【エレスト】グランバトル:セージ・ドロシーの攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)のグランバトル「セージ・ドロシー」の攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動なども記載しているので攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(20)/Hard(40) |
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ドロップ報酬 (Nomal) | |
ドロップ報酬 (Hard) | |
盤面状態 | |
関連記事 | |
▶︎ セージ・ドロシーの特徴と評価 | |
▶︎ 希望の灯火の概要とまとめ |
出現するギミック一覧
ギミック一覧 | |
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即死攻撃無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷状態無効 | 蓄積毒無効 |
アタックコア | クラックロック |
サイレントコア | 混乱ピース |
火属性ピースバリア | 回数ガード |
補助効果解除 | |
対策が必要なギミック | |
アタックコア | クラックロック |
サイレントコア |
セージ・ドロシーの行動
手順 | 行動内容 |
---|---|
先制 | 【こんなに大勢で押しかけて...】 ・消した火ピースが3個以下はダメージ無効 ・アタックコア2個設置 └ 耐久度(5)/与えるダメージが10%増加 【教えてあげる義理はないわ!】 ・クラックロック4個設置 └ 耐久度(4) |
① | ・全体攻撃 ・天候変化【木】 ・回数ガード(4) └ 4回、受けるダメージが85%減少 |
② | ・2連続の単体攻撃 |
③ | 【もう面倒だわ】 ・混乱ピース5個生成 └ 消すと敵が次に与えるダメージが5%増加 【魔法陣展開】 ・アタックコア4個設置 └ 耐久度(12)/与えるダメージが30%増加 |
④ | 【さよなら】 ・敵全体の補助効果解除 ・サイレントコア2個設置 └ 耐久度(4) |
⑤ | 【...】 ・行動なし |
⑤以降の行動 | |
⑥ | ・アタックコア2個設置 └ 耐久度(5)/与えるダメージが10%増加 ・クラックロック4個設置 └ 耐久度(4) |
⑦ | ・敵全体の補助効果を解除 ・3連続の単体攻撃 |
⑧ | ・回数ガード(4) ・天候変化【木】 ・盤面の火ピースを全て消し去る |
⑨ | ・全体攻撃 ・混乱ピース5個生成 ・アタックコア5個設置 └ 耐久度(7)/与えるダメージが5%増加 |
⑩ | ・2連続の全体攻撃+単体攻撃 |
⑪ | ・全体攻撃 ・混乱ピース5個生成 ・クラックロック5個設置 |
⑫ | ・2連続の単体攻撃 ・アタックコア5個設置 |
⑬ | ・2連続の全体攻撃 ・盤面の火ピースを全て消し去る |
⑭ | ・2連続の全体攻撃 ・混乱ピース5個生成 ・クラックロック5個設置 |
⑮ | ・敵全体の補助効果解除 ・3連続の単体攻撃+全体攻撃 |
⑯ | 【...】 ・行動なし |
EX | ⑥ ~ ⑯の行動を繰り返す |
セージ・ドロシー(Hard)の行動
手順 | 行動内容 |
---|---|
先制 | 【話は聞いたけど...】 ・アタックコア2個設置 └ 耐久度(7)/与えるダメージが8%増加 【友達はいらないわ】 ・消した火ピースが5個以下はダメージ無効 【代わりにこの子達と遊んでちょうだい】 ・クラックロック5個設置 └ 耐久度(5) |
① | ・全体攻撃 ・天候変化【木】 ・回数ガード(5) └ 5回、受けるダメージが85%減少 |
② | ・3連続の単体攻撃 |
③ | 【魔法陣展開】 ・アタックコア4個設置 └ 耐久度(13)/与えるダメージが30%増加 ・クラックロック4個設置 └ 耐久度(7) 【もう邪魔は入らない...!】 ・混乱ピース5個生成 └消すと敵が次に与えるダメージが20%増加 |
