ARMS
Dart Tree
ダートを投げる。強化するとスパイクに変化する。
初期状態だと鉛風船には無効。
名称 | 強化費用 | 効果 |
Dart Shooter | - | 初期武装。ダーツを1本直線上に発射する |
Faster Firing | 175 | 攻撃速度が増加 |
Double Shot | 550 | 2本同時に発射するようになり、当たり判定・威力が増加。 |
Flechette Darts | 1400 | ダーツが斜め4方向に分裂するように。範囲は小さい。 |
Triple Shot | 2900 | 3本同時に発射するようになり、当たり判定・威力が増加。 |
Spikey Shots | 8500 | ダートがスパイクに変化(分裂するのはダーツのまま)。 当たり判定と貫通力・攻撃速度が増加し、茶風船へのダメージが2倍になる。 貫通力と射程が相まって、縦方向への制圧力が優秀。 |
Boomerang Tree
ブーメランを投げる。強化すると手裏剣やグレイブに変化する。
初期状態では鉛風船には無効。
名称 | 強化費用 | 効果 |
Boomerang Thrower | 60 | ブーメランを投げる。発射直後は直線状に近いが、徐々に外側にカーブするような軌道を描く。貫通力有り |
Rapid Rangs | 175 | 攻撃速度が増加 |
Multi-Target | 450 | 貫通力が増加 |
Ricochet Rangs | 1425 | 着弾した時、貫通力が残っていれば跳弾するようになる |
Shuriken | 3100 | ブーメランから手裏剣に変化。当たり判定と弾速と貫通力が増加 |
Radar Glaives | 8800 | グレイブに変化。当たり判定が増加し、若干の追尾性が付与される。 (発射されたグレイブが一定範囲内の風船に向かって軌道が変化する程度の追尾性) 見た目はDarts TreeのSpikey Shotsに似ているが、追尾性があるために縦方向への貫通力は劣る。 |
Bomb Tree
ボムを発射する。強化するとミサイルに変化。
着弾すると爆発し、周囲の風船にもダメージを与える。
攻撃間隔が長い。
初期状態では黒風船と縞風船には無効。
名称 | 強化費用 | 効果 |
Bomb Launcher | 75 | 爆弾を1つ発射する。 |
Bigger Blast | 250 | 着弾後の爆発が増加 |
Thermite Munitions | 575 | 着弾後破片が飛び散るようになり、周囲の風船にダメージを与える |
Missile Launcher | 1325 | ミサイルに変化し、攻撃速度と弾速が増加する。 |
Twin Missiles | 2625 | ミサイルが2基になる |
Bloon Busters | 7200 | 威力が増加し、5発毎に飛行船やボス級の敵に追加ダメージを与える金色のミサイルを発射する |
Magic Tree
魔法弾発射し、強化すると火炎弾や火炎放射に変化する。初期状態では茶風船には無効。
名称 | 強化費用 | 効果 |
Intense Magic | 125 | 魔法弾を直線上に発射する。射程は画面半分程度 |
Fireball | 350 | 火炎弾に変化し、威力が増加し、射程が画面全体にまで伸びる |
Fire Wave | 790 | 火炎弾が3つになるが、どちらかといえば当たり判定が横に2倍ほど大きくなり、威力が三倍になったと言う方が正確 |
Fire Arc | 1600 | 火炎弾が5つになり、当たり判定が横に大幅に増加。弾数が増えた分威力も増加している |
Elemental Strike | 4700 | 手から火炎を放射するようになり、射程が大幅に減少。 見た目はTech Treeのようになるが追尾性はない。 |
Elemental Arc | 11250 | 当たり判定が横に大幅に増加 |
Tech Tree
光線銃から光の鞭を放つ。追尾性があるが、射程は非常に短い。
イメージとしては火炎放射器。初期状態ではガラス風船には無効。
名称 | 強化費用 | 効果 |
Pulse Whip | 275 | |
Laser Whip | 725 | |
Plasma Whip | 1450 | 射程と貫通力が増加 |
Dual Whips | 3200 | 鞭が2本に増える |
Doom Whip | 6450 | 鞭が1本に戻るが、当たり判定とダメージが増加 |
Double Doom | 15600 | 鞭が2本に増える |