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【星の翼】最強キャラランクtier表

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ジャイアン2
最終更新者: 相方

星の翼の最強キャラランキング(ティア表)です。2on2、1on1での評価も解説していますので、ぜひご覧ください。

最強ティア表

【評価基準】
直近の使用率とBAN率のデータを基準に評価しています。
・同ランク内で左右差はありません。

▼タブをクリックで切り替え

SS

  • スズラン
    スズラン
    (限定)
  • ラジエル
    ラジエル
  • グリフィン
    グリフィン
    (限定)
  • アンジェリス
    アンジェリス
    (限定)
  • シャープ
    シャープ
  • 十八号
    十八号

S+

  • ヒカリ
    ヒカリ
  • ケルビム
    ケルビム
  • スカイセーバー
    スカイセーバ
    (限定)
  • セラフィム
    セラフィム
  • アイーダ
    アイーダ

S

  • キャヴァリー
    キャヴァリー
    (限定)
  • シュウウ
    シュウウ
  • 影

    (限定)
  • カゼ
    カゼ
  • エミカ
    エミカ
    (限定)

A

  • エルフィン
    エルフィン
  • シャオリン
    シャオリン
  • アリス
    アリス
    (限定)
  • フリード
    フリード
  • シグナス
    シグナス
    (限定)
  • デュカリオン
    デュカリオン
  • パラス
    パラス
  • スコーピオン
    スコーピオン
  • ヴァーチェ
    ヴァーチェ
    (限定)
  • ベータ
    ベータ
  • ヤミン
    ヤミン
    (限定)

B

  • ザハロワ
    ザハロワ
  • チンニ
    チンニ
    (限定)
  • オーキッド
    オーキッド
  • カタリナ
    カタリナ
  • スノーウォル
    スノーウォル
  • ローランド
    ローランド

SS

  • セラフィム
    セラフィム
  • パラス
    パラス
  • スコーピオン
    スコーピオン

S

  • シュウウ
    シュウウ
  • シャオリン
    シャオリン

A

  • チンニ
    チンニ
    (限定)
  • エミカ
    エミカ
    (限定)
  • 影

    (限定)
  • アイーダ
    アイーダ
  • カゼ
    カゼ
  • ヤミン
    ヤミン
    (限定)
  • グリフィン
    グリフィン
    (限定)
  • オーキッド
    オーキッド

B

  • シグナス
    シグナス
    (限定)
  • ラジエル
    ラジエル
  • カタリナ
    カタリナ
  • スカイセーバー
    スカイセーバー
    (限定)
  • ヴァーチェ
    ヴァーチェ
    (限定)

C

  • ベータ
    ベータ
  • 十八号
    十八号
  • アリス
    アリス
    (限定)
  • アンジェリス
    アンジェリス
  • シャープ
    シャープ
  • ケルビム
    ケルビム
  • ローランド
    ローランド

D

  • ザハロワ
    ザハロワ
  • ヒカリ
    ヒカリ
  • スズラン
    スズラン
    (限定)
  • エルフィン
    エルフィン
  • フリード
    フリード
  • キャヴァリー
    キャヴァリー
    (限定)
  • スノーウォル
    スノーウォル
  • デュカリオン
    デュカリオン

2on2最強はスズラン/アンジェリス/ラジエル

スズラン
スズラン
(限定)
ラジエル
ラジエル
グリフィン
グリフィン
(限定)
アンジェリス
アンジェリス
(限定)
シャープ
シャープ
十八号
十八号

2on2での最強キャラは「スズラン」「ラジエル」「グリフィン」「アンジェリス」「シャープ」「十八号」です。

一部操作難度が高いキャラが居ますが、対応力があったり、攻めの択が多いキャラがSSランクにランクインしています。

1on1最強はセラフィム/パラス/スコーピオン

セラフィム
セラフィム
パラス
パラス
スコーピオン
スコーピオン

1on1での最強キャラは「セラフィム」と「パラス」「スコーピオン」です。


セラフィムは射撃と格闘のバランスが良く、パラスは近接特化の高火力、スコーピオンは近~遠距離まで器用に立ち回れるのが特徴です。


1on1では非ターゲット対象からの妨害の心配がないため、単体性能の高いキャラが強力です。

ランク別評価(2on2)

SSランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
スズラン
スズラン
(限定)
コスト3.0
・時限式の自己強化が強力
・射撃メインだが格闘も強力
・被弾で強化終了してしまうので安全な立ち回りが必要
・時間はかかるが交換で入手できる
ラジエル
ラジエル
コスト3.0
・ロック距離が短いが追撃が発生するサブ装備が優秀
・ロック距離が短く耐久も高くはないので刺して逃げるような立ち回りが必要
グリフィン
グリフィン
(限定)
コスト3.0
・近~中距離での戦闘が得意
・滞空時間が長く、相手の着地やダウンを狩れる
アンジェリス
アンジェリス
(限定)
コスト2.5
・射撃に特化しており、味方の援護や敵の妨害ができる
・永続強化の「神託」状態になると更に強化される
・神託状態では格闘ができないため接近戦は苦手
シャープ
シャープ
コスト2.5
・付随するユニットでの射撃やバリアなど、特徴的な行動が多い
・敵の牽制や後隙を狙うなど、味方をサポートする動きが得意
・機動力は低めなので単騎での追撃は苦手
十八号
十八号
コスト2.5
・射撃の性能が高く、性能の高い格闘から派生させる流れが強力
・強引に詰める手段や妨害はないため、迎撃を中心に戦う必要がある

S+ランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
ヒカリ
ヒカリ
コスト3.0
・時限式の強化状態で攻めるキャラ
・強化が解除されても大きく弱体化はしないが攻撃性能が低下する
ケルビム
ケルビム
コスト3.0
・耐久と火力のどちらも高性能
・移動性能も高めだが単騎で追い打ちはできない
・耐久は高いが立ち回りでダメージを抑える必要はあるため、慣れが必要
スカイセーバー
スカイセーバー
(限定)
コスト2.5
・近~中距離での戦闘が強力
・高い格闘性能
・妨害や援護など状況を見て戦う必要がある
セラフィム
セラフィム
コスト2.0
・通常モードと降臨モードを切り替えて戦う
・格闘と射撃のバランスが良く立ち回りやすい
アイーダ
アイーダ
コスト2.0
・近~中距離での射撃戦闘が得意
・援護射撃を行う銃ユニットを展開して制圧する立ち回りがメイン
・強引に詰める攻撃はないので味方と協力したり、敵を分断した上で戦いたい

Sランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
キャヴァリー
キャヴァリー
(限定)
コスト3.0
・射撃戦闘がメイン
・時限式の自己強化モードでは近接戦闘がメイン
・通常状態では接近戦が苦手なので、状態に合わせた立ち回りが必要
シュウウ
シュウウ
コスト3.0
・近~中距離での戦闘が得意
・弾速の速い射撃で牽制して着地狩りや後隙を狙う動きが基本
・攻撃の後隙に注意したい
影

(限定)
コスト3.0
・近~中距離での戦闘が得意
・影や手裏剣で高速接近でき、隙を狙いやすい
・遠距離で対処してくる相手は苦手
カゼ
カゼ
コスト2.5
・ロック距離が長く射撃に長けている
・手数と機動力を活かして近~中距離で立ち回る
・単発火力は低めなので手数を増やしたい
エミカ
エミカ
(限定)
コスト2.0
・銃と鎌で格闘の性能が変わる
・機動力を活かして射撃と格闘を使い分けつつ敵の後隙を狙いたい

Aランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
エルフィン
エルフィン
コスト3.0
・射撃が主体
・火力の高い射撃や範囲/誘導に優れる射撃の使い分けで攻撃から牽制まで可能
・射撃をキャンセルする立ち回りなど、操作難易度が高い
シャオリン
シャオリン
コスト2.5
・格闘が得意なキャラ
・単騎での詰め性能が高く、範囲の広い格闘である程度強引に攻め込める
・妨害に対して弱く、味方と協力して敵を分断する必要がある
アリス
アリス
(限定)
コスト2.5
・時限式の強化状態で戦う
・強化状態時はスーパーアーマーが付与されるため、強引に攻めることが可能
・通常状態では性能が下がるため、ゲージを上手く増加させながら無理なく戦いたい
フリード
フリード
コスト2.5
・通常モードと飛行モードを切り替えて戦う
・射撃性能が高く、機動力を活かして妨害や牽制をする立ち回りがメイン
・単騎性能は低いため、立ち回りや盤面の把握が必要
・操作に慣れが必要
シグナス
シグナス
(限定)
コスト2.5
・近~中距離での戦闘が得意
・独自のダッシュや射撃を防ぐマントで距離を詰めやすい
・射撃に癖があり、距離の管理が必要
・強引に押し付ける戦い方はできない
デュカリオン
デュカリオン
コスト2.0
・中~遠距離での戦闘が得意
・射撃からサブ格闘で誘導切りしながら着地できる
・誘導性の高い射撃や突進攻撃も持っており、敵の隙を伺いながら戦いたい
パラス
パラス
コスト2.0
・格闘特化のキャラ
・接近できれば圧倒的な火力を押し付けられる
・妨害に弱い
・自分から攻める立ち回りが必要
スコーピオン
スコーピオン
コスト2.0
・どのポジションでも立ち回れるオールラウンダー
・格闘/射撃ともに優れており、自衛や相手の隙を伺いながら戦うことができる
ヴァーチェ
ヴァーチェ
(限定)
コスト2.0
・射撃と格闘のバランスが良い
・チャージ式の攻撃が多く、強力な攻撃で圧をかけることができる
・火力は抜群だが機動力が低く、味方と連携して同時に動く立ち回りは苦手
・自身のキルゾーンに誘導してもらうような連携が必要
ベータ
ベータ
コスト2.0
・初期から使用できる
・連射できる射撃や使いやすい格闘でバランスが良い
・汎用性は高いが強引に受け攻めできる性能は無く、味方との連携で堅実に動く必要がある
ヤミン
ヤミン
(限定)
コスト1.5
・近~中距離での戦闘が得意
・近接攻撃のコンボ終了時に一定時間自己強化ができる
・操作に癖があり、耐久や火力の低さも相まって慣れが必要

Bランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
ザハロワ
ザハロワ
コスト2.0
・射撃に特化したキャラ
・ミサイルでの牽制や移動射撃で立ち回り、相手の隙に合わせてチャージなしバズーカを打ち込む動きがメイン
・バズーカはチャージでビームに変化
・詰められる動きに弱いため、敵との距離を保ちつつ、味方と協力したい
チンニ
チンニ
(限定)
コスト2.0
・近~中距離での戦闘が得意
・傘を利用して射撃を防ぎつつ攻撃が可能
・突進、移動攻撃、ガード、落下制御などできることが多い
オーキッド
オーキッド
コスト1.5
・接近して射撃する立ち回りがメイン
・格闘の特殊移動から派生する攻撃が強力
・性能は高いが耐久が低くロック距離も短いため、慣れが必要
カタリナ
カタリナ
コスト1.5
・チャージ式のサブ格闘時でブーストゲージ回復が可能
・ブースト時の機動力が高いが追撃は苦手なので味方と連携して敵を詰める動きが必要
スノーウォル
スノーウォル
コスト1.5
・精密射撃モードでの遠距離射撃が特徴
・ある程度自衛も可能だが、距離を詰められるのは苦手
・安全に精密射撃を使用できるように味方と連携したい
ローランド
ローランド
コスト1.5
・近接戦闘メインのキャラ
・攻撃で解放状態を維持しながら戦う
・突進や接近手段が多く、差し合いに強い
・強引に詰めることは苦手なので、味方と戦闘中の敵を狙いたい

