全国対戦
※SUNで仕様変更があったため、NEW PLUSまでの情報が混じっている可能性があります。
概要
CHUNITHM NEWより追加された新モード。全国のプレイヤーとリアルタイムで対戦する。
各プレイヤーが1曲ずつ選び、合計4曲で勝負する。
開催期間は毎日の12:00~22:59です(NEWバージョン時は11:00~21:59)。
このモードでキャラクターランクブースト(×○倍)やマップ進行×○倍の効果があるチケットを使用すると4曲全てに適用される。
また、チュウニズムデュエルのミッションは自動達成となる(ミッション内容が「全国対戦をプレー」に書き換えられる)。
- 全国対戦では同店舗内のプレイヤー同士のマッチングは発生しない。
- 同店舗内のプレイヤーとの対戦プレイは、従来通り店内マッチングの必要がある。
よって、全国対戦では店内マッチング関連称号の獲得は不可。 - なお、マッチングプレイであることは変わらないため、ソロプレイが条件の称号も獲得できない。
- NEW以降における初回プレーでは全国対戦を選ぶことができない。
- この制限はNEW以降のバージョンでの初回にのみ適用される(PARADISE LOSTまで→NEW以降というくくりで適用)。NEW以降でのプレー記録があれば、それ以降の大型バージョンアップにおいては適用されない(NEW→NEW PLUSおよびNEW PLUS→SUNにおいては引継ぎを行ったそのプレーから可能であることを確認済)。
プレーの流れ
- 12:00~22:59の間のクレジットの1曲目において、選曲時に全国対戦を選択する。
- マッチングが成立した場合、楽曲を1曲選択する。
- 選曲制限が存在する(NEWでは各個人のバトルランク依存、NEW PLUSでは全メンバーの実力値(後述)を参照して最下位の人の実力基準で統一された制限を適用)。
- 人数が4人に満たなかった場合「CPU LV○」で穴埋めされる。
- 一人も集まらなかった場合マッチングが不成立。NEW PLUSまで通常プレイに戻され同プレイで再度のマッチングは不可能だったが、SUNより1度だけ再マッチングすることが可能。
- 穴埋めされたCPUも一定レベルでランダムに選曲を行う。そのため、必ず4曲での対戦となる。
- マッチングしたプレイヤーが選択した楽曲をプレイ。このとき、1曲ごとの順位でポイントを獲得する。
- 楽曲のプレー順は選曲者の入室順と同じ。
- リザルト画面にマッチングした相手のスコアが表示される。
- 1曲終了ごとに現時点の合計ポイントが公開される。
- 同点の場合、当事者の順位は高い方に揃えられる。
- 例えばスコアが 1009000-1008000-1008000-1006000 というような場合、順位は順に1位、2位、2位、4位となる。
- なお、この時2人が得られる得点は単独n位であった場合と変わらない。先程の例では、4pt、3pt、3pt、1ptが各プレイヤーに加算される。
- 通信不良等により途中で回線落ちした場合、次の曲からは対戦相手がCPUに差し替えられそのまま全国対戦が継続する。
- この時のCPU LVは対応するプレイヤーに依存する模様(?)
