【エレスト】グランバトル|真夏のレッドクイーン・キティの攻略ポイント
エレスト(エレメンタルストーリー)の真夏のレッドクイーン・キティの攻略ポイントを掲載しています。出現するギミックや敵の行動内容などもまとめているので、攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(40)/Hard(50) |
---|---|
ドロップ情報 | Nomal |
Hard | |
盤面の状態 | NomalとHrad共に同じ盤面 |
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出現するギミック一覧
即死無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷状態無効 | 蓄積毒無効 |
貫通効果無効 | 通常攻撃無効 |
バリアコア | アンチピースコア |
チェンジコア | 天候変化 |
コンボバリア | 水ピースバリア |
与ダメージ増加 | 被ダメージ減少 |
回数以降ガード | 敵の次の攻撃力を減少 |
水マルチピース減少 | 激流 |
対策が必要なギミック
コンボバリア | 水ピースバリア |
回数以降ガード | 水マルチピース減少 |
アンチピースコア | バリアコア |
チェンジコア |
真夏のレッドクイーン・キティの行動内容
難易度(Hard)の行動内容
① | ・通常攻撃無効 ・全体攻撃 ・毎ターンピース操作開始前に激流が発生 |
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② | ・水属性ガード(50%減少) ・回数以降ガード(4回目以降は100%減少) ・全体攻撃 |
③ | ・敵全員の補助効果を解除 ・敵全員の次の与ダメージが減少 |
④ | ・天候変化(火) ・回数ガード(12回/100%減少) |
⑤ | ・全体攻撃(12回) ・水ピースバリア(12) |
⑥ | ・水アンチピースコアを2個設置:耐久度(12) ・チェンジコアを5個設置:耐久度(12) |
⑦ | ・回数ガード(12) ・12回、与ダメージが12%増加 ・バリアコアを2個設置:耐久度(12) |
⑧ | ・盤面の水ピースを全て消し去る ・水マルチピースを20個減少 ・全体攻撃 |
⑨ | ・回数ガード(12) ・敵全員のHPを回復 ・敵全員の次の与ダメージが減少 |
⑩ | ・天候変化(火) ・水属性ガード |
⑪ | ・盤面の水ピースを全て消し去る ・敵全員の次の与ダメージが減少 |
⑫ | ・全体攻撃(12回) ・盤面のピース13個を火ピースに変化 |
⑬ | ・盤面の水ピースを全て消し去る ・水マルチピースを20個減少 ・全体攻撃 |
⑭ | ・回数以降ガード(4回目以降は100%減少) ・全体攻撃 |
⑮ | ・全体攻撃(12回) ・水ピースバリア(12) |
⑥ ~ ⑮の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合/火傷/蓄積毒/貫通無効 ・12回、与ダメージが12%増加 ・毎ターンピース操作開始前に激流が発生 |
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① | ・6回、被ダメージが80%減少 ・通常攻撃無効 ・全体攻撃 |
② | ・盤面の水ピースを全て消し去る ・水マルチピースを10個減少 |
③ | ・コンボバリア(12) ・水アンチピースを2個設置:耐久度(12) ・全体攻撃 |
④ | ・敵全員の次の与ダメージが減少 ・盤面の水ピースを全て消し去る ・全体攻撃 |
⑤ | ・全体攻撃(12回) ・水ピースバリア(12) |
⑥ | ・6回、被ダメージが80%減少 ・盤面のピース13個を火ピースに変化 ・水アンチピースを2個設置 |
⑦ | ・コンボバリア(12) ・全体攻撃 |
⑧ | ・コンボバリア(12) ・回数以降ガード(6) |
⑨ | ②と同じ行動内容 |
⑩ | ④と同じ行動内容 |
⑪ | ⑤と同じ行動内容 |
⑫ | ⑥と同じ行動内容 |
⑬ | ⑦と同じ行動内容 |
⑭ | ⑧と同じ行動内容 |
⑨ ~ ⑭の行動を繰り返す | |
EX | 【一定数まで体力を削られた時の行動】 ・特殊行動① ├ 全体攻撃(12回) ├ 盤面のピース13個を火ピースに変化 ├ チェンジコアを3個設置:耐久度(12) ├ 水ピースバリア(12) └ 12回、与ダメージが12%増加 |
・特殊行動② ├ バリアコアを2個設置:耐久度(12) ├ 盤面の水ピースを全て消し去る └ 敵全員の次の与ダメージが減少 | |
・特殊行動③ ├ 水アンチピースコアを2個設置 └ 水マルチピースを10個減少 |
真夏のレッドクイーン・キティの攻略ポイント
水属性の編成だと妨害行為で不利になる
弱点が水属性に対して、属性ガードやアンチピースコアなど妨害行動が徹底されているので短期戦を狙った編成ができれば妨害行動を気にする必要もありません。
水属性以外の編成では4ターン以内に倒せる様にしないと、水ピースバリアでダメージが通らなくなります。
補助効果を解除できるモンスターが必要
回数ガードや回数以降など軽減倍率が高い補助効果を付与するので、補助効果を解除できるモンスターがいれば此方のダメージも通りやすくなります。
難易度ノーマルではコンボバリアが行動に含まれているので「ほぼ全ての」補助効果を解除できるスキルがないと対応することができません。
難易度ハードの方がギミックは優しい
他の属性で攻略する場合は、補助効果を解除できるモンスターを編成して4ターン以内に倒せればコアの対策が不要となり慣れれば効率良く周回することが可能です。
水属性の編成も同様に補助効果を解除してマルチピースを増加・倍増できれば短期戦が狙えるので、マルチピースをいかに増やせるかが攻略のポイントになります。
実際に運用したパーティ編成
モンスター&武器 | |
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五戦神ジェダル・モルス 装備武器なし | クロユリユメ 装備武器なし |
ラハールちゃん 魔王剣(ラハールちゃん)Ⅴ | ラダマンティス スターロードⅢ |
アビリティカード | |
ピース操作時間延長 Lv(28) | 闇ピース出現率アップ Lv(30) |
マシンガード Lv(20) | 火水木ピース出現率ダウン Lv(09) |
コラボキャラのラハールちゃんを主軸にした編成なので、スズカゴゼンなどを編成する場合は闇ピースの余剰でスキル効果が上昇するジョロウグモが必要になります。