【エレスト】結託する円卓の絆の概要とまとめ
エレストにおける「結託する円卓の絆」の概要とまとめを掲載しています。 期間限定のグランバトルや獲得できる報酬などもまとめているので、イベントを遊ぶ際にご活用ください。
イベントの概要
効率的な進め方
① | ・イベントステージをクリア ├ ステージ1クリアでグランバトルが解放 └ ステージ1以降から難易度が高いので注意 |
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② | ・グランバトルで赤き龍と白き龍をクリア ├ 難易度Nomalでソウル強化を行える ├ 難易度Nomalクリアで難易度Hardが解放 └ 難易度Hardは円卓会議の案内状が単独ドロップ ▶︎ 赤き龍と白き龍の攻略ポイント |
③ | ・災禍の杖&キャスパリーグの交換を優先 ├ 円卓会議の案内状を「44,400」集める └ 難易度Hardか難易度Nomalを周回 |
④ | ・追加されたイベントステージをクリア ├ ギミックに対応できる編成が必須 └ 難易度は高いが、コンティニュー可能 |
EX | ・グランバトルを周回して交換所のアイテムを回収 |
イベントステージ
初回クリアで獲得できる報酬&個数
称号 | 1 | 40 | 14,500 | 5 |
4 | 30 | 6 | 1 | 1 |
1 | 1 |
ステージ①:究極アーサー
対策が必要なギミック |
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バリアコア/耐久度(6) |
道中のキャスパリーグは通常攻撃後に退散しますが、余計なダメージを負いたくない場合は倒しましょう。
アーサー戦では先制行動にバリアコアを10個設置してくるので耐久度を減らせるコアブレイカーやマトリクルスを編成したり、コアを動かして消せるモンスターがおすすめです。
ステージ②:究極ランスロット
対策が必要なギミック | |
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アタックコア/耐久度(10) | 毒ピース |
コンボガード |
ゲーム画面に記述されいませんが、先制行動で毒ピース攻撃を行うので毒ピース耐性で防ぎましょう。
アタックコアは耐久度が高いので、イベントステージ①と同じ対策をすれば対処可能です。
コンボガードは経過ターンと共に減りますが、補助効果解除で対応することができるで、毒ピース攻撃を対策しておけば1ターン目に攻略することも可能です。
ステージ③:キャスパリーグ
対策が必要なギミック | |
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カラミティコア(毒) | 天候変化(呪い) |
攻撃力弱体効果付与 |
回復効果が反転する呪いの天候変化があるので、天候変化を行えるモンスターの編成が必要です。
厄介なのは重複する弱体化効果があるので、味方全員の不利な補助効果を解除するモンスターを編成することで火力を損なうことなくダメージを与えることができます。
ステージ④:ブリタニアの龍
対策が必要なギミック | |
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火傷状態付与 | 割合ダメージ |
撃破時に大ダメージ | 火山 |
先制行動に火傷状態付与&割合ダメージがあるので、不利な補助効果解除と回復を行えるスキルが必要です。
左の敵は撃破時に此方へ大ダメージを与えるので、アビリティカードや最大体力を超えて回復するなど体力の上限を上げておく必要があります。
火山は凍結及び移動が行えればスキルを発動する状態にできますが、先制行動で設置した箇所に再度設置されるので移動よりも凍結状態にできるモンスターがおすすめです。
EXステージ①:究極ギネヴィア
対策が必要なギミック | |
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闇ピースガード | チェンジコア |
ダメージ軽減 |
先制行動に耐久度の高いチェンジコアを設置してきますが、盤面の光ピースを闇ピースに変換するので闇属性の編成ならピース供給として利用できます。
コアの設置で盤面が狭くなるので不要な場合は、コアブレイカーやコアを動かして消せるモンスターを編成するのがおすすめです。
闇ピースを5個以上消さないと敵にダメージが通らないので闇属性の編成で挑みつつ、軽減倍率の高いダメージ軽減があるので補助効果を解除できるモンスターを編成させましょう。
EXステージ②:究極パーシヴァル
対策が必要なギミック | |
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ヒールコア | クラックロック |
次の与ダメージを減少 |
耐久度の高いヒールコアとクラックロックを設置していきますが、スキルが発動できない盤面ではないのでオーラアビリティがハマれば1ターン目に火力で押し切ることができます。
