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【コインムスメ】アリーナバトル指南

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作成者: レインメーカー
最終更新者: レインメーカー

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コインムスメのアリーナバトル完全攻略!最強パーティ編成から効率的な戦術まで詳しく解説。初心者から上級者まで使える必勝テクニックを紹介!

おすすめ編成

万能型編成

あらゆるアリーナバトル(Sing/Dance/Actのステージ)で戦うことができる万能型のアイドル編成です。

最後のキャラは、相手によって自由に組み替えてください。

Sing特化編成

アリーナバトルにおいて、Singのステージで圧倒的な強さを誇る編成です。

Dance特化編成

アリーナバトルにおいて、Danceのステージで圧倒的な強さを誇る編成です。

Act特化編成

アリーナバトルにおいて、Actのステージで圧倒的な強さを誇る編成です。


アリーナバトルでの基本的な戦い方

アリーナランクについて

アリーナランク

  • アリーナランクは40に分かれており、ゲーム開始時は一番下のランクから開始します。アリーナバトルで勝利すると100アリーナポイントを獲得し、3連勝以上すると毎回1000アリーナポイントが獲得できます。敗北すると200アリーナポイントを失い、3連敗以上すると毎回1000アリーナポイント失います。各アリーナランクで1000アリーナポイントを獲得するとランクが上がり、0を下回るとランクが下がります。
  • アリーナはランクやイベント状況に応じて各パラメータが指定され、上のアリーナに行くほど経験値、CPを多く獲得することができ、スキルレベルも上がりやすくなります。コンディションのスタミナ値は上のアリーナほど消費量が大きくなります。
  • アリーナバトルでは5人のアイドルでデッキを編成し、各アイドル1回ずつ、計5回の対戦を行います。5対戦中3勝以上すれば勝利、2勝以下だと敗北の判定になります。勝利すればアリーナポイントを獲得し、敗北するとアリーナポイントを失います。3連勝するとランクポイントにボーナスが、3連敗するとペナルティが付与されます。
  • 下位のアリーナランクに属しているにもがデッキのアイドルのパラメータ合計値が一定以上に達している場合はアリーナランクをスキップして上のランクでバトルを開始することができます。逆に上位のアリーナランクに属しているパラメータ合計値が一定値を下回っている場合、下のランクでバトルを開始することができます。

デッキ編成について

デッキ編成

  • アリーナバトル開始にあたり、5人のアイドルでデッキを編成します。デッキは最大5セットまで記録され、左右の矢印で切り替えることができます。対戦相手や対戦ステージの情報はバトル開始まで分かりません。
  • デッキ編成画面の1枠目にセットされたアイドルはリーダーとなり、バトル開始時にリーダースキルが発動します。
  • 各アイドルには出演回数が設定されており、アリーナバトルで使用すると出演回数が1消費されます。出演回数が0になったアイドルは1枚までしかデッキに編成できず、またそのアイドルのPPは0になります。
  • バトルを開始する前に消費する出演回数の量を増やすことができます。出演回数を増やすと以下の通りリザルトが変化します。アリーナランクポイントは変わりません。
  • 設定された出演回数分、獲得経験値、獲得CPが掛け算されます。
  • 設定された出演回数分、スキルの成長の抽選判定が行われます。
  • Luck値に出演回数分掛け算してドロップが判定されます。ドロップ率が上がり、グレードの高いプレゼントボックスが落ちやすくなりますが、複数個ドロップすることはありません。
  • デッキは以下の選択肢で自動編成することもできます。
  • 総合値優先
  • Sing優先
  • Dance優先
  • Act優先
  • PP優先
  • アイドルには設定されている非公開パラメータであるスタミナ値によってコンディションが決まっており、Liveスキルの発動率に影響します。スタミナの最大値は全NFT共通となっており、アリーナバトルで使用する毎にスタミナを消費します。スタミナは一定時間で回復する他、スタミナ回復アイテムを使用することでコンディションを改善することができます。スタミナ回復アイテムにはスタミナを一定数回復するものと、MAXまで回復できるものの2種類あります。
コンディションスタミナ
絶好調36~31
好調30~25
普通24~13
不調12~4
絶不調3~0

