【アルテイルNEO】用語集【アルネオ】
あ行
用語 | 説明 |
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アクション | 速さが高いユニット順に行動順番が決定する。順番が回ってきたユニットはオートスキルを自動的に使用し、何らかのアクションスキルを使用する事ができる。 |
アクション終了 | アクションが終わった状態。一部のスキルの対象となる条件。 |
アクションスキル | アクションで使う事が出来る能力の事。 |
アクションフェイズ | バトル中に処理されるフェイズのひとつ。バトルフィールドに配置されたユニットが素早さの高いユニットから行動を開始する。 |
移動 | すべてのユニットが使えるアクションスキルのひとつ。スキル内容は「ユニットが居ないエリアをひとつを選びそこに移動する。 |
エイチピー(HP) | ユニットの生命力を表す数値。0になるとクローズする。 |
エリア | 場の3×3マスの1マスの事。1~9まである。 |
オートスキル | アクションフェイズで行動順番(アクション)が回ってきた時に“自動的”に発動する能力。 |
オープンスキル | セットフェイズにてカードがオープンした時に“自動的”に発動する能力。両プレイヤーが同ターンにオープンスキルを所持するカードをセットした場合、下記のルールにより発動順番が決定する。※魔法カードカードのオープンスキルとユニットカードのオープンスキルの場合、魔法カードカードのオープンスキルが先に発動する。魔法カードカードのオープンスキル同士の場合、発動順番はランダムで決定される。ユニットカードのオープンスキル同士の場合はAGIが高い方から順番に発動する。同じAGIの場合、発動順番はランダムで決定される。 |
か行
かみひとえ | このWIKIの管理人。かわいい。すごくかわいい。キュートなのだ。 |
クローズ | HPが0になって裏返ったカードの事。 |
クローズスキル | ユニットのHPが0になり、クローズしたときに“自動的”に発動する能力。 |
攻撃 | すべてのユニットが使えるアクションスキルのひとつ。スキル内容は「[射程内]の敵軍ユニットからランダムで1体選び《ダメージ:攻撃力》する。」 |
さ行
最大HP | ユニットのHPの最大値 |
シールド | プレイヤーを守る5枚のカードの事。それぞれにLPと呼ばれる数値が設定されており、シールドブレイクかユニットのリムーブが行われると1減る。シールドに設定されたLPが0になるとシールドスキルが発動する。 |
シールドスキル | シールドが持つスキル。シールドに設定されたLPが0になると発動する。 |
状態 | カードの状況の事。スキルによって付けられる場合がある。 |
射程 | ユニットの攻撃距離を表す数値。(旧名称RNG) |
消滅 | 使用した魔法カードや効果によって消滅したカードが置かれる場所。スキルの能力などで前述以外の方法でも消滅に置かれる場合がある。 |
神族 | リフェス、ローティア、ゴウエン、ファルカウの4種類の神の事で、カードをセットするために必要な属性値を表している。カードの画像にある右下のマークの色がそのカードの神族。 |
スキル | ユニットおよび魔法カードが使うすべての能力の事。さまざまな効果があり、うまく使いこなすことで勝利につながる。発動条件を満たしていない場合は選択できない。 |
スタートスキル | ユニットの行動順番に関係なく、アクションフェイズの開始時に自動的に発動するスキル。複数のユニットがこのスキルを所有している場合、各ユニットの速さが高い方から順番に発動する。同じ速さの場合、発動順番はランダムで決定される。 |
セットフェイズ | ソウルパワーの回復、属性値の上昇、カードのセット、ユニットの配置予約、ユニットの復活を行う事が出来る。 |
属性値 | カードをセットするために上昇させる値の事。この値がカードのレベル以上になるとカードをセットできるようになる。 |
た行
待機 | すべてのユニットが使えるアクションスキルのひとつ。スキル内容は「自分を《HP+:最大HP25%》する。」 |
対象 | スキルで選ばれるユニットやカードの事。また、スキルで選ばれたユニットやカードの事。 |
縦列 | フィールドの「1と4と7」、「2と5と8」、「3と6と9」の3マスの組み合わせの事。 |
ダメージ | ユニットが受けるHPの減少行為。この場合、必ず「ダメージを受ける側の防御力」を引いた値になる。 |
な行
ネームド | ユニットカードの1種類。カード種類にネームドと書かれたカードがネームドになる。同じカードが場に2体登場できない。もし、同名のネームドが1体フィールドに居る時にセットするとネームドバッティングとなり、セットした側のネームドが墓地へ送られる。 |
ネームドバッティング | ネームドカードにのみ適用される特殊ルール。セットフェイズにオープンしたカードが既にフィールドに存在していた場合に発生する。ネームドバッティングが発生するとオープンしたネームドカードが墓地へ送られる。※セメタリーに送られるカードのオープンスキルは発動しない。※クローズしているネームドカードも「フィールドに存在する」とみなされる。 |
は行
バトルフィールド | ユニットカードが配置される3×3マス。 |
バッティング | セットフェイズにて同じカードが同時にオープンした場合に発生する特殊ルール。バッティングが発生するとユニット、魔法カード問わずセメタリーへ送られる。この場合にオープンスキルは発動しない。 |
バトルタイム | セットフェイズにて変更されるフィールドの属性。昼、夕、夜の3種類があり、それぞれのバトルタイムで無ければ発動しない能力などが存在する。 |
速さ | ユニットの素早さを表す数値。あらゆる行動の順番を決定する場合に使う。高い方が早く順番が回ってくる。(旧名称AGI) |
ヒットポイント(HP) | ユニットの生命力を表す数値。0になるとクローズする。 |
フィールド | ユニットカードが配置される3×3マス。 |
フェイズ | ターンの中にある流れの事。 |
防御力 | ユニットの防御力を表す数値。この値が高いほどダメージによって減少するヒットポイントが小さくなる。 |
墓地 | リムーブまたはバッティングしたカードがおかれる場所。スキルの能力などで前述以外の方法でも墓地に置かれる場合がある。(旧名称セメタリー) |
ま行
魔法 | オープンと同時に効果を発揮するカード。効果を発揮すると消滅へと送られる。(旧名称グリモア) |
魔法発動回数 | 魔法カードをオープンした回数。スキルによっても増やすことができる。一部のスキルにおいて参照したり発動条件となっている |
未アクション | アクションをまだ実行していない状態。 |
や行
ユニット | バトルフィールドに配置された状態の、クローズしていないカード。 |
横列 | フィールドの「1と2と3」、「4と5と6」、「7と8と9」の3マスの組み合わせの事。 |
ら行
|ライフポイント(LP)|シールドの持つ耐久値。また、プレイヤー自身のライフポイントは1。
5枚のシールドのLPとプレイヤーのLP1の合計が総LPとなる。|
|ランクアップ|ゴウエンの一部ユニットの持つ能力。
カードに書かれた影響力以上にすると、アクティブフェイズの中でパラメーターが上昇する。
一度ランクアップ状態になるとクローズするか、その他スキルの効果によるパラメータの増減が無い限り、その効果が打ち消されることはない。|
リムーブ | クローズした(裏返った)カードを復活させずにセメタリーに送ること。リムーブを行うと自分のLPが1減少するが、セメタリーに送ったカードのゲーム開始時のレベルと同数のSPが得られる。 |
レベル(Lv) | ユニットや魔法カードをセットするために必要な“影響力”とセット時に必要な“SP”を表す数値。Lvと表わす。ユニットはこの値が高ければ高いほどその他のパラメータが高い場合が多い。 |