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【カプセルさーばんと】経験値とレベル上げ

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作成者: 夜喰い虫
最終更新者: 夜喰い虫

カプさばでのレベル上げに必要な経験値に関する情報をまとめました。獲得経験値の算出方法、獲得経験値が増えるボーナスについての情報、マスター及びさーばんとの必要経験値表等を掲載しています。


経験値の稼ぎ方(獲得経験値計算式)

さーばんとの場合

対象さーばんとの召喚で消費したマナの総量「総消費マナ量」が基本経験値となります。「総消費マナ量」は各さーばんと毎に『投入マナ』として計上されます。

勢力圏*1より遠くに召喚しようとすると『距離倍率』分コストが余計にかかりますが、より多くの経験値を得ることができます。

青セイバー(100)やランサー(120)のような低コストさーばんとは、レベルが高くなるにつれて召喚回数だけで稼ごうとすると厳しくなってくるかもしれません。マナ切れを起こさないよう注意しながら時々遠くに召喚してみるのも一つの手です。

一方、アーチャー(150)や小次郎(200)、ベンケイ(400)といった「移動しないさーばんと」はやられにくい拠点近くにばかり召喚しがちです。そのため召喚しすぎて15体制限にひっかかり、誰かが倒されない限りどのさーばんとも召喚できなくなってしまう状態に陥りやすいです。

なので、召喚回数を稼ぎたい場合は「そこそこ強い攻め手がいる」ステージにて、敢えて攻め込んでくる敵の目の前に召喚し、倒してもらいながら召喚していくといいでしょう。

マスターの場合

「さーばんとの召喚回数×100」が経験値となります。さーばんとの召喚コストは関係ないので、とにかく召喚すれば増える算段です。

ただ、できるだけ評価Sをもらえるような攻略をしたい場合、マスターレベルが上がりすぎると評価項目(ノルマ)の1つである『同レベル以上の敵』を満たせなくなってしまうことに注意しましょう。

各種ボーナスについて

  • ステージボーナス

対象ステージでバトルをした際にもらえる経験値ボーナスです。負けても、ギブアップしてももらえます。

このボーナスの倍率(%)の計算式は以下のようになります。

StageBonus[+]:Int[《敵マスターLv》÷5]×10[%]*2

なお、敵マスターレベルが5未満の場合、ステージボーナスは入りません。

  • 例1:難易度ふつう―ルヴィア3戦目[Lv19]
    Int[19/5]*10=Int[3.8]*10=3*10=30%
  • 例2:難易度むずかしい―シンジ[Lv31]
    Int[31/5]*10=Int[6.2]*10=6*10=60%

例1であれば獲得経験値が30%プラスされ、例2であれば獲得経験値が60%プラスされます。

  • バトル評価ボーナス

バトルの結果に応じて獲得経験値にかかる倍率です。“ノルマ”の達成数に応じて倍増しますが、負けてしまうとノルマに関係なく半分になってしまいます。

  • 評価D[*0.5]:バトルに負けるorギブアップする
  • 評価C[*1.0]:バトルに勝つ&ノルマ達成数0
  • 評価B[*1.5]:バトルに勝つ&ノルマ達成数1
  • 評価A[*2.0]:バトルに勝つ&ノルマ達成数2
  • 評価S[*3.0]:バトルに勝つ&ノルマ達成数3

“ノルマ”は以下の3つです。

  • 同レベル以上の敵:こちらのマスターレベルが敵マスターのレベル以下〈自分≦敵〉
  • 拠点が無傷:拠点体力がMAXのまま(ノーダメージ)
  • コスト500以上召喚:召喚コスト(基本コスト*3)が500以上のさーばんとを召喚する

以上を踏まえて獲得経験値をまとめると以下のようになります。

  • さーばんとの獲得経験値(総消費マナ量)
  • 1回の消費マナ量:《基本コスト×距離倍率》

例:距離倍率3.6の場所にセイバーオルタ(200)を召喚…200*3.6=720

  • 総消費マナ量:《各回の消費マナ量の合計》*4

例:セイバーオルタ(200)を1・2回目は勢力圏内に、3回目は距離倍率1.8の場所に召喚した場合…200*1.0+200*1.0+200*1.8=200+200+360=760

  • マスターの獲得経験値(召喚回数の百倍)

例:青セイバー(100)を3回、ランサー(120)を2回、アーチャー(150)を2回召喚した場合…(3+2+2)*100=7*100=700

  • ボーナスの適用順(マスター・さーばんと共通)
    (獲得経験値+ステージボーナス)×評価ボーナス

例:シロウLv6がサクラ2戦目(Lv6)にて、青セイバー(100)を5回、ランサー(120)を4回、アーチャー(150)を2回、セイバーオルタ(200)を2回勢力圏内に召喚し、拠点が無傷のまま勝利した場合

  • ボーナス
  • ステージボーナス:+10%〔Int[6/5]*10=1*10=10%〕
  • 評価ボーナス:2.0倍〔『同レベル以上の敵[Lv6=Lv6]』『拠点が無傷』の2つを達成しての勝利〕
  • 獲得経験値
  • シロウ:2860〔1300*1.1*2.0〕*5
  • 青セイバー:1100〔500*1.1*2.0〕*6
  • ランサー:1056〔480*1.1*2.0〕*7
  • アーチャー:660〔300*1.1*2.0〕*8
  • セイバーオルタ:880〔400*1.1*2.0〕*9

さーばんとの必要経験値表

レベル帯が上がっていくごとに必要経験値が増えていきます。Lv15以降は5レベル毎に更新されます。

現在Lv必要経験値
1~8500
9~111000
12~141500
15~192000
20~242500
25~293000
30~343500
35~394000
40~444500
45~495000
50~546000
55~597000
60~648500
65~6910000
70~7412000
75~7914000
80~8416500
85~8919000
90~9422000
95~9825000

マスターの必要経験値表

Lv9までは500ずつ増えますが、Lv10からは1000ずつ増えていきます。Lv54以降は50000で固定されます。

現在Lv必要経験値
1000
1500
2000
2500
3000
3500
4000
4500
5000
106000
117000
128000
139000
1410000
1511000
1612000
1713000
1814000
1915000
2016000
2117000
2218000
2319000
2420000
2521000
2622000
2723000
2824000
2925000
3026000
3127000
3228000
3329000
3430000
3531000
3632000
3733000
3834000
3935000
4036000
4137000
4238000
4339000
4440000
4541000
4642000
4743000
4844000
4945000
5046000
5147000
5248000
5349000
54~9850000

よくある質問

敵デッキ一覧

カプさば豆知識


脚注
  • *1 勢力圏:召喚コストに距離倍率がかからない領域
  • *2 Int[x]:xを超えない最大の整数を返す関数
  • *3 基本コスト:さーばんとアイコンの右下にある緑色の数字
  • *4 1回目の消費マナ量+2回目の消費マナ量+3回目の消費マナ量...
  • *5 1300=(5+4+2+2)*100
  • *6 500=(100*1.0)*5
  • *7 480=(120*1.0)*4
  • *8 300=(150*1.0)*2
  • *9 400=(200*1.0)*2
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夜食・間食大好きマンです。

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ゲーム情報
タイトル カプセルさーばんと
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019年12月19日
    • Android
    • リリース日:2019年12月19日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • ストラテジー
ゲーム概要 「Fate」シリーズのキャラクターが多数登場する対戦型タワーディフェンスゲーム『カプセルさーばんと』がスマートフォンアプリに登場!

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