情報提供まとめ
各ページの構成上、既存ページに載せにくい情報提供のまとめ
【目次】
レベルアップ時のステータス上昇値について
【情報提供者:名無しの勇者 様 2016/02/13】
ステータスの上昇値ですが
能力値が一つカンストしたとき、そのカンストした能力はランダムのステータスボーナスから除外されます。
しかし、カンスト以降の能力値UP分の確定ステータスボーナスが無駄になります。
例 主人公のHPがカンスト
そのカンストレベルからはレベルUPごとの確定ステータスボーナス(1レベルごとに+3.実数値+6)は無駄になります。
なので早めにカンストするHP.MPはできるだけランダムステータスボーナスによる上昇を抑えることでボーナスを無駄なく使うことができます。
>分かりづらいので付随。
>主人公LVUP時のステータスボーナス=13
>(端数切り捨て、ランダム、確定分合わせて。)
>主人公HPカンスト
>LVUP時のステータスボーナス=10
>(HP分の確定上昇値3が無駄になる)
>ランダムステータス上昇ボーナスでHPは選ばれない
>よって能力値がカンストする度、総ステータス上昇値が下がる。
>能力値がカンストする度他の能力自体は増えやすくなる(ランダム上昇の候補が減るため)
>できるだけ効率よくステータスを上昇させるなら、主人公は増えやすいHP。
>魔女は増えやすいMPのランダムステータス上昇を抑えることで無駄なくステータスを分配できます。
>長文すいませんでした
>>結局のところ吟味の時間的コストをとるか再度レベル上げの時間的コストをとるかだけどね
「ミラクルきのこ」と「にんたいのいし」
【情報提供者:アルク 様 2016/02/25】
ミラクルきのこを使う時、使うキャラに『にんたいのいし』を装備させてから使うと経験値が2倍貰える。
レベルアップしたての状態で『にんたいのいし』を装備させてミラクルきのこを使えばレベル1つ上がるのに必要な経験値の2倍貰えるので、そのあと、さかぶー1匹退治しただけで更にもう1レベル上がります。
効率的なレベル上げについて
【編集者の見解】
基本的にはそのレベルに応じて楽に倒せる敵がいる箇所に留まってテレビを見ながらとか「ながら上げ」が良いと思います。
このゲームには某ゲームのような防御が高く経験値がずば抜けて高いという敵キャラはいません。
それでも「効率的な場所を教えて欲しい」という質問が多いですので、過去に掲示板でやりとりされた内容を以下に転載します。
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名無しの勇者
42021年12月08日 21:54 ID:olza2c51レベル上げの一つとして勇者のHPを減らして必殺技で倒すっていうのがあるけどレベル上がる時にHP最大まで回復してその度に減らさなきゃ行けないからあんまり効率良くない気がする
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名無しの勇者
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名無しの勇者
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名無しの勇者
12020年03月29日 10:51 ID:huvsvyz2ストーリーを進めずに行ける所まで行くの好きなんだが
ヤゴーナの王様に会わずにどこまで行けるかな?
今シュトで船もらう所まで来ました