【エレスト】最後の試練:スルーズの攻略ポイント
エレストの最後の試練「スルーズ」の攻略ポイントを紹介!出現するギミックや敵の行動内容を掲載しているので、攻略する際の参考にご活用ください。
最後の試練の概要
消費ライフ | 5 |
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ドロップ報酬 | |
盤面の状態 | |
関連記事 | |
▶︎ スルーズの特徴と評価 |
出現するギミック一覧
ギミック一覧 | |
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即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷付与無効 | 蓄積毒無効 |
感電・増幅付与無効 | 貫通効果無効 |
行動延長無効 | ダメージ軽減 |
水属性以外の編成禁止 | 麻痺ピース攻撃 |
毒ピース攻撃 | 混乱ピース攻撃 |
旋風ピース攻撃 | バインド攻撃 |
補助効果解除 | 魔法陣 |
盤面変化 | |
対策が必要なギミック | |
麻痺ピース攻撃 | 毒ピース攻撃 |
混乱ピース攻撃 | バインド攻撃 |
旋風ピース攻撃 |
スルーズの行動内容
スルーズの行動
先制行動 | ・スルーズに進化 ・即死/割合/火傷/蓄積毒/感電/貫通無効付与 ・行動延長無効付与 ・被ダメージ100%軽減(解除不可) ・麻痺ピース攻撃(5個) ・水属性以外編成時は即死攻撃 |
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① | ・バインド攻撃(1体) ・単体攻撃 |
② | ・単体攻撃(2回) ・盤面変化 |
③ | ・バインド攻撃(1体) ・単体攻撃 ・盤面変化 |
④ | ・単体攻撃(2回) ・盤面変化 |
⑤ | ・バインド攻撃(1体) ・単体攻撃 ・盤面変化 |
⑥ | ・単体攻撃(2回) ・盤面変化 |
⑦ | ・究極スルーズに昇華 ・即死/割合/火傷/蓄積毒/感電/貫通無効付与 ・被ダメージ100%軽減(解除不可) ・行動延長無効付与 |
究極スルーズの行動
① | ・単体攻撃(2回) ・自身のHP減少 |
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② | ・単体攻撃(2回) ・自身のHP減少 |
③ | ・単体攻撃(2回) ・自身のHP減少 |
④ | ・毒ピース攻撃(15個) ・混乱ピース攻撃(15個) ・自身のHP減少 |
⑤ | ・単体攻撃(2回) ・自身のHP減少 |
⑥ | ・旋風ピース攻撃(1個/即死ダメージ) ・単体攻撃 ・自身のHP減少 |
⑦ | ・単体攻撃(2回) ・自身のHP減少 |
⑧ | ・天候変化(毒) ・単体攻撃 ・自身のHP減少 |
⑨ | ・単体攻撃(2回) ・自身のHP減少 |
⑩ | ・敵全体の補助効果解除 ・全体攻撃 ・旋風ピース攻撃(盤面全ての水ピース) ・自身のHP減少 |
⑪ | ・自身のHP減少 ・こちらの勝利 |
スルーズの攻略指南
水属性以外の編成が禁止(多分)の試練
水属性以外のモンスターを編成すると上記画像の台詞が表示され、パーティ全体が全滅して終わります。
属性や種族のプロテクションを付与しても効果が適用されないので、水属性のパーティ編成が必須です。
勝利条件は攻撃を凌ぐ耐久戦
勝利条件はスルーズの攻撃を17ターン凌ぐことです。
耐久戦となるので編成では回復に加えて、スルーズから受けるダメージをどれだけ軽減できるかが重要です。
天候を水属性に変更したり、ダメージ軽減を付与できるモンスターを編成しましょう。また、武器のカスタムアビリティで最大体力を増加させましょう。
攻撃を受けると回復スキルを発動するモンスター | |
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★5究極アフロディーテ | ★5真夏のベルタ |
★5アナーヒター |
盤面変化とバインド攻撃の対応が必要
1戦目のスルーズ戦ではターン経過で解除されないバインド攻撃があるので、究極イシス・ヴェルダンディやアビリティカードで対応しましょう。
盤面変化① | 盤面変化② | 盤面変化③ |
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盤面変化④ | 盤面変化⑤ | 盤面変化⑥ |
岩の設置でピース欠損は免れないので、ピース確保や岩を凍結ピースに変化するモンスターで対応しましょう。
ピース確保と極・バインド耐性持ちモンスター | |
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★5究極ヴェルダンディ | |
岩を凍結ピースに変化できるモンスター | |
★5ベイラ | ★5ポリアフ |
麻痺/毒/混乱/旋風ピースにも要注意
旋風ピース攻撃 | 毒&混乱ピース攻撃 |
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1戦目は先制行動で麻痺ピース攻撃、2戦目は即死ダメージの旋風ピース攻撃と毒&混乱ピース攻撃ではそれぞれ15個生成してきます。
旋風ピース以外の状態異常ピースはアビリティカードで防げれば理想的です。1戦目の麻痺ピースは盤面が狭い上にピース操作を封じられると厄介なので要注意です。
パーティ編成
モンスター&武器 | |
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★6アメノミナカヌシ ★4バイソクンⅤ | ★5真夏のベルタ ★4スパイクブーメランⅤ |
★5究極ヴェルダンディ ★4火防の葉Ⅴ | ★5ポリアフ ★5女神の水杖Ⅰ |
アビリティカード | |
★1毒ピース耐性(27) | ★1麻痺ピース耐性(28) |
★1混乱ピース耐性(28) | ★3ゴッドガード(50) |
パーティの運用方法
装備武器は全てカスタムアビリティを活用
装備している武器はカスタムアビリティで装備モンスターの最大体力を底上げしています。武器以外ではモンスターグレードを上げれば補填できます。
天候変化とスキルカウンターを駆使した戦法
パーティの要となるのが真夏のベルタとポリアフです。
真夏のベルタはスキル使用時に確率で天候変化、敵から攻撃を受けるとランダムで自身のスキルを発動します。
ポリアフは盤面の凍結ピースが多いほど味方全員が受けるダメージを軽減できます。真夏ベルタとポリアフはスキルで凍結ピースを生成するのでよりダメージを軽減できます。
1戦目は究極ヴェルダンディが活躍
盤面が狭い状態で戦闘が行われる1戦目はピース確保を持つ究極ヴェルダンディが活躍します。
味方全員のバインド攻撃を防ぐこともできるので、ピース供給とバインド攻撃の対策要員としておすすめです。
アメノミナカヌシ枠は最大体力を超えて回復できるユキダルマや水竜導士ナイアドもおすすめです。