POWER UP
目次
概要
Golden Bloonsを割った際に放出される強化アイテムを取ると、
アイテムの種類に応じてSuper Monkeyがパワーアップする。
エピックパワーと除く全箇所の装備が該当の属性の武装になるため、
RESERCHが不十分だと逆に火力が下がってしまうデメリットもある。
はっきり言ってTechnological TerrorとSun Godを除き性能が微妙。
活躍するのは装備が整っていない序盤のみ。
装備が整ってきたらむしろ強化アイテムは無視した方がいい場合が多い。
Spike Ball Minigun
Dart属性のパワーアップ。右側に巨大なガトリング砲を構え、スパイクを高速で発射するようになる。
攻撃速度・当たり判定・貫通力は優秀な反面、攻撃方法がそれしかなく横方向への対応が不可能。
また、砲身が長いため、自機を画面最下に位置させても画面下方に出現する風船に攻撃を当てることが難しい。
ようするに下画像の赤線より下に一切攻撃できない。はっきり言って取らないほうが無難。
Ninja Saboteur
Boomeran属性のパワーアップ。忍者に変身。両手のブレードから一定間隔で巨大な衝撃波を前方に放つ。
また、分身左右に2体出現し、それぞれが前方2方向に手裏剣を発射する。
分身は常時2体出現しているわけではなく、まず右に1体、左に1体、
次に右の分身が画面外に消えて右に分身が再来、左の分身が消えて…という流れ。
衝撃波のチャージ時間が長く、分身も常時出現しているわけではないため、はっきり言って使いにくい。
MOAB Mauler Airship
Bomb属性のパワーアップ。金色の戦闘機に搭乗する。ボムとミサイルを高速で発射する。また、飛行船には追尾性のモアブミサイルを発射する。
全身Bomb系列の装備よりちょっと強い程度で、黒風船・縞風船の2種に攻撃が効かない宿命なので正直微妙。
Wizard Lord
Magic属性のパワーアップ。自機の周囲を緑色の魔法弾が回転し、チャージが終わると弾が巨大になり、順に発射される。
発射された魔法弾には追尾性が付与されており、いずれかの風船にヒットするまで画面に残り続ける。
魔法弾の周りを小粒の魔法弾が漂っており、それには放電性能がある。
パワーアップの制限時間が過ぎてパワーアップが解けても残存している魔法弾は風船にヒットするまで消えない。
弾幕が薄すぎて多数の敵に対応できず、使えない。
Technological Terror
Tech属性のパワーアップ。ロボットに変身。両手から光弾を発射する。
光弾はヒットすると放射状に分裂し、周囲の風船にダメージを与える。
ガラス風船には弱いが使いやすいパワーアップ。
Sun God
どの属性でもなく、おそらく弱点はない。
前方に扇状に光線を放射する。画面半分を完全にカバーできる。
最も優秀なパワーアップ。金色の強化アイテムがドロップしたら迷わず取るべし。