④ | 【みんな、お願い!】 ・敵全体の補助効果解除 【ギガコンパニオンミラージュ】 ・全体攻撃 ・消した木ピースが3個以下はダメージ無効 |
⑤ | 【やるわね】 ・行動なし |
⑤以降の行動 | |
⑥ | ・アタックコア2個設置 └ 耐久度(7)/与えるダメージが8%増加 ・クラックロック5個設置 └ 耐久度(5) ・消した火ピースが5個以下はダメージ無効 |
⑦ | ・敵全体の補助効果解除 ・4連続の単体攻撃 |
⑧ | ・回数ガード(5) ・天候変化【木】 ・盤面の火ピースを全て消し去る |
⑨ | ・全体攻撃 ・アタックコア3個設置 └ 耐久度(7)/与えるダメージが8%増加 ・クラックロック10個設置 |
⑩ | ・2連続の全体攻撃+単体攻撃 ・消した木ピースが3個以下はダメージ無効 |
⑪ | ・全体攻撃 ・混乱ピース10個生成 |
⑫ | ・2連続の単体攻撃 ・消した火ピースが5個以下はダメージ無効 |
⑬ | ・2連続の全体攻撃 ・盤面の火ピースを全て消し去る |
⑭ | ・2連続の全体攻撃 ・アタックコア3個設置 └ 耐久度(7)/与えるダメージが8%増加 ・クラックロック10個設置 |
⑮ | ・敵全体の補助効果解除 ・4連続の単体攻撃 |
⑯ | 【魔法陣展開】 ・アタックコア4個設置 └ 耐久度(13)/与えるダメージが30%増加 ・クラックロック4個設置 └ 耐久度(7) ・消した火ピースが5個以下はダメージ無効 |
⑰ | 【みんな、お願い!】 ・敵全体の補助効果解除 【ギガコンパニオンミラージュ】 ・全体攻撃 |
EX | ⑥ 〜 ⑰の行動を繰り返す |
攻略ポイント(Nomal)
ダメージを与える場合は火ピースを必ず消す
先制行動で「消した火ピースが3個以下はダメージ無効」の補助効果を自身に付与させます。この補助効果はスキルで打ち消すことができず、経過ターンでも剥がれません。
火属性以外の編成で攻略する場合は、必ず火ピースを3個以上消した上で攻撃しましょう。行動には盤面の火ピースを全て消し去るので、長期戦よりも短期戦目的の編成がおすすめです。
各コアの対策も必要となる
アタックコアとクラックロックは行動の中で頻繁に設置してくるので、対策が必要になります。全てのコアに有効となる「オールコアブレイカー」のアビリティカードがおすすめです。
サイレントコアの耐久度は対策なしだとピース運が絡みますが、破壊できない耐久度と設置後のターンは行動しないので対策なしでもコアの対応は可能です。
耐久度の高いアッタクコア (3ターン目の行動) | サイレントコアの設置箇所 (4ターン目の行動) |
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長期戦の際は回復要員が必要不可欠
単体と全体攻撃は行動によって連続だったり、同時に行うなどこちらが受けるダメージの回数が多くなります。長期戦での挑戦なら回復要員をパーティに編成する必要があります。
マルチピースの数に応じて回復効果が上昇したり、回復とダメージ軽減の付与を同時に行えるモンスターがおすすめです。
攻略ポイント(Hard)
ダメージを与える際は指定ピースを消す
ノーマル同様、指定されたピースを消した上でないと敵にダメージが通りません。ハードでは「火ピースに加えて木ピース」も追加されました・
火ピースはノーマルに比べ数が増えましたが、木ピースの場合は3個以上なので敵の行動を確認してダメージを与える手順を決めておきましょう。
サイレントコアはないがコアの耐久度が高い
アタックコアとクラックロックは耐久度が増えているので、アビリティカードなどで対策する必要があります。
設置箇所 ① | 設置箇所 ② | 設置箇所 ③ |
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設置箇所②は各コアの耐久度が高くなっており、①と②でも各コアの耐久度はノーマルに比べ高い状態です。