順位 | ポイント |
---|---|
1位 | 4pt |
2位 | 3pt |
3位 | 2pt |
4位 | 1pt |
- 4曲プレー終了時に最終リザルトが発表され、最終順位が決定する。
- 最終順位に応じてバトルランクが変動する。
- 最終順位も、合計ポイントが同点の場合、当事者の順位は高い方に揃えられる。
- この場合も、当事者が得られる恩恵は単独n位であった場合と変わらない。例えばゲージの増加量は2人とも単独n位を取ったかのように変動するし、昇格戦の条件がn位以上であったとして、n位タイであったとしても1回の成功と判定される。
- 全国対戦の最後にアバターポイントを獲得する。
- 順位に関わらず一定(ただし、NEW PLUSでは平日ボーナスで+1される場合あり)
- アバターポイントがMAXまで貯まる*1と「アバターチャンス」が発生。アバターにはフェイス・ヘッド・ウェア・アイテム・スペシャル(低確率)の5つの部位が存在し、選択した部位のコスチュームをランダムで獲得できる。
重複した場合は3000ブラン(NEW PLUSで1000→3000に上方修正)に変換される。 - 平日ボーナス「超アバターチャンス」では未取得アイテムの場合「NEW」表示が付く。アイテム・通貨どちらが目当ての場合でもこの表示の有無を参考にするとよい。
- また、期間限定で入手できるコスチュームが存在する。詳しくはこちら。
- マップ進行はプレーの最後にまとめて行われるが、この際にもマップ進行ボーナスの各項目は項目ごとに4曲分まとめて加算される。
- マス数計算の表示上は、基本値+蓄積本数までは加算済みの状態からそれ以降の各項目を順次加算している。
- マップ進行が3倍(以上)になるチケットを使用している場合、課題曲までのマス数によっては残100マスオーバー(超えた分は次回プレーまでキープされるが、この際に99を超えた分は切り捨てられる)になる可能性がある。*2
マッチング仕様
※本項目は2021/11/12発表内容、2022/4/27発表内容から確定事項と呼べるものをベースに、一部は推測を加えて記載している。
誰とマッチングするかは「プレイヤーの実力」によって決定される。バトルランクはマッチングに一切関与しない。
公式でも「実力値」など表記揺れはあるが、筐体上は「プレイヤーの実力」と表されるためそちらに従う。
自身の「プレイヤーの実力」を起点にマッチング範囲を次第に広げていく形であるため、レーティングで見た場合、プラスマイナス1.00程度の差は常に発生すると考えて問題ない。12近くの差がついたケースも確認されている。
また、順位による変動も検索対象の初期値が対象であるため、前回1位だったのに前回の対戦相手より格下ばかりとなったりすることもある。
対戦メンバーの表示順は自分→その対戦のセッションに入った順である。
自分がホストにならなかった場合は2番目(右上)に表示された人がホストとなる。
時間経過によるマッチング範囲拡大の影響でようやくマッチングするケースもあるため、並び順からの推定は困難。1曲目を選択したプレイヤーがホストになっているものとみられる。
ちなみにCHUNITHM-NETにおける対戦履歴のプレイヤー並び順も同様の順で並んでいる。
マッチング待機時間は最大95秒*3。4人に満たなかった場合、前述の通りCPU補充かマッチング不成立となる。
「プレイヤーの実力」について
NEW PLUS以降、マッチング相手の検索や選曲制限の算定に当たって参照される隠しパラメーター。公式でも「実力値」など表記揺れはあるが、筐体上は「プレイヤーの実力」と表されるためそちらに従う。
※一部2022/4/28の調整内容の告知からの推測あり
「レーティング」に「全国対戦の戦績(バトルランクではなく、1位~4位の取得回数)」を加味して算出されている。
- レーティングの参照値は諸説あり、特にMAX値を参照している説は有力であるが確定ではない。
- 選曲制限においても参照するため「レーティング-2」を基準としていると見られるが、下方修正の幅(「-2」の部分)がバトルランクなど何かしらの要素によって変動する可能性あり。
- (2022/4/28時点において)虹レ下位・初参戦の場合で選曲上限はLv14とされている。
- (NEW PLUS時点)レーティング16.7程度のエリートがいる試合でLv15を選択できたというケースも。
- レーティングと戦績によっては選曲制限として参照した際に15を超えることもある。
- 戦績による補正値は全国対戦を初めてプレーしてから10戦程度では変化しない。どの程度で変化するかは、実際に変更されたとしても表示されないため不明。
選曲制限
楽曲選択にはレベル制限があるが、その制限に合致していればプレイヤーが選択できる楽曲・譜面であればどの難易度でも選択できる。
選択できない楽曲・譜面は以下の通り。他プレイヤーが選択可能な場合、該当するものを投げられた場合はそのままプレイすることになり、プレイ記録自体はそのまま残る。
