【エレスト】ジョカの試練の攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)の「ジョカの試練」の攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動なども記載しているので攻略する際にご活用ください。
試練の概要
消費ライフ | Nomal(50) |
---|---|
ドロップ報酬 | |
関連記事 | |
ジョカの特徴と評価 |
出現するギミック一覧
ギミック一覧 | |
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クラックロック | チェンジコア【水】 |
アタックコア | バリアコア |
サイレントコア | 麻痺ピース攻撃 |
混乱ピース攻撃 | 旋風ピース攻撃 |
属性ピースガード【火or光】 | コンボガード |
回数ガード | バインド |
火属性以外に大ダメージ | |
対策必須のギミック | |
全てのコア&状態異常ピース攻撃 |
ジョカの行動
WAVE(2/1):ジョカの行動
手順 | 行動内容 |
---|---|
先制 | ・クラックロックを4個設置 └ コアの耐久度(40) ・チェンジコアを4個設置 └ コアの耐久度(100) ・DNAGERゾーン └ 与えるダメージが1%増加 |
① | ・全体攻撃 ・バリアコア1個設置 ├ コアの耐久度(40) └ 受けるダメージが40%減少 |
② | ・全体攻撃 ・麻痺ピース攻撃(10) └ 1ターン後、元に戻る |
③ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、受けるダメージが60%増加) |
④ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、与えるダメージが60%減少) ・コンボガード(3) |
⑤ | ・全体攻撃 ・回数ガード(2) └ 2回、受けるダメージが99%減少 |
⑥ | ・全体攻撃 ・混乱ピース攻撃(盤面のピース全て) └ 1ターン後、元に戻る |
⑦ | ・全体攻撃 ・属性ピースガード(火) └ 消した火ピースが2個以下はダメージ無効 |
EX | ・盤面に水ピースが7個以上ある時に行動 ├ ランダムで1体をバインド状態 └ 1ターン後、バインド状態解除 ・HP80%以下で行動(1度だけ) ├ 盤面のピース5個を旋風ピース └ 1ターン後、火ピースに変換 |
手順 | 行動内容 |
---|---|
① | ・全体攻撃 ・サイレントコアを2個設置 └ コアの耐久度(14) |
② | ・行動なし |
③ | ・全体攻撃 ・混乱ピース攻撃(10) |
④ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、与えるダメージが60%減少 |
⑤ | ・全体攻撃 ・属性ピースガード(光) └ 消した光ピースが2個以下はダメージ無効 |
⑥ | ・全体攻撃 ・麻痺ピース攻撃(盤面のピース全て) |
⑦ | ・旋風ピース攻撃(5) |
⑧ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、与えるダメージが60%減少 ・コンボガード(3) |
EX | ・盤面に水ピースが7個以上ある時に行動 ├ ランダムで1体をバインド状態 └ 1ターン後、バインド状態解除 |
手順 | 行動内容 |
---|---|
① | ・全体攻撃 ・アタックコアを2個設置 ├ コアの耐久度(40) └ 与えるダメージが40%増加 |
② | ・行動なし |
③ | ・全体攻撃 ・混乱ピース攻撃(盤面のピース全て) |
④ | ・全体攻撃 ・回数ガード(2) |
⑤ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、与えるダメージが60%減少 |
⑥ | ・全体攻撃 ・麻痺ピース攻撃(10) |
⑦ | ・全体攻撃 ・属性ピースガード(火) |
EX | ・盤面に水ピースが7個以上ある時に行動 ├ ランダムで1体をバインド状態 └ 1ターン後、バインド状態解除 |
WAVE(2/2):ジョカの行動
手順 | 行動内容 |
---|---|
先制 | ・全体攻撃 ・クラックロックを4個設置 ・火属性以外に超大ダメージ |
① | ・盤面のピース2個を光ピースに変換 ・2連続の単体攻撃 ・コンボガード(3) |
② | ・盤面のピース2個を光ピースに変換 ・全体攻撃 ・属性ピースガード(火) └ 消した火ピースが2個以下はダメージ無効 |
③ | ・盤面のピース2個を光ピースに変換 ・2連続の単体攻撃 ・即死ダメージ(GAME OVER) |
EX | ・盤面に水ピースが7個以上ある時に行動 ├ ランダムで1体をバインド状態 └ 1ターン後、バインド状態解除 |
攻略ポイント
コアと状態異常ピースの対策が必須
星六試練ともあり、高耐久のコアにピース操作妨害をする状態異常ピース攻撃のオンパレードです。各ギミックを対策できないとダメージすらまともに与えることができません。
所持モンスター&アビリティカードに依存
ボーグアイランドや天羽よつはなど、オールコアブレイカーや全状態異常ピース耐性のアビリティやカードが必須です。
チェンジコアに関しては、アフラ・マズダーやアガスティアがいればピース同様に繋げて消せるのでこの2体を所持しているかで攻略の難易度が変動します。
水ピース7個以上で毎回バインド攻撃を行う
ジョカの試練では盤面に水ピースが7個以上で、ランダムにバインド攻撃を行います。スキルカウンター持ちはバインド状態でも問題ありませんが、火力を担う味方が対象だとダメージを与えるタイミングがズレるのでピースの整地にも配慮しましょう。
HPの減少数値で行動が変化する
ジョカは体力の減り具合で行動が変化し、設置してくるコアや状態異常ピースの内容も変わります。
バリアコア | サイレントコア | アタックコア |
---|---|---|
HP100% ~ 71% | HP70%以下 | HP50%以下 |
行動の変化はバリアコアからサイレントコアを設置してくる場合は次の行動に変化しているので覚えておきましょう。
コアの設置は行動の一部なので、無闇にコアを動かすと設置箇所に再度配置されるので行動手順の確認は怠らずに。
回復スキルの編成は絶対に必要
全体攻撃のダメージ量が大きいので、スキルカウンターやターン終了時にスキルを発動できる回復要員が必須になります。
大天使アズリエルや真夏のベルタ、究極アフロディーテなどスキルを組まなくても回復要員を務めることができます。
2戦目は3ターン経過で敗北確定
3ターン以内に倒し切らないといけない
2戦目は3ターン以内での攻略となり、固定や追加ダメージ以外の全ての攻撃が1となります。武器の装備で攻撃回数を増やしたりして対応しましょう。
☑️固定や追加ダメージでの攻略
火属性だとナンバー666やアニバーサリーサンダルフォンなどが少ないピースでスキルを使用することができます。
クラックロックを再度設置されるので、スキルの発動が制限され3ターン以内の戦闘となると編成できるモンスターが限られてくるので所持次第になります。
火属性以外の味方を生存させるには
全体攻撃+火属性以外に超大ダメージで火属性以外が2戦目まで参戦させるには、ダメージ軽減のアビリティが必須になります。
☑️全体攻撃ガードと優しい世界
味方全員が受ける全体攻撃のダメージを軽減し、自身の最大体力以上及び指定ダメージ以上の受けるダメージを大きく軽減できる「全体攻撃ガード+優しい世界」が必要になります。
また、モンスターグレードを上げて元々の基礎数値を上げて生存率を上げることも大切です。
☑️アタックコアは必ず全て破壊する
アタックコアが1つでもあると、上記のアビリティを編成しても火属性以外の攻撃には防ぐことができません。