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怒槌

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

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※曲名と同名のゴールド/プラチナ称号の報告は不要です。
 また、大型VerUPでデータが変化する可能性があります。
※大型VerUP直後につき、前Verのデータが混ざっている可能性があります。


ジャンルORIGINAL
タイトル怒槌
アーティスト光吉 猛修
BPM200
解禁方法2016/6/9通常配信
元前課題曲 / 元次課題曲
  • 動画:【チュウニズム】怒槌/光吉猛修【オリジナルPV】(YouTube)
  • 2015/9/10初出でマップ30元課題曲。対応キャラクターは「機神 トール」。
  • CRYSTAL ep.ZEROのマップボーナス(+1)に指定されている。

チュウニズム収録曲の中でも特に他機種移植が多く、第四回 天下一音ゲ祭で太鼓の達人、グルーヴコースター、SOUND VOLTEXに移植された他、のちのコラボ企画でArcaea、DJMAXにも移植された。


読みは「いかづち」。「槌」は木槌(きづち)の方。

詳細

Lv総数内訳
TapHoldSlideAirFlick
67004256015164-
9+1500730370246154-
13+2000997282395326-
1530001634439518268141

譜面作者【EXP…Jack、MAS…譜面ボーイズからの挑戦状】
譜面定数【EXP…13.9、MAS…15.1】

内訳
LvTap/ExAir/H/A長さ
B289/13627/30/771
A490/24074/50/3073
E800/197141/100/8573
M1387/247149/64/5573
レベル・譜面定数変更履歴
  • 赤字は昇格、青字は降格を表します。
  • 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョンBAEM
無印~AIR+69+1213+
STAR~PARADISE×69+12+14
NEW~69+13+15

※NEWではLv12以上の難易度細分化のため、実質的な昇/降格した楽曲のみを/文字で表します。

譜面定数EXP【12.4(無印~AIR+)、12.7(STAR~AMAZON)、12.8(AMAZON+~PARADISE×)、13.9(NEW~)】
譜面定数MAS【13.7(無印)、13.9(PLUS~AIR+)、14.0(STAR~PARADISE×)、15.1(NEW~)】


攻略等

BASIC

SLIDEが途中で折れ曲がったり曲線を描いたり、直線になったところでHOLDと並行、始点にExTAPと、BASICとしては珍しい配置が散見される。

ADVANCED

1500ノーツという、下手なEXPERTやMASTERを上回るノーツ数。

HOLDの両側それぞれにTAPが置かれていたり、デニムっぽいTAP配置があったりと、一部ADVANCEDらしからぬ配置もある。

EXPERT

TAP3~4個の階段配置が多数登場する。終盤では折り返しも。この配置が不得手な人は苦労することになる。また、初期譜面らしく1/8サイズのノーツが多いので、取りこぼしにも気を付けたい。

MASTER

かなりの総合力を求められる譜面でズルできる場所が少ない。

逆に言えば素直に見たまま取れる場所も多いので純粋な実力を上げて挑むべし。

休憩地帯のおかげでクリア難度自体はそこまで高くない。

画像元ページ

ポイント解説
小節数備考
05~07小粒が多いがここは交互押しで問題ない、メロディーと同じタイミングなので曲に合わせる。
50~51
54~55
トリルが交差しているせいで途中で手を入れ替えないと厳しい。
小節線を超えたあたりの赤TAP→黄TAPを同じ手で2回押すのが適当かと思われる。
  • 相性の良いスキル
  • ラス殺しがあるためコンボエッジ系列。コンボエッジ・シャープならば休憩地帯をつなげば成功する。

称号・ND名義の由来補足

  • ND名義(MAS)「譜面ボーイズからの挑戦状」(合作):担当内訳は以下の通り*1。この譜面で現在の「担当者がパートごとに譜面を作り、まとめ役がそれを結合して調整を行う」という形式が確立された。
担当箇所担当ND
まとめ役(非公開)
0:00~0:49ロシェ@ペンギン
0:49~1:38Techno Kitchen
1:38~1:49Revo@LC
1:49~2:08ぴちネコ
2:08~2:25Revo@LC

脚注
コメント (怒槌)
  • 総コメント数278
  • 最終投稿日時 2024年02月04日 09:59
    • 名前
    280
    2022年04月25日 20:19 ID:ihjmiv26

    5鍵TAPを指押しするときによくぬけるんですけど、タップが重なってるせいで判定が狭くなってるのが関係してるんですかねー(いつもFASTが多いので前のタップに吸われてるかも)

    未鳥あとメタバースとこれなのでがんばります。

    • チュウニズムな名無し
    278
    2022年03月23日 03:50 ID:q8cqk5u4

    グルコス でこの曲のチェイン数1位じゃなくなるらしい

    • 基準が違うのでなんとも言えんが
    277
    2022年03月15日 15:41 ID:nnai2afa

    赤13.9(NEW)

    紫13.9(PLUS〜AIR PLUS)

    • チュウニズムな名無し
    276
    2021年12月18日 03:10 ID:i6mm1gcs

    怒槌赤しれっと13.9(12.9)に昇格してるんだなアセッション赤の14.0(旧13.0)と入れ替えよう同じ階段譜面でも断然怒槌の方がムズい

    • チュウニズムな名無し
    275
    2021年12月07日 03:57 ID:q4bajik3

    お願いだからボスセレに来ないでくれ

    • チュウニズムな名無し
    274
    2021年08月01日 18:36 ID:gol1pxoa

    >>271

    実装当時は唯一無二の最強曲だったから妥当だったと思う

    新しい13+追加されるたびにどんどん詐称になっていった感

    • チュウニズムな名無し
    273
    2021年08月01日 15:46 ID:l9uin3z1

    >>271

    まず実装当時はそもそも13+がこれだけで13.7〜9という区分けの概念がなかったけど、ヤムチャと頑張って戦ってたと思ったらいきなりフリーザ最終形態が出てきたくらいの衝撃はおおよそ共通認識だったと思う

    • チュウニズムな名無し
    271
    2021年08月01日 13:27 ID:fqpww2zp

    これ実装当初13.7は妥当扱いだったの?それとも当時から詐称扱いだった?

    • チュウニズムな名無し
    270
    2021年07月13日 18:35 ID:lpnw8nx1

    配置ひとつひとつを紐解いていけばほぼほぼ13+までの技術で取れるはずなんだけど、纏ってるオーラが14のそれなんだよなぁ

    • チュウニズムな名無し
    269
    2021年07月06日 22:09 ID:bugb6gja

    >>161

    どの要素を見て言ってるかな??

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