- WORLD'S END譜面(WORLD'S END譜面の難易度はレベルではない)
- 曲自体に解禁条件があるがその条件を満たしておらず、一般配信前の物
- まだ到達していないエリアの課題曲
- チーム未所属におけるチーム限定曲
- 連動による解禁曲であるが、連動元でまだその曲をプレイしていない場合
- 過去の全国対戦解禁曲(当時解禁条件となるプレイ回数を満たしていなかったもの)や期間限定クラス認定解禁曲
- 伝導楽曲
- 相手選曲で投げられた時点で解禁となり、以降は自分も選択可能(後述)。
- 課題曲フォルダにある楽曲(全国対戦での選曲時は課題曲フォルダが出現しない)
- なお、他プレイヤーの選曲によって課題曲フォルダの格納楽曲が選ばれたとしても、課題曲として扱われず課題曲クリアにもならない。
- 未解禁のMASTER/ULTIMA譜面
- ただし、一時解禁効果のあるチケットを使用している場合は可(あくまでも難易度単位での未解禁であるため)
maimai・オンゲキ連動における対象曲が未解禁の場合に相手選曲で投げられた場合でも、プレイした記録自体は残っており連動の条件も達成できる。
NEW PLUS以降では全プレイヤーの中で実力値が最低の者を基準にして選曲制限のLV範囲が算出される。
- どれだけ低レーティングの人が入っても上限は9+より下がらない?
- 上限を先に算出し、そこから下限を算出している可能性あり。
- 下限はNEW時代の制限より細分化されている。(6~12・8~14・8~14+を確認済)
- 上限に15を超えた「∞」が出ることもある。
NEWにおいてはプレイヤーごとにバトルランクに応じて制限がかけられていた。
なお、設定ミスなのか上限14という設定は存在しなかった。
バトルランク | 下限 | 上限 |
---|---|---|
D3 | 1 | 9+ |
D2 | 1 | 10 |
D1 | 1 | 10 |
C3 | 4 | 10+ |
C2 | 4 | 10+ |
C1 | 4 | 11 |
B3 | 4 | 11 |
B2 | 4 | 11+ |
B1 | 4 | 12 |
A3 | 7 | 12+ |
A2 | 7 | 13 |
A1 | 7 | 13+ |
S3 | 10 | 14+ |
S2 | 10 | 14+ |
S1 | 10 | 14+ |
SS3 | 10 | 15 |
SS2 | 10 | 15 |
SS1 | 10 | 15 |
エリート | 10 | 15 |
CPUプレイヤーについて
マッチングしたメンバーが2~3人の際にCPUが穴埋めで入る。地域は東京都で固定となっている。
CPUプレイヤーはレーティングやバトルランクが設定されておらず、レーティングは伏せ表示、バトルランクはCPUとだけ表示される。
ただし内部的にはこの設定に特定プレイヤーのステータスが絡んでいる可能性がある。
- NEWにおいてはホスト単独のステータス依存とみられる。
- NEW PLUSでは全員のステータスが絡んでいるらしく、ホストのランクに見合わないレベルのCPUが出るケースも(入室順とCPU LVの対応が銀橙銀/LV2、銀銀赤/LV3、銀紫銀/LV4、銀金/LV8、金プラチナ銀/LV7、など)。
- 同じ銀金銀でもLV7だったりLV8だったりするので、各プレイヤーの実力(具体的なレーティング数値や戦績)が絡んでいる可能性あり。
CPUのレベルは16段階(?)あり、2人マッチングの場合補充される2人のCPUレベルは同じ。通信落ちによる差し替えの場合は対応する位置にいたプレイヤーの実力に依存し、こちらは異なるLVの混在もある模様。
レベルについてはレーティングなどが絡んでいるものとみられる。レベル自体はそのCPUの上手さであり選曲には影響しない。
CPUと譜面のレベルの組み合わせでスコアが大体どの辺になるか決まる可能性はある。
同じレベルのCPUでも5000点程度(995,000と990,000くらい)の差が生まれることもある。
NEWにおいて、選曲についてはバトルランクに依存しているという説があるが、プレイヤーにおける制限の範囲外の選択*4をするケースもあり、プレイヤーの選曲制限とはまた別に設定されているものとみられる。
なお、「CPUプレイヤーとしてのバトルランク(?)が一定以上になるとADVANCED以下を選択しなくなる」「基準となるプレイヤーのステータスによっては、比較的低レベル(LV11でも確認済)でも譜面Lv15を選択することがある」などの法則がある模様。
レーティングとバトルクラスによっては、CPU LV16がADVANCEDの譜面Lv5で選曲するケースも確認されている。
選曲制限の内容が全プレイヤーで共有されるNEW PLUS以降においては、CPUの選曲基準も譜面Lvに関しては同様となっている模様。
ただし、こちらについても何らかの条件でADVANCED以下を選択しなくなったりする模様?
