【咏月风雅】戦闘システム
戦闘システム
- パーティの人数
パーティにはメインで戦う祝者を10人と助戦の祝者を2人まで編成できます。
- 月髓
戦闘画面下にパーティに編成したキャラが召喚コストの順に並んでいます。祝者を召喚する際は、円で囲まれている数字の分月髄を消費します。月髓の消費量が多い祝者ほど強力です。
月髓は祝者を消化するために必要なポイント。左下に表示されている月髓之匣に時間経過で溜まります。祝者召喚に消費するほか、このポイントを消費して月髓之匣のLvアップを行い、月髓の増加速度及び上限を増やす必要もあります。
- 月髓之匣
月髓之匣Lv | LvUP消費 | 貯蓄上限 |
---|---|---|
1 | 30 | 60 |
2 | 45 | 100 |
3 | 60 | 150 |
4 | 80 | 200 |
5 | 100 | 400 |
6 | 100 | 600 |
7 | 100 | 800 |
8 | ー | 1000 |
- 戦闘速度
1.5倍、2倍などに変更可能。クリア済みのステージは自動戦闘や、一度の戦闘で複数回分のスタミナを消費して報酬をまとめて入手するシステムもあります。
- 警戒度
右上のほうのゲージ。戦場にいる味方の数が増えるとこの警戒度が上がり、敵の召喚される速度が上がります(警戒度が既にMAXの場合はそれ以上味方が増えても敵の出現速度は上がりません)。
なので、戦局が危なくない場合はそれ以上祝者の数を増やすより月髓之匣のLvアップに月髓を使い、高コストの祝者の召喚を目指すのが良いようです。
- 战姿(戦闘スタイル)
祝者の戦闘での役割で战姿が分かれています(括弧内は大まかな意味)。
垒(土塁):壁役、敵の足止め、他の祝者を守る
锋(先鋒の鋒):前衛アタッカー
羿(弓使い):後衛アタッカー
朮(術使い):術アタッカー
协(協力の協):回復役、バフ役
- 祝者のスキル
- 躯壳之
メインとなるスキル。祝者を召喚すると一定時間置きに使う。
- 神予
パッシブスキル。蝶変(一定Lvになるとできる昇級みたいなもの)1回で開放。
- 缘赋能力
パーティの助戦に設定した時だけ使えるスキル。左下にボタンが表示されているのでタップで発動。
勝てない時に確認する基本事項
- 壁役、回復役、攻撃役などの役割をバランスよく入れているか
- コストの低いキャラ、高いキャラを入れているか
- 祝者のレベルは上げられないか、蝶変は進められないか
- 陨星之忆は祝者に合ったものをつけているか
- 陨星之忆のレベルは上げられないか
- 象外曙河→供奉のバフは行っているか、合ったものを選んでいるか
- 祝者のプロフィールを開放してステータスUPできないか
- そのステージに合った戦略を立てているか
例:一定時間経過でクリアなので守り重視で行く
例:こちらが近づくまでボスは動かないので最初は左端で月髓之匣Lvを上げてから高コストキャラで攻める
例:敵の数が多いので群体ダメージキャラを使う