【エレスト】最後の試練|アウドムラの攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)のアウドムラの攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動内容などもまとめているので、攻略する際にご活用ください。
最後の試練の概要
消費ライフ | 5 |
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ドロップ情報 | |
盤面の状態 | |
関連記事 | |
▶︎ アウドムラの特徴と評価 |
出現するギミック一覧
毒ピース攻撃 | 偽ピース攻撃 |
凍結ピース攻撃 | 回数以降ガード |
天候変化(雪/毒) | 自身のHP回復 |
ゴッドに大ダメージ | 巨人に大ダメージ |
対策が必要なギミック
毒ピース攻撃 | 凍結ピース |
回数以降ガード | 天候変化 |
アウドムラの行動内容
※ 緩和状態は最大を前提に掲載
アウドムラ(進化前)の行動内容
先制 | ・3ターンの間、被ダメージが25%減少 ・3ターンの間、与ダメージが30%減少 ・回数以降ガード(06) └ 2ターンの間、6回以降の攻撃を100%減少 |
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① | ・凍結ピースを6個生成 ・自身のHPを30,000回復 ・回数以降ガード(06) └ 2ターンの間、6回以降の攻撃を100%減少 |
② | ・全体攻撃 ・自身のHPを30,000回復 |
③ | ・全体攻撃 ・偽ピースを6個生成 |
① 〜 ③の行動を繰り返す |
アウドムラ(進化後)の行動内容
① | ・全体攻撃 ・天候変化(雪) ・回数以降ガード(06) └ このターン、6回以降の攻撃を100%減少 |
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② | ・全体攻撃(巨人は大ダメージ) ・自身のHPを45,000回復 ・回数以降ガード(06) |
③ | ・全体攻撃(ゴッドは大ダメージ) ・凍結ピースを9個生成 ・回数以降ガード(06) |
④ | ・回数以降ガード(03) └ 2ターンの間、3回以降の攻撃を100%減少 ・盤面のピースを全て水ピースに変化 ・盤面のピース15個を闇ピースに変化 |
⑤ | ・全体攻撃 ・天候変化(雪) ・凍結ピースを9個生成 |
② 〜 ⑤の行動を繰り返す |
究極アウドムラの行動内容
① | ・天候変化(毒) ・水ピースを11個生成 ・全ての水ピースを毒ピースに変化 ・回数以降ガード(03) └ このターン、3回以降の攻撃を100%減少 |
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② | ・凍結ピースを9個生成 ・自身のHPを90,000回復 ・回数以降ガード(06) └ 2ターンの間、6回以降の攻撃を100%減少 |
③ | ・天候変化(毒) ・全体攻撃(巨人は大ダメージ) ・回数以降ガード(06) |
④ | ・凍結ピースを9個生成 ・自身のHPを90,000回復 ・偽ピースを6個生成 |
⑤ | ・天候変化(毒) ・全体攻撃(ゴッドに大ダメージ) ・凍結ピースを9個生成 |
⑥ | ・回数以降ガード(03) └ 2ターンの間、3回以降の攻撃を100%減少 ・全体攻撃(巨人に大ダメージ) ・全体攻撃(ゴッドに大ダメージ) |
⑦ | ・回数以降ガード(03) └ 2ターンの間、3回以降の攻撃を100%減少 ・全体攻撃(巨人に大ダメージ) ・全体攻撃(ゴッドに大ダメージ) |
② 〜 ⑦の行動を繰り返す |
アウドムラの攻略ポイント
緩和状態は最大にしておくのがおすすめ
緩和状態を最大にしておけばゴッドと巨人を対象とした攻撃のダメージを減少できるるので、最後の試練に挑戦する際は緩和状態がおすすめです。
補助効果を打ち消せるスキル持ちがおすすめ
頻繁に回数以降ガードを付与してくるので、補助効果を打ち消せるモンスターや貫通効果持ちを編成しましょう。
回数以降ガードを付与しない行動もあるので、対策が無理な場合は耐久しながら付与されないターンで一気に敵の体力を削りましょう。
凍結ピースの対策があるかで難易度が変動
凍結ピース攻撃が頻繁にあるので、ピース操作前に凍結状態を元に戻せるモンスターを編成しましょう。
グラニュエールや究極スカジ、ベイラや状態異常ピースを元に戻せるアビリティがおすすめです。
毒ピース攻撃は3戦目突入時にあるので、確実に防げる状態が好ましいです。緩和状態でも2ターンまで毒ピース状態なので、挑戦する際は対策を忘れずに。
天候変化や偽ピースにも配慮が必要
2戦目と3戦目の行動に天候変化が含まれるので、天候変化を行えるスキル又は天候カウンター持ちを編成しておくと天候変化に対応できます。
偽ピースは3戦目に凍結ピースと同時に設置してくるので、凍結ピースを元に戻せるモンスターを編成している際は偽ピースが設置された箇所を覚えておく必要があります。