むずかしさ
むずかしさとは?
むずかしさとは、ステージのクリア難易度を表す指標です。易しい方から順に
- かんたん
- ふつう
- そこそこ
- げきむず
の4段階で、クリア時のむずかしさによってリワードの内容や、獲得できるPPの量が異なります。
むずかしさを上げるコツ
時間のかかるステージを作る
時間のかかるステージであれば、特に難しい動作を要求しなくてもそこそこ以上のむずかしさが狙えます。 ex. #268243(難易度は高くないが、少し時間がかかる)
視認性を下げる
全く同じ配置であっても、地獄の背景にマグマブロックを置くのとブロックキングダムの背景にとげブロックを置くのではブロックの見やすさが違います。クリアチェック後に背景を変えても、再度クリアチェックをする必要はないので、試してみても良いかもしれません*1。
バグ技を使う
特に少数の人しか知らないバグ技の場合、この効果は絶大です。移動ブロックを用いてのバグは非常に多彩で、様々な挙動を見せてくれます。