【エレスト】メダロットコラボの概要とまとめ
エレスト(エレメンタルストーリー)のイベント「メダロットコラボ」の概要とまとめを紹介。効率的な進め方を記載しているので、コラボイベントを遊ぶ際にご活用ください。
イベントの概要
効率的な進め方
※ コラボガチャを回さない前提での進め方
手順 | 内容 |
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① | ・期間限定コラボミッション(一部)を達成 ├ カジュアルクエスト20階クリア ├ グランバトルを15回クリア └ アリーナで5回戦う |
② | ・カジュアルクエストの宝箱&ボスマスでを集める ├ を合計29,600枚集める └ バイソクン装備でバトルを高速化 |
③ | ・集めたで交換所のコラボキャラと交換 ├ パラレルデウスは、合計9,800枚 └ ゴッドエンペラーは、パーツ含め合計19,800枚 |
④ | ・交換したコラボキャラを育成 ├ EXバトルは「エクターの試練」 ├ 吸収対象①:ゴーリンの試練 ├ 吸収対象②:グランバトル「メガラニカ」 └ 吸収対象③:グランバトル「封水竜の戦士ソイル」 |
⑤ | ・★5コラボキャラ交換券を使用 ├ メタビーかロクショウのどちらかを選択 └ 破滅の精霊ローレライがいるならメタビー |
⑥ | ・エンドレスクエストの階層を進める ├ 最低でも90階進めてミッション報酬を回収する ├ 頑張れる場合は500階分のミッション報酬を回収 └ バトルマスが難しいので避けながら進む |
後半からの進め方 | |
⑦ | ・グランバトル「ブラックメイル」をクリア ├ ブラックメイルのソウル上げで周回が必須 └ の効率は非常に悪い |
⑧ | ・チャレンジグランバトルをクリア ├ 編成制限で3体編成のパーティが条件 └ 挑戦して厳しい場合は放置してもOK |
Ex | ・結局、はカジュアル&エンドレスで集める ├ 宝箱&ボスマスを中心に進めるのが重要 └ 前半にコラボキャラを交換以降は自己判断 ・チーム限定グランバトルはチーム所属限定 ├ チームに所属していない場合は基本スルー └ チームの方針次第でも放置する場合も |
前回の流星祭を引いていればなんとかなる
実際にエンドレスクエストで運用している編成 | |||
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破滅の精霊 ローレライ | パラレル デウス | メタビー | ゴッド エンペラー |
バイソクン | ガラティン | アヴァロンズ ガラティン | 星界の瞳孔 |
前回の流星祭で破滅の精霊ローレライを引いていれば、コラボガチャを回さなくても、配布枠のコラボキャラでエンドレスクエストを進めることができます。
状態異常ピース&コアの対策
状態異常ピース&コアは、アビリティカードやパラレルデウス&ゴッドエンペラーの吸収アビリティで対応していく編成になります。
火力やピース供給に繋がる武器を装備
装備武器は、バイソクンで戦闘時間を短縮させ、再コンボや列破壊・対象モンスターの基礎数値を上げるなど、火力とピース供給面を重視した武器を採用しています。
また、超越の十字架テトラがいれば、アシスト装備で「スキル3を揃えた時でも、武器スキルを発動する」効果を得られ、精霊剣バトラムを活用できます。
通常のバトルマスは必要に応じて対応
通常のバトルマス(難易度Hard)を避けられない時は、パラレルデウスかゴッドエンペラーを外して、適正モンスターを編成して切り抜けましょう。
難易度Hardのバトルマスを避けながら階層を進むので、バトルのギミックや盤面に影響を受けなければ、難易度Nomalまでは問題なくクリアすることが可能です。
エンドレスクエストの特徴
バトルマスが難関
通常のバトルマスは難易度Nomal〜Hardは、試練及び最後の試練となるので、編成を変えるのが面倒なら、難易度Nomal〜Hardを避けながら階層を進めましょう。
宝箱&ボスマスは難易度が低い
バトルマスに比べ、宝箱&ボスのマスは特殊ギミックがなく、コアや軽減効果の補助効果に対応できれば、倒しやすい難易度になっています。
期間限定グランバトル
ブラックメイル
先制にピース変換を行えるモンスターがおすすめ
難易度EASY | 難易度NOMAL |
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敵出現時に対象ピースを指定属性ピースに変換するモンスターを編成し火力を出せれば、オートでクエストを周回することができます。
味方のピース変換数を倍化する夢幻のラーズグリーズといった、ピース変換をサポートするモンスターを編成することで、ピースの欠損を防げます。
貫通効果や会心攻撃が有効打
貫通効果や会心攻撃を保有している火力枠がいれば、コアの対策が不要になり、軽減効果を無視した上で本来の火力を与えることができます。
ゴッドエンペラー
難易度 | 敵の基本情報/ドロップ情報 |
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NOMAL | //男性/HP:3,000,000,000 |
挑戦するには3体編成が条件になる
このクエストでは、3体までしか編成できない条件が設けられているので、1体で複数の役割を担えるモンスターを編成しましょう。
攻撃属性に火属性を付与してくれる
敵の先制行動で、こちらの攻撃属性に火属性を追加してくれるため、火力を出せれば編成問わず有利属性として敵にダメージを与えることが可能です。
また、回復床も同時に設置してくれるので、再コンボで回復床の部分でピースを消せれば、充分な回復量を得ることができます。
コンボバリア&会心以外のダメージを減少
会心以外からの被ダメージを50%減少するため、会心攻撃を行える火力枠を編成及び、コンボ数の加算を行える武器やアシストアビリティが必要になります。
回数制の攻撃力減少&スキル封印が厄介
敵の行動には回数制の攻撃力減少やスキルを封印するなどの厄介な補助効果付与があるので、可能であれば1ターン目に倒し切れるのが理想です。
真夏のリウィアは、敵出現時にスキル1を発動して水ピースを15個生成するので、手動になりますが3体のスキルを1ターン目に発動することが可能です。
武器は再コンボやコンボ加算のスキルやアビリティを装備すれば、コンボバリアの軽減効果を和らげるので火力が出しやすくなります。