SUNでは後述の全国解禁ポイントにボーナスが発生する「ペンギンセレクション」が指定されることがあるが、指定された場合は該当する曲かつ制限内のレベルの譜面から選択する模様。
CPUはその楽曲で取得し得ないスコアを取ることもある。
例えば、Like the Wind[Reborn] の紫譜面はちょうど2000ノーツであり、得点はJUSTICE1つ当たり500点(JUSTICE CRITICALで505点、ATTACKで250点)なので必ず5の倍数になるはずであるが、CPUが5の倍数でない得点、即ちその楽曲で取得し得ないスコアを取得する場合もある。
バトルランクの変動
プレイヤーの初期バトルランクは、最初の全国対戦モード選択時点のレーティングによって決められる(最高はA1からスタート)。
バトルランクを上げるためには、まずゲージを満タンにする必要がある。
B1以下では総合4位でもゲージが減少することはなく、B1以下からの降格もない。
しかしA3以上では総合4位を取るとゲージが減少する。なおA3~A1においても4位でゲージが減少するようになったのはNEW PLUSから。
A3以上ではゲージ部分がマイナス(?)になると降格となる。降格した場合、降格した先のランクのゲージが満タンより少し手前の状態に戻される。
ちなみにCHUNITHM-NETでの戦歴表示ではランク変動時は変動後のランクで記録されている。
ゲージが満タンになった後については、現ランクがB1以下の時とA3以上の時で扱いが異なる。
- 現在のバトルランクがB1以下なら、ゲージが満タンになると即座に昇格となる。*5
- 現在のバトルランクA3以上の場合、昇格するためには昇格戦で条件を満たす必要がある。
- 昇格戦に失敗した場合は現在のバトルランクのゲージ満タンより少し手前に戻る。
- 昇格達成時にはゲージが若干溜まった状態(推定値: 5)となる。
- NEW時点ではA1までは降格対象外だったため、昇格後のランクがA1までの場合はゲージ部分が0となっていた*6が、NEW PLUSよりA3以上が降格対象になったことに伴い、A3から初期値が設定される形(NEWでは昇格後S3以上の場合の挙動)に変更。
昇格戦の昇格条件は以下の通り。(※SUNでのSS3以上の昇格戦内容要確認)
バトルランク | 対戦回数 | 昇格条件 | |
---|---|---|---|
A3→ | A2 | 5戦 | 総合3位以上を3回 |
A2→ | A1 | 6戦 | 総合2位以上を2回 |
A1→ | S3 | 5戦 | 総合2位以上を2回 |
S3→ | S2 | 4戦 | 総合2位以上を2回 |
S2→ | S1 | 6戦 | 総合2位以上を3回 |
S1→ | SS3 | 5戦 | 総合2位以上を3回 |
SS3→ | SS2 | ?戦 | 総合?位以上を?回 |
SS2→ | SS1 | ?戦 | 総合?位以上を?回 |
SS1→ | 燦3 | 10戦 | 総合2位以上を7回 |
燦3→ | 燦2 | ?戦 | 総合?位以上を?回 |
燦2→ | 燦1 | ?戦 | 総合?位以上を?回 |
燦1→ | エリート | ?戦 | 総合?位以上を?回 |
バトルランク | 対戦回数 | 昇格条件 | |
---|---|---|---|
SS3→ | SS2 | 10戦 | 総合1位を3回 |
SS2→ | SS1 | 9戦 | 総合1位を3回 |
SS1→ | エリート | 10戦 | 総合1位を4回 |
- 初期値は5。SS3~SS2は50、SS1では100に到達すると昇格戦発生。
- 対戦結果によるゲージの変化:総合1位+3、2位+1、3位±0、4位-2。
- ゲージ部分の値がマイナスになると降格の模様。*7
エリートランクでは昇格時に「魂」が5つ支給され、これがSS1までのゲージに相当すると思われる。
「魂」もゲージと同様に対戦ごとに総合順位で変動するが、総合1位+2、2位+1、3位±0、4位-1となっている。
「全部失ってしまうとSS1に降格」という点は同じだが、降格ラインは0となっている。
所持している「魂」のランキングである「エリートランキング」が別途用意されており、2021/12/14からCHUNITHM-NET上で閲覧可能。
報酬
報酬楽曲
