【エレスト】イベントグランバトル|イースターアレスの攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)のイースターアレスの攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動内容などもまとめているので、攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(40)/Hard(50) |
---|---|
ドロップ情報 | 【Nomal】 |
【Hard】 | |
盤面の状態 | Nomal&Hard共に同じ盤面 |
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出現するギミック一覧
※ 赤文字は難易度Hardで出現
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷無効 | 蓄積毒無効 |
アタックコア | 回復床 |
盤面変化 | 火山 |
与ダメージ増加 | 被ダメージ減少 |
コンボガード | コンボバリア |
水ピースバリア | 補助効果解除 |
防御力強化 | 貫通効果無効 |
対策が必要なギミック
アタックコア | コンボガード |
コンボバリア | 水ピースバリア |
与ダメージ増加 | 被ダメージ減少 |
防御力増加 |
イースターアレスの行動内容
難易度Nomalの行動内容
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒無効付与 ・水ピースバリア(9):解除不可 └ 消した水ピースが9個以下はダメージ無効 ・敵全体の補助効果を解除 ・全体攻撃 |
---|---|
① | ・コンボガード(2) ・アタックコアを4個設置 └ 与ダメージが15%増加/耐久度(3) ・盤面変化 |
② | ・単体攻撃(2回) |
③ | ・強力な単体攻撃 ・ピース10個を消し去る ・コンボバリア(7):3ターン継続 └ 7コンボ以下のダメージを減少 |
④ | ・2ターンの間、被ダメージが50%減少 ・ピース3個を火ピースに変化 |
⑤ | ・全体攻撃 ・ピース3個を火ピースに変化 ・ピース3個を水ピースに変化 |
⑥ | ・全体攻撃+強力な単体攻撃 ・回復床を10マス設置 |
⑦ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、防御力が100万増加 |
⑧ | ・全体攻撃+単体攻撃(4回) |
⑨ | ・2体同時攻撃 ・コンボガード(3) ・2ターンの間、防御力が100万増加 |
② 〜 ⑨の行動を繰り返す | |
EX | 【HP80%以下突入時の行動】 ・全体攻撃+単体攻撃(3回) ・与ダメージが15%増加 |
【HP50%以下突入時の行動】 ・敵全体の補助効果を解除 ・単体攻撃(4回) ・アタックコアを4個設置 | |
【HP40%以下突入時の行動】 ・敵全体の補助効果を解除 ・単体攻撃(4回) |
難易度Hardの行動内容
① | ・即死/割合/火傷/蓄積毒/貫通無効付与 ・水ピースバリア(11):解除不可 └ 消した水ピースが11個以下はダメージ無効 ・敵全体の補助効果を解除 ・全体攻撃 |
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② | ・コンボガード(3) ・アタックコアを4個設置 └ 与ダメージが15%増加/耐久度(20) ・盤面変化 |
③ | ・単体攻撃(2回) |
④ | ・強力な単体攻撃 ・ピース10個を消し去る ・コンボバリア(8):3ターン継続 └ 8コンボ以下のダメージを減少 |
⑤ | ・2ターンの間、被ダメージが50%減少 ・ピース3個を火ピースに変化 ・火山を2個設置 |
⑥ | ・全体攻撃 ・ピース3個を火ピースに変化 ・ピース3個を水ピースに変化 |
⑦ | ・全体攻撃+強力な単体攻撃 |
⑧ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、防御力が100万増加 |
⑨ | ・全体攻撃+単体攻撃(4回) |
⑩ | ・単体攻撃 |
HPが50%以下になるまでは単体攻撃のみを繰り返す | |
EX | 【HP80%以下突入時の行動】 ・全体攻撃+単体攻撃(3回) ・与ダメージが20%増加 |
【HP50%以下突入時の行動】 ・敵全体の補助効果を解除 ・単体攻撃(4回) ・アタックコアを4個設置 | |
【HP40%以下突入時の行動】 ・敵全体の補助効果を解除 ・単体攻撃(4回) |
HP50%以下の行動内容
① | ・単体攻撃(3回)+全体攻撃 |
---|---|
② | ・強力な単体攻撃 ・ピース15個を消し去る ・コンボバリア(7):3ターン継続 |
③ | ・3ターンの間、被ダメージが50%減少 ・ピース4個を水ピースに変化 ・火山を2個設置 |
④ | ・全体攻撃 ・ピース3個を火ピースに変化 ・ピース4個を水ピースに変化 |
⑤ | ・全体攻撃(2回) |
⑥ | ・全体攻撃 ・2ターンの間、防御力が100万増加 |
⑦ | ・全体攻撃+単体攻撃(4回) |
⑧ | ・2体同時攻撃 ・コンボガード(3) ・2ターンの間、防御力が100万増加 |
① 〜 ⑧の行動を繰り返す |
イースターアレスの攻略ポイント
設置されるコアの耐久度とギミックに注意
難易度Nomal | 難易度Hard |
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アタックコアは難易度ハードで耐久度が上がり、ステージギミックの火山も設置してきます。
1ターン目の盤面変化でスキルの発動が制限されるので、岩を破壊もしくは凍結ピースにできるモンスターや武器を編成すれば盤面を広く扱うことができます。
水属性の編成が必須のクエスト
水ピースを指定数以上消せないと攻撃が通らないので、水属性の編成が必須になります。貫通効果は難易度ハードだと無効化されます。
水ピースの出現率を上げる天候変化、スキルやアビリティでピース生成や変化を行えると水ピースバリアを突破しやすくなります。
コンボガードやバリア、防御力増加が厄介
コンボガードやバリア、自身の防御力を上げてくるので補助効果を解除できるモンスターがいれば此方の攻撃も通りやすくなります。
補助効果はターン経過により剥がれるので、対策なしでもいけますが対応次第で攻略時間に影響します。
ダメージ軽減や回復できる手段が必要
アレスはアタックコアや与ダメージ強化に加えて、全体攻撃と連続の単体攻撃を同時に行ってきます。連続の単体攻撃は対象が偏る傾向があるので、ダメージ軽減や回復を行えるモンスターを編成しておきましょう。
凍結ピースの数に応じて軽減効果が上昇するポリアフや、エレメンタルソードやリジェネなど回復できるモンスターがおすすめです。