【エレスト】試練:マーナガルムの攻略ポイント
エレストの試練「マーナガルム」の攻略ポイントを紹介!出現するギミックや敵の行動内容を掲載しているので、攻略する際の参考にご活用ください。
試練の概要
消費ライフ | 50 |
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ドロップ報酬 | |
盤面の状態 | |
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出現するギミック一覧
※ 赤文字はDANGERで出現
ギミック一覧 | |
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チェンジコア | サイレントコア |
偽ピース | 麻痺ピース攻撃 |
回数以降ガード | 回数ガード |
コンボガード | 天候変化(呪い) |
ゴッドに大ダメージ | 木属性以外に大ダメージ |
ダメージ増加付与 | |
対策が必要なギミック | |
ゴッドに大ダメージ | 木属性以外に大ダメージ |
チェンジコア | サイレントコア |
天候変化(呪い) | コンボガード |
マーナガルムの行動内容
行動はDANGER突破後で変化
敵の行動は複数あるデンジャーを突破するごとに行動内容が変化します。戦闘開始時はパターン①の行動から突破する度に行動内容が交互に変化します。
パターン①(戦闘開始時/DANGER②突破後) | |
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先制行動 | ・盤面変化 ・ゴッド以外に大ダメージ ・木属性以外に大ダメージ ・チェンジコア4個設置 └ 耐久度(30) |
① | ・全体攻撃 ・偽ピース3個設置 ・回数以降ガード(2) └ 2回以降のダメージが100%減少 ※ DANGER②突破後に再度行動で見られる |
② | ・コンボガード(3) |
③ | ・全体攻撃 ・盤面の闇ピースを全て消し去る |
④ | ・回数ガード └ 1回、受けるダメージが100%減少 |
⑤ | ・全体攻撃 ・敵全体の補助効果解除 |
⑥ | ・全体攻撃 |
② 〜 ⑥の行動を繰り返す | |
パターン②(DANGER①と③突破後) | |
① | ・回数以降ガード(2) |
② | ・回数ガード |
③ | ・全体攻撃 ・盤面の光ピースを全て消し去る |
④ | ・2ターンの間、与えるダメージが30%増加 ・全体攻撃 |
⑤ | ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
DANGER突入時の行動
※ DANGERゾーン中は与えるダメージが40%増加
① | ・天候変化(呪い) ・コンボガード(5) ・サイレントコア4個設置 └ 耐久度(15) |
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② | ・全体攻撃(2) ・回数ガード |
③ | ・コンボガード(5) ・全体攻撃(2) ・回数ガード |
④ | ・麻痺ピース攻撃 └ 盤面の水ピース全てが対象 ・回数ガード |
⑤ | ・全体攻撃(2) ・回数ガード |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
マーナガルムの攻略指南
属性と種族の対策が必須
木属性以外とゴッドに気絶ダメージを与えてきます。
木属性以外とゴッドを編成したい場合は、種族変更やプロテクションなど最大体力を超えるダメージを軽減するアビリティ持ちの編成がおすすめです。
プロテクション+ダメージ軽減持ち | |
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究極グラーニア(適正) | |
ダメージ軽減持ち | |
アニバーサリーアリス | 究極ロリーナ |
種族変更持ち | |
究極アスタロト |
武器の五皇剣・獄炎は武器スキルで味方の属性を木属性に変更し、アビリティでは敵の属性から受けるダメージを1度だけ無効にすることができます。
コアの耐久度が高く、偽ピースにも注意
偽ピース | サイレントコア |
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チェンジコアとサイレントコアは耐久度が高く、デンジャーゾーンに至っては毎回サイレントコアが設置されるので対策は必須になります。
偽ピースは他の属性ピースに紛れ込むので、ピース操作で盤面の端に固めておきましょう。また、サイレントコアが設置される箇所に置いとくことで設置を阻止できます。
クエスト岩減少のアビティカードがおすすめ
盤面の岩を減らせるアビリティカードがあれば、安定して周回することが可能です。1ターン攻略だとアビリティカードのレベルが3以上ないと安定しないので、最低でもレベル2は欲しいところです。
パーティ編成
モンスター&武器 | |
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★6ラハールちゃん ★5魔王剣(ラハールちゃん)Ⅴ | ★5究極トリスタン 装備武器なし |
★5デュナミス 装備武器なし | ★5究極ロリーナ 装備武器なし |
アビリティカード | |
★1ピース操作時間延長(28) | ★22属性攻撃力アップ(46) |
★3闇ピース出現率アップ(29) | ★5クエスト岩減少(02) |
パーティの運用方法
安定感の欠ける周回編成
クエスト岩減少のカードレベルが2なので、岩の箇所次第でスキルが発動できないことがよくあります。また、トリスタンのオーラアビリティを活用しても闇ピースが足りないこともあるので、なかなか不安定気味な編成です。
スキル発動時は盤面の闇ピースが重要
ラハールちゃんは盤面の闇ピースを消費してスキル威力を補強するので、デュナミスの支援+盤面に闇ピースが5個以上ないと半分も削りきれないので気をつけて下さい。
8割以上削りきればトリスタンのスキルで倒せる
トリスタンは瀕死状態の敵であれば、スキル効果で敵を一撃だ倒すことができます。ラハールちゃんのスキル形状を組めば発動できるので、組み合わせの相性はバッチリです。
モンスター&武器 | |
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★5ベイラ 装備武器なし | ★5ポリアフ 装備武器なし |
★5真夏のベルタ 装備武器なし | ★5究極グラーニア ★5エレメンタルソードⅤ |
アビリティカード | |
★1ピース操作時間延長(28) | ★1HPアップ(46) |
★4サイレントコア(02) | ★7オールコア(02) |
パーティの運用方法
火傷状態で自然消滅を狙う編成
ベイラのスキルで火傷状態を付与した後は、ポリアフと真夏のベルタのスキルで耐久する編成です。
ポリアフは盤面に凍結ピースが多いほどダメージを軽減するので、回復と同時に凍結ピースを生成できる真夏のベルタとの併用で耐久面とピース供給を支援できます。
サイレントコアの破壊ができないと詰む
サイレントコアはカードの編成で耐久度を5以上削れる状態にしないと設置ターンに破壊できません。偽ピースをコアの設置箇所に置いておけば設置するのを妨害できるので、盤面の右上に偽ピースを置いておくのがおすすめです。
天候変化にも対応できる編成
敵の天候変化をベイラがカウンターで雪に変更するので、回復スキルの妨害を防ぐことができます。真夏のベルタはスキル使用時に確率で天候を水属性にできるので、発動していれば天候レベルは最大になります。