NEW PLUS配信分まで(AstrøNotes.まで)の報酬楽曲は、追加日付以降に全国対戦を10回プレイすることで解禁となる(追加前のプレー回数は考慮されない)。*8
SUN配信分から、全国対戦関連の報酬楽曲は下記の2種類が存在する。
- 全国解禁ポイント報酬楽曲
- 期間ごとに全国解禁ポイントを貯めると解禁される。
- 全国対戦をプレイしないでも解禁可能(1プレー当たりの基本値は1pt。つまり、全国対戦なしだと100クレジット分も必要になる)だが、全国対戦のプレーおよびランダムで指定される「ペンギンセレクション」に合致した選曲で解禁を大幅に促進できる*9。
- マップ進行倍率チケット購入時はその分の追加クレジットもポイントに加算される。なお、マップ進行倍率チケットを購入した場合も全国対戦・ペンギンセレクション両ボーナスは倍分しない(3倍チケット購入時で1回あたり最高18ptとなる)ので注意。
- 報酬楽曲の他、キャラクターランクブースト×6倍チケット(30pt、および300pt以降の150ptごと)、ペンギンスタチュウ(60pt)、限定アバターパーツ(150p)も獲得できる。
- 伝導楽曲
- 全国対戦中でマッチングメンバーの中で所定の楽曲を選択したプレイヤーがいた場合、その曲が他プレイヤーに伝導し解禁される。
- なお、解禁済みのプレイヤーはマッチング終了時に伝導楽曲未解禁プレイヤーの人数を確認可能。
解禁要素 | 追加/入手可能 日付 | 備考 |
---|---|---|
現在の全国解禁ポイント報酬楽曲 | ||
Desperado Waltz | 2022/10/10~ 2022/12/7 | |
現在の伝導楽曲 | ||
I’m so Happy | 2022/10/13~??? | |
元報酬楽曲(通常配信前) | ||
ミラージュ・フレイグランス | 2022/10/13~ 2022/11/9 | |
AstrøNotes. | 2022/9/1~ 2022/10/12 | |
QZKago Requiem | 2022/8/4 ~ 2022/8/31 | |
Last Kingdom | 2022/7/7 ~ 2022/8/3 | |
HERA | 2022/6/9 ~ 2022/7/6 | |
A Man In The Mirror | 2022/5/12 ~ 2022/6/8 | |
花と、雪と、ドラムンベース。 | 2022/4/1 ~ 2022/5/11 | |
元報酬楽曲(通常配信済み) | ||
Technicians High | 2022/3/3 ~ 2022/3/31 | 2022/11/10通常配信 |
Baqeela | 2022/2/3 ~ 2022/3/2 | 2022/10/13通常配信 |
Blows Up Everything | 2022/1/6 ~ 2022/2/2 | 2022/9/1通常配信 |
天火明命 | 2021/12/9 ~ 2022/1/5 | 2022/8/4通常配信 |
脳天直撃 | 2021/11/4 ~ 2022/1/5 | 2022/7/7通常配信 |
イベント
通常の全国対戦のほか、不定期に全国対戦モードを使ったイベントが開催される。
期間限定対戦イベント
2022/7/21より(不定期?)開催。
イベント期間中、全国対戦の順位結果に応じてバトルポイント(BP)が加算されます。
順位 | ポイント |
---|---|
1位 | 10BP |
2位 | 8BP |
3位 | 6BP |
4位 | 4BP |
- 期間中に全国対戦を一定回数をプレイすることで、イベント後に通貨とキャラクターランクブースト×6倍チケットがプレゼントされる。さらに、イベント終了時のBPランキングに応じて、特別な称号がプレゼントされる。
- 第一回においては、イベント開始前の時点で15回での50000通貨とキャラクターランクブースト×6倍チケット5枚のプレゼントは発表されていたが、8/4の公式Twitterでの告知で、対戦回数が30回以上のプレイヤーには更に50000通貨とキャラクターランクブースト×6倍チケット5枚が追加でプレゼントされることが発表された。
- チケットによるBPの加算はない。
