EPIC POWER
目次
概要
各武装を6段階まで強化するとロックが解除され、購入が可能になる7段階目の強化項目。
当然ながら弱点とRESERCHは該当の属性のものと同じ。
装備して出撃すると、自機の後ろに子機のように表示され、画面をクリックすると効果が発動する。
子機が複数ある場合は前から順番に発動する。
クールタイムが存在し、一度発動すると再び使用できるようまで時間がかかる。
同一箇所で武器とエピックパワーを同種類のものにする必要はなく、
たとえば右腕武器にブーメランを装備していても右腕エピックパワーにマジックを装備できる。
ステージ進行中にエピックパワーを装備変更すると強制的にクールタイムに突入するので、
装備変更はクールタイム中に行うのがよい。
ARMS
DART ACE
発動するとエピックパワーを装備している腕の側に黒いエイ型の戦闘機が出現。
ダートを発射して援護してくれる。
ダートは1発毎に8本発射しており、発射直後は8本が重なっているが徐々に横に広がって当たり判定が増す。
常に機首の方向に向かって攻撃するため、自機が移動して追従する際に攻撃方向がバラけてしまう。
CROUCHING MONKEY
発動すると(複数の?)忍者が出現。一定時間画面内の風船から風船に飛び移り、飛び移った風船を割ってくれる。
金風船を割るのに便利そうだが、金風船・飛行船・UFOは索敵対象外。
一見すると画面内を縦横無尽に切り刻んでるように見えるが、
上述の通り「飛び移った風船を割っている」のであって、
移動の軌跡上の風船には攻撃はしていない。
画面全体に風船が出ている時の様子を見ると、どうやら軌道上の風船にも攻撃している模様。
SIDEWINDER ACE
発動するとエピックパワーを装備している腕の側にハリアーが出現。
ミサイルを発射して援護してくれる。
基本的にアームのボムツリーの6段階目と同一の性能で、発射間隔だけが短い。
DART ACEとは異なり、機首の方向が変わっても常に画面上に向かって攻撃する。
PHOENIX
発動すると画面右下/左下にフェニックスが出現。
炎のブレスを吐いて援護してくれる。
基本的にアームのマジックツリーの6段階目と同一の性能だが、攻撃範囲が横に二倍ほど広い。
フェニックスは移動するが、風船を狙って動いているようには見えず、ふらふらしておりいまいち頼りない。
画面右下/左下に留まっていてくれたほうがまだマシだった。
一定時間経過後、画面右/左に消えていく。正直イマイチ。
DOOM GAUNTLETS
発動すると装備している側の拳にオーラを纏う。
拳に触れた敵にダメージを与え、特に飛行船には追加ダメージを与える。
当たり判定が極小で、飛行船に重なっている時ぐらいしか役に立たない。
第一、対飛行船にはマジックツリーのコアエピックパワーが最強であり、こんなものを使う理由がない。
当たり判定極小、使い所に乏しい、非常に高価と三重苦揃った地雷装備。
CORE
SPIKY CHAOS
発動すると自機の周囲に大量のスパイクを高速で発射する。スパイクは画面端でバウンドする。
STAGE3-1のシールド緑風船に囲まれる場面で使うとあっという間にスパイクが消滅するため、
バウンドすると数が増えるなどの特性があると思われる。
色々な場面で使える優秀なエピックパワー。Diamond Trophyを取得するのにも必須といっていい。
MASS DISTRACTION
ブーメラン属性だが子機のアイコンはナパーム弾。
発動すると自機の周囲に衝撃波を発生させ、一定範囲内の風船を"気絶"させる。範囲は非常に広い。
気絶した風船は左右上下の移動を止め、画面がスクロールしても落下しない。
一見便利そうだが攻撃判定が一回だけなので弱点の鉛風船やShield風船に対して効果が薄い。
飛行船にも効果はない。
MOAP
発動すると画面中央に巨大なパイナップル爆弾が出現。
一定時間後に爆発し、爆発範囲は画面全体に及ぶため、画面内の風船をほぼ全て一掃できる。
攻撃判定が1回だけなのでRESERCHで強化していても黒・縞風船、Shield風船にはほぼ無力。
強力だが効果が一瞬かつ発動からタイムラグがあるので、使い所を選ぶ。
取得前提条件のコアのボムツリーの性能もひどいので、取得は後回しでいい。
正直STAGE4-2のステージ開始直後のような状況以外で使い所がない。
LIGHTNING TRAIL
設置型のエピックパワー。
発動すると超短時間、自機が移動した軌跡に画面内に電磁玉を設置できる。
(感覚としては1秒未満くらいの間、自機をマウスポインタとしてペイントする感じ。)
設置された電磁玉に触れた敵にダメージを与え、さらにその敵から最寄りの敵に電撃が放射される。
電磁玉は制限時間を迎えるまで消滅することはなく、接触する度に放電を繰り返す。
どうやら判定があるのは放電している電磁玉のみの模様。
電磁玉の放電に敵が接触→その敵にダメージ→その敵から最寄りの敵に連鎖放電、だと思われる。
制限時間内なら攻撃回数に制限がないのは同様。
そのため飛行船などに「直置き」すると処理落ちするほど莫大な威力を発揮する。
つまり、効果時間内の間電磁玉に触れている飛行船が常時放電し続ける状況になる。
RESERCHの強化度合いにもよるが、STAGE3-5のイカに使用してみると
1回の発動で飛行船をまとっている風船を全て剥がせるほどのマジキチぶり。
下の画像の白く発光しているのが、飛行船が周りの風船に放電した電撃一本一本の「束」である。
「先置き」や「直置き」など色々な使い方が出来る上、効果も強力なのでオススメのエピックパワー。
ただし取得前提条件のコアのマジックツリーが弱いのが難点。
SIDEKICK
自機後方にSuper Monkeyの息子が出現して援護してくれる。
息子は両腕とコアにTech Treeの武器を装備しており、
恐らく本体のTech Treeの強化度合いに応じて息子の装備も変化する。
息子は常に自機のすぐ後ろに追従するため、射程の短い両腕のTech装備があまり活躍していない。
正直言って値段に見合った性能ではない。
COREのエピックパワーはボス戦以外ならSPIKY CHAOS一択と言っても過言ではない現状、取得する意味は全くない。