でパラメーターが上昇する。

一度ランクアップ状態になるとクローズするか、その他スキルの効果によるパラメータの増減が無い限り、その効果が打ち消されることはない。|

リムーブクローズした(裏返った)カードを復活させずにセメタリーに送ること。リムーブを行うと自分のLPが1減少するが、セメタリーに送ったカードのゲーム開始時のレベルと同数のSPが得られる。
レベル(Lv)ユニットや魔法カードをセットするために必要な“影響力”とセット時に必要な“SP”を表す数値。Lvと表わす。ユニットはこの値が高ければ高いほどその他のパラメータが高い場合が多い。

コメント (用語集)

新着スレッド(アルテイルNEO(アルネオ)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる