【エレスト】最後の試練|リュウビの攻略ポイント
エレストにおける「リュウビの最後の試練」の攻略ポイントを掲載しています。出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので挑戦する際にご活用ください。
最後の試練の概要
消費ライフ | 5 |
---|---|
ドロップ情報 | |
盤面の状態 | |
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▶︎ リュウビの特徴と評価 |
究極融合に必要な素材
リュウビ Lv/Soul(99/30) | ★5カンウ Soul(99) |
★5チョウヒ Soul(99) | ★5チョウカク Soul(30) |
★6リョフ Soul(1) |
ソウル条件による試練の緩和効果の有無
あり 対象素材を所持していればソウル数値関係なく挑戦可能 |
出現するステージギミック
アタックコア | バリアコア |
アンチピースコア(火) | 回数以降ガード |
闇ピースガード | 被ダメージ減少 |
防御力減少付与 | ピース変化 |
ピース消去 | HP回復 |
DANGER |
対策が必要なステージギミック
アタックコア | バリアコア |
アンチピースコア(火) | 闇ピースガード |
DANGER |
リュウビの行動内容
※ 記述されている行動内容は、緩和状態が最大時の状態を前提としているので予めご了承ください。
先制 | ・アンチピースコア(火)を4個設置 └ 耐久度(40 ~ 42?) |
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・バリアコアを2個設置 ├ 1個で被ダメージが30%減少 └ 耐久度(15) | |
① | ・単体攻撃(3回) ・盤面のピース15個を木ピースに変化 ・盤面のピース15個を光ピースに変化 |
② | ・全体攻撃 ・盤面の闇ピース5個を消し去る |
③ | ・単体攻撃(3回) ・闇ピースガード(2) └ 消した闇ピースが2以下だと攻撃を無効 |
④ | ・全体攻撃 ・自身のHPを105,000回復 |
⑤ | ・単体攻撃 ・盤面のピース2個を光ピースに変化 |
⑥ | ・敵全体の防御力を減少付与 ・このターンの間、被ダメージが25%減少 |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す | |
EX | ・DANGER時に付与される効果 └ 与ダメージが100%増加(解除不可) |
HP50%以下(DANGER以降)の行動内容
① | ・全体攻撃 ・回数以降ガード(3) ・アタックコアを2個設置 ├ 1個で与ダメージが40%増加 └ 耐久度(15) |
---|---|
② | ・単体攻撃 ・闇ピースガード(2) |
③ | ・単体攻撃(3回) ・盤面のピース2個を木ピースに変化 |
④ | ・全体攻撃 ・盤面の闇ピース5個を消し去る |
⑤ | ・単体攻撃(3回) ・盤面のピース15個を木ピースに変化 ・盤面のピース15個を光ピースに変化 |
⑥ | ・敵全体の防御力を減少付与 ・バリアコアを2個設置 ├ 1個で被ダメージが30%減少 └ 耐久度(15) |
① 〜 ⑥の行動を繰り返す |
リュウビの攻略ポイント
前半と後半で行動内容が変化
アタックコア | バリアコア |
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先制行動にバリアコアとアンチピースコアを設置した以降は後半までコアの設置がないので、可能な場合は一気に敵の体力を削り切れる火力要員を編成しましょう。
後半以降はアタックコアとバリアコアを設置する行動があるので、長期戦になる場合は耐久度を削れるコアブレイカー持ちやアビリティカードの編成をしましょう。
緩和状態でもコアの耐久度と効果が高い
試練の緩和状態でもコアの耐久度&効果値が高く、アンチピースコアは特に耐久度があるで火属性モンスターを運用する場合はアンチピースコアの対策が必須です。
火属性以外では火ピースの出現がなくなる為、天候変化やピース出現率を上げる編成ができれば余剰ピースをより多く得ることが可能です。
闇属性ピースガードの存在を忘れずに
闇ピースを2個以上消さないと攻撃を無効にする闇属性ピースガードは経過ターンで剥がれる為、適用中は闇ピースを2個以上消した上で攻撃するのを忘れずに。