【エレスト】イベントグランバトル|テスカトリポカの攻略ポイント
エレストにおけるグランバトル「テスカトリポカ」の攻略ポイントを掲載しています。出現するステージギミックや敵の行動手順などもまとめているので挑戦する際にご活用ください。
グランバトルの概要
消費ライフ | Nomal(30)/Hard(40) |
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ドロップ情報 | 難易度:Nomal |
難易度:Hard | |
盤面の状態 | 難易度:Nomal |
難易度:Hard | |
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出現するステージギミック
※ 赤文字は難易度Hardで出現
即死攻撃無効 | 割合ダメージ無効 |
火傷付与無効 | 蓄積毒付与無効 |
クラックロック | カラミティコア |
毒ピース | 回数ガード |
コンボガード | 光属性ピースガード |
天候変化 | 蓄積毒付与 |
与ダメージ増加 |
対策が必要なステージギミック
クラックロック | 毒ピース |
回数ガード | コンボガード |
光属性ピースガード | 天候変化 |
蓄積毒付与 |
テスカトリポカの行動内容
難易度:Nomalの行動内容
先制 | ・クラックロックを5個設置:耐久度(12) |
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・回数ガード(5回) └ 5回、被ダメージを100%減少 | |
・光属性ピースガード(3) └ 消した光ピースが4個以下だと攻撃を無効化 | |
① | ・全体攻撃 ・次に与えるダメージが減少する効果を付与 |
② | ・全体攻撃 |
③ | ・毒ピース攻撃(5個) ・回数ガード(5回) |
④ | ・全体攻撃 |
⑤ | ・単体攻撃 ・天候変化(闇) |
⑥ | ・全体攻撃 |
⑦ | ・単体攻撃(3回) ・毒ピース攻撃(5個) |
⑧ | ・全体攻撃 |
⑨ | ・コンボガード(5) ・全体攻撃 |
② 〜 ⑨の行動を繰り返す | |
EX | ・HP70%以下突入時に行動 ├ クラックロックを5個設置 └ このターン、与ダメージが30%増加 |
① | ・蓄積毒を付与(1,500ダメージ) ・クラックロックを5個設置 ・このターン、与ダメージが30%増加 |
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② | ・全体攻撃 |
③ | ・毒ピース攻撃(10個) ・回数ガード(5回) |
④ | ・全体攻撃(2回) |
⑤ | ・単体攻撃 ・天候変化(闇) |
⑥ | ・全体攻撃 ・単体攻撃 |
⑦ | ・単体攻撃(3回) ・回数ガード(5回) |
⑧ | ・全体攻撃(2回) |
⑨ | ・コンボガード(5) ・全体攻撃 |
② 〜 ⑨の行動を繰り返す | |
EX | ・HP40%以下突入時に行動 ├ クラックロックを5個設置 └ このターン、与ダメージが30%増加 |
難易度:Hardの行動内容
先制 | ・クラックロックを6個設置:耐久度(18) |
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・次に与えるダメージが減少する効果を付与 | |
・光属性ピースガード(5) └ 消した光ピースが6個以下だと攻撃を無効化 | |
① | ・コンボガード(4) ・蓄積毒を付与(1,500ダメージ) ・闇マルチピースを減少 |
② | ・全体攻撃 ・盤面のピースを15個消し去る ・カラミティコアを3個設置 ├ 耐久度(5) └ 破壊時、与ダメージ減少の効果を付与 |
③ | ・毒ピース攻撃(5個) ・回数ガード(5回) └ 5回、被ダメージを100%減少 |
④ | ・全体攻撃 |
⑤ | ・単体攻撃 ・天候変化(闇)×2回 |
⑥ | ・全体攻撃 ・盤面のピースを15個消し去る |
⑦ | ・単体攻撃(3回) ・毒ピース攻撃(5個) |
⑧ | ・全体攻撃 |
⑨ | ・全体攻撃(2回) |
② ~ ⑨の行動を繰り返す | |
EX | ・HP60%以下突入時に行動 ├ クラックロックを6個設置 ├ このターン、与ダメージが30%増加 └ 回数ガード(10)/10回、被ダメージが100%減少 |
① | ・クラックロックを6個設置 ・このターン、与ダメージが30%増加 ・回数ガード(10)/10回、被ダメージが100%減少 |
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② | ・全体攻撃 ・盤面のピースを15個消し去る |
③ | ・毒ピース攻撃(10個) ・回数ガード(10回) ・カラミティコアを3個設置 |
④ | ・全体攻撃(2回) |
⑤ | ・単体攻撃 ・天候変化(闇)×2回 |
⑥ | ・全体攻撃 ・単体攻撃 ・盤面のピースを15個消し去る |
⑦ | ・単体攻撃(3回) ・回数ガード(10回) |
⑧ | ・全体攻撃(2回) |
⑨ | ・全体攻撃(2回) |
② ~ ⑨の行動を繰り返す | |
EX | ・HP40%以下突入時に行動 ├ クラックロックを6個設置 ├ このターン、与ダメージが30%増加 └ 回数ガード(10)/10回、被ダメージが100%減少 |
テスカトリポカの攻略ポイント
クラックロックの対策が必須になる
難易度:Nomal | 難易度:Hard |
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クラックロックの耐久度はコアブレイカーの編成が必須となるので、アビリティカードで対応が無理な場合はスキルやアビリティで破壊が行えるモンスターがおすすめです。
難易度ハードは設置個数が1個増加されているので、1度の攻撃で耐久度を9以上削ることができれば大半のクラックロックを対処することが可能です。
貫通以外は光属性パーティの編成が必須
光属性ピースガードは光ピースを指定個数以上消した状態でないと此方のダメージが通らないので、貫通効果を持つスキルやアビリティ以外は光属性の編成が必須です。
また、コンボガードや回数ガードの補助効果を付与してくるので武器を装備したり、連続攻撃のスキルや補助効果を解除できるモンスターを編成するのがおすすめです。
カラミティコアは此方の与ダメージを減少
設置箇所がランダム | |
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難易度ハードで設置されるカラミティコアは破壊したターン中、此方の与ダメージが大きく減少するのでダメージを与える際はコアの破壊に専念しましょう。
カラミティコアの耐久度は低いですが、設置箇所がランダムなので破壊に手間取る箇所に設置される場合もあり1度に破壊するとなると運要素が絡みます。
HPの減り具合で毒ピースの数が増加
HP100% ~ 51% | HP50%以下 |
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毒ピース攻撃は体力の減り具合で対象にしてくるピースの数が増加するので、毒ピース耐性か毒ピースを指定属性ピースに変更または元に戻すモンスターを編成しましょう。
毎ターン終了時に受ける蓄積毒が厄介
難易度ノーマルでは体力が半分以下の際に付与、難易度ハードは戦闘開始から付与してきます。
蓄積毒は毎ターン終了時に受けるので、長期戦の場合は回復か不利な補助効果を解除する対策が必要です。