【エレスト】虚像の天上儀 万華の城門の攻略指南
エレスト(エレメンタルストーリー)の虚像の天上儀「万華の城門」の攻略ポイントをまとめています。出現するギミックや攻略する際のポイントを紹介しているので、「万華の城門」を攻略する際にご活用ください。
イルルムルの概要
消費ライフ | 60 |
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ドロップ報酬 |
出現するギミック | |
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巨大アタックコア | 巨大サイレントコア |
鏡床【木】 | クラックロック |
割合ダメージ無効 | 通常攻撃無効 |
コンボガード | 属性ピースバリア |
闇属性以外に大ダメージ | 混乱ピース |
ダメージ軽減 |
イルルムルの行動
WAVE01/02 | |
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イルルムルの行動 | |
先制 | ・全てのマスが鏡床に変化 ├ 鏡床の回数制限は全て3回 └ 鏡床に置いたピースを木ピースに変換 ・巨大アタック&サイレントコア設置 ├ 与えるダメージが100%増加(1個25%増加) └ アタック&サイレントコアの耐久度(6/5) ・割合ダメージ&通常攻撃無効付与 |
【先制行動の次ターン】 ・コンボガード(5/解除不可) ・クラックロック3個設置 └ 耐久度15(?) | |
行動① | ・全体攻撃 ・闇属性以外に大ダメージ |
行動② | ・単体攻撃 ・属性ピースバリア【闇】 ├ 効果は2ターン継続 └ 消した闇ピースが6個以下なら攻撃無効 |
行動③ | ・2体同時攻撃 ・混乱ピース15個生成 ├ 1つ消すごとに敵が与えるダメージ20%増加 └ 次のターンで元に戻る |
行動④ | ・全体攻撃 ・15,000以下の攻撃無効 |
行動① ~ ④を繰り返す | |
イルルムルの行動(HP70%以下時?) | |
行動① | ・単体攻撃 ・盤面の木ピース5個消去 |
行動② | ・2体同時攻撃 ・単体攻撃 |
行動③ | ・全体攻撃 ・盤面の闇ピース5個消去 |
行動④ | ・全体攻撃 ・混乱ピース10個生成 ├ 1つ消すごとに敵が与えるダメージ20%増加 └ 次のターンで元に戻る |
行動① ~ ④を繰り返す | |
イルルムルの行動(HP40%以下時?) | |
突入時 | ・クラックロック3個設置 └ 耐久度15(?) |
行動① | ・単体攻撃 ・混乱ピース15個生成 ├ 1つ消すごとに敵が与えるダメージ20%増加 └ 次のターンで元に戻る |
行動② | ・2体同時攻撃 ・属性ピースバリア【闇】 ├ 効果は2ターン継続 └ 消した闇ピースが6個以下なら攻撃無効 |
行動③ | ・全体攻撃 ・盤面の闇ピースを全て光ピースに変換 |
行動④ | ・全体攻撃 ・15,000以下の攻撃無効 ・盤面の光ピース5個を水ピースに変換 |
行動⑤ | ・2体同時攻撃 ・盤面の木ピース5個消去 |
行動① ~ ⑤を繰り返す | |
WAVE02/02 | |
先制 | ・コンボガード(5/解除不可) |
行動① | ・全体攻撃 ・1回受けるダメージを100%減少 ・盤面の闇ピース5個消去 |
行動② | ・全体攻撃 ・1回受けるダメージを100%減少 ・巨大アタックコア2個設置 ├ 与えるダメージが80%増加(1個10%増加) └ 耐久度(5) |
行動③ | ・全体攻撃 ・1回受けるダメージを100%減少 ・盤面の闇ピース5個消去 |
行動④ | ・全体攻撃 ・1回受けるダメージを100%減少 ・盤面の光ピースを全て水ピースに変換 |
行動⑤ | ・全体攻撃 ・1回受けるダメージを100%減少 ・盤面の木ピース5個消去 |
イルルムルの攻略ポイント
コアの対策及び、竜導士の編成が必須になる
2ターン目に全体攻撃及び、闇属性以外に大ダメージを与えるので味方全員の体力上限を超えて回復できる竜導士シリーズが必須になります。
木属性では蜃気楼の塔で入手可能の五戦神ハルドラ・モルスは、木属性の体力上限を2倍+リジェネのアビリティを保有しているので代用も可能です。
鏡床&複数のコアの対処が必要
1&2ターン目の対処次第で詰む難易度 | |
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味方全員の体力上限を上げても、アタックコアの数を2ターン目までに減らさないと対処できないのでコアの耐久度を減らせる様にアビリティカードで対応する必要があります。
アビリティカードで対応する場合は、オールコアブレイカー込みだと各カードのレベルは下記通りになります。
アタックコア | サレイントコア |
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レベル3以上 | レベル2以上 |
オールコアブレイカー | |
レベル2以上 |
行動を確認して一気にダメージを与える
行動には「消した闇ピース6個以下だとダメージを無効」にする補助効果を付与してきます。この効果は2ターン継続するので、この間は耐久しながら盤面の整地を行い効果が剥がれたら一気にダメージを与えましょう。
また、混乱ピース攻撃では大量に生成+消した数に応じて敵が与えるダメージが増加するので盤面の整地で誤って消さない様にしましょう。
1戦目を突破すると2戦目に突入
アタックコアを複数設置してくる | |
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2戦目は1戦目のアタックコアに比べ、ダメージの増加数値は見劣りますが破壊しないと受けるダメージが大きくなるので破壊してコアの数を減らしましょう。
毎ターン、1度だけ自身が受けるダメージを軽減してくるのでスキルカウンターや増幅スキルに攻撃があるモンスターがいれば火力要員の火力を損なうことなく敵にダメージを与えられます。
攻略で使用した編成
モンスター&武器 | |
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★6カミムスビ ★5アストラルパフェⅤ | ★5究極アリエル ★5大型マギアスタッフⅢ |
★5スキールニル ★4フェンリルちゃん1Ⅴ | ★7五戦神ハルドラ・モルス ★5奇想巻子本Ⅳ |
アビリティカード | |
混乱ピース耐性(26) | アタックコアブレイカー(03) |
サイレントコアブレイカー(02) | オールコアブレイカー(02) |
ピース操作時間に慣れる必要がある
普段から「ピース操作時間延長」のアビリティカードを編成している場合、通常のピース操作時間がいつも以上に短く感じるので操作時間に慣れる必要があります。
鏡床は1ターン目に盤面のピースを全て木ピースに変換できれば巨大コアを破壊でき、アビリティカードの恩恵でピース運が良ければそのターンに通常のコアを破壊することも可能です。
ピース生成と攻撃時の盤面を使い分ける
ピース生成 | 攻撃 |
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ピース供給はカミムスビのスキルで代用し、回復は究極アリエルで耐久面を凌いでいます。攻撃に関してはスキールニルの増幅スキルがターン終了時に発動されるので、カミムスビのブースト込み+木ピースの余剰があればハルドラ・モルスが与えるダメージを底上げすることができます。