Gamerch
CHUNITHM攻略wiki

業 -善なる神とこの世の悪について-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

【楽曲一覧(ジャンル別<1/2>/追加順)】【マップ一覧

楽曲ページの見方はこちら

※曲名と同名のゴールド/プラチナ称号の報告は不要です。
 また、大型VerUPでデータが変化する可能性があります。
※大型VerUP直後につき、前Verのデータが混ざっている可能性があります。


ジャンルORIGINAL
タイトル業 -善なる神とこの世の悪について-
アーティスト光吉猛修 VS 穴山大輔
BPM190
解禁方法2019/3/7通常配信
元前課題曲


"業"の読みは穴山氏の意味深なツイートから「カルマ」だと思われていたが、そのまま「ごう」と読む。筐体やCHUNITHM-NETの曲名ソートでも「こ」の位置にあり(光線チューニング後夜祭の間)、ゲキ!チュウマイ生放送でもコハDが「ごう」と呼んでいた。


後にArcaeaとの相互コラボイベントで移植された際に英語表記が用意されたが、「Misdeed -la bonté de Dieu et l'origine du mal-」と副題の部分がフランス語になっている。

詳細

Lv総数内訳
TapHoldSlideAirFlick
462422916314686-
9+126575565262183-
1425641389118622435-
1535001657105847601290

譜面作者【EXP…ぴちネコ、MAS…譜面ボーイズからの挑戦状 -新約譜面創世記-】
譜面定数【EXP…14.2、MAS…15.4】

内訳
LvTap/ExAir/H/A長さ
B175/5427/54/577
A505/25050/106/2777
E1021/368269/99/6777
M1267/390454/71/7677
レベル・譜面定数変更履歴
  • 赤字は昇格、青字は降格を表します。
  • 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョンBAEM
STAR+~PARADISE×49+1314
NEW~49+1415

※NEWではLv12以上の難易度細分化のため、実質的な昇/降格した楽曲のみを/文字で表します。

譜面定数EXP【13.0(STAR+~AMAZON)、13.2(AMAZON+~PARADISE×)、14.2(NEW~)】
譜面定数MAS【14.1(STAR+~PARADISE×)、15.4(NEW~)】


攻略等

MASTER

  • 22~23小節(8分拘束縦連→24分階段→16分トリル→12分トリル)

激しくリズムが変化するため非常に難しいが、階段を16分トリルに置き換えて餡蜜するとリズムの取り易さが段違いに変わる。

  • 24~31小節

スライドが後ろのノーツの判定を吸ってしまうため、見た目以上にシビア。フリックは早いとミスになりがち。

揺れる拘束トリルでは揺れにつられず、指の位置を固定してしまった方が安定しやすい。

  • 67小節~(休憩後のスライド地帯)

フリックに重なったスライド始点が巻き込みを誘発する。外側のスライドに1マスだけ食い込んでいる(何故か最初のみ内側なので注意。テクキチのミス?)ため意識して避ける必要がある。

  • 102~103小節(怒槌サビ地帯)

怒槌の似た配置と比べるとノーツの大きさが均一なため比較的捌きやすい。端側の手は空打ちを入れて片手トリルと見做すとリズムキープしやすくなる。

押せない場合は遅らせ全押しで餡蜜することもできる。

  • 114小節~(アウトロ)

何故か巻き込むという場合は小さいノーツ側の指が巻き込んでいる可能性が高いと思われる。やりすぎなぐらい外側意識でも意外と通る。

称号・ND名義の由来補足

  • ND名義(MAS)「譜面ボーイズからの挑戦状 -新約譜面創世記-」(合作):担当内訳は以下の通り*1
担当箇所担当ND
まとめ役Techno Kitchen
0:00~0:15Techno Kitchen
0:16~1:10Moon Strix
1:11~1:44Techno Kitchen
1:45~2:40ぴちネコ
最後に全体に数ノーツ追加小鳥遊さん
ND名義ロシェ@ペンギン

脚注
コメント (業 -善なる神とこの世の悪について-)
  • 総コメント数191
  • 最終投稿日時 2024年09月11日 17:10
    • チュウニズムな名無し
    191
    2022年09月21日 13:15 ID:il7nf87r

    >>185

    そうだったのか... にわか過ぎた...

    • チュウニズムな名無し
    190
    2022年09月21日 11:36 ID:grhmzn2s

    >>185

    鳥難易度は業>祈って言われてるくない?

    • チュウニズムな名無し
    189
    2022年09月21日 09:01 ID:il7nf87r

    >>185

    SSまでの稼ぎとして使うなら祈もあるが(机上の空論)、そこからの(SS+以上)難易度のあがりようを考えると確かに15.4の中では良心的(?)ではありそう

    • チュウニズムな名無し
    188
    2022年09月21日 02:49 ID:eqwtuiwe

    >>186

    祈のラストならまだしもこれ運ゲーは地力不足

    • チュウニズムな名無し
    187
    2022年09月21日 01:55 ID:e7urfjtw

    >>186

    いや、実際15上位勢の中ではかなり真っ当な地力譜面だと思うぞ

    • チュウニズムな名無し
    186
    2022年09月21日 00:51 ID:if212uvs

    >>184

    普通にラスト訳わからん配置してるし、結局運ゲーだしで全然良心的じゃないと思う

    単純に日数が経って譜面に慣れてるからそう思うんじゃないかな

    • チュウニズムな名無し
    185
    2022年09月16日 12:44 ID:lgi8c58n

    >>184

    絶対難しいのには変わりないけど、相対的に15.4にしては稼ぎという意味不明な立ち位置になりつつある

    • チュウニズムな名無し
    184
    2022年09月15日 17:50 ID:q332jk2d

    後続の15.4達に慣れた後で戻ってくると意味不明なBPM変化もアホみたいな高速発狂も訳の分からない多鍵配置もなくて、かなり良心的な譜面してんなーと思うようになってきてしまった

    • チュウニズムな名無し
    183
    2022年09月08日 14:48 ID:r6s7yk1r

    >>173

    マジでそれ。これが.2で混沌赤が.4である説明がつかない(決して混沌赤が簡単というわけではない)

    • チュウニズムな名無し
    182
    2022年07月27日 07:29 ID:kpelge20

    >>181

    全押し

新着スレッド(CHUNITHM攻略wiki)
注目記事
ページトップへ