基礎知識
ゲームの概要
目的
自機であるスーパーモンキーを操り、風船や飛行船を割っていくゲーム。
大半のシューティングゲームとは異なり、敵機に接触してもダメージは受けず、
また、敵は一切攻撃してこない。ただしボス級の敵が触れると弾かれる風船を放つ程度の妨害はある。
が、これも「ボスが攻撃している」ように見える演出に過ぎず、ステージ上にあらかじめ配置された風船に過ぎない。
実際、そのようなボスを一瞬で倒してしまえばしばらく画面がスクロールした後に
「ボスの攻撃」に当たる風船だけが出現する。
Blops Cash
敵機を撃破すると赤や青色のオーブ(Blops)が放出され、自機から一定範囲内のBlopsのみ回収ができる。
Blopsを回収すると画面右下の水色のゲージが上昇していき、ゲージがマックスになると
Blops Cashというゲーム内マネーに換金される。Red BlopsはBlue Blopsの3倍の換金率で、一度回収すると以後はBlue Blopsになる。
Blops Collected
ステージ内の風船を割った時、初回は必ずRed Blopsが放出される。
Red Blopsを一度回収すると、次回からはその風船からBlue Blopsが放出される。
Blops CollectedとはそのステージのRed Blopsを何%集めたかということを表している。
その性質上一回のプレイで全て集める必要はなく、
1回目のプレイで画面左半分の風船のRed Blopsを全て回収し、
2回目のプレイで画面右半分の風船のRed Blopsを全て回収するなどの手段が取れる。
ログインボーナス
1日1回、ログイン時に微量のBlops Cashがもらえる。カウントリセット時間はAM9:00。
Trophy
ステージ内に現れる風船を割った数に応じてランクがつく。
ランクにはブロンズ、シルバー、ゴールド、ダイアモンドの4種類があり、
ステージ終了時に最低でもブロンズランクに達していないとステージをクリアしたことにはならない。
また、ボスが現れる各ゾーンの最終ステージではボス登場時にブロンズランクに達していないとその時点で終了する模様。(?)
クリア時にランクに応じてボーナスのblopsが僅かにもらえる。
なお、ダイアモンドランク取得にはステージに現れる風船を全て割らなければならない。
Powerset Badges
ステージを1種類のみの装備でクリアするとその装備のバッヂを獲得できる。
たとえば両腕とコア全てにブーメランを装備してクリアすればブーメランのバッヂを獲得できる。
当然エピックパワーも同種の物を装備しなくてはならないが、該当のエピックパワーを所持していない場合は
他の種類のエピックパワーをオフにしてエピックパワーを未装備状態にすれば条件は満たせる。
一つだけ例外のバッヂがあり、これはステージを2種類以上の武器を装備してクリアすると獲得できる。
全種類の武器を装備する必要はなく、一箇所だけでも別の種類の武器が混じっていれば良い。
操作
全てステージ中の操作のみ
- マウス:自機の移動
- クリック:エピックパワーの発動
- ESCキー:Upgradeメニューを表示。これにより、ステージ中でも装備変更、強化が可能
風船の種類
名称 | 中身 | 詳細 |
Red Bloon | なし | |
Blue Bloon | Red*1 | |
Green Bloon | Blue*1 | |
Yellow Bloon | Green*1 | |
Pink Bloon | Yellow*1 | |
Black Bloon | Pink*2 | Bomb系の攻撃が無効 |
White Bloon | Pink*2 | 白というより薄い水色の風船。上位風船を割って出現する時はポップコーンのように上昇して出現する Snap Freezeで凍らせることができない |
Zebra Bloon | Black*1、White*1 | Bomb系の攻撃が無効。上位風船を割って出現する時はポップコーンのように上昇して出現する White Bloon同様、Snap Freezeで凍らせることができない |
Lead Bloon | Black*2 | Dart、Boomerang系の攻撃が無効 |
Grass Bloon | Zebra*1 | 半透明の風船。Tech系の攻撃が無効。Shieldが付与されていても見分けがつきにくい。 |
Rainbow Bloon | Zebra*1 | 上位風船を割って出現する時はポップコーンのように上昇して出現する。 |
Ceramic Bloon | Rainbow*1 | Magic系の攻撃が無効。他の風船と異なり、10回攻撃を与えないと割れない。 |
Golden Bloon | 強化アイテム | 金色の風船。一度攻撃を当てると画面内を飛び回り、数回攻撃を与えるとスーパー化するための強化アイテムをドロップする。 また、一回攻撃を当てる毎に、金色のBlopsを出す。それを集めると強化アイテムをドロップするまでの攻撃回数を減らせる(?)。 初回の攻撃を当てる前に画面下にスクロールしたり、一定時間飛び回ると消えてしまう。 また、強化アイテムは最後に攻撃を当てた地点から落ちてくるので、画面下で割るとすぐに消えてしまう。 |
Green UFO Bloon | なし | 画面左右端から出てき、これの下にあるBlopsを盗む。一定時間経つと画面外に逃亡するが、破壊しない限り何度でも現れる。 また、攻撃を当てるとShieldを張る。本体に3回攻撃を与えれば破壊可能で、攻撃を当てた際に際に奪ったBlopsを放出する。 |
Purple UFO Bloon | なし | 自機に近づいて直接Blopsを盗む。Blopsを盗む方向は自機がある方向。攻撃を与えれば破壊可能で、その際に奪ったBlopsを放出する。 |
Mini MOAB | ランダム | 小型の飛行船。見た目は鉛だが鉛の属性はなく、DartやBoomerangで攻撃可能。ただしShieldが付与されている。中身は桃以上は出ない。 |
MOAB | ランダム | 青い飛行船。Stage1-5のボスは攻撃を与えると僅かに上昇する。中身は黒以上は出ない。 |
B.F.B. | ランダム | 赤い飛行船。Stage2-5のボス。中身は黒以上は出ない。 |
Calamari Blimp | 計測不可 | Stage3-5のボスの核となる飛行船(?)。正式名称ではなく俗称。 |
Heavy Metal Bloon | 計測不可 | Stage4-5のボスの核となる巨大な鉛風船。Mini MOABと同じく鉛属性は見た目だけ。正式名称ではなく俗称。 |
- Shield風船
いわゆる属性のようなもの。通常の風船に属性が付与される。
関連ゲームの Bloons Tower Defense では迷彩風船や再生風船などがあるが、今作ではシールド風船のみ。
稲妻マークが特徴で、接触すると自機を弾き進行を妨害する。
通常の風船にするには10回攻撃を当ててシールドを壊す必要がある。(要検証)
RESERCHの「Force Field Phasing」で追加ダメージを与えることが出来る。
威力と貫通力
威力とは1発で風船を「何層」割れるかを表す。
たとえば威力が3の攻撃を、青風船(赤風船換算でHPが2)に当てると中身ごと消滅させられる。
同じく威力が3の攻撃を桃風船(赤風船換算でHPが5)に当てると青風船が残る。
貫通力とは1回の攻撃で風船を「何個」割れるかを表す。
たとえば貫通力が3の弾を発射したとき、風船を3個貫通した時点で弾は消滅する。
この時、風船の種類で貫通力が減衰することはない。(赤風船を貫通した時と、黄風船を貫通した時で貫通力の減算に差はない。)
しかし、攻撃が通じない風船には攻撃が弾かれてしまい、当たり判定が消滅する。
弾かれた後でも貫通力を消費するだけで、当たり判定はある様子。