ランク別評価(1on1)

SSランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
セラフィム
セラフィム
コスト2.0
・通常モードと降臨モードを切り替えて戦う
・格闘と射撃のバランスが良く立ち回りやすい
パラス
パラス
コスト2.0
・格闘特化のキャラ
・接近できれば圧倒的な火力を押し付けられる
・妨害に弱い
・自分から攻める立ち回りが必要
スコーピオン
スコーピオン
コスト2.0
・どのポジションでも立ち回れるオールラウンダー
・格闘/射撃ともに優れており、自衛や相手の隙を伺いながら戦うことができる

Sランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
シャオリン
シャオリン
コスト2.5
・格闘が得意なキャラ
・単騎での詰め性能が高く、範囲の広い格闘である程度強引に攻め込める
シュウウ
シュウウ
コスト3.0
・近~中距離での戦闘が得意
・弾速の速い射撃で牽制して着地狩りや後隙を狙う動きが基本
・自衛は苦手

Aランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
チンニ
チンニ
(限定)
コスト2.0
・近~中距離での戦闘が得意
・傘を利用して射撃を防ぎつつ攻撃が可能
・突進、移動攻撃、ガード、落下制御などできることが多い
エミカ
エミカ
(限定)
コスト2.0
・銃と鎌で格闘の性能が変わる
・機動力を活かして射撃と格闘を使い分けつつ敵の後隙を狙いたい
影

(限定)
コスト3.0
・近~中距離での戦闘が得意
・影や手裏剣で高速接近でき、隙を狙いやすい
・遠距離で対処してくる相手は苦手
アイーダ
アイーダ
コスト2.0
・近~中距離での射撃戦闘が得意
・援護射撃を行う銃ユニットを展開して制圧する立ち回りがメイン
・強引に詰める攻撃はないので距離の管理に注意する
カゼ
カゼ
コスト2.5
・ロック距離が長く射撃に長けている
・手数と機動力を活かして近~中距離で立ち回る
・単発火力は低めなので手数を増やしたい
ヤミン
ヤミン
(限定)
コスト1.5
・近~中距離での戦闘が得意
・近接攻撃のコンボ終了時に一定時間自己強化ができる
・操作に癖があり、耐久や火力の低さも相まって慣れが必要
グリフィン
グリフィン
(限定)
コスト3.0
・近~中距離での戦闘が得意
・滞空時間が長く、相手の着地やダウンを狩れる
オーキッド
オーキッド
コスト1.5
・接近して射撃する立ち回りがメイン
・格闘の特殊移動から派生する攻撃が強力
・性能は高いが耐久が低くロック距離も短いため、慣れが必要

Bランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
シグナス
シグナス
(限定)
コスト2.5
・近~中距離での戦闘が得意
・独自のダッシュや射撃を防ぐマントで距離を詰めやすい
・射撃に癖があり、距離の管理が必要
・強引に押し付ける戦い方はできない
ラジエル
ラジエル
コスト3.0
・ロック距離が短いが追撃が発生するサブ装備が優秀
・ロック距離が短く耐久も高くはないので刺して逃げるような立ち回りが必要
カタリナ
カタリナ
コスト1.5
・チャージ式のサブ格闘時でブーストゲージ回復が可能
・ブースト時の機動力が高いが追撃は苦手なのでゲージ管理を行う必要がある
スカイセーバー
スカイセーバー
(限定)
コスト2.5
・近~中距離での戦闘が強力
・高い格闘性能
・妨害や援護など状況を見て戦う必要がある
ヴァーチェ
ヴァーチェ
(限定)
コスト2.0
・射撃と格闘のバランスが良い
・チャージ式の攻撃が多く、強力な攻撃で圧をかけることができる
・火力は抜群だが機動力が低いので敵との距離に注意したい

Cランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
ベータ
ベータ
コスト2.0
・初期から使用できる
・連射できる射撃や使いやすい格闘でバランスが良い
・汎用性は高いが強引に受け攻めできる性能は無く、味方もいないので立ち回りに注意したい
十八号
十八号
コスト2.5
・射撃の性能が高く、性能の高い格闘から派生させる流れが強力
・強引に詰める手段や妨害はないため、迎撃を中心に戦う必要がある
アリス
アリス
(限定)
コスト2.5
・時限式の強化状態で戦う
・強化状態時はスーパーアーマーが付与されるため、強引に攻めることが可能
・通常状態では性能が下がるため、ゲージを上手く増加させながら無理なく戦いたい
アンジェリス
アンジェリス
(限定)
コスト2.5
・射撃に特化したキャラ
・永続強化の「神託」状態になると更に強化される
・神託状態では格闘ができないため接近戦は苦手
シャープ
シャープ
コスト2.5
・付随するユニットでの射撃やバリアなど、特徴的な行動が多い
・敵の牽制や後隙を狙うなど、機動力の低さを攻撃の種類でカバーしたい
ケルビム
ケルビム
コスト3.0
・耐久と火力のどちらも高性能
・移動性能も高めだが単騎で追い打ちはできない
・耐久は高いが立ち回りでダメージを抑える必要はあるため、慣れが必要
ローランド
ローランド
コスト1.5
・近接戦闘メインのキャラ
・攻撃で解放状態を維持しながら戦う
・突進や接近手段が多く、差し合いに強い
・強引に詰めることは苦手なので、相手の後隙を狙いたい

Dランクキャラの詳細

キャラコスト/簡易評価
ザハロワ
ザハロワ
コスト2.0
・射撃に特化したキャラ
・ミサイルでの牽制や移動射撃で立ち回り、相手の隙に合わせてチャージなしバズーカを打ち込む動きがメイン
・バズーカはチャージでビームに変化
・詰められる動きに弱いため、敵との距離に注意し、チャージをしないなど工夫が必要
ヒカリ
ヒカリ
コスト3.0
・時限式の強化状態で攻めるキャラ
・強化が解除されても大きく弱体化はしないが攻撃性能が低下する
スズラン
スズラン
(限定)
コスト3.0
・時限式の自己強化が強力
・射撃メインだが格闘も強力
・被弾で強化終了してしまうので安全な立ち回りが必要
・時間はかかるが交換で入手できる
エルフィン
エルフィン
コスト3.0
・射撃が主体
・火力の高い射撃や範囲/誘導に優れる射撃の使い分けで攻撃から牽制まで可能
・射撃をキャンセルする立ち回りなど、操作難易度が高い
フリード
フリード
コスト2.5
・通常モードと飛行モードを切り替えて戦う
・射撃性能が高く、機動力を活かして妨害や牽制をする立ち回りがメイン
・単騎性能は低いため、立ち回りや盤面の把握が必要
・操作に慣れが必要
キャヴァリー
キャヴァリー
(限定)
コスト3.0
・射撃戦闘がメイン
・時限式の自己強化モードでは近接戦闘がメイン
・通常状態では接近戦が苦手なので、状態に合わせた立ち回りが必要
スノーウォル
スノーウォル
コスト1.5
・精密射撃モードでの遠距離射撃が特徴
・ある程度自衛も可能だが、距離を詰められるのは苦手
・守ってくれる味方がいないため、精密射撃が活かしにくい
デュカリオン
デュカリオン
コスト2.0
・中~遠距離での戦闘が得意
・射撃からサブ格闘で誘導切りしながら着地できる
・誘導性の高い射撃や突進攻撃も持っており、敵の隙を伺いながら戦いたい

アンケート

一つにまとめて作り直しました、お手数ですが再度投票願います

あなたが選ぶ総合的に強いと思うキャラは? ※複数回答可 (選択数制限なし)