EXステージ③:究極ガウェイン
対策が必要なギミック | |
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天候変化 | 岩の設置 |
アタックコア | 累計水ピースガード |
先制行動による天候変化で天候がそのままだと次のターンに気絶するダメージ量を受けるので、天候変化や天候カンターで対処しましょう。
アタックコアと同時に岩も設置されるので、ベイラなど岩を対象に凍結ピースを生成するモンスターがいれば盤面を広く活用できます。
累計ガードは水ピースを指定個数消すまで軽減効果が継続するので、倒し切れる火力を出せない場合は水属性の編成で挑むのが無難でしょう。
EXステージ①:究極イゾルデ&トリスタン
対策が必要なギミック | |
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アンチピースコア | 毒ピース |
闇ピースガード | 蓄積毒の付与 |
撃破時に行動 |
双方、撃破時にダメージが大きい攻撃をしてくるので、味方全員の最大体力を底上げもしくは超えて回復が行えるモンスターを編成しましょう。
トリスタンは付与された蓄積毒の分のダメージも同時に与えられるスキルが必須となるので、ラタトスクや英語教師ミレディ、ジュブ=ニグラスがおすすめです。
EXステージ②:究極モルドレッド
対策が必要なギミック | |
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光ピースガード | ゴッドに大ダメージ |
カラミティコア | 撃破時に3体道連れ |
光ピースを10個以上消さないとダメージが通らないので光属性のパーティを編成しましょう。
1ターン目は補助効果解除+単体攻撃とゴッドに対して大ダメージを与えてくるので、ゴッドの編成は避けて他の種族を編成しましょう。
敵の攻撃はダメージが大きいので光竜導士ミランダなど味方全員の体力を超えて回復または上限を上げるモンスターを編成するのがおすすめです。
敵撃破時に此方の味方3体を気絶させてくるので、倒す際は味方全員が生存している必要があります。
EXステージ③:赤き竜と白き竜
対策が必要なギミック | |
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コンボ制限 | 盤面変化 |
累計ガード | カウントダウン |
コンボ数が制限されるので、コンボ数で攻撃回数を増やしたりピース変換を行うスキルとは相性が悪いので編成は避けましょう。
盤面もターンごとに敵の行動で変化する為、盤面に合わせて発動できるスキル形状を確認した上でパーティを編成する必要があります。
敵の体力が高く、5ターン以内に倒す必要があるので増幅と火力が出せるモンスターが必須となるので魔界戦記ディスガイアシリーズや星六モンスターの編成が必須。
グランバトル
赤き龍と白き龍
Nomal | |
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Hard | |
関連記事 | |
▶︎ 赤き龍と白き龍の特徴と評価 | |
▶︎ 赤き龍と白き龍の攻略ポイント |
イベント交換所
ラインナップ | 消費個数 | 交換回数 |
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★5災禍の杖(武器) | 3,000 | 5 |
★5キャスパリーグ | 300 | 98 |
オリハルコン | 5,000 | 1 |
6,000 | ||
オリハルコンの欠片 | 1,000 | 10 |
ミスリル | 5,000 | 1 |
ミスリルの欠片 | 1,000 | 10 |
黒ずんだ羽 | 500 | 50 |
エレメンタルコイン×1,000 | 1,000 | 5 |
ライフポーション | 150 | 30 |
GP回復薬 | 150 | 30 |
ミニGP回復薬 | 100 | 100 |
経験値クエストコイン×30 | 100 | 5 |
5属性のソウルベリー(+10) | 500 | 10 |
5属性のソウルベリー(+1) | 100 | 99 |
各属性のスフィア① | 各100 | 各30 |
各属性のスフィア② | 各200 | 各20 |
各属性のスフィア③ | 各1,500 | 各2 |
各種族の結晶 | 各100 | 各30 |
各種族の輝晶 | 各200 | 各20 |
各種族の幻晶 | 各1,500 | 各2 |
マナ | 1 | なし |
マナ×100 | 100 | |
マナ×1,000 | 1,000 | |
後半に追加されたラインナップ | ||
ライフポーション | 1,500 | 30 |
GP回復薬 | ||
無のスフィア | 500 | 30 |
虚無のスフィア | 800 | 20 |
各属性のスフィア③ | 各5,000 | 各1 |
各属性の幻晶 |