アリーナバトルについて

アリーナバトル

  • アリーナバトルでは5つのバトルステージ毎に1人のアイドルを選択し、相手が選択したアイドルとステージが指定しているパラメータの数値で勝負します。5ステージでのバトルが終了し、3勝以上すれば勝利、2勝以下だと敗北の判定になります。勝利すればアリーナポイントを獲得し、敗北するとアリーナポイントを失います。
  • 対戦相手は、過去にそのアリーナランクで使用された他のプレイヤーのデッキです。対戦相手は、ステージの種類と手持ちのアイドルのパラメータから、いくつかの最適な選択肢からランダムで選択されます。スキルやコンディション、プレーヤーのアイドルは考慮されません。
  • バトルを開始するとまず自分⇒対戦相手の順番でリーダースキルが発動します。
  • リーダースキル発動後、最初のステージに出すアイドルを選択すると、1アイドルvs1アイドルの対戦が始まります。Liveスキル発動によりパラメータの補正が行われた後、ステージに対応したパラメータの合計値が大きいアイドルが勝利します。最初のステージの勝敗が判定されたあと、次のステージのアイドルを選択し、これを計5ステージ行います。

パラメーター

  • 各アイドルのLiveスキルの発動は、各スキルのレベル別に設定された発動率、アイドルのコンディション、発動率変動スキルの効果を考慮して判定されます。発動率変動スキルが複数発動した場合は効果が重複します。
  • アイドルの選択はいつでもオートプレイに切り替えることができます。オートプレイではフィールドと手持ちのアイドルのパラメータから、残り対戦での合計値が最大になるようアイドルが選択されます。自分のアイドルのスキル、対戦相手のアイドルのパラメータやスキルは考慮されません。

リザルトについて

  • 5ステージでのバトルが終了後、リザルト画面が表示されます。5対戦中3勝以上すれば勝利、2勝以下だと敗北の判定になります。勝利すればアリーナポイントを獲得し、敗北するとアリーナポイントを失います。アリーナランクの昇格・降格が発生した場合は、その旨が表示されます。
  • その後、以下のリザルトが表示されます。
報酬CPアイドルが獲得したCPが表示されます。
獲得CPは、アリーナランク毎の基本報酬にアイドルのPPに応じた係数とアリーナバトルの勝利数に応じた係数を乗じて計算されます。
経験値経験値はアリーナランクによって設定されており、勝敗に拘わらず設定された経験値を獲得することができます。
スキルレベルスキルレベルの上昇が表示されます。スキルレベルの上昇はスキル毎の設定値とアリーナランクに応じて確率で判定されます。
ドロッププレゼントボックスの獲得結果が表示されます。プレゼントボックスのドロップはアイドルのLuck値とアリーナランクに応じて確率で判定されます。Luck値、アリーナランクが高いとドロップ率と共に、レアなボックスが獲得できる確率が上がります。

ハイ&ローについて

ハイ&ロー

‐アリーナバトルに勝利した場合は、報酬CPを増やすためのハイ&ローに挑戦するか選択することができます。一度「挑戦する」を選択すると取り消すことができません。

  • ハイ&ローでは、伏せられたプレーヤーの手札が、場に表示されているカードに比べて大きい(High)か小さい(Low)かを予想します。カードは以下の13種類で、2が一番小さく、Aが一番大きい判定になっています。始めに場に表示されるカードは2、3、K、Aを除く9枚で、等確率でランダムに表示されます。

ハイ&ロー

  • 予想が当たると獲得CPが1.4倍になり、アリーナバトルを終了するか、ハイ&ローを継続するか選択できます。ハイ&ローは最大30連勝まで継続することができます。
  • 場に表示されたカードとプレーヤーの手札が同じ数字の場合、CPは変動せず再度カードが配布され、もう一度HighかLowを予想します。
  • 予想が外れると獲得CPはハイ&ロー開始前の値に戻りアリーナバトルが終了します。稀に失敗した状況から逆転する演出が発生する場合があります。

CPランキングについて

  • アリーナバトルで獲得したCP数に応じてランキングが発表されます。ランキング上位には限定アイドルを含めた賞品が配布されます。
  • ランキングはシーズンごとにリセットされます。また賞品もシーズンごとに変更されます。

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