回答受付期間: 2024年11月22日 ~ 2024年11月28日

  • スズラン
    57
  • アンジェリス
    35
  • シャオリン
    30
  • グリフィン
    24
  • 23
  • ラジエル
    22
  • スカイセーバー
    21
  • 十八号
    20
  • カゼ
    19
  • ケルビム
    18
  • セラフィム
    18
  • ヒカリ
    15
  • ローランド
    13
  • シュウウ
    11
  • キャヴァリー
    9
  • エルフィン
    9
  • スコーピオン
    9
  • デュカリオン
    7
  • シャープ
    6
  • アイーダ
    6
  • エミカ
    6
  • フリード
    5
  • ヴァーチェ
    5
  • シグナス
    4
  • ヤミン
    4
  • スノーウォル
    4
  • アリス
    3
  • パラス
    3
  • ベータ
    3
  • ザハロワ
    3
  • カタリナ
    3
  • チンニ
    2
  • オーキッド
    1
コメント (最強キャラランクtier表)
  • 総コメント数97
  • 最終投稿日時 15時間まえ
    • ななしの投稿者
    103
    15時間まえ ID:s6v4vn54

    シグナス気になるんだけどやって行けるかな

    • ななしの投稿者
    102
    2日まえ ID:i1455xqf

    >>99

    アイーダはステサメキャンでの着地ずらし、サブ格闘の押し付けと自衛、後格闘での読み合い有利を作れるスパアマカウンター、豊富な射撃武装と後特格での弾幕でいつか当たる戦法が強み

    自衛、回避性能、弾幕性能でSランクにいる

    ただSSランクに行かないのは総合火力が低い、敵に当てやすい武装が無い、相方がダブロを受けやすくダメ負けする事が多い

    これの解決策がアイーダ×2というクソゲー

    • ななしの投稿者
    101
    2日まえ ID:bfax5djj

    >>99

    上位勢が言うには完凸アイーダx2がクソゲーらしい

    まぁ動画で見た事あるけど絵面がなかなかにヤバかったw

    • ななしの投稿者
    100
    2日まえ ID:b05cizb8

    まだ低ランだからなのか、全然シャープ見ないけどシャープってそんなにTier高いの?

    • ななしの投稿者
    99
    2日まえ ID:cohj5fmm

    アイーダの弾速の遅さとロック距離考えたらSランないと思うけどなぁ…

    無上巨星ですら使ってる人ほとんど居ないぞ

    • ななしの投稿者
    98
    2日まえ ID:an2xbox5

    >>97

    初回の特典は3日だけなのでそれで気に入ったら継続して買うって形でいいと思います。(アーケードモードと訓練モードをやればガチャチケと欠片交換で完凸一体+αぐらいは手に入るので1ヶ月で2体完凸出来なければもう1ヶ月購入とかで良いと思います)

    • ななしの投稿者
    97
    2日まえ ID:kpnbw0ta

    >>49

    ありがとうございます。

    どうやら初回の無料特典か何か?でキャラクター支援が付いていて反映済みだったみたいです。

    なので、初めてやる人達は1ヶ月たって支援が切れるタイミングに購入するのが良いのかな?

    • んお゙お゙お゙っっ♡
    96
    2日まえ ID:srobyn7u

    影とか言うカスキャラBランクにしろよまじ

    ビジュはいいのに2vs2で迷惑でしかないんだが

    • ななしの投稿者
    95
    3日まえ ID:an2xbox5

    >>91

    ランクマで8000ポイントを超えたら勝利時に貰えるポイントが25か20になります。負けたら20減るので勝ち続けてる人じゃないと一万なんて行けません。

    • ななしの投稿者
    94
    3日まえ ID:gdb67va5

    >>92

    ありがとうございます。

    キャラそろうまで、もうちょい、使ってみて見極めます。

    PS磨いて6割位目指します。

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    • iOS
    • リリース日:2024年11月21日
    • Android
    • リリース日:2024年10月24日
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ゲーム概要 『星の翼』は、メカ美少女とアーケード2v2格闘の遊び方を組み合わせた3D対戦ゲーム。

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