【エレスト】グランバトル:賢獣の双牙ニーラの攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)のグランバトル:賢獣の双牙ニーラの攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動内容などもまとめているので、攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(40)/Hard(50) |
---|---|
ドロップ情報 | 【Nomal】 |
【Hard】 | |
盤面の状態 | Nomal/Hard共に共通 |
関連記事 | |
▶︎ 賢獣の双牙ニーラの特徴と評価 | |
▶︎ 巨獣岩の賢獣の概要とまとめ |
出現するギミック一覧
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷無効 | 蓄積毒無効 |
貫通無効 | アタックコア |
偽ピース | バインド攻撃 |
コンボバリア | 回数ガード |
ビースト以外にダメージ | 火ピースバリア |
与ダメージ増加 | 被ダメージ軽減 |
防御力増加 |
対策が必要なギミック
アタックコア | コンボバリア |
回数ガード | 防御力増加 |
被ダメージ軽減 | バインド攻撃 |
賢獣の双牙ニーラの行動内容
難易度Nomalの行動内容
先制 | ・アタックコアを4個設置 └ 耐久度(25)/与えるダメージが10%増加 ・偽ピース3個設置 ・ビースト以外にダメージ |
---|---|
① | ・全体攻撃 ・2ターン、与えるダメージが20%増加 |
② | ・全体攻撃 ・コンボバリア(5) └ 4ターン、5コンボ以下のダメージが減少 |
③ | ・全体攻撃 ・盤面のピース3個を闇ピースに変化 |
④ | ・全体攻撃 ・2ターン、防御力が50,000増加 |
⑤ | ・全体攻撃 ・消した火ピースが6個以下はダメージ無効 └ 2ターンまで効果が継続 |
⑥ | ・全体攻撃 ・回数ガード(10) └ 10回、受けるダメージが50%減少 |
⑦ | ・全体攻撃 ・盤面のピース5個を水ピースに変化 |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・盤面に火ピースが10個以上ある時に行動 ├ 左から2番目の敵にバインド攻撃 └ バインド効果は1ターン後に解除 |
① | ・2体同時攻撃 ・盤面の横一列を回復床に変化 └ 床で消したピース1個につき50回復 |
---|---|
② | ・単体攻撃 ・2ターン、防御力が50,000増加 |
③ | ・単体攻撃 ・2ターン、与えるダメージが20%増加 |
④ | ・敵全体の補助効果解除 ・単体攻撃 |
⑤ | ・2体同時攻撃 ・盤面のピース5個を水ピースに変化 |
⑥ | ・単体攻撃 ・回数ガード(12) └ 12回、受けるダメージが60%減少 |
⑦ | ・3体同時攻撃 ・コンボバリア(8) └ 4ターン、8コンボ以下のダメージが減少 |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・盤面に火ピースが10個以上ある時に行動 ├ 左から2番目の敵にバインド攻撃 └ バインド効果は1ターン後に解除 |
・HP50%以下の時に行動 ├ アタックコアを4個設置 └ 偽ピース3個設置 |
① | ・全体攻撃 ・盤面の横一列を回復床に変化 |
---|---|
② | ・全体攻撃 ・回数ガード(12) |
③ | ・敵全体の補助効果解除 ・全体攻撃 |
④ | ・全体攻撃 ・2ターン、与えるダメージが20%増加 ・盤面のピース3個を闇ピースに変化 |
⑤ | ・全体攻撃 ・コンボバリア(8) |
⑥ | ・全体攻撃 ・消した火ピースが6個以下はダメージ無効 └ 2ターンまで効果が継続 |
⑦ | ・全体攻撃 ・2ターン、防御力が80,000増加 |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・盤面に火ピースが10個以上ある時に行動 ├ 左から2番目の敵にバインド攻撃 └ バインド効果は1ターン後に解除 |
難易度Hardの行動内容
先制 | ・アタックコアを4個設置 ・偽ピースを3個設置 ・ビースト以外にダメージ |
---|---|
① | ・全体攻撃 ・回数ガード(10) └ 10回、受けるダメージが50%減少 |
② | ・全体攻撃 ・コンボバリア(13) └ 4ターン、13コンボ以下のダメージを軽減 |
③ | ・全体攻撃 ・2ターン、与えるダメージが40%増加 ・消した火ピースが10個以下はダメージ無効 └ 2ターンまで効果が継続 |
④ | ・全体攻撃 ・盤面のピース5個を水ピースに変化 |
⑤ | ・全体攻撃 ・2ターン、防御力が80,000増加 |
⑥ | ・全体攻撃 ・盤面のピース3個を闇ピースに変化 |
⑦ | ・全体攻撃 ・盤面のピース5個を水ピースに変化 |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・盤面に火ピースが10個以上ある時に行動 ├ 左から2番目の敵にバインド攻撃 └ バインド効果は1ターン後に解除 |
① | ・単体攻撃 ・盤面の横一列を回復床に変化 └ 床で消したピース1個につき50回復 |
---|---|
② | ・単体攻撃 ・消した火ピースが10個以下はダメージ無効 └ 2ターンまで効果が継続 |
③ | ・敵全体の補助効果解除 ・全体攻撃 ・コンボバリア(8) └ 4ターン、8コンボ以下のダメージが減少 |
④ | ・2体同時攻撃 ・盤面のピース3個を闇ピースに変化 |
⑤ | ・単体攻撃 ・回数ガード(12) └ 12回、受けるダメージが60%減少 |
⑥ | ・3体同時攻撃 ・消した火ピースが6個以下はダメージ無効 └ 2ターンまで効果が継続 |
⑦ | ・2体同時攻撃 ・2ターン、防御力が120,000増加 |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・盤面に火ピースが10個以上ある時に行動 ├ 左から2番目の敵にバインド攻撃 └ バインド効果は1ターン後に解除 |
・HP50%以下の時に行動 ├ アタックコアを4個設置 └ 偽ピース3個設置 |
① | ・全体攻撃 ・コンボバリア(13) └ 4ターン、13コンボ以下のダメージが減少 |
---|---|
② | ・全体攻撃 ・2ターン、与えるダメージが40%増加 |
③ | ・全体攻撃 ・回数ガード(10) └ 10回、受けるダメージが50%減少 |
④ | ・敵全体の補助効果解除 ・全体攻撃 |
⑤ | ・全体攻撃 ・2ターン、防御力が80,000増加 |
⑥ | ・全体攻撃 ・盤面のピース5個を水ピースに変化 |
⑦ | ・全体攻撃 ・消した火ピースが10個以下はダメージ無効 └ 2ターンまで効果が継続 |
① 〜 ⑦の行動を繰り返す | |
EX | ・盤面に火ピースが10個以上ある時に行動 ├ 左から2番目の敵にバインド攻撃 └ バインド効果は1ターン後に解除 |
賢獣の双牙ニーラの攻略ポイント
盤面の火ピースの数でバインド攻撃を仕掛ける
盤面に火ピースが10個以上あると、左から2番目のモンスターを対象にバインド攻撃をしてきます。
火属性の編成時はスキルで火ピースを生成するモンスターの編成を避け、直線や十字の変換スキル持ちのモンスターを編成しましょう。
アタックコアと偽ピースの再設置に注意
先制行動 | HP50%以下の行動 |
---|---|
先制以降は体力が半分以下の際に再度設置されるので、中途半端に先制で設置されたコアを残して体力を削るとコアと偽ピースが増えるので気をつけましょう。
アタックコアは耐久度が高いので、スルーズや聖魔の遣いなどアタックコアを破壊、耐久度を削れるモンスターや武器の編成が必要になります。
ダメージ軽減でこちらの火力が削られる
敵はこちらのダメージが減少する補助効果が複数あるので、火力で一気に削り切る際は敵が付与されている補助効果を確認してからピース操作しましょう。
指定コンボ数以下のダメージを減少させるコンボバリアが非常に厄介で、マルチピースに対応したスキルと増幅の併用でもダメージをかなり減少されるので要注意です。
ハードはコンボ等の数値が上昇
難易度ハードはノーマルと似た行動内容なので、対策が必要なギミックに変更点はありません。
特に気をつけたいのが、コンボバリアや防御力の数値が高く設定されているので一気に体力を削り切る際は補助効果の確認をしてからピース操作しましょう。
攻略編成の紹介
編成モンスター | |
---|---|
エトナ エルダースピアⅤ | X'masワルプルギスナハト 聖魔の遣いⅤ |
赤炎王の加護レベッカ 爆砕滅炎槌Ⅴ | 新春のイヴ スターロードⅢ |
アビリティカード | |
ピース操作時間延長(28) | 火ピース出現率アップ(30) |
アタックコアブレイカー(03) | オールコアブレイカー(02) |
エトナとワルプスギスナハトで火ピースを確保
エトナはスキルで火ピースを6個まで生成し、ワルプルギスナハトは水ピースを3個まで火ピースに変化します。
盤面に火ピースが10個以上あると左から2番目に対してバインド攻撃を仕掛けてくるので、火マルチピースが集まるまではスキル2で味方全員の回復に徹するのが重要です。
レベッカは盤面のピース次第で火力が変動
自身の与えるダメージが倍になる、爆砕滅炎槌の武器を装備しても盤面の火と光ピースの数次第で火力が変動します。
火マルチピースが24個あれば、盤面の火と光ピースが少なくてもエトナの増幅スキルと爆砕滅炎槌の武器スキルを併用すれば倒し切れるダメージを出せます。
コンボバリアによって倒しきれない恐れも...
コンボバリアは4ターンを過ぎると効果は剥がれますが、効率重視の場合は効果が適用されているターンに倒す際は5コンボ以上をするようにしましょう。
難易度ハードはコンボバリアの効果が剥がれたらダメージを与えるのが確実です。自発だと挑戦回数が1日1回までなので、確実に倒し切る場合は丁寧に対処しましょう。