- イベント期間中に各称号入賞ボーダーの中間発表が公式Twitterから行われることがあるが、自分の獲得したBPおよびリアルタイムBPランキングを確認する手段はない。
- ただし、イベント開始時点での通算戦績を把握可能であれば、それと現時点での通算戦績の差から各順位の回数を得ることができ、そこから現在の自身の獲得BPは算出できる。
- 開始時点での通算戦績を把握するには、イベント期間中の初回プレー前に通算戦績データを確認しておくのが手っ取り早い。
- イベント期間中の初回プレー前に確認を忘れていた場合でも、10戦する前なら対戦履歴から逆算して開始時点での情報を得られる。
イベント名 | 開催期間 | 報酬配布 | 結果 (TOP100) |
---|---|---|---|
焔の祝祭 『The Emperor of Blaze』 | 2022/7/21~2022/8/31 | 2022/09/08~ | リンク |
譜面ボーイズとの対戦
2022/2/10より不定期開催。
イベント開催期間だけ、全国対戦で譜面ボーイズが参戦する。
登場する譜面ボーイズと登場時間は、公式Twitterで事前告知を行う。
譜面ボーイズとマッチングしたプレイヤーには、後日プラチナ称号「マッチング界のカリスマ」がプレゼントされる。
SUN以降、全国対戦伝導楽曲登場の合わせての開催となり、譜面ボーイズの自選曲は伝導楽曲で固定となっている模様。
- 譜面ボーイズとのマッチングできる条件は不明だが、「格差マッチングを防ぐ」という名目で設定されていることは公言されている。
- 意図に低い条件が設定された場合を除くと、少なくとも「レーティング16.60以上」かつ「バトルランクS2以上」が必要となる模様*10。
- 譜面ボーイズのプレイヤーデータは特殊仕様となっている。
- スコア記録などは各種ランキングへの反映が行われない*11。
- 「ゲキチュウマイ開発スタッフ」という専用称号を持つ。
- この称号はNEW・NEW PLUSでは通常のレインボー称号だったが、SUNでは専用のレアリティを持つものとなっている。
- 対戦参加時においてはプレイヤーレベルが30か31、原D以外は17強の虹レ(細かい数値でみると若干異なる)・バトルランクがSS2という共通点もある。
譜面ボーイズ (カード名) | 登場時間 | 戦績 | 備考 |
---|---|---|---|
すきやき奉行 (sukiyaki) | 2022/2/10 18:00~20:10 | 全8戦 1位:2回/2位:5回/3位:1回/4位:0回 | |
ロシェ@ペンギン (Rocher) | 2022/4/13 17:00~18:45 | 全6戦 1位:4回/2位:0回/3位:1回/4位:1回 | |
原D (Hara-D) | 全6戦 1位:2回/2位:0回/3位:2回/4位:2回 | マッチング条件が普段より低く設定されています (レーティングプラレ~虹色下位/ランクA2以上) | |
Redarrow (Redarrow) | 2022/7/28 17:30~19:30 | 全7戦 1位:7回/2位:0回/3位:0回/4位:0回 | |
譜面ボーイズ11名*12 (カード名は下記を参照) | 2022/10/13 12:00~21:00 | (非公開) | 自選曲は「I’m so Happy」で固定となっている 1戦ごとで担当譜面ボーイズ交代(原Dの登場回数がやや多い) 原Dのマッチング条件が他譜面ボーイズより低く設定されています |
SUN以降、ミストルティンを除いて通常名義が8文字以下の譜面ボーイズのカード名は、該当譜面ボーイズの通常名義をそのまま使用している。
なおNEW・NEW PLUSの譜面ボーイズ間の対戦イベントでは、下記のカード名の存在も確認している。
- そらいろカリン(そらいろカリン)
- あまくち(あまくちジンジャー)
- Clematis(Clematis)
- Mistltn♰(ミストルティン)
全国対戦に関する称号
バトルランクが○○に到達
バトルランク | 称号 |
---|---|
D3 | bgcolor(,#ffffff):(なし) |
D2 | 初見で癖付いた |
D1 | チュウニズムから逃げるな |
C3 | なんかマウントとりたいな~ |
C2 | 我々に法律は合わない |
C1 | 緊張は成長痛 |
B3 | 気を抜くとすぐにペンギンになりがち |
B2 | 昨日の自分に勝つために頑張るのが、 ペンギンとして生まれた定め |
B1 | いつだって何かに逆らい生きてきた |
A3 | たとえ立ち止まったとしても 立ち止まってねーことにするんで |
A2 | この戦い…保険は効くのか…? |
A1 | 途中までよかった |
S3 | エレガントに舞い、クレイジーに酔う |
S2 | 輝きすぎて逆光で写らないときがある |
S1 | 俺は目指さない、目指されるんだ |
SS3 | チュウニズムは音ゲーじゃない、概念だ |
SS2 | 早く上がってこいよ、俺のとこまで |
SS1 | 世界征服に最も近いペンギン |
燦3 | 俺の集中線がやばい |
燦2 | 筐体前に立てば痩せる |
燦1 | 王になりたい |
エリート |
NEW~NEW PLUSではバトルランクがエリートに到達すると下記のプラチナ称号を獲得できたが、SUNでSS1とエリート間のバトルランク新設に伴い、獲得不可になった。
条件 | 称号 |
---|---|
NEW PLUS最終日までに バトルランクがエリートに到達する | 俺は常に君たちの上にいるんで |
プレー回数
回数 | 称号 |
---|---|
10回 | 全国対戦見習い |
20回 | ライバルと書いて友と呼ぶ |
40回 | 力isパワー |
60回 | 体は闘争を求める |
80回 | そろそろ頂点取りに行きます |
100回 | 百戦錬磨 |
200回 | 勇猛果敢 |
400回 | 金剛不壊 |
600回 | 神算鬼謀 |
800回 | 明鏡止水 |
1000回 | 一騎当千 |
2000回 | 二束三文 |
イベント関連
条件 | 称号 |
---|---|
譜面ボーイズとの対戦 | |
譜面ボーイズとマッチングする | マッチング界のカリスマ |
全国対戦イベント 焔の祝祭 『The Emperor of Blaze』 (2022/7/21~2022/8/31) | |
1000位まで | 侵掠如火 |
100位まで | 光炎万丈 |
10位まで | 炎帝 |
1位 | 真・炎帝 |
脚注
- *1 1周当たりのポイント数および対戦1回あたりの獲得ポイント数は未確認だが、現在のゲージ部分の比率は確認可能
- *2 理論上は2倍チケットでも、12本×4曲クラスの成績にマップボーナスを可能な限り重ね(自選曲と使用キャラは容易に合わせられる)、更にMAP BOOSTが適用されると起きる可能性あり
- *3 当初は60秒→2021/11/17より75秒→2022/4/28より95秒、という変遷をたどっている。
- *4 基準となるプレイヤーのバトルランクがエリートでCPUがLv9を選択、など
- *5 NEWにおいてB1からA3は昇格戦なしで昇格したとの報告あり
- *6 NEW最終プレー時点で昇格直後であった場合、NEW PLUS初回において4位の場合即降格となることが告知されている
- *7 SS2昇格から4位→4位→3位→2位→3位→4位でSS2に残留(3→1→1→2→2→0と推移)や、S3昇格直後から3連続で4位を取るとA1に降格(3→1→-1と推移)といった報告あり。
- *8 なお、「天火明命」追加時は「脳天直撃」解禁後さらに10回という条件だったが、追加前に20回以上プレイしていたとしても「天火明命」は解禁されておらず、追加後に10回プレイする必要がある
- *9 全国対戦自体で10pt、ペンギンセレクションで5ptのボーナスとなっており、1プレー当たり16pt獲得可能。ペンギンセレクションが毎回指定されたと仮定した場合、7回目の時点で楽曲解禁可能。
- *10 初回開催時に「レーティングカラーが虹色中位以上」「全国対戦でそれなりの戦績」と告知されていた。
- *11 第3回開催時のRedarrow氏がトップ100に入るスコアを複数記録したが、「譜面ボーイズはランキングに入らないAimeを使用しています。」と告知されておりランキングには反映されていない。
- *12 原D、ロシェ@ペンギン、Techno Kitchen、Revo@LC、Moon Strix、ものくろっく、ミストルティン、じゃこレモン、そらいろカリン、Clematis、Meteian
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ななしの投稿者
21912022年11月30日 22:26 ID:ra876esqNEW時代含め今までまぐれや忖度で一度も昇格戦失敗してなかったけど
遂に失敗した
エリート前で最初の1戦しか勝てなかった
凹むなあ
もっと上手くなりたい
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ななしの投稿者
21902022年11月28日 23:01 ID:mt1m7t56レートと構造が似てるのかも。
ベスト枠がレート、リーセントが戦績。
で、始めて浅いと戦績枠が少ないから必然的に格下と当たりやすいといったところ。
16.6(+0.7)以上と当たるときはだいたいノーデータに近いし。
ただし、3連勝以上しても一気に地獄になりがちだが。
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ななしの投稿者
21892022年11月28日 19:31 ID:sifcqzug燦1昇格称号確認
『王になりたい』
…まぁ、そういうことだよね
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ななしの投稿者
21882022年11月28日 13:02 ID:ttgzcv9lペンセレがイロドリミドリでCPU Lv14×2だったんだけど、CPU14+投げてるイメージ無かったから多分平和だなって思ってたらダイアリーミュージック投げられて終了
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プラレ
21872022年11月28日 00:47 ID:fa5ioy58グラフ推察で10曲以下のはじめたてで、虹レで13+やプラレで13などは、しばしば見る。
逆にギリプラレの燦で14もあるから、戦績はかなり重いかも。
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ななしの投稿者
21862022年11月27日 21:11 ID:mt1m7t56もっと極端な例に遭遇した。
15.96・15.73・16.08→Lv12
この試合で人間2人に1位を取られて3位だった直後が
15.96・15.08→Lv13
両方とも1曲目は自分。
これ、レートは全然関係なくて、直近XX戦の戦績から出した実力値参照ってこと?
(上書きされた部分が4位なら実力値が上がることになるはず)
最初の試合の虹が全国対戦1戦目(ジャンルデータなし)だったのが少し引っかかるが。
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ななしの投稿者
21852022年11月27日 00:26 ID:is3by40f4曲見越してアイテム使う側からしたらもう1回マッチング出来るよりもマッチング出来なかったらチケ選択画面に戻して貰う方が良いよなぁ
ああ2回失敗したらチケ選択画面に戻るという追加の方なら皆良いのか
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ななしの投稿者
21842022年11月26日 21:04 ID:ra876esq土曜の20時台で4回連続マッチング失敗ってどういうことだよ…
6倍チケット返して
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ななしの投稿者
21832022年11月25日 22:41 ID:mt1m7t56CPUのLv、マッチングした人間プレイヤーのうち、レートが一番低いプレイヤーのMAXレートを参照しているわけではない模様。
MAX15.52→Lv12
MAX15.45→Lv13
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ななしの投稿者
21822022年11月25日 09:47 ID:ei1i1okq通常解禁待ちという点ではその通りだけど、タイミングは大体わかってきた気がする(8か月後の月初回)。
次は恐らく12/8に花雪だな。