【エレスト】ロイドの評価と特徴|第七王子コラボ
エレスト(エレメンタストーリー)の「ロイド=ディ=サルーム」の評価と特徴を紹介。ステータスなどの基本情報もまとめているので、「ロイド=ディ=サルーム」を運用する際にご活用ください。
ロイドの評価
長所 |
---|
・自身を補強をする効果を複数保有 ├ 揃えたスキル形状を全て発動 ├ 会心率&会心ダメージを100%上昇 └ 吸収でスキル&アビリティを変えられる |
・同じ属性の武器なら装備条件を無視&2本まで装備可能 └ スキル3の形状を揃えた時でも発動可能 |
・ターン終了時、盤面の縦一列を水ピースに変換 |
短所 |
・縦一列にコアや岩があると水ピースの変換数が減少 |
ロイドの特徴
吸収でスキル&アビリティを変えられる
吸収対象モンスターを自身の攻撃で仕留めれば、吸収したモンスターのスキル&アビリティを選択して、自身のスキル&アビリティを変更することができます。
また、マルチスキルや同じ属性の装備条件を無視したり、水ピースを生成するアビリティも保有しているので、必要に応じて役割を担える性能になっています。
モンスター | スキル&アビリティ |
---|---|
ベルフェゴール | 【スキル】 敵単体に超強力な6属性の攻撃をそれぞれ行う(クエスト時、ダメージ上限15億)、消した水ピースと水マルチピースが多いほど威力アップ 【アビリティ】 自身のスキルはどのピースでも発動できる |
サタン | 【アビリティ】 自身の与えるダメージが200%アップ |
ベルゼブブ | 【アビリティ】 ピース操作前、火ピース3個を水ピースに変化する |
マモン | 【スキル】 水属性の味方全員のHPを大きく回復、味方にかかっている蓄積毒、火傷、不利な補助効果を解除する、消した水ピースと水マルチピースが多いほど回復量アップ 【アビリティ】 敵出現時とターン終了時、スキル1を発動する |
アスモデウス | 【アビリティ】 バトル開始から3ターンの間、自身へのダメージを無効にする、さらに気絶しない(味方のみが対象となる効果を除く) |
ヨグ=ソトース | 【スキル】 敵全体に超強力な水属性攻撃、アリーナ時、敵味方全体の一部のアビリティや補助効果ターン数を1ターン経過させ、25コンボ以上ならもう一度発動 |
預言者マーリン | 【アビリティ】 HPが0になっても、3ターン気絶しない、この状態ではHPが回復しなくなる |
ヒデリガミ | 【スキル】 敵全体に超強力な火属性攻撃(クエスト時、ダメージ上限80億)、相手が木属性の場合は威力30倍(アリーナ時、効果減少) 【アビリティ】 天候が水属性なら、水属性の味方全体の攻撃をかなり大きく強化、さらに水属性の味方全員へのダメージを激減させる |
ゴブリン ファイター | 【スキル】 敵全体に10,000の固定ダメージを与える 【アビリティ】 自身の通常攻撃の威力が10倍になる |
デモンリベリア | 【スキル】 このターンの間、敵全体が受けるダメージが3.33倍になる 【アビリティ】 水属性の味方全員が最大HPを超えて回復することができる(最大2倍、重複なし) |
キー・ビースト | 【スキル】 敵全体が受けるダメージが10回まで4倍になる |
アステリア | 【スキル】 コンボした回数だけランダムな敵に水属性攻撃(15回) 【アビリティ】 クエスト時、水属性の味方の攻撃にかかるダメージ上限を5億引き上げる |
究極 ヴァーミリオン | 【スキル】 水属性の味方全員の次の攻撃を2回までかなり大きく強化、水ピースを消すほど効果アップ 【アビリティ】 水属性の味方全員の与えるダメージが150%アップ(重複あり) |
パネース | 【アビリティ】 ピース操作開始時、全てのコアとクラックロックを合計3個破壊する |
永劫の司書 ティナ | 【アビリティ】 ピース操作開始時、盤面の毒・麻痺・混乱・旋風・凍結ピースを合計4個まで治す |
ロイドの基本情報
HP | ATK | 属性 |
---|---|---|
1,256(+700) | 553(+600) | |
副属性 | 種族 | 性別 |
なし | 男性 |
スキル
◯◯◯◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯◯◯◯◯ | スキル① |
---|---|
この王宮にどれだけ俺をワクワク させる魔術があるか否か | |
敵全体に水属性攻撃、自身の水・火マルチピースを5増やす | |
◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯◯●◯◯◯ | スキル② |
ねぇ、もう少し見せてくれるかな? | |
このターンの間、水属性の味方全員の攻撃をかなり大きく強化(重複あり)、敵全体に強力な水属性攻撃 | |
◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ ◯●●●◯◯ ◯◯●◯◯◯ | スキル③ |
興味深いな、なぜ死なないのか | |
敵全体に超強力な水属性攻撃(クエスト時、ダメージ上限100億)、消した水ピースと水マルチピースが多いほど威力アップ、ピース操作終了後、火ピース10個を水ピースに変化し、再コンボする |
アビリティ
最初から | |
---|---|
魔術探求 | |
自身の攻撃でとどめをさすと知識を吸収して新たな魔術を会得できる | |
SOULで解放 | |
HP&攻撃力+500 | |
HPと攻撃力が500アップ | |
覚醒で解放 | |
サルーム王国の第七王子 | |
スキル形状を揃えたスキルを全て発動できる、自身の会心率と会心ダメージが100%アップ | |
EXバトルクリアで解放 | |
止まらぬ好奇心 | |
武器を2本まで装備可能(自身と同じ属性の武器なら装備条件を無視)、スキル3を揃えた時でも、装備しているチャージ済みの武器スキルが発動する、ターン終了時に盤面の縦一列を水ピースにする | |
アシストアビリティ | |
尋常じゃない魔力の昂り | |
装備対象:水属性 自身の会心ダメージが10%アップ 装備対象:水属性以外 自身の会心ダメージが5%アップ | |
リンクアビリティ | |
ロイド=ディ=サルーム | |
リンク1 味方の水属性に「自身の与えるダメージが100%アップ」「自身の会心率が30%アップ」効果を付与 | |
リンク2 味方の水属性に「自身の与えるダメージが100%アップ」「自身の会心率が35%アップ」効果を付与 | |
リンク3 味方の水属性に「自身の与えるダメージが100%アップ」「自身の会心率が40%アップ」効果を付与 |