【エレスト】グランバトル|真夏のスノードロップの攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)の真夏のスノードロップの攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動内容などもまとめているので、攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | 40 |
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ドロップ情報 | |
盤面の状態 | |
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出現するギミック一覧
即死攻撃無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷状態付与無効 | 蓄積毒付与無効 |
貫通効果無効 | 激流 |
サイレントコア | クラックロック |
凍結ピース | コンボバリア |
火属性ガード | 天候変化(火) |
与ダメージ増加 | 与ダメージ減少付与 |
補助効果解除 | ピース変化&消去 |
闇ピースバリア | 闇マルチピース減少 |
回復床 |
対策が必要なギミック
サイレントコア | クラックロック |
凍結ピース | コンボバリア |
与ダメージ減少付与 |
真夏のスノードロップの行動内容
先制 | ・即時/割合/火傷/蓄積毒/貫通無効 ・ピース操作前に激流が必ず発生 ・12回まで与ダメージが12%増加 ・サイレントコアを1個設置/耐久度(12) ・凍結ピースを6個生成 └ ピース操作終了後、水ピースに変化 |
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① | ・クラックロックを7個設置/耐久度(12) ・全体攻撃 ・凍結ピースを6個生成 |
② | ・コンボバリア(12) └ 12コンボより少ないほど被ダメージが減少 ・敵全体の補助効果を解除 ・全体攻撃 |
③ | ・盤面の闇ピースを消し去る ・火属性ガード └ 火属性からの被ダメージを100%減少 ・天候変化(火) |
④ | ・敵が次に与えるダメージが減少する ・全体攻撃 ・盤面のピース全てを水ピースに変化 |
⑤ | ・敵全体の補助効果を解除 ・天候変化(火) |
⑥ | ・全体攻撃(恐らく割合) ・回復床を9マス設置 └ 1マスで75回復 |
⑦ | ・コンボバリア(12) ・敵全体の補助効果を解除 |
⑧ | ・全体攻撃 ・サイレントコアを1個設置 ・12回まで与ダメージが12%増加 |
⑨ | ・クラックロックを7個設置/耐久度(12) ・全体攻撃 ・凍結ピースを6個生成 |
⑩ | ・盤面の闇ピースを消し去る ・火属性ガード ・凍結ピースを6個生成 |
⑪ | ・全体攻撃 ・盤面のピース全てを水ピースに変化 |
⑫ | ・敵が次に与えるダメージが減少する ・全体攻撃 |
⑬ | ・敵が次に与えるダメージが減少する ・全体攻撃 ・凍結ピースを6個生成 |
⑭ | ・コンボバリア(12) ・敵全体の補助効果を解除 |
⑧ 〜 ⑭の行動を繰り返す | |
EX | ・HP65%以下に1度だけ行動 ├ クラックロックを10個設置/耐久度(6) ├ 盤面の横一列を凍結ピースにする └ サイレントコアを2個設置/耐久度(12) |
・HP45%以下に1度だけ行動 ├ サイレントコアを2個設置/耐久度(12) ├ 闇マルチピースを減少 ├ 闇ピースバリア(12) ├ 消した闇ピースが12個以下はダメージ無効 └ (経過ターンで補助効果が剥がれる) |
真夏のスノードロップの攻略ポイント
闇ピースバリアは経過ターンで剥がれる
敵の体力が半分以下になると、闇ピース指定個数以上消さないとダメージが通らないバリアを付与してきますが経過ターンで効果が剥がれます。
貫通効果を持つモンスターがいても貫通効果を無効化する補助効果が付与しているので、時間はかかりますが闇属性以外の編成でも攻略が可能です。
凍結ピースと激流が非常に厄介
激流の仕組み | |
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●◯◯◯◯◯ ●◯◯◯◯◯ ●◯◯◯◯◯ ●◯◯◯◯◯ ●◯◯◯◯◯ ←←←←←← | ◯◯◯◯◯● ◯◯◯◯◯● ◯◯◯◯◯● ◯◯◯◯◯● ◯◯◯◯◯● |
●の箇所のピースが流され、右側の縦一列に水ピースが盤面に設置されます(コアや岩は流されない) |
毎ターン、ピース操作前にステージギミックの激流が発生するのでピースの設置箇所に注意しながらピース操作を行う必要があります。
凍結ピースはピース操作終了後にピース変化が行われるので操作前にピース変化を行えるカイーナや、状態異常ピースを元に戻せるアビリティ持ちの編成が必要です。
サイレントコアとクラックロックも対策が必須
各コアの耐久度が高いので、削れるダメージが3か4以上ないと破壊するのが困難になります。
コアの対策はアビリティカードやマトリクルスの武器を装備するなど所持しているものに依存するので、厳しい場合はサイレントコアだけでも削れる様にしましょう。
コンボバリアや与ダメージ減少付与にも注意
コンボバリアは指定コンボ数よりも少ないと与えるダメージが減少し、次に与えるダメージを減少する効果付与は減少倍率が高いのでスキル発動時は注意して下さい。
上記の補助効果は通常の補助効果解除ではなく「ほぼ全て」の補助効果を解除できるスキルで対応可能です。
カイーナ編成時は補助効果解除が必須
カイーナはコンボ数を減らすアビリティがあるので、コンボバリアを解除できるカノープスやジョロウグモなどの編成が必須です。
実際に運用したパーティ編成
モンスター&武器 | |
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カノープス 魔王剣(ラハールちゃん)Ⅴ | カイーナ スターロードⅢ |
ラハールちゃん エレメンタルソード(闇)Ⅴ | ゴシック・マキナ マザー・グースⅤ |
アビリティカード | |
闇ピース出現率アップ Lv(30) | サイレントコアブレイカー Lv(02) |
クラックロックブレイカー Lv(02) | オールコアブレイカー Lv(02) |
武器の回復スキルが生命線になるので、この編成においては回復が行える武器の装備が必須になります。
凍結ピースはカイーナにより闇ピースの供給として活用できますが、コンボ数を減らすアビリティにより敵のコンボバリアで此方の火力が通りづらくなります。
上記の対処法としてカノープスなど「ほぼ全て」の補助効果を解除できるモンスターが必須になるので、周回効率を上げるとなるとパーティの編成